松茸を頂きました。
松茸ごはんを作りたいのですが、炊き込みご飯の素をを使った作り方お教えて下さい。
松茸を入れるタイミング、松茸風味のご飯の素がいいのか。。。など教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。



松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegoh …

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。

ヤマサの「昆布つゆ」の炊き込みご飯レシピがありました。
http://www.yamasa.com/mama/recipe/good/k02/k02_d …

ミツカンの「松茸ごはん」レシピもありました。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/oigatsuo/re …

松茸は、厚切りにスライスした方がおいしいです。
そして、だしに付けた松茸のうち、半分は最初からご飯と一緒に炊き込み、残りの半分はご飯が焚けた直後に投入し、ほんの少し混ぜて、15分程度蓋をしめて蒸らします。
後から入れたほうが、松茸のシャキシャキ感を味わえるし、香りも飛びにくいです。

最後に、食べる直前、お椀に盛った松茸ごはんに「すだち汁」をかけて頂きます。
このすだちで、味がかなり変わります。

では、おいしい松茸ごはんをお楽しみください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方法があるんですね!!
参考になります!有難うございました。

お礼日時:2006/10/12 21:35

折角の松茸があるのに、素を使うのは勿体無いように思います。


天然のおいしい松茸に、合成松茸香料を混ぜることになります。
普通に松茸ご飯を炊きませんか?

簡単で標準的と思われるレシピのサイトをご紹介します。
ただ、料理本では、米が沸騰してから松茸をさっと放り込む、とあるほうが多いですね。
松茸自体は、そのほうが味が残ります。

参考URL:http://www2.maruetsu.co.jp/cook_out.php3?menucod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん言われてるように
松茸を台無しにしてしまうのですね。。
料理初心者なので。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 21:36

炊き込みご飯の素では、松茸の香りを殺してしまうのではないかとおもいます。


昆布だしと醤油、味醂で、松茸を入れて炊く。
昆布がなければ出しの素でも可。
具は松茸のみか、油揚げ。
検索すれはレシピは見つかります。
http://www2.maruetsu.co.jp/cook_out.php3?menucod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、色んな具が入ってると安易な気持ちで
考えてました!

お礼日時:2006/10/12 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国産松茸ってどうですか??

店頭にあるカナダ産、アメリカ産、モロッコ産などのまつたけは、日本のものと比べて実際どうですか??

スウェーデン産のものは国産と遺伝子的に完全一致と聞いて、ほとんど変わらないとのことなのですが・・・

Aベストアンサー

飲食店をしています。

そうですね、見た目から結構違います。

大まかに見てですが、カナダ系は白く大きくて、アジア系は黒っぽくて小ぶりな印象です。

食感は、カナダ系はエリンギっぽくてしっかりした食感で、アジア系はシイタケのような適度な柔らかさやしっとり感でしょうか。

香りに関しては、産地よりも鮮度の方が大きな要因のような気がします。ですから、一番鮮度が保たれる国産が好まれるのだと思います。

しかしながら、最近は航空便での輸入ですから外国産でもかなり良い状態の物が多いと思いますが、農薬(防腐剤や殺虫剤)の使用を疑えば少し不安ですね。(実際、松茸には虫が付くし付いたらあっという間にスポンジ状態になってしまう)

ただ、この不安感が飲食店の松茸離れに繋がって、今年の松茸の手頃価格になっているのも要因の一つなので、とりあえず松茸が食べたいと思う方にとっての外国産はお勧めできますね。

Q『炊き込みご飯の素』の他の利用法

フリーズドライの炊き込みご飯の素(ご飯を炊くときにこれをポンと一個入れるだけ)をたくさんいただいたのですが、消費期限が多少過ぎてしまい焦っています。
気づいてすぐに一個は使いましたが、まだまだたくさんあります。かといって、炊き込みご飯が続くのもちょっと…
これをなんとか有効に使う方法を教えてください~。
ちなみに味は「鶏ごぼう」です。

Aベストアンサー

こんにちは。フリーズドライの炊き込みご飯の素は使ったことはないのですが・・

●お湯で素を戻したのち・・・・

・溶き卵に混ぜて玉子焼きにする

・ご飯と薄力粉、卵を混ぜて、お焼き風にする。一味唐辛子やいりごまを混ぜても美味しそう。

・フライパンに豆腐(絹ごし、木綿どちらも可)を崩しいれて炒め、水分がある程度とんだら、胡麻油と「素」を入れて更に炒め、最後に卵でとじる。つまりいり豆腐ですね。人参や椎茸を加えても美味しそうですね。

・具だけ取り出して、ちらし寿司にする。残った汁は、煮物の調味に使ってもいいですね。味は調整してください(^^)

・具だけ取り出して、スライスした玉ねぎを加えてかき揚げ!とかどうでしょう。水煮大豆を加えてもおいしーはず!!

戻すお湯の量は、調理法によって加減して下さいね。
では頑張ってくださーい(^^♪

Q焼き松茸の作り方

松茸をもらいました。
松茸はやはり、焼き松茸が一番おいしかった記憶があります。美味しい焼き松茸の作り方教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
焼き松茸の下ごしらえから焼き方まで書かれています。

他に、松茸ご飯のレシピもあります。

ああ、美味しそうですね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~marusumi/sub5.htm

Q炊き込みご飯を作る際の注意点

炊き込みご飯を作りたいと思っているのですが、1つ気になることがあります。

私の炊飯器は3号炊きなんですが、炊き込む具材、プラス、3号分の米を入れて炊いていいものなんでしょうか?

一人暮らしで毎日ご飯炊くのが面倒なので、普段からご飯は一度に沢山炊いて冷凍保存しているので今回も3号炊いてしまいたいのですが…

3号炊き炊飯器に米3号分と具(鶏肉200g、にんじん1/2、ひじき20g、油揚げ1枚、を予定しています)を入れて炊いたら炊飯器の許容量を越えちゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

炊飯器によるのかもしれませんが、私は以前安物の三合炊きの炊飯器で、二合のお米+具をたくさん入れて炊いたら生米でした。

次は具を少なめにしてみたけどまた生で(>_<)

その後炊飯器も買い替えましたがまた同じ失敗をしたらイヤなので、炊き込みごはんを作る時は、お米と調味料で炊いて、具は鍋で煮て、ごはんが炊き上がったら具を混ぜるようにしています。

質問者様の欲しい回答とはズレているかもしれませんが、この方法でしたら確実に三合炊くことができますし、失敗がないかと思いまして。

Q松茸8本

今日アメ横で松茸を買いました。
8本入りで千円。産地とか開ききってる傘とか関係無しに、ただ「まつたけ~!」と逆上して買いました。
帰宅してシナモンに似た匂いの松茸さまを目の前にして一般庶民、途方にくれております。
私、これをどう料理すればいいのでしょうか。
松茸ご飯、ホイル焼、すき焼き、冷凍してお正月のお雑煮に。
夢は膨らんでますが、絶対お薦めの調理法があったら、ぜひぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

うらやましいですね!
自分が1番好きな料理方法は、「焼き松茸」!
七輪(なければグリルで)表面に汗(水分)が出て来たら熱いけど、細くさいて完成!
塩(食塩ではもったないので少し高い塩)か、スダチを搾っても美味しいです。
それ以外なら天ぷらはどうでしょうか?
秋の味覚を楽しんで下さい。

Q炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。
白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし
かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。
汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう?
普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。

※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

Aベストアンサー

炊き込みご飯の味付けにも寄りますが、和食系の薄い出汁醤油の炊き込みご飯でしょうか。
であれば、塩味で味付けしたものであれば合うと思います。
おかずをそのまま食べれば塩味、ご飯と食べると醤油が香る、という感じでしょうか。

例えば、魚を焼くだけとかバターソテーとか薄味で調理してはどうでしょう。
鍋物も合います。水炊きとか、塩味のちゃんことか。

他には、炊き込みご飯に掛けられるような塩味のあんでもいいですね。
もちろん、それだけで出しにくいので、例えば、カニカマと卵白のあんをカブとか大根にかけるとか、蒸した白身魚に大根おろしのあんをかけるとか。そうすれば立派な一品です。
要は、あんかけチャーハンの和食版です。

最後に、炊き込みご飯に挽肉を入れたり味付けを濃い目にしたりすると存在感が出ます。
そうすれば、もう少しおかずのバリエーションも広がると思います。

Q焼き松茸

松茸を魚焼きグリルで焼こうと思います。
食感を残したいので、アルミ箔には包まないのですが、
どれくらい焼けばいいのでしょうか?
目安を教えてください。
昨晩も1本焼いたのですが、
割いてみると、かさの下あたりの軸が
茶色くベチョってなってました。
これは、焼きすぎですか?それとも足りなかったのでしょうか?
(腐っていたわけでは、ありません。)
今日は、もっとおいしく食べたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松茸を焼くときは、ゴミを取って、濃い塩水に15分ぐらい浸けてから焼きます。出来ればグリルなどで焼かずに、ガスコンロに魚焼きの網などをのせて焼いた方が美味です。軸の太い物は二つに裂いてから焼いた方がよいでしょう。焼き加減は見ていれば分かります。茶色くべちゃべちゃになるのは焼きすぎです。

Q松茸ごはんを作ろうと思うのですが、

松茸ごはんを作ろうと思うのですが、水加減は普通のごはんと同じでいいですか?松茸から水分が出るので水は少ない目ですか??

Aベストアンサー

松茸は、香りがすぐに飛んでしまいます。
さっと煮て、煮汁でご飯を炊き、松茸は後から混ぜるのが美味。

Q今秋、貴方の家の食卓に松茸料理が具現化する可能性の確率につきまして

ちょっと秋めいてきましたね。
ひらたくご質問しますと、今秋あなたの家であなたは、松茸が食べられそうですか?

私はここ2.3年ダメでした。買おうと思っても、いざとなると手が金縛りになります。
外国産もよろしいのでしょうが、今一?です。
前に人がくれたこともあり、私の確率は0に限りなく近い10%(期待をこめまして)としておきます。

あー、今年も幻か・・・夢の『どびんむし』
みみっちい質問ですけど、よろしければご回答ください。

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家も食卓に松茸がのぼることはなさそうです。0%と言い切って間違いは
ないでしょう!

先日某大手スーパーで松茸を見たんですが、匂いだけをかいで売り場に戻して
しまいました(笑)心の中の声は「1本いっとく?」ってな感じなんですが、
実際に持っている手は震えがきたんですよね~。匂いをしっかり吸い込んで売り
場を足早に立ち去ってしまいました(泣)

昨年は1度だけスーパーの「おつとめ品」(賞味期限間近の品)でばっらばらに
なったくず松茸(300円)を買ってみましたが、あれはいけませんね。
匂いどころか椎茸以下の味しかしませんでした。

というわけで今年も幻の食材となりそうです。
誰か我が家に届けてくださる親切な方はいらっしゃらないかしら(笑)

今年の秋も「松茸風味」で乗り切ります・・・

Qおいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

お願いします。
いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。
炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。
材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。
最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。
豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。
炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。)
これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか?
以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひじきご飯と豚汁を良く作ります!

材料は、殆ど同じですが豚バラ肉を細かく切って入れたり豚ひき肉を入れたりしています
他の炊き込みご飯の時は、鶏肉ですが
何故かひじきご飯の時は豚肉の方が我が家では好評です

ひじきの味付けは、そのまま食べる時よりも濃い目の味付けにします

*最初にひじきだけを食べて、翌日以降炊き込みご飯にする時は、味を濃い目につけなおします

炊く時には、最初に汁とお水(3:1>出汁の方が多め)を入れて軽く味見をして
もう少し味が必要かな、、と思ったらお醤油を大さじ1くらい足すようにしています
そして、最後に具もお米の上に乗せるようにして炊きます
炊き上がったら、おしゃもじで混ぜます
具体的な分量じゃなく曖昧ですが、これで殆ど失敗しないで済んでいます

豚汁を作る時には、まず最初に豚肉にお醤油とミリンとお酒(全て少々)で軽く揉んで下味をつけます
それからお肉を炒めて少し火が通ったくらいで野菜を加え、出汁を足します
そして出汁を足してすぐに、使う2/3くらいのお味噌を入れて煮込んで
最後に、整える程度にお味噌を足すようにしています

これが正しいやり方なのかはわかりませんが、野菜やお肉にもお味噌の味が染み込むのでこうしています

炊き込みご飯も豚汁も好評だったので、この作り方で大丈夫だと思っています(自己満足かもですが(>_<)
良かったら試して見てください♪

ひじきご飯と豚汁を良く作ります!

材料は、殆ど同じですが豚バラ肉を細かく切って入れたり豚ひき肉を入れたりしています
他の炊き込みご飯の時は、鶏肉ですが
何故かひじきご飯の時は豚肉の方が我が家では好評です

ひじきの味付けは、そのまま食べる時よりも濃い目の味付けにします

*最初にひじきだけを食べて、翌日以降炊き込みご飯にする時は、味を濃い目につけなおします

炊く時には、最初に汁とお水(3:1>出汁の方が多め)を入れて軽く味見をして
もう少し味が必要かな、、と思ったらお醤...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報