『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

このあいだテレビを見ているとお笑い芸人さん達が数人で
人差し指だけを使って人を持ち上げるというゲームをしていました。

具体的には、イスに座った1人を4~5人で囲み、
それぞれ両手を合わせて人差し指だけを出し、(カンチョーのポーズみたい)
そしてイスに座ってる人の脇・ひざ裏とかに、その指を差し込んで
せーのっ!で、サッと持ち上げるというモノでした。

最初は当然のように失敗したのですが
全員の手を重ねてパワーを溜めるみたいなポーズをしたあとに
もう一度すると、成功していました。

てっきり私はテレビ演出の簡単なヤラセで、1度目はわざと失敗したか、
2度目の時には手を深く差し込んで持ち上げたんだろうと思っていたのですが
なんと同じテレビを見ていた人が「アレ、小学校の時やったことある」と言いだし
まさかと思い、ネットで検索してみると原因は不明ながらも
なぜか全員で手を重ねてから挑戦すると人を持ち上げられたという情報が
いくつか見つかりました。(いずれも小学生の時の話のようです)

そこで質問です。
この現象、一体なんなんですか?

一般人の小学生が成功したりしているので
マジックのように作為的なタネがあるとは思えないのですが
もしかして、なんらかの錯覚や火事場の馬鹿力というヤツなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この質問を見て昔「運命のダダダダーン」(TV番組)で、これについて科学的に説明していたのを思い出しました。


うろ覚えですが、たしか初回は力の入れ加減がわからない為に持ち上がらなくて、2回目は初回の経験でどれくらいの力を入れれば持ち上がるかと覚えているために簡単に持ち上がるという事だったと思います。
でも、うろ覚えで回答するには申し訳ないので少し調べると下のようなHPが見つかりました。
どうやら自分の思い込みのために失敗するようですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/gacyapon100/41909319.html

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gacyapon100/41909319.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HPもとても参考になりました。
持ち上がらないと思い込むと持ち上がらない、なかなか深いですね。

お礼日時:2006/10/15 10:24

>それぞれ両手を合わせて人差し指だけを出し



最初の方法だと、いくら掛け声を合わせても、各々の力の入り方とか、力の方向とかが一定せず、結果的に全部の力を合成できません。
例えば、1人であげ得る重さを10kgと仮定し、50kgの人を6人で上げる場合を考えてみます。1人当たりの力は50÷6で8kgチョイです。何かの調子で、内1人の押し上げるタイミングが速かった場合は、1人に10kg以上の力がかかり力が抜けます。そうすると他の5人で上げるのと同じになり結果上げきれずくずれます。その逆の場合も同様にくずれます。
要は、全員が均等に過重を受け持つことです。

>全員の手を重ねてパワーを溜めるみたいな

この方法を取れば、各々の手と手が接触しているので、タイミングとか、力の入れ方とか、力の方向などをほぼ完全に一致させ易く、全員の力を一つにしたと同じ結果となり、全員が均等に過重を受け持つことが出来、成功したのだと思います。

>なんらかの錯覚や火事場の馬鹿力というヤツ

「なんらかの錯覚」ではありません。
火事場の馬鹿力は私自身経験がありますが、火災現場で普段では重くて持ち上げることができないものを、後で気が付くと持ち上げて移動しいました。心が何か別のことに極端に集中すると力が通常より出ます。また「掛け声」や「気合」を入れるだけで力が増加することも証明されています。
普段、力いっぱい出しても筋肉が破断するときの力の60%位しか出せないといわれています。(筋肉の自衛)
しかし、火事場などでは、筋肉の自衛手段が緩み破断力の80~90%くらいの力を出すことができるそうです。催眠術をかけての人間ブリッジなどもこの類です。
プロのアスリートなどは、訓練により破断力の90~94%位までの力を出すことができるそうです。
このケースでは、「火事場の馬鹿力」的な力も多少出たかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この方法を取れば、各々の手と手が接触しているので、

いえ、お互いの手に触れない程度のすきまを空けて
手を重ねていっていました。

お礼日時:2006/10/14 03:09

マジックでも何でもなく、タイミングがあえばできます。


大人だと、一人20kg弱の分担ですから、「指先だけ」では無理ですが、付け根あたりまで差し込めば可能ですね。
4人の息が合うことと、持ち上げられる人がリラックスして、緊張しないことが鍵です。
持ち上げられることがわかって構えたり、姿勢が崩れたりすると、まっすぐ持ち上げる力が揃わずに失敗します。

実際、小学生のときに、腰が頭の高さくらいまで持ち上げ「られ」ました。(笑)
その頃だと、一人10kgくらいの分担だったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持ち上げ「られ」たのですね(笑)
全員で手を重ねる行為の前後で失敗と成功に分かれるのはナゼなんでしょう。
小学生ぐらい単純だと、不思議な行為によって「できそうな気」がすることで
タイミングが合いやすくなるって事なのかな(^_^;)

お礼日時:2006/10/14 03:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4人で1人を持ち上げる謎

一人が椅子に座り、周りの四人がそれぞれ両手のひらを組んで、指1~2本を出し、椅子の人物を持ち上げてしまうという、あの怪奇現象。

あれはいったいどういった原理でもちあげるのでしょうか・・・
たしかに、指で引っ掛ける前に手をかざすという肯定を踏まなければ、
持ち上がりません・・・。

なにか、科学的根拠があるはずなのですが、見当がつきません。
疑っている者を加えて行っても成功することから、思い込みや心理的な期待からの自己暗示とも思えません。

未だ謎なら謎でもいいのですが・・・

なにか、情報をお持ちの方がおられましたら教えてください。

なお、神とか霊とか神秘の力・・・といったオカルト的な回答はおひかえください。

Aベストアンサー

こんにちは。
神経の感覚の特性から起きる一種の錯覚です。
最初に強い刺激があると、しばらくの間はその刺激の強さに感度が調整されてしまい、同じ力を出して(同じ刺激を受けて)も力や刺激が軽く感じるんです。

最初は持ち上がらない程度にしか力を出してませんが、それでも人の体重の四分の一の力を出しています。

二度目は、まだ神経がその感覚が残ってる間にやるのがポイントで、5分も10分も経過してしまうとまた持ち上がらなくなります。

前の強さの感覚分が差っぴかれて、前以上の力を出しているだけの事です。

Q人間が浮くという遊び(?)について

小学生の時にはやった遊びのようなもので、ずっと疑問に思っていたので質問させていただきます。

おそらく経験のある方もいらっしゃると思います。内容は以下です。

(1)1人が椅子に座り、4人で椅子の周りを囲むように立つ。
(2)座っている人の両脇・両膝に、立ってる4人の両手の人差し指を差込み、指の力だけで持ち上げる(重くて上がらない)。
(3)座っている人の頭の上で、立ってる4人が、右手をそれぞれ触れないように重ね、次に左手を同じように重順番に重ねていく。
(4)また上から順番に手を離してく。
(5)(2)と同じ行為をすると、今度は驚くほど浮き上がる(1mくらい)。

説明がうまく出来なくて申し訳ありませんが、当時超能力だと思い込んでいたこの遊びには、何か科学的か物理的かまた別な原理があるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、長年の疑問が消えるので、教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

懐かしいですね。

催眠術と当時は聞いた覚えがありますが、

目からの情報と実際にかかる力のギャップで
軽く感じるらしいですよ。



http://www.kgw-kokubunji-j.ed.jp/etc/magic/karada.htm

参考URL:http://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair20030503.html

Q催眠術?座っている人の手がぐわーっと上がっていく、あの不思議な現象は?

小学生くらいの時に流行ったのですが、
被験者を椅子に座らせ、手を横にだらん、と
垂らさせ、目を閉じさせたあと、

(1)、その人の手首に架空のヒモを結ぶ動作をする
 (被験者に手は触れない)
(2)、被験者の右腕を左手で、左腕を右手で掴んで、
  被験者の手首のところで交差させ、とんとん、と
  かるく手首同士ぶつける。
 (例…その時、右手首が上だったら次に左手首を
  上にして同様に手首同士をぶつける)
(3)、(1)(2)を何回か繰り返す
(4)、被験者に手を触れずにゆっくり気を送るように
  しながら頭に両方の手をかざし、頭のてっぺんから
  左右の肩、腕と下方にかけて左右の手を移動して
  いく。
(5)、何度かくりかえしているうちに、横に垂らしていた
  被験者の腕がひっぱられるかのようにどんどん
  上に上がっていく。
(6)、手の上がりを止めるには、被験者の肩と腕を
  バンバン、と2回軽くたたく。

というのをご存知のかたいませんか?
多分やりかたには地域差があると思うのですが、
あなたの知っている手順はどんな手順でしたか?
あれ、すごく不思議だと思いませんでしたか?
また、あの現象が起こる原因をご存知のかた、
教えてください。

小学生くらいの時に流行ったのですが、
被験者を椅子に座らせ、手を横にだらん、と
垂らさせ、目を閉じさせたあと、

(1)、その人の手首に架空のヒモを結ぶ動作をする
 (被験者に手は触れない)
(2)、被験者の右腕を左手で、左腕を右手で掴んで、
  被験者の手首のところで交差させ、とんとん、と
  かるく手首同士ぶつける。
 (例…その時、右手首が上だったら次に左手首を
  上にして同様に手首同士をぶつける)
(3)、(1)(2)を何回か繰り返す
(4)、被験者に手を触れずにゆっくり気を送るよ...続きを読む

Aベストアンサー

私もやりました!!小学校の時に友達がテレビかなんかで見たっていって。
私の所のはこうです。
1.被験者に力を抜いて立たせる。
2.目をつぶらせる。
3.質問の(2)と同様。
4.被験者の腕の前で「糸巻き巻き」。
5.質問の(6)と同様
私たちの間では、幽霊の仕業って話。最初に手首をとんとんってさせるのは幽霊を手首に憑かせるため。最後のとんとんってやつは幽霊に出ていってもらうためでした。そんで途中で目を開けたり最後のトントンを忘れたりするとそのまま幽霊に呪われちゃうんです。それと最後まで手を上げさせるとその手はどんどん被験者自身の首にいき、被験者が自分の手で首を絞めてしまうんです!!
こんな長々書いたけど、原因は分かりません…ごめんなさい(*^.^*)エヘッ

Q人を簡単に持ち上げる方法!

こんばんは。
このジャンルでいいのかわかりませんが…
本当にバカバカしい質問なのですが、本人はかなり真剣です。

私が中学生のとき(10年ほど前)、人を浮かせるのが流行りました。
方法は、
1:浮かせる人を椅子に座らせる(その人は手を横に広げておく)
2:腕左右に一人づつ、足左右に一人づつ計4人で持ち上げます。
  手はお祈りをするように組んで、人差し指だけ立てておきます。
  腕担当の人は脇の下に、足担当の人は膝の裏に立てた人差し指を
  当て、せーので持ち上げます。(ここでは持ち上がりません)
3:座っている人の頭の上に持ち上げる人たちが手を重ねていきます。
  この時、お互いの手を触れない様に一定の間隔を開けて重ねます。
  しばらくすると、手が熱くなってきます。
4:全員の手が熱くなったのを確認して、またお互いの手と触れないように
  元の位置に戻します。
5:2のように準備して、せーので持ち上げると…持ち上がるんです!

中学生のときは体重80キロくらいありそうな体育の先生を女子4人で持ち上げました。
現在、大学生ですがこの話を友達にしても信じてくれません。
調べたいのですが、何をどう調べたらいいのか、
この現象の正式な名前は?など、分からないことだらけです。

これをやったことのある方!
詳しく知っていらっしゃる方!
何でも構いません、情報を下さい!宜しくお願いします。

こんばんは。
このジャンルでいいのかわかりませんが…
本当にバカバカしい質問なのですが、本人はかなり真剣です。

私が中学生のとき(10年ほど前)、人を浮かせるのが流行りました。
方法は、
1:浮かせる人を椅子に座らせる(その人は手を横に広げておく)
2:腕左右に一人づつ、足左右に一人づつ計4人で持ち上げます。
  手はお祈りをするように組んで、人差し指だけ立てておきます。
  腕担当の人は脇の下に、足担当の人は膝の裏に立てた人差し指を
  当て、せーので持ち上げます。(ここ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、15年くらい前にやった記憶があります。
他の方も言うように、「手が熱くなる」は無かったと思います。

非常に興味がある質問なので、試しに次の実験をしてみました。

(1)まず、20キロくらいの物を用意する(4人で80キロなので一人だと20キロ)
(2)まずは、普通に持ってみて、どのくらいの重さを感じるか確かめてみる。
(3)物を下ろして、手を数十秒上げてみる。
(4)数十秒経ったら、再び同じものを持ち上げてみる。

すると不思議なことに、最初より軽く感じます!

あくまで私の推測ですが、手を上げると、手の血液が手から引いていくのを感じました。
血液がひいたことで感覚がマヒし、物が軽く感じたのではないかと思います。

Q人が浮く?

小学生の頃、学校内で流行った事なんですが・・・一人が椅子に座り、その周りに4人が立ちます。そして、座っている子の頭の上に4人は順番に手をかざしていきます。手をかざしてピリっとしたら次の子が重ねて行くといった感じで。
で、みんな両手をかざし終わったらいっせーので、指を浣腸のポーズにして座っている子をその指で持ち上げるとふわーっとおもしろいように座っていた子が浮くのです。
どこで、質問していいか分からなかったのでこちらに質問させていただきました。
これは、人間の心理によるものなんでしょうか?
それとも、摩擦とか関係しているのでしょうか?
どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わきの下に二名、ひざの下に二名がそれぞれ、両手人差し指を浣腸のポーズみたいにして持ち上げるってヤツですね

心理でもなんでもないです、
たんなる物理学です

体重50kgの人を4人で持ち上げるには、ひとりあたり12.5kgです
「せーの」の掛け声で4人全員同時にならば、思ったよりも簡単にもちあがるんですよ


ちなみに、あたまの上にどうのこうのっていう「儀式」はまったくもって意味無いです
マジックのような感じで神秘性を持たせるための行為です。

Q自分より体格のいい人を床から抱き上げる方法

父は脳梗塞により右半身麻痺になり、車椅子生活をしています。
年に何回か、車椅子から落ちてしまうことがあります。
床に寝転がっている状態から車椅子に座らせるのに、とても苦労します。
先日は、腰を痛めてしまいました。

父は、私より7cmほど身長が高いです。体重は、60キロ弱です。
そんな父を、腰を痛めずに車椅子に座らせる方法を探しています。
きっとコツとかがあると思うのですが、わかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかして、仰向けに寝かせた状態から上体を起こそうとしてませんか?
スペースがある場合は、麻痺側を下にして横向きにし、腰を曲げさせた上体から起き上がらせると楽に出来ます。

次に持ち上げる時ですが、
座らせた上体から麻痺してないひざ(左ひざ)を曲げさせます。
曲げた方の足の前に介助者が入り、自分の左ひざを着きます。
少し腰を曲げて、患者さんの後ろに両手を廻します。
患者さんの動く手は介助者の首に廻してもらいます。
その上体で、介助者は患者さんに「立って」と声をかけて上体を反らし、患者さんが少し前に出る感じで立たせます。
この際、患者さんの重心が少し前に出るのがポイントで、定位置のままだと介助者に全ての力がかかり、不安定なだけでなく、介助者は力で抑える必要が出て腰を痛めます。
首が不安定でなければ、立てひざのまま、ここまで出来ますが、首が不安定な場合は、介助者の左手を後頭部に廻して一緒に半歩下がる感じで立ち上がります。

判り難い所があったら捕捉ください。
またあとで来ます。(^^/~~

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q腕が上がる 不思議な遊び

ちょっと不思議っぽい遊びが子供の頃よく流行っていました。
こっくりさんなどなら、ご存知の方も多いと思うのですが、その類いのもので。

・一人が立ってめをつぶります。向かい合わせにもう一人立ちます。
・詳しくは思い出せませんが、最初は腕を持って、交差させたり振ったりしながら
 力を抜かせて、頭から順にまじないっぽいことをします。
・手の所は見えない糸があるようなつもりで、蝶々結びを左右にします。
・全身をかたどった形に、体に触れずに3回くらい両手でなぞります。
・最後、その人から離れて、その人を向いて、両手で見えない糸を
 たぐりよせるようにします。

すると、目をつぶってた人の手が上がります。

人にやった事も、やってもらった事もありますが、本当に引っ張られる感触がして、
腕が上がりました。
何故腕が上がったんでしょう。あれは催眠術の一種みたいなものだったんでしょうか。
未だに不思議です。ご存知の方おられませんでしょうか。

昭和50年代頃、関西で流行ってました。お心当たりのある方教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらでも同じように議論されてました!!
参考までに・・・m(__)m

*私は昭和50年代に小学生だったんですが
これ(腕があがるの)は知りませんでした
4人が椅子に座っている1人を人差し指で
持ち上げるやつはやりましたけど・・・
不思議で不思議で大興奮だったのを覚えてます!!

参考URL:http://www.2log.net/home/myroom/archives/blog163.html

Q緊急です!!! 高校生が打ち上げをするのにオススメな事や店を教えて下さい!!

初めての投稿で多少緊張していますが聞きたい事があります

高1の男なんですが、春休み中にクラスの打ち上げをする事になり、その計画を受け持つ事になりました。しかし、日頃から責任をとったり、仕切ったりするキャラでもなく、打ち上げの計画などをするのは初めてです。なので、正直なにをしていいか分かりません。

だから、基本盛り上がる場所で、クラスの30人ちかくで遊べる場所があったら教えて下さい

あと、遊べる場所とご飯食べる場所を両方教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在高2、女子です。

私もよく打ち上げをクラスでやったりしますが、
ご飯を食べるのはやはり鉄板系が良いと思います。
イタ飯は安いですが男子にとっては足りなかったりしますし・・・
焼肉屋やお好み焼き屋などで2000円くらいの食べ放題などが見つかるとベストです^^
予約は早めに取りましょう。

みんなで遊ぶとしたらボウリングでしょうか??
2人1組の団体戦で、最下位には罰ゲームをつけるとか。笑
ちなみに私は男女のペアをくじで作りました。
30人近いとなるとちょっと多い気もしますが・・・;
季節外れですが広いところがあれば花火もアリですよ^^
当然ですが、その際、マナーにはご注意を。笑
カラオケは歌える人歌えない人の差が出るので個人的にはボーリングのほうがみんなが楽しめるのでお勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング