2歳児の父です。子供が寝るのはいつも午後11時~12時。昼寝をしない時は、早いのですが、それでも10時ぐらい。また昼寝が遅いときもあり、午後6時ぐらいから2時間ぐらい眠る事もあります。逆に朝はいつも8時ぐらいで、起こすのに一苦労。共働き夫婦なので、妻はいつも朝苦労しています。早く眠らせようと、夜車でドライブしたり、電気を消して布団に入ったり、いろいろ行っているのですが、効果は期待した程ではありません。何かいいアドバイスがございましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家では、毎日夜9時までに、寝るしたくを整えて,布団に入り,真っ暗にしています


最初はダメでも、続けてるうちにうまくいくようになりました
アロマキャンドルを付けて,見ながら眠っていたこともあります 大人は、その後起きています
うちは,これでうまくいっています
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。我が家では、「夜9時までに、家族全員、布団に入り、真っ暗にする」という掟を決めました。残業で遅いときでも、無理やり実行することにしました。どうやらこの方法が一番確実です。

お礼日時:2001/01/09 13:06

共働きとのことですから、このアドバイスがよいかどうかは、自信がありませんが・・・・


何かの参考になればと思いお答えさせていただきますね。

季節柄、外遊びするのもおっくうになるこの時期余計にお子さんの運動量も減りますね。
このことが、まず夜なかなか寝付けないことの要因の一つと考えられます。
日中にへとへとになるぐらい十分な運動=遊びができていれば、昼寝をしていても夜になれば眠たくなります。
お子さんは、日中託児所にお預けなのでしょうか~?
もしそうであれば、そこの先生なりにご相談をして
体お動かせて今以上に遊ばせてもらいたい旨を申し述べても良いかと思いす。

他の方もおっしゃられてましたが、まずは生活のリズムを
親御さんにあわすのではなく、お子さんにあわせてみることですね。
と、いってもご夫婦共稼ぎということでこれもなかなか
たやすくないですね。
食事の時間、入浴の時間、終身の時間、とある程度毎日
決まった時間に行うようにできればいいのですがね・・・

夕方に6時ごろから眠っちゃうとおっしゃられてましたが
その場合は、眠りそうになったらいっそうのことその時点で、
お風呂入浴させちゃいましょう~目を覚ます意味でね。
入浴後は、手早く食事を作ってみんなでお食事してください。

夕方6時ごろから眠っちゃった場合・・・
そのまま朝まで眠っちゃうなら、あえて起こさず
朝まで寝かせてあげてください。
一日ぐらい食べなくても死にません。
無理から起こして、食べさせることによって
寝不足にさせることもありますから・・・・
この場合、朝にしっかり食事をたべさせましょう。
おそらく、前の晩に食べてないので食欲もわいてることでしょうからね。

一番良いのは、太陽の下でいっぱい遊ぶことなんです。
なんでもないような外遊び、この時期のお子さんには
とっても大事なことなんです。
よたよたしながら歩いてるのをみると親としては
危なっかしく思えてしかたないことでしょうが・・・・
家の中で遊ばすほうが、安全?と、寒いことも加味して
引きこもっちゃいます。

おぼつかない動作ですが、いろんなことを体験しながら
子供は子供なりに学習を積み重ねています。
時間がゆるす時は、なるだけ寒いでしょうが外遊びをおおくもってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。さすが先輩は違いますね。太陽の下でいっぱい遊ぶことは、確かに大切ですね。これから実践します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 13:12

我が家の娘もいつも遅くまで起きていました。


やはり、親(特に母親)が遅くまで起きていると同じように起きていますので9時~10時ごろには一緒に布団に入るようにしました。
下でアドバイスされているように寝かしつけるつもりでつい寝てしまうこともありますので、その分朝早く起きて色々な用事を済ませるようにしました。
余談ですがインターネットも早朝だとつながりやすくて快適ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大人の生活リズムでなく、子供の生活リズムにあわせて、私たちも生活すべきだと痛感しました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 13:14

昼間、保育園で十分遊んでいるとは思います。


夕方は親も疲れてて大変ですが、奥様が食事の支度をなさっている間、ご主人は遊んでやって起こしておき、夜は親も一緒に行き、寝たふりをします。ホントにそのまま寝てしまう事もありますが。。。ドライブで寝ても、帰宅したとたんに、起きてしまいますよね。家事は、一緒に眠ってしまっても困らない様に、起きている間に片付けておいた方が、良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2001/01/09 13:08

保育園行ってるだろうに、ずいぶん宵っ張りちゃんですね。


私がとった策は、大人も一緒になって朝まで寝る、これです。
ただし、大人は9時に寝たら、4時には起きますけど。
今子供達大きくなって、実は下はまだ保育園年中さんですが、10時に寝て、私だけ5時に起きてます。
うちの場合、下の子が2歳の時、母親の私が残業が多くて、保育園でも指摘されてたんですが、その関係かなかなか寝ず、えいくそっと一緒に寝て、ほったらかした用事を早朝するようにしたら、その晩ぐっすり寝てくれて。
以来私も調子に乗って、その時間でずっと生活してました。
飲み会とかあると、わざと4時半まで寝たりして夜に備えて。
今は少し時間ずれてますが、大人もこれは結構すっきりします。
子供さんも誰か朝まで一緒だと、安心して寝るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほどです。この方法を2~3日試してみたところ、どうやら9時ぐらいには、眠るようになってきました。無理にでも一緒に眠れば、子供も眠るようですね。

お礼日時:2001/01/09 13:01

全く我が家と同じです。



今では小学一年になった長男ですが、2才位のころから
質問者と同じ状態でした。

親の起床・就寝時間に合せて世話をしていると、食事も
遅くなったり、生活リズムが親と同じになってしまって
ますよね。

この後幼稚園に入ると、多分朝は起きないくせに宵っ張りで、
帰りのバスでは、完全に寝込んでしまって、先生に抱かれて
降りてくる状態になることを予言しておきます(笑)。

対策ですが、

「決まった時間以外は昼寝させない」
「寝る時間になったら眠れなくても布団に入れて起こしておかない」
「昼間はできるだけ体を動かさせる」
「その他の生活リズム(食事・遊び等)も守らせる」

くらいで、まあ定番の対応ですね。

「寝かせるためのドライブ」も良くやる方がいますが、
これは乳児のころまでですよ。それを過ぎると、起きてれば
ドライブに行けるぞ!なんて期待させちゃう可能性も
でてきちゃいます。

でも、私たち夫婦の経験上思うのですが、色んな取り決めを
しても「今日はいいや」とか親が思ってしまいがち。

幼児が自分から約束を守れるわけがないのに、なぜうちの
子は約束を守れないんだろうなんて思っちゃったり。

心を鬼にしてキッチリさせるしかないと思います。

とか言ってもうちでも全然実現できず、今でもメチャクチャ
な生活を送る長男です。

それでもちゃんと育つし、育児書ではいろいろ書いてあるけど、
そんなに気にせずにいても良いような気もしてます。
ご両親とも大変だと思いますし、私は長男が一歳のときに
育児による寝不足と過労で入院したこともありますが、
今では良い思い出ですし、手間のかかるうちはいっぱい
手間をかけて上げるのも良いかもしれませんよ。

回答になってなくてすいません。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心を鬼にしてキッチリさせるしかないと思います」はその通りかもしれませんね。確かに「今日はいいや」と思うことも多々あるのですが(笑)、がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Qピルを30分ほど早く飲むのは大丈夫ですか? いつも飲んでいる時間に用事があるため早く服用したいのです

ピルを30分ほど早く飲むのは大丈夫ですか?

いつも飲んでいる時間に用事があるため早く服用したいのですが、避妊効果は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

およそ12時間以内が誤差の範囲内ですから、まったく問題ありません。

Q子供の湿疹について

生後1ヶ月の子供が2日前にいきなり顔の右半分だけに湿疹が出てきました。
明日病院に行こうと思うのですがアレルギーなんでしょうか??
アレルギーとかアトピーなら顔全体か体にも湿疹がでてくるのでしょうか??
部屋の温度が高いためにでてくる湿疹では・・・、とも思ったりしているのですが!!

Aベストアンサー

アレルギーやアトピーと言うのは自己免疫が確立してくる六ヶ月をすぎる頃にならないと出てきませんのでその心配は無いと思います。
新生児の肌は、いわゆる洗い残しや皮脂などの分泌で湿疹ができたり、抵抗力がまだまだ無いので、直射日光に当たりすぎても湿疹が出来たりするほどデリケートです。

また汗腺なども未発達で体温調節もうまく出来ませんから、部屋の温度が高すぎるのもよくありません。
湿疹が出る方を向いて寝るようなら、シーツなどにこすれて出来る場合もあります。
いずれにせよ、成長段階で皮膚が強くなっていくと自然に直る代物で、どんな子供でもよく見られる現象だと思います。

Q4ヶ月児の昼寝

 最近、何回かここを使わせていただいてます。いろいろ教えて頂けてとっても助かっています。
 今回は睡眠のことなのですが、夜は9時におっぱいを飲んで就寝し、夜中は、1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐ寝ます。朝は7時から8時の間に起床するので昼と夜の区別はついてると思うのですが、昼寝をまとまってすることがありません。
 朝起きて1時間位すると寝ます。そして1時間位寝ると起きてあまり寝てないせいか30分もたたないうちに「ねむーい」とぐずぐず。それでも抱っこしたりしてごまかして1時間半位もたせるんですが、その繰り返しで寝てる時間は30~1時間とこまぎれなんです。
 おなかをいっぱいにして寝かせても、静かにしてても、うるさくしてても、いつも同じ。なので昼寝が一日に5~6回あります。
 4ヶ月ってこんなもんなんでしょうか。一日中ぐずぐず~抱っこの繰り返しで大変です。そういう時はおもちゃでも遊ばないし・・・。
 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
毎日、育児お疲れ様です♪
さて、4ヶ月ということですが、お昼寝が多いと思ってらっしゃるんですね。
3,4ヶ月なんて、そんなものだと思いますよ~~。

うちの子は、一番上がよく寝る子で、
その頃は午前に1時間~2時間、午後は3時間くらい昼寝していました。
その分、夜寝るのは確か遅かったんですが(笑)
逆に、二人目は全く寝ない子で、「寝る子は育つっていうのに!!
こんなに寝ないで、大きくならないじゃない!!」って焦っていたのを思い出します(笑)

寝る時間帯が固定されてくるまで、まだもうちょっと時間がかかると思いますよ。
午前か午後にまとめてお昼ねしてくれるようになれば、
お母さんのほうも、やれやれ、ってかんじですよね~~~。

新生児のうちは、ほとんど寝ていたと思いますから、もうちょっとですよ!!

それから、これから寒くなっていきますが、一日1回くらいはお外の空気を
吸わせてあげたいものです。
お外の空気を吸うことによって、赤ちゃんの生活のリズムも
ついてくるかも知れません。
なにより、リフレッシュできますよ。
ちょっとしたお買い物に、防寒してどんどん出かけたらいいと思います!

これから寒くなってイヤな季節ですが、お互い子育てに頑張っていきましょうね!!!

こんにちは!
毎日、育児お疲れ様です♪
さて、4ヶ月ということですが、お昼寝が多いと思ってらっしゃるんですね。
3,4ヶ月なんて、そんなものだと思いますよ~~。

うちの子は、一番上がよく寝る子で、
その頃は午前に1時間~2時間、午後は3時間くらい昼寝していました。
その分、夜寝るのは確か遅かったんですが(笑)
逆に、二人目は全く寝ない子で、「寝る子は育つっていうのに!!
こんなに寝ないで、大きくならないじゃない!!」って焦っていたのを思い出します(笑)

寝る時間帯が固定...続きを読む

Q甚平さんの型紙をダウンロードしたい

甚平さんを作りたいのですが、誰か型紙をダウンロードできるところ知りませんか?
縮尺は気にしません。
ネットで検索してもなかなかいいところがなくて困っています。

Aベストアンサー

大人用ですが、製図方法が載っています。
型紙をダウンロードするにはメルマガ登録が必要ですが…。
簡単なので、製図でもできると思います。
挑戦してみてください。

参考URL:http://yousai.net/nui/jinbei/a.htm

Q9ヶ月児の30分単位のお昼寝

こんにちは。9ヶ月の娘を持つママです。
新生児の頃より眠りが浅く(新生児の頃は5分もたないくらい・・・。)、来週10ヶ月になるという今でも、熟睡するまで抱っこorおんぶしてようやく30分間ベッドで寝るという感じです。
この30分が驚くほど正確にぴったり起きます。
最近は午前中なら1時間ほど寝てくれるときもたまーーにあるのですが、この調子なので未だに一日4回程お昼寝をします。
(9:00~10:00頃、12:30~13:30頃、17:00~18:00頃、20:00~21:00頃です。)
お風呂は21:00過ぎにパパが帰宅してから入れています。
しかも夜中も3回は起き、おっぱいを飲ませればコロンと寝てはくれるのですが30分や1時間しないで起きることもあり、「お腹が空いているわけではないから」と、泣かせっぱなしにして寝かせることもあります。
今ようやくハイハイとつかまり立ちができるようになり遊ぶ時間も増えましたがこれからずっとこうなのでしょうか?
いつまでこんな細切れのお昼寝なのでしょうか?
こんな9ヶ月児をお持ちになられた方がいらっしゃいましたら、何が原因で夜中頻繁に起きてしまうのか、それを無くす方法、お昼寝を長く(?)する方法など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。9ヶ月の娘を持つママです。
新生児の頃より眠りが浅く(新生児の頃は5分もたないくらい・・・。)、来週10ヶ月になるという今でも、熟睡するまで抱っこorおんぶしてようやく30分間ベッドで寝るという感じです。
この30分が驚くほど正確にぴったり起きます。
最近は午前中なら1時間ほど寝てくれるときもたまーーにあるのですが、この調子なので未だに一日4回程お昼寝をします。
(9:00~10:00頃、12:30~13:30頃、17:00~18:00頃、20:00~21:00...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。1歳11ヶ月の娘がいます。

うちの子もぴったり30分で昼間に一日4回2時間おきくらいに寝ていました。
夜中も良く起き、夜泣きがひどくて、私も一緒に泣いたりしていました^^泣かずに一人で遊ぶこともしばしば。布団に背中をつけたとたんに起きることもよくありました。赤ちゃんなのになぜこんなに寝ないでいれるのか当時は不思議でたまりませんでした。

しっかり歩くようになってからだんだんとずれてきて、一才3ヶ月くらいからぴったり90分、午前と午後に一回ずつになりました。その後、1歳半過ぎて思い切り走れるようになってからはお昼くらいにほぼ2時間、今はお昼ご飯のあとに寝ます。午前中しっかり遊べば3時間寝たりするようになりました。
でもやっぱり90分のことが多いです。確か90分って、人間の睡眠のサイクルですよね?

今でも夜中はちっちで2回はおきますが、飲んで寝るだけになりました。

お子さんもきっと歩き出せばよく寝るようになりますよ!もう少しの辛抱です。少しずつずれていくので、気がついたときにはきっとよく寝るようになっていると思います。
なんといっても寝ないんだから仕方ないですよね。
それを口実に少し家事をサボってお子さんと一緒にお昼寝したりしてみては??

こんばんは。1歳11ヶ月の娘がいます。

うちの子もぴったり30分で昼間に一日4回2時間おきくらいに寝ていました。
夜中も良く起き、夜泣きがひどくて、私も一緒に泣いたりしていました^^泣かずに一人で遊ぶこともしばしば。布団に背中をつけたとたんに起きることもよくありました。赤ちゃんなのになぜこんなに寝ないでいれるのか当時は不思議でたまりませんでした。

しっかり歩くようになってからだんだんとずれてきて、一才3ヶ月くらいからぴったり90分、午前と午後に一回ずつになりました。その後、1歳半過...続きを読む

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q2歳児の昼寝

 私には来月2歳になる子供がいます。
 2,3日前から朝起きて昼寝もしないで、夕方の6時ぐらいになったら寝てしまいます。だから夕方早い目に夜ご飯をあげて、お風呂を入れて6時半か7時には寝てしまいます。このことで同居している姑に聞いたらいやみに「だんだん昼寝もしなくなるし、だんだん子育ても難しくなる。」って言われてしまいました。これぐらいの子供は昼寝をしないのでしょうか?朝外で遊ばせているのに寝ません。1時間から1時間半は遊ばせすぎでしょうか?興奮しているのでしょうか?初めてなのでよく分かりません。どうしたらよいのでしょうか?今日もまだ寝ていません。教えてください。

Aベストアンサー

ウチの子と誕生日が近いですね。
私も2歳前のお子さんを持つ方から「昼寝をしなくなったの」と
聞いていましたが、ウチの息子は1歳8ヶ月から昼寝をあまりしなくなりました。
午前中2時間午後1時間半公園で遊んでいます!
それでも元気にパワフルで寝ようとしませんでした。
でもその分、バクッと寝たら夜泣きもないし夜中ぐっすりです。

子供の成長は早いですよね。
親の予想を遙かに超えて、できることも増えるし知恵もつくし
表現も豊富になる・・・そう思うと生活サイクルが次々変わっても
何も不思議はないですよ。

お子さんの昼寝について悩まれているようですが
一番引っかかるのはお姑さんとの関係のようにも思います。
孫に無関心でなく近くにいらっしゃる存在なのですから
私たち母親とは視点は違うけれど、お子さんにとっては
大事な味方ですよ。いざとなったら命を張ってくれる人は
そんなにいるものではないです。
嫁姑と思えば言葉の抑揚一つが気になったり引っかかったりしますが
なんのなんの!絶対にお子さんのために間違っているというときには
ガシッと言ってくれる人なんですから、何も言われるまでは間違ってないんだと自信にしてはいかがですか?
正直なところ初めてのお子さんの場合は全員が初めてのことです。
また二人目になればそれもまた初めてづくしです。
確かに初めてだけど、いつまでも初めてで・・・では
聞いているほうも辛いです。(強く言ってしまってごめんなさい。)
初めての不安をそれぞれの方法で乗り越えて
皆さん育ててきているのではないでしょうか。
少なくとも2年間育てたのはママです。一番子供を知っているのも
ママです。是非、この経験を自信にしてあげてください。
お姑さんも目先のことで一つ一つ不安にならずにいてほしいと
いうことが言われたかったのではないでしょうか?

ウチの子と誕生日が近いですね。
私も2歳前のお子さんを持つ方から「昼寝をしなくなったの」と
聞いていましたが、ウチの息子は1歳8ヶ月から昼寝をあまりしなくなりました。
午前中2時間午後1時間半公園で遊んでいます!
それでも元気にパワフルで寝ようとしませんでした。
でもその分、バクッと寝たら夜泣きもないし夜中ぐっすりです。

子供の成長は早いですよね。
親の予想を遙かに超えて、できることも増えるし知恵もつくし
表現も豊富になる・・・そう思うと生活サイクルが次々変わっても
何...続きを読む

Q子供の足に一番いいサンダルは?

3歳の元気な男の子がいます。
実家に帰ることも多いので、よく靴をはいて外で遊んでいます。

生まれてからずっとミキハウスのシューズを履かせて来たのですが
夏場は時々サンダルを履かせています。

一才のときは、ミキハウスのベビーサンダル、2歳の時は、アディダスのサンダル(たまに転んでましたのであまりよくなかったのかも、保育園に通っていたこともあり、2歳の時はサンダルはあまり履いてません)
今年は、まだミキハウスのシューズしか履かせていません。
たまにアンパンマンのサンダルを履いてますが。

で、子供が履きやすい、それでいて、転びにくい
子供の足のことを考えた子供に優しいサンダルを探しています。

少々お値段が高くなってもかまいません。
おすすめのサンダルを教えてください。

ちなみに今検討しているのが、イフミのサンダルです。
あとバイオフィッターもいいなと思ったのですが、
14cmサイズがなくてあきらめました。

ちなみに、けっこう長く外で遊ぶことも多いです。
1~2時間くらい外で遊んでも平気なサンダルを探しています。

3歳の元気な男の子がいます。
実家に帰ることも多いので、よく靴をはいて外で遊んでいます。

生まれてからずっとミキハウスのシューズを履かせて来たのですが
夏場は時々サンダルを履かせています。

一才のときは、ミキハウスのベビーサンダル、2歳の時は、アディダスのサンダル(たまに転んでましたのであまりよくなかったのかも、保育園に通っていたこともあり、2歳の時はサンダルはあまり履いてません)
今年は、まだミキハウスのシューズしか履かせていません。
たまにアンパンマンのサンダルを...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
もうすぐ4歳になる息子がいます。
うちもアディダスのサンダルやアップリカのサンダルなどを履かせてきましたが、去年からは夏はぞうりにしています。
足のことを考えてぞうりにしたのですが、周りから「かわいい♪どこで買ったの?」とよく聞かれます。
良かったら参考までに。
http://www.mamamel.com/shopping/kenkou.htm

Q6ヶ月児 昼寝の仕方と夜の睡眠

6ヶ月になったばかりの男の子がおります。
いつも7時前頃に起きて、9時前後に授乳しています。
授乳からの続きでないと自分からは寝てくれないので、本当は9時の授乳のあとに午前中の昼寝をして欲しいのですが、なかなか寝てくれません。
その後散歩や用事で出掛けてしまうと全く眠ることなく午後になってしまいます。
出掛けず家にいる時も、眠そうに顔をこすったりはするのですが、添い寝や普通に抱っこでは絶対寝てくれず、結局スリングに入れて寝かせています。

午後は12時半から13時くらいに授乳、次は16時くらいなので、14時くらいにお昼寝をしてもらいたいのですが、13時の授乳後に寝ない場合はそのまま起きてしまい、顔をこすって眠いというサインが出たらスリングに入れて寝かせています。

質問ですが、
1.毎日毎日午前も午後も昼寝の時間がバラバラなのですが、きちんと時間を決めて寝かせた方がいいのでしょうか?
眠いというサインを出さなくても、時間を決めてスリングで寝かせた方がいいのでしょうか?

2.昼間はリビングにマットをひいて過ごし、昼寝もそのマットでさせていますが、部屋を変えるなどしてもっと寝るという環境を作った方がいいのでしょうか?

3.添い寝をしてくれないのですが何かコツはありますでしょうか?

4.夜は7時半から8時にお風呂に入れて、9時前には寝るようにしているのですが、この2週間くらい夜中に1~2時間ごとに起きるようになってしまいました。
昼寝の仕方にも影響があるのでしょうか?
たんに夜泣きですかね?

宜しくお願いいたします

6ヶ月になったばかりの男の子がおります。
いつも7時前頃に起きて、9時前後に授乳しています。
授乳からの続きでないと自分からは寝てくれないので、本当は9時の授乳のあとに午前中の昼寝をして欲しいのですが、なかなか寝てくれません。
その後散歩や用事で出掛けてしまうと全く眠ることなく午後になってしまいます。
出掛けず家にいる時も、眠そうに顔をこすったりはするのですが、添い寝や普通に抱っこでは絶対寝てくれず、結局スリングに入れて寝かせています。

午後は12時半から13時くらいに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
もうすぐ2歳の子の母です。
私もその頃から生活のリズムを気にし始めて悩んでいたのを思い出しました。

1.そのくらいの時期の子に「この時間は起きて」と言っても無理だし、起こしてもやっぱり寝てしまうか機嫌が悪くなるだけだと思います。寝たい時に寝かしてやった方が良いと思います。

2.私もそんな感じでした。あまり関係ないと思います。ただ、夜に寝る部屋は別の方が良いと思います。

3.それは個性だと思います。家の子は横にいないと寝れません。赤ちゃんにとってスリングはとても気持ちの良い物らしいです。家の子もよくスリング抱っこで寝てました。

4.母乳で育ててらっしゃるのではないですか?だったら今の時期、夜よく起きるのは仕方がないです。母乳は消化が良くてお腹が減るのが早いのでミルクの子より飲む回数も多いです。そして今は夜も暑いので喉が渇くので頻繁に起きてよく飲みます。健康な証拠だと思って自信を持てば良いと思います。

お風呂の時間も決めているようだし、問題ないと思います。そろそろ離乳食の時期ですね。食事の時間なども意識するようになれば自然に生活のリズムも身につくようになるし、お昼寝の時間も決まってくると思いますよ。

私も悩みながらの毎日です、お互い頑張りましょう!!

こんばんは。
もうすぐ2歳の子の母です。
私もその頃から生活のリズムを気にし始めて悩んでいたのを思い出しました。

1.そのくらいの時期の子に「この時間は起きて」と言っても無理だし、起こしてもやっぱり寝てしまうか機嫌が悪くなるだけだと思います。寝たい時に寝かしてやった方が良いと思います。

2.私もそんな感じでした。あまり関係ないと思います。ただ、夜に寝る部屋は別の方が良いと思います。

3.それは個性だと思います。家の子は横にいないと寝れません。赤ちゃんにとってスリング...続きを読む


人気Q&Aランキング