松茸を頂きました。
松茸ごはんを作りたいのですが、炊き込みご飯の素をを使った作り方お教えて下さい。
松茸を入れるタイミング、松茸風味のご飯の素がいいのか。。。など教えて下さい!

A 回答 (3件)

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegoh …

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。

ヤマサの「昆布つゆ」の炊き込みご飯レシピがありました。
http://www.yamasa.com/mama/recipe/good/k02/k02_d …

ミツカンの「松茸ごはん」レシピもありました。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/oigatsuo/re …

松茸は、厚切りにスライスした方がおいしいです。
そして、だしに付けた松茸のうち、半分は最初からご飯と一緒に炊き込み、残りの半分はご飯が焚けた直後に投入し、ほんの少し混ぜて、15分程度蓋をしめて蒸らします。
後から入れたほうが、松茸のシャキシャキ感を味わえるし、香りも飛びにくいです。

最後に、食べる直前、お椀に盛った松茸ごはんに「すだち汁」をかけて頂きます。
このすだちで、味がかなり変わります。

では、おいしい松茸ごはんをお楽しみください♪
    • 0
この回答へのお礼

色んな方法があるんですね!!
参考になります!有難うございました。

折角の松茸があるのに、素を使うのは勿体無いように思います。

天然のおいしい松茸に、合成松茸香料を混ぜることになります。
普通に松茸ご飯を炊きませんか?

簡単で標準的と思われるレシピのサイトをご紹介します。
ただ、料理本では、米が沸騰してから松茸をさっと放り込む、とあるほうが多いですね。
松茸自体は、そのほうが味が残ります。

参考URL:http://www2.maruetsu.co.jp/cook_out.php3?menucod …
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん言われてるように
松茸を台無しにしてしまうのですね。。
料理初心者なので。ありがとうございました。

炊き込みご飯の素では、松茸の香りを殺してしまうのではないかとおもいます。

昆布だしと醤油、味醂で、松茸を入れて炊く。
昆布がなければ出しの素でも可。
具は松茸のみか、油揚げ。
検索すれはレシピは見つかります。
http://www2.maruetsu.co.jp/cook_out.php3?menucod …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、色んな具が入ってると安易な気持ちで
考えてました!