2歳児の父です。子供が寝るのはいつも午後11時~12時。昼寝をしない時は、早いのですが、それでも10時ぐらい。また昼寝が遅いときもあり、午後6時ぐらいから2時間ぐらい眠る事もあります。逆に朝はいつも8時ぐらいで、起こすのに一苦労。共働き夫婦なので、妻はいつも朝苦労しています。早く眠らせようと、夜車でドライブしたり、電気を消して布団に入ったり、いろいろ行っているのですが、効果は期待した程ではありません。何かいいアドバイスがございましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家では、毎日夜9時までに、寝るしたくを整えて,布団に入り,真っ暗にしています


最初はダメでも、続けてるうちにうまくいくようになりました
アロマキャンドルを付けて,見ながら眠っていたこともあります 大人は、その後起きています
うちは,これでうまくいっています
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。我が家では、「夜9時までに、家族全員、布団に入り、真っ暗にする」という掟を決めました。残業で遅いときでも、無理やり実行することにしました。どうやらこの方法が一番確実です。

お礼日時:2001/01/09 13:06

共働きとのことですから、このアドバイスがよいかどうかは、自信がありませんが・・・・


何かの参考になればと思いお答えさせていただきますね。

季節柄、外遊びするのもおっくうになるこの時期余計にお子さんの運動量も減りますね。
このことが、まず夜なかなか寝付けないことの要因の一つと考えられます。
日中にへとへとになるぐらい十分な運動=遊びができていれば、昼寝をしていても夜になれば眠たくなります。
お子さんは、日中託児所にお預けなのでしょうか~?
もしそうであれば、そこの先生なりにご相談をして
体お動かせて今以上に遊ばせてもらいたい旨を申し述べても良いかと思いす。

他の方もおっしゃられてましたが、まずは生活のリズムを
親御さんにあわすのではなく、お子さんにあわせてみることですね。
と、いってもご夫婦共稼ぎということでこれもなかなか
たやすくないですね。
食事の時間、入浴の時間、終身の時間、とある程度毎日
決まった時間に行うようにできればいいのですがね・・・

夕方に6時ごろから眠っちゃうとおっしゃられてましたが
その場合は、眠りそうになったらいっそうのことその時点で、
お風呂入浴させちゃいましょう~目を覚ます意味でね。
入浴後は、手早く食事を作ってみんなでお食事してください。

夕方6時ごろから眠っちゃった場合・・・
そのまま朝まで眠っちゃうなら、あえて起こさず
朝まで寝かせてあげてください。
一日ぐらい食べなくても死にません。
無理から起こして、食べさせることによって
寝不足にさせることもありますから・・・・
この場合、朝にしっかり食事をたべさせましょう。
おそらく、前の晩に食べてないので食欲もわいてることでしょうからね。

一番良いのは、太陽の下でいっぱい遊ぶことなんです。
なんでもないような外遊び、この時期のお子さんには
とっても大事なことなんです。
よたよたしながら歩いてるのをみると親としては
危なっかしく思えてしかたないことでしょうが・・・・
家の中で遊ばすほうが、安全?と、寒いことも加味して
引きこもっちゃいます。

おぼつかない動作ですが、いろんなことを体験しながら
子供は子供なりに学習を積み重ねています。
時間がゆるす時は、なるだけ寒いでしょうが外遊びをおおくもってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。さすが先輩は違いますね。太陽の下でいっぱい遊ぶことは、確かに大切ですね。これから実践します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 13:12

我が家の娘もいつも遅くまで起きていました。


やはり、親(特に母親)が遅くまで起きていると同じように起きていますので9時~10時ごろには一緒に布団に入るようにしました。
下でアドバイスされているように寝かしつけるつもりでつい寝てしまうこともありますので、その分朝早く起きて色々な用事を済ませるようにしました。
余談ですがインターネットも早朝だとつながりやすくて快適ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大人の生活リズムでなく、子供の生活リズムにあわせて、私たちも生活すべきだと痛感しました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 13:14

昼間、保育園で十分遊んでいるとは思います。


夕方は親も疲れてて大変ですが、奥様が食事の支度をなさっている間、ご主人は遊んでやって起こしておき、夜は親も一緒に行き、寝たふりをします。ホントにそのまま寝てしまう事もありますが。。。ドライブで寝ても、帰宅したとたんに、起きてしまいますよね。家事は、一緒に眠ってしまっても困らない様に、起きている間に片付けておいた方が、良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2001/01/09 13:08

保育園行ってるだろうに、ずいぶん宵っ張りちゃんですね。


私がとった策は、大人も一緒になって朝まで寝る、これです。
ただし、大人は9時に寝たら、4時には起きますけど。
今子供達大きくなって、実は下はまだ保育園年中さんですが、10時に寝て、私だけ5時に起きてます。
うちの場合、下の子が2歳の時、母親の私が残業が多くて、保育園でも指摘されてたんですが、その関係かなかなか寝ず、えいくそっと一緒に寝て、ほったらかした用事を早朝するようにしたら、その晩ぐっすり寝てくれて。
以来私も調子に乗って、その時間でずっと生活してました。
飲み会とかあると、わざと4時半まで寝たりして夜に備えて。
今は少し時間ずれてますが、大人もこれは結構すっきりします。
子供さんも誰か朝まで一緒だと、安心して寝るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほどです。この方法を2~3日試してみたところ、どうやら9時ぐらいには、眠るようになってきました。無理にでも一緒に眠れば、子供も眠るようですね。

お礼日時:2001/01/09 13:01

全く我が家と同じです。



今では小学一年になった長男ですが、2才位のころから
質問者と同じ状態でした。

親の起床・就寝時間に合せて世話をしていると、食事も
遅くなったり、生活リズムが親と同じになってしまって
ますよね。

この後幼稚園に入ると、多分朝は起きないくせに宵っ張りで、
帰りのバスでは、完全に寝込んでしまって、先生に抱かれて
降りてくる状態になることを予言しておきます(笑)。

対策ですが、

「決まった時間以外は昼寝させない」
「寝る時間になったら眠れなくても布団に入れて起こしておかない」
「昼間はできるだけ体を動かさせる」
「その他の生活リズム(食事・遊び等)も守らせる」

くらいで、まあ定番の対応ですね。

「寝かせるためのドライブ」も良くやる方がいますが、
これは乳児のころまでですよ。それを過ぎると、起きてれば
ドライブに行けるぞ!なんて期待させちゃう可能性も
でてきちゃいます。

でも、私たち夫婦の経験上思うのですが、色んな取り決めを
しても「今日はいいや」とか親が思ってしまいがち。

幼児が自分から約束を守れるわけがないのに、なぜうちの
子は約束を守れないんだろうなんて思っちゃったり。

心を鬼にしてキッチリさせるしかないと思います。

とか言ってもうちでも全然実現できず、今でもメチャクチャ
な生活を送る長男です。

それでもちゃんと育つし、育児書ではいろいろ書いてあるけど、
そんなに気にせずにいても良いような気もしてます。
ご両親とも大変だと思いますし、私は長男が一歳のときに
育児による寝不足と過労で入院したこともありますが、
今では良い思い出ですし、手間のかかるうちはいっぱい
手間をかけて上げるのも良いかもしれませんよ。

回答になってなくてすいません。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心を鬼にしてキッチリさせるしかないと思います」はその通りかもしれませんね。確かに「今日はいいや」と思うことも多々あるのですが(笑)、がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Qピルを飲むのを連続で忘れてしまいました。 いつも夜10時くらいに飲んでいますが、昨日飲むのを忘れて朝

ピルを飲むのを連続で忘れてしまいました。
いつも夜10時くらいに飲んでいますが、昨日飲むのを忘れて朝7時に飲みました。
ネットの知識ではありますが、12時間以内の飲み忘れであれば、避妊効果は持続すると書かれていましたが、実は先週の土曜日も忘れていて、同じように朝起きて7時くらいに飲みました。
このように連続して忘れた場合も避妊効果的には大丈夫なのでしょうか。
ピルの仕組みがあまりよくわかっておらず、無知な質問ではありますが、詳しいお方の回答のご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

連続と言っても、その都度正しい対処をしていれば問題ありませんよ。
心配ならば、他の避妊法を併用するまでです。

ピルに頼りコンドームをしないで病気になるリスクも防げるので、特定のパートナー以外と行為をする状態があるならば、コンドームは必須ですしね。

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Qピルの服用について 生理を遅らせるためにピルを飲んでいます。 いつもは10時間~13時間くらい空けて

ピルの服用について
生理を遅らせるためにピルを飲んでいます。
いつもは10時間~13時間くらい空けて服用しているんですが
昨日の夜飲むのを忘れてしまい、15時間空いてしまいました。
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫かどうかは人にもよります。
飲み始めた時期や本来の生理予定日でも変わってきます。
ただとにかく次のピルはいつも通り服用するだけですね。

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Qチャイルドシートでの昼寝

2歳半の子供が家では中々昼寝しないので、チャイルドシートでよく寝かせています。本当によく寝ます。買い物も済ませられるので一石二鳥です。もちろん、買い物する時は、自分か妻のどちらかが車に残っています。しかし、交通事故にあう確率が高くなるのは別にして、狭いチャイルドシートの中で寝返りもできずに1時間半程度も寝かせるのは、体の成長にはよくはないのではとも考えています。具体的にどのような悪影響が考えられるのか、それとも特に心配することはないのか、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ホントよく寝ますよね。うちの子もそのくらいの時は、結構長時間シートで寝ていましたね。
でも、ドライブ中に目が覚めていても、1時間半ぐらいチャイルドシートに座っていることは当然ありますよね。体への影響という点では起きていても寝ていてもたいした違いはないのでは?寝返りもできないのは確かですが、寝返りできなくて苦しいのなら目が覚めて泣くはずです。
1時間半って割とすぐに過ぎます。眠っていなくても休憩なしでそれぐらい走ってしまうと思いますので、もしそれで悪影響があるのなら、チャイルドシートの説明書に「1時間以上寝ていたら必ず起こして下さい」とか「絶対に1時間ごとに休憩をとってシートからおろして下さい」って書かれていると思います。
あまり心配しなくてもいいように思います。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q子供の昼寝、いつまで?

こんにちは。よろしくお願いします。
来月2歳の息子ですが、ここ一月ほど、昼寝をしない日が多くなってきました。もともと目の固い子で、8時半に起き、2時~3時頃昼寝の寝かしつけをしてましたが、30分~1時間かかってました。でも、一旦寝れば2時間は寝ます。そして夜は1時間以上かかって寝かしつけて、11時頃就寝…。
あるときイヤになって昼寝させず放っておいたら、8時に寝ました。
もともと、だいぶ前から、遊びに夢中になりすぎて昼寝せずに7時に就寝、ということもありました。
でも、それから、昼寝にこだわらないで見ていると、昼食の後も楽しそうに遊び、5時頃になってやっと眠くなってくるくらい。そこで、お風呂に入れてご飯を食べて寝かせるようにしましたが、最近はそれにも慣れたのか、お昼寝ナシで9時まで余裕で起きてます(^^ゞ 勘弁してくれ~。

長くなりましたが。お聞きしたいのは、2歳くらいでお昼寝しなくなる子、どれくらいいるのでしょうか?周りには全然いません。
それと、一応参考に、状況を書きましたが、私自身は「本人がそれでいいなら…」とあまり気にしていませんが、「子供のストレスになる、良くない」と考える方、いますか?
ちなみに、起きる時間は変わっていません。車などで寝ちゃったときはお昼寝もします。

こんにちは。よろしくお願いします。
来月2歳の息子ですが、ここ一月ほど、昼寝をしない日が多くなってきました。もともと目の固い子で、8時半に起き、2時~3時頃昼寝の寝かしつけをしてましたが、30分~1時間かかってました。でも、一旦寝れば2時間は寝ます。そして夜は1時間以上かかって寝かしつけて、11時頃就寝…。
あるときイヤになって昼寝させず放っておいたら、8時に寝ました。
もともと、だいぶ前から、遊びに夢中になりすぎて昼寝せずに7時に就寝、ということもありました。
でも、それ...続きを読む

Aベストアンサー

幼児期の場合、睡眠の合計時間がまず大事なようです。
しかも、夜まとまって寝ることは、すごく大事なようです。
成長ホルモンが「適切な範囲で活発に分泌される」のは、夜10時~2時とか。しかも、10時に寝始めれば良いのではなく、すでに熟睡してた方がいいみたいです。
また、連続した熟睡により、抗利尿ホルモンの分泌が活発になるそうです。夜のオムツはずしに必要なものです。

……ということで、夜まとまって眠れて昼間はまとまって起きていられるようなら、2歳児でも昼寝不要なこともあります。
夜はまとまって寝てるように感じる子でも、昼間まとめて起きていられない子は、昼間も少しだけ寝た方がいいしね。

来月2歳になるとのことですが、幼稚園に3年保育から通うのでしたら、来年の今頃は幼稚園の入園手続きの時期です。
幼稚園は始まると、8時半に起きるようではバタバタしちゃうかもしれません。ママに余裕があるようなら、「7時半に起こして8時に寝かせる」という生活に向かって、少しずつ起床・就寝時刻をずらしていくのも手です。

最後に書いてあった質問?のお答えですが、私は「子供のストレスになる、良くない」とは思いません。
むしろ、逆かな~、お昼寝が必要ない子に、親が「昼寝が必要なんじゃないか、させないとストレスになるのではないか」と思い込んで昼寝を強制させる方が、子供にとってはストレスじゃないかな~、昼寝や夜の寝かしつけに長時間かかるようでは、親もストレスじゃないかな~、、、なんて思っちゃいました。

今まで、お昼寝してくれたことを前提に、ママの生活サイクルが決まってしまってたので、急にお昼寝ナシになると困っちゃうと思います。
私もそうでした(汗)。
でも、子供って、いつまでも同じ生活サイクルじゃありません。昨日までの生活サイクルが、今日から急に変わることもあります。

ママ、頑張れ!

幼児期の場合、睡眠の合計時間がまず大事なようです。
しかも、夜まとまって寝ることは、すごく大事なようです。
成長ホルモンが「適切な範囲で活発に分泌される」のは、夜10時~2時とか。しかも、10時に寝始めれば良いのではなく、すでに熟睡してた方がいいみたいです。
また、連続した熟睡により、抗利尿ホルモンの分泌が活発になるそうです。夜のオムツはずしに必要なものです。

……ということで、夜まとまって眠れて昼間はまとまって起きていられるようなら、2歳児でも昼寝不要なこともあります。
...続きを読む

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q4ヶ月児の昼寝

 最近、何回かここを使わせていただいてます。いろいろ教えて頂けてとっても助かっています。
 今回は睡眠のことなのですが、夜は9時におっぱいを飲んで就寝し、夜中は、1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐ寝ます。朝は7時から8時の間に起床するので昼と夜の区別はついてると思うのですが、昼寝をまとまってすることがありません。
 朝起きて1時間位すると寝ます。そして1時間位寝ると起きてあまり寝てないせいか30分もたたないうちに「ねむーい」とぐずぐず。それでも抱っこしたりしてごまかして1時間半位もたせるんですが、その繰り返しで寝てる時間は30~1時間とこまぎれなんです。
 おなかをいっぱいにして寝かせても、静かにしてても、うるさくしてても、いつも同じ。なので昼寝が一日に5~6回あります。
 4ヶ月ってこんなもんなんでしょうか。一日中ぐずぐず~抱っこの繰り返しで大変です。そういう時はおもちゃでも遊ばないし・・・。
 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
毎日、育児お疲れ様です♪
さて、4ヶ月ということですが、お昼寝が多いと思ってらっしゃるんですね。
3,4ヶ月なんて、そんなものだと思いますよ~~。

うちの子は、一番上がよく寝る子で、
その頃は午前に1時間~2時間、午後は3時間くらい昼寝していました。
その分、夜寝るのは確か遅かったんですが(笑)
逆に、二人目は全く寝ない子で、「寝る子は育つっていうのに!!
こんなに寝ないで、大きくならないじゃない!!」って焦っていたのを思い出します(笑)

寝る時間帯が固定されてくるまで、まだもうちょっと時間がかかると思いますよ。
午前か午後にまとめてお昼ねしてくれるようになれば、
お母さんのほうも、やれやれ、ってかんじですよね~~~。

新生児のうちは、ほとんど寝ていたと思いますから、もうちょっとですよ!!

それから、これから寒くなっていきますが、一日1回くらいはお外の空気を
吸わせてあげたいものです。
お外の空気を吸うことによって、赤ちゃんの生活のリズムも
ついてくるかも知れません。
なにより、リフレッシュできますよ。
ちょっとしたお買い物に、防寒してどんどん出かけたらいいと思います!

これから寒くなってイヤな季節ですが、お互い子育てに頑張っていきましょうね!!!

こんにちは!
毎日、育児お疲れ様です♪
さて、4ヶ月ということですが、お昼寝が多いと思ってらっしゃるんですね。
3,4ヶ月なんて、そんなものだと思いますよ~~。

うちの子は、一番上がよく寝る子で、
その頃は午前に1時間~2時間、午後は3時間くらい昼寝していました。
その分、夜寝るのは確か遅かったんですが(笑)
逆に、二人目は全く寝ない子で、「寝る子は育つっていうのに!!
こんなに寝ないで、大きくならないじゃない!!」って焦っていたのを思い出します(笑)

寝る時間帯が固定...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報