松茸を頂きました。
松茸ごはんを作りたいのですが、炊き込みご飯の素をを使った作り方お教えて下さい。
松茸を入れるタイミング、松茸風味のご飯の素がいいのか。。。など教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。



松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegoh …

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。

ヤマサの「昆布つゆ」の炊き込みご飯レシピがありました。
http://www.yamasa.com/mama/recipe/good/k02/k02_d …

ミツカンの「松茸ごはん」レシピもありました。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/oigatsuo/re …

松茸は、厚切りにスライスした方がおいしいです。
そして、だしに付けた松茸のうち、半分は最初からご飯と一緒に炊き込み、残りの半分はご飯が焚けた直後に投入し、ほんの少し混ぜて、15分程度蓋をしめて蒸らします。
後から入れたほうが、松茸のシャキシャキ感を味わえるし、香りも飛びにくいです。

最後に、食べる直前、お椀に盛った松茸ごはんに「すだち汁」をかけて頂きます。
このすだちで、味がかなり変わります。

では、おいしい松茸ごはんをお楽しみください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方法があるんですね!!
参考になります!有難うございました。

お礼日時:2006/10/12 21:35

折角の松茸があるのに、素を使うのは勿体無いように思います。


天然のおいしい松茸に、合成松茸香料を混ぜることになります。
普通に松茸ご飯を炊きませんか?

簡単で標準的と思われるレシピのサイトをご紹介します。
ただ、料理本では、米が沸騰してから松茸をさっと放り込む、とあるほうが多いですね。
松茸自体は、そのほうが味が残ります。

参考URL:http://www2.maruetsu.co.jp/cook_out.php3?menucod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん言われてるように
松茸を台無しにしてしまうのですね。。
料理初心者なので。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 21:36

炊き込みご飯の素では、松茸の香りを殺してしまうのではないかとおもいます。


昆布だしと醤油、味醂で、松茸を入れて炊く。
昆布がなければ出しの素でも可。
具は松茸のみか、油揚げ。
検索すれはレシピは見つかります。
http://www2.maruetsu.co.jp/cook_out.php3?menucod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、色んな具が入ってると安易な気持ちで
考えてました!

お礼日時:2006/10/12 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松茸8本

今日アメ横で松茸を買いました。
8本入りで千円。産地とか開ききってる傘とか関係無しに、ただ「まつたけ~!」と逆上して買いました。
帰宅してシナモンに似た匂いの松茸さまを目の前にして一般庶民、途方にくれております。
私、これをどう料理すればいいのでしょうか。
松茸ご飯、ホイル焼、すき焼き、冷凍してお正月のお雑煮に。
夢は膨らんでますが、絶対お薦めの調理法があったら、ぜひぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

うらやましいですね!
自分が1番好きな料理方法は、「焼き松茸」!
七輪(なければグリルで)表面に汗(水分)が出て来たら熱いけど、細くさいて完成!
塩(食塩ではもったないので少し高い塩)か、スダチを搾っても美味しいです。
それ以外なら天ぷらはどうでしょうか?
秋の味覚を楽しんで下さい。

Q『炊き込みご飯の素』の他の利用法

フリーズドライの炊き込みご飯の素(ご飯を炊くときにこれをポンと一個入れるだけ)をたくさんいただいたのですが、消費期限が多少過ぎてしまい焦っています。
気づいてすぐに一個は使いましたが、まだまだたくさんあります。かといって、炊き込みご飯が続くのもちょっと…
これをなんとか有効に使う方法を教えてください~。
ちなみに味は「鶏ごぼう」です。

Aベストアンサー

こんにちは。フリーズドライの炊き込みご飯の素は使ったことはないのですが・・

●お湯で素を戻したのち・・・・

・溶き卵に混ぜて玉子焼きにする

・ご飯と薄力粉、卵を混ぜて、お焼き風にする。一味唐辛子やいりごまを混ぜても美味しそう。

・フライパンに豆腐(絹ごし、木綿どちらも可)を崩しいれて炒め、水分がある程度とんだら、胡麻油と「素」を入れて更に炒め、最後に卵でとじる。つまりいり豆腐ですね。人参や椎茸を加えても美味しそうですね。

・具だけ取り出して、ちらし寿司にする。残った汁は、煮物の調味に使ってもいいですね。味は調整してください(^^)

・具だけ取り出して、スライスした玉ねぎを加えてかき揚げ!とかどうでしょう。水煮大豆を加えてもおいしーはず!!

戻すお湯の量は、調理法によって加減して下さいね。
では頑張ってくださーい(^^♪

Q外国産松茸ってどうですか??

店頭にあるカナダ産、アメリカ産、モロッコ産などのまつたけは、日本のものと比べて実際どうですか??

スウェーデン産のものは国産と遺伝子的に完全一致と聞いて、ほとんど変わらないとのことなのですが・・・

Aベストアンサー

飲食店をしています。

そうですね、見た目から結構違います。

大まかに見てですが、カナダ系は白く大きくて、アジア系は黒っぽくて小ぶりな印象です。

食感は、カナダ系はエリンギっぽくてしっかりした食感で、アジア系はシイタケのような適度な柔らかさやしっとり感でしょうか。

香りに関しては、産地よりも鮮度の方が大きな要因のような気がします。ですから、一番鮮度が保たれる国産が好まれるのだと思います。

しかしながら、最近は航空便での輸入ですから外国産でもかなり良い状態の物が多いと思いますが、農薬(防腐剤や殺虫剤)の使用を疑えば少し不安ですね。(実際、松茸には虫が付くし付いたらあっという間にスポンジ状態になってしまう)

ただ、この不安感が飲食店の松茸離れに繋がって、今年の松茸の手頃価格になっているのも要因の一つなので、とりあえず松茸が食べたいと思う方にとっての外国産はお勧めできますね。

Q【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】

【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】

最近、レシピ本を見ながらの料理を始めた、料理初心者です。

疑問なのですが、普通、白米を炊くときは吸水させたほうがふっくらとして美味しいですよね。
炊き込みご飯の場合は、・まず吸水させるべきなのか?
・どのタイミングで行うのか?
・真水なのか調味料入りのダシで行うのか?
がいまいちはっきりわからないのです。

炊き込みご飯のレシピを見ると、
・といだ米をざるにあげて水切りした後炊飯器に入れ、分量の調味料と水加減で炊く
と、いうものがよく見かけられるのですが、この場合吸水はいらない、ということなのでしょうか?それとも、吸水させた後にざるにあげて、さらに通常の水加減(調味料含む)で炊くと美味しくできあがるのでしょうか?

Aベストアンサー

洗米している段階である程度の吸水は行われます。ですがざるにあけてしまえば、それ以上の水が入りませんから、初期吸水の水が米粒の中に浸透して行くだけの吸水だと思います。でもこれも大切です。
炊込み御飯の場合、調味液を入れて、目盛で所定の良に合わせて下さい。初期に吸水している分、こえは膨らんでいますが、同じ体積まで水ないし調味液を加えれば、正しい水量になるはずです。

その後調味液の吸水が始まります。すぐ煮炊き始めたとしても、一般的なIH炊飯器なら、初期の昇温と保持時間があり、ここで本当の意味での吸水が行われます。早炊きでなくて通常の炊飯コースあるいは炊込み御飯のコースで炊けば大丈夫です。

Q今秋、貴方の家の食卓に松茸料理が具現化する可能性の確率につきまして

ちょっと秋めいてきましたね。
ひらたくご質問しますと、今秋あなたの家であなたは、松茸が食べられそうですか?

私はここ2.3年ダメでした。買おうと思っても、いざとなると手が金縛りになります。
外国産もよろしいのでしょうが、今一?です。
前に人がくれたこともあり、私の確率は0に限りなく近い10%(期待をこめまして)としておきます。

あー、今年も幻か・・・夢の『どびんむし』
みみっちい質問ですけど、よろしければご回答ください。

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家も食卓に松茸がのぼることはなさそうです。0%と言い切って間違いは
ないでしょう!

先日某大手スーパーで松茸を見たんですが、匂いだけをかいで売り場に戻して
しまいました(笑)心の中の声は「1本いっとく?」ってな感じなんですが、
実際に持っている手は震えがきたんですよね~。匂いをしっかり吸い込んで売り
場を足早に立ち去ってしまいました(泣)

昨年は1度だけスーパーの「おつとめ品」(賞味期限間近の品)でばっらばらに
なったくず松茸(300円)を買ってみましたが、あれはいけませんね。
匂いどころか椎茸以下の味しかしませんでした。

というわけで今年も幻の食材となりそうです。
誰か我が家に届けてくださる親切な方はいらっしゃらないかしら(笑)

今年の秋も「松茸風味」で乗り切ります・・・

Q炊き込みご飯の作り方を教えてください。

昨日炊き込みご飯を作りました。
材料は
ゆでたけのこ・にんじん・大葉・万能ネギです。
ゆでたけのことにんじんはそのまま炊飯器の上にのせて、味付けは醤油とお酒少しです。
味は問題なかったのですがたけのこやにんじんに味が染み付いていなくて・・・。
やはり最初に煮た方がいいのでしょうか?
煮るといってもどのように・・・?
醤油とお酒を沸騰させてその中にタケノコとにんじんを入れて20分くらいぐつぐつさせる程度でしょうか?
やはり生のままだとどうやっても味はしみこまないですかね・・・?

Aベストアンサー

私はタケノコご飯を作るときはこーんな風にしています☆
kireizukidayoさんの炊き込みご飯の具材もこのやり方で
おいしくできると思うので是非一度おためし下さい↓

2合分の作り方です。
(1)鍋にタケノコの水煮(ご質問のレシピにするなら人参も)と、だし汁:300cc、酒:大さじ2、
    砂糖:大さじ1、みりん:大さじ1、
    しょうゆ:大さじ2
 上記調味料をいれて強火にかけて、煮立ったら
 刻んだお揚げを加え、落し蓋をして10分煮る
(2)煮汁と具材を分ける(ざるをつかって)
(3)煮汁に、酒大さじ1、塩小さじ1を加えて、炊飯器のお釜に冷ました煮汁と研いだお米を入れて、通常の目盛りまで足りない分、水を加える
(4)炊き上がったら、具を加えて炊飯器の中で5~10分蒸らす

できあがり(^o^)丿
このやり方であれば、具にもしっかり味がつきます。
また、炊飯器でゴハンと一緒に炊かないのでタケノコや
人参などの具材自体の風味を損なうこともなく、ごはんにも風味付けはきちんとできるかと思いますよ(煮汁を使って炊くので)。

私はタケノコご飯を作るときはこーんな風にしています☆
kireizukidayoさんの炊き込みご飯の具材もこのやり方で
おいしくできると思うので是非一度おためし下さい↓

2合分の作り方です。
(1)鍋にタケノコの水煮(ご質問のレシピにするなら人参も)と、だし汁:300cc、酒:大さじ2、
    砂糖:大さじ1、みりん:大さじ1、
    しょうゆ:大さじ2
 上記調味料をいれて強火にかけて、煮立ったら
 刻んだお揚げを加え、落し蓋をして10分煮る
(2)煮汁と具材を分ける(ざるをつかって)
...続きを読む

Q教えて下さい!松茸とご飯の素を使っての炊き込みごはん

松茸を頂きました。
松茸ごはんを作りたいのですが、炊き込みご飯の素をを使った作り方お教えて下さい。
松茸を入れるタイミング、松茸風味のご飯の素がいいのか。。。など教えて下さい!

Aベストアンサー

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegohan.html

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。

ヤマサの「昆布つゆ」の炊き込みご飯レシピがありました。
http://www.yamasa.com/mama/recipe/good/k02/k02_detail/g_taketori.html

ミツカンの「松茸ごはん」レシピもありました。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/oigatsuo/recipe/index.asp?id=2707

松茸は、厚切りにスライスした方がおいしいです。
そして、だしに付けた松茸のうち、半分は最初からご飯と一緒に炊き込み、残りの半分はご飯が焚けた直後に投入し、ほんの少し混ぜて、15分程度蓋をしめて蒸らします。
後から入れたほうが、松茸のシャキシャキ感を味わえるし、香りも飛びにくいです。

最後に、食べる直前、お椀に盛った松茸ごはんに「すだち汁」をかけて頂きます。
このすだちで、味がかなり変わります。

では、おいしい松茸ごはんをお楽しみください♪

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegohan.html

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。
...続きを読む

Q松茸ごはんの作り方

松茸をいただいたのですが、松茸ごはんのおいしい作り方(いっしょに入れるグなどなど)を教えて下さい。又松茸を使ったその他の料理方法お願い致します。

Aベストアンサー

マツタケご飯のレシピはいろいろあるようなので、他の料理を。

ホイルに鳥もも肉に塩をふったものをおき、そこにマツタケの薄切りをのせてバターを人かけ、酒を少々かけてつつむ。で、180度のオーブンで30分くらい。(ぐつぐついうぐらいまで。)お好みでしょうゆかポン酢をかけて。

このときにでてくる汁を、さっぱりとだしとマツタケだけでつくったマツタケごはんにかけると、またいけます。これをとりにくのかわりに白身魚でもいいです。

ちゃわんむしの具にマツタケの薄切りを数枚いれてもいいですよ。

かつおだしでお吸い物をつくって、トースターか網でやいたマツタケを切っていれてもいいです。

Q大阪で松茸のはいったランチ(松茸の土瓶蒸しや松茸のてんぷらや松茸ごはん

大阪で松茸のはいったランチ(松茸の土瓶蒸しや松茸のてんぷらや松茸ごはんや
焼き松茸や松茸のすきやきが全部でなくても一品でも良いです。)
をいただけるお店を探しています。
高齢の両親も一緒ですので落ち着いた雰囲気のお店で
リーズナブルなおいしいお店を教えてください。

Aベストアンサー

リーズナブルっていくら位なんでしょうか?
分からないのでとりあえず1件載せます。

ホテルニューオータニ大阪 
季処「一心」松茸重(ランチタイム)¥2,600 小鉢/吸物/デザート付き
http://www.newotani.co.jp/osaka/sys/detail/0003304.html

Qサバの炊き込みご飯の作り方

サバの炊き込みご飯を作ろうと思っていますが、
炊き込む際にお米と一緒に入れるサバは、
(1)サバ水煮缶詰、(2)一度焼いたサバ、(3)生のサバのどれが
一番おいしいでしょうか。

(3)はご飯全体が生臭くなる予感もするのですが・・・・
また(2)(3)の場合は、やっぱり塩サバのほうがよいですか。

その他サバの炊き込みご飯をおいしく作るコツがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

ずばりがありませんでしたので、URLは参考です。ゆかりより、生姜の細切りの方が合うかもしれません。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/189.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報