児童虐待の連鎖について質問です。
虐待をする親は、虐待された経験を持つことが多いと耳にはさんだのですが、
本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人よりも、環境だと思いますよ。



母は育児放棄をしました。

母は、ごく普通の家庭で育ちました。
ハハオヤの幼馴染(幼稚園から中学)に聞くと、

行きたい学校に行き、休みなんてご両親と出かけて、親子げんかもして、バイトもして、高校卒業して
就職して・・・
どこにでもいる「普通のおとなしい女の子だったんだよ。」と
母を小さい時から知る人みんな口々に言います。
「ナゼ、あんなになったのかわからない。子供をぶったりする女の子じゃなかったのに。」

父は性虐待と暴力をふるいました。アルコールとギャンブルの依存です。
父の母親(私から見ると祖母)は
「理不尽や感情的になって、手を挙げて育ててはいない。
お金はないけど、道徳は教えたつもりだよ」と言うし。

どんな人に出会い、どんなものを学び、何を選択するかで人って変わってくるかと思います。

受け入れてくれる方にご縁があり結婚しましたが、未だに親なるのは怖いです。
居る赤の他人の子供ですら不安です。
    • good
    • 0

教育学に言う「貧困の再生産」という概念があります。


これは、経済的、教育的に貧しい家庭に育った子供が、成長してもやはり同様の意味で貧しい親になりやすい、という意味です。

幼時の被虐待と成年時の加虐との間にはたしかに統計的な相関があります。
が、他の回答者さんたちもご指摘のように、「あいつは幼い時に虐げられて育ったから、大きくなっても良い親にはならないだろう」というような直接の因果関係を思い描いてしまうと、あらぬ偏見の因になりかねません。

相関は必ずしも因果を意味しない、とは、統計学の鉄則です。
直接的な因果によらない相関とは即ち、共通の原因が他にある、という場合です。

虐待は、まさにこの好例です。

貧困、それも特に知的、教育的な貧困こそが、虐待の温床です。
子を虐待する親というのはほぼ決まって、親になるに十分な教養を具えていません。

知的に貧しい家庭に育つ子は虐待を受けやすく、それが後年、やはり知的に貧しい家庭を持ち、そういう家庭では虐待が繰り返されやすい、ということ。

つまり幼時の被虐が後年の加虐を直に誘引するのではなく、「知的貧困」という共通原因を通していわば「迂回相関」している、という構造です。
    • good
    • 0

だいぶ日にちが経っているのですが、まだ締め切られていないようなので書きます。


虐待された経験のある人からの回答がないようなので・・・

私は父親に虐待されていました。
しかし自分の子供(4歳と9歳の子供がいます)にはしていません。
一般的に虐待された経験のある人は自分の子供にもやってしまうと言われていますが、
それはそういう傾向が多いと言うだけで、みんなそうなってしまうということではないと思います。
現にここにそうなってない人間がいる訳ですから。

私は自分のされたこと・親を反面教師にして生きています。
疲れていたりイライラしたり、子供が言うこと聞いてくれないときなどは、
正直怒鳴ったりしてしまいがちです。
自分をしっかり持っていないと、ともすれば自分がされた方法に流れがちなのは否めません。
ですがそこで自分のされたこと、その時の気持ちなどが蘇るんです。
「あ、これ以上やったら自分の子供も自分と同じ心の傷を持ってしまう・・・
これ以上やっちゃダメじゃん!」って感じに。

すごい執念深い性格なのかも知れませんが(苦笑)、いつまでも親から受けた心の傷は消えません。
だからこそ、そんな人間を増やしてはいけないと心に誓うんです。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

astro_moonさんの苦労は痛み入ります。
それを乗り越えられたのはすごいと思います。

>そんな人間を増やしてはいけないと心に誓うんです。。。
そうですね。その感情がこんがらがった理屈より大切だと思います。

お礼日時:2002/04/14 05:11

虐待された子供は、「子供の扱い方」を自分の家庭から学習し


「虐待されてもしかたないもの」として子供を認識する。
という考え方があります。

また、虐待されて育つことで、自分を尊重することを学ばずに
育った子供は、成人しても社会環境の中で自分を高く評価することが
できなくなる傾向にあります。
このためにストレスや孤独感をかかえた状態で子を持つと
子供の精神的成長に親の精神的不安が大きく影響し、
おどおどした自信のない子供になり、
それを見た親が自分のありのままの姿を見るようで気分が悪く、
虐待に走ってしまう、ということもあると思います。

そのようにして連鎖するというのは、実際にあると感じます。

とはいえ、虐待された子供は「かならず」自分の子を虐待するか、
といえば、それは違うと思います。
虐待された自分の生い立ちを自覚し、
通常なら子供はそのように育てるものではないことを知り、
自分も本来は大切に育てられるべき存在だということを、どこかで
認識できれば、
そして自分を尊重する方法を学んで、社会の中で自分をうまく育てて
そうやって生きている自分を評価し、生きることを楽しめるようになれば、
その代で、虐待の連鎖は終了します。
…と、私は感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり普通に生きてれば連鎖してしまうんでしょうね…。

お礼日時:2002/04/04 17:09

質問についての回答はyes 、ですが


連鎖するのは人ではなく環境だと思います。
もし、児童虐待が行われているのであれば、親がその環境に対して行った仕打ちの一つが、
虐待だったと。
しょうもないたとえですが、「巨人の星」の星一徹にとっては息子の飛雄馬もちゃぶ台も一緒。
茶碗が壊れる音も赤子が泣く声も一緒。
機嫌が悪いときに壁や戸棚を殴るのはよくて、赤子だったら何故いけないのか、
そういう心理が生活環境(生活レベル)ごと親から子へ連鎖するのだと思います。

想像すると怖くなるのですが、もし環境ごと虐待が連鎖するのが実証されているのなら、
世界中どこにでも虐待は水平移動し、根ざすのでしょうね。
また、環境が問題であるとするならば、アルコホリックも同様なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家の方ですか?
虐待と全く反対の生活環境を持つ家庭もあるので、
個人的には虐待は簡単には水平移動(伝播?)しないと思いますよ。

お礼日時:2002/04/04 04:46

むつかしい、問題ですね。



テレビなどで、虐待してしまう親というのを、やっていますが、
みなさん、一様に自分も、受けていた。と答えていますよね。
三つ子の魂、百までも、ということじゃないのでしょうか。
ただ、反面教師として、虐待を受けていても、絶対、しない人もいますからね。
別に、虐待にかぎらず、子供は、親に似てるでしょ。
皆、違うと思っているようですが、他人から見ると、考え方、価値観、など、
似ているものです。

アルコホッリクは、アメリカでは研究が進んでいて、
アルコホリックの親に育てられると、大変だ。-みたいなことを、
本で読んだことが、あります。
要するに、自分が満たされ無い人、というのが、お酒や虐待にほこさきを、
むけるのでは、ないでしょうか?それで、貧困や、夫婦の不仲、などが、
例としてあると、思いますが? でも、もっと深いところに、原因はありそうですね。ん~、なんだろ。 

この回答への補足

どなたか専門家のかたご回答おねがいします

補足日時:2002/04/04 02:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も人から聞いただけなんですよ。
「社会的に認められない」ことがイライラにつながるのかなぁ、と思いますが、
よくわかりません。#1の方のように否定する立場もありますしね~。

お礼日時:2002/04/04 00:58

そのようです。


逆に考えるとわかりやすいかもしれません。
「虐待された子は、自分の子を虐待する」
http://www.asagi.sakura.ne.jp/~kuma/rinku/yobi.h …
http://www.ac.a.u-tokyo.ac.jp/tanno/jissyo.htm
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/koseki/abuse_l …

参考URL:http://www.iff.co.jp/jrnl/jrnl97_2_9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも激早ですね。ありがとうございます。
#1の方と違い、虐待は連鎖するという意見をお持ちということですね?
どちらも実証的な調査らしいので、統計の時点で食い違いが生まれるという
ことでしょうか…。

お礼日時:2002/04/04 00:11

よくそのように言われますし、それに近い例を身近に知ってもいますが、参考URLのようにそれを否定する調査もあるようです。



「連鎖」は説明としてわかりやすいし、いかにもありそうだし、センセーショナルでもあるので、特に目立ってしまうということなのではないでしょうか。

参考URL:http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2001/kiji/12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激早の回答ありがとうございます!
よろしければ以下の質問にもお答えください。
・アルコホリックのようなものは連鎖するのでしょうか?
・孤独はわかるのですが貧困がなぜ虐待につながるのでしょうか?

お礼日時:2002/04/04 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ用ブースタ 同軸ケーブルについて

我が家はテレビ電波が弱いため(と思われます)、ブースタを使っています。

ブースタには同軸ケーブルが2本接続されています。
1本(A)は壁に組み込まれている同軸アンテナ端子に接続され、もう1本(B)は直ぐそばのテレビに接続されています。
ブースタのあるこの部屋以外の部屋にも、(分配器経由)同軸用アンテナ端子があります。
(分配器にはブースター経由で繋がっていると思うのですが)

以下が質問です。
ブースタには、入力と出力があると思うのですが、(B)以外には(A)しかありません。
この(A)1本の同軸ケーブルが入力と出力兼用なのでしょうか?

Aベストアンサー

二つのケースが考えられます。

1)室内にある箱は屋外にあるブースターの電源供給を担っている
2)簡易なブースターで、繋がっているラインだけの増幅を行なっている
どちらもありうるパターンです。

ブースターはアンテナ直下に置くのが一番効率の良い設置です。
ブースター以下の全てのラインに対してブーストします。
2)の場合は減衰したラインの末端をブーストするものですから、雑音も同時にブーストしてしまうこともあります。

ブースターを使うのは受信アンテナでの利得をあげる目的もありますが、
最近では家庭内共聴のため分配される電波が弱くなるのを防ぐ目的のためも多いです。

>この(A)1本の同軸ケーブルが入力と出力兼用なのでしょうか?
1)の場合は上り方向(A)にブースター用の電流が流れています。
2)の場合は(A)から入った電波を内部でブーストして(B)に出力しています。

室内にある箱の表示をよく見てみましょう。

Q虐待が連鎖してしまう合理的な理由とは?

世間的には虐待が連鎖してしまう傾向があるそうですが、それは本当ですか?
理屈的に考えれば、暴力への痛みを知っているからこそ、暴力を否定する側になってしまいそうですが、その理屈をぶっ飛ばす理屈があるという事ですよね? それはどんな理屈でしょうか?

Aベストアンサー

「理屈的に考えれば、暴力への痛みを知っているからこそ、暴力を否定する側になってしまいそうです」
もう少し、具体的に状況を想像してみてください。
「他人から自分に加えられた暴力で自分に感じられた痛みを知っている」ので、イヤダと思うのは「他人から自分に加えられる暴力」でしょう。
「自分が他人に暴力を加えても自分には痛みが起きないことも知っている」とすれば、「自分が他人に加える暴力はイヤダ」とするロジックが生まれる理由はありません。
「暴力による痛みを知っている」ということが「暴力を否定する」という一般論を導きだす理屈はないです。
 
ホラー映画や泣けてしまう映画などが作られるという事実を知っているのでしたら、そのような映画が企画制作される理屈を考えてみてください。
 
‘連鎖’は“鎖が繋がっているように”という意味の言葉です。食物連鎖に理屈はないです。虐待の連鎖も、ただつながっているという例を取り上げて、そう表現しているのに過ぎません。虐待があれば必ず続いて虐待が起きると決まっているのでもないし、前に虐待がなくても虐待が始まる場合もあります。
 
「世間的には虐待が連鎖してしまう傾向があるそう」ならば、次のような例を考えてはいかがでしょうか。
ファッションや髪型、化粧、サプリメントやテレビドラマにも、流行のようなものがあります。言葉遣いにも、方言や若者言葉、携帯メールの言い回しのようなものがあります。人間の行動スタイルにも、上昇志向、まじめ、草食系、自分主義などがあります。
ヒトは自立しているようでいて、けっこう経験や流行、時代に影響されるものです。
虐待を悪いことと思わずに、行動スタイルと考えれば、自分が繰り返し経験したこと、強く印象づけられた経験と考えれば、そうした行動スタイルを学習しているのですから、その学習の成果が活かされた場合には、他人に虐待をするということになります。
マイナス思考、プラス思考、攻撃は最大の防御なども、そうした経験を繰り返してしまうと、そうした学習の成果は、(不当なほどに変な具合に)発揮されてしまうことはあります。
くってかかる、怒鳴り散らす、わめき立てる、直接関係のないことまで言い立てる、周囲のものを投げる・蹴飛ばす・殴りかかるなどの行為をするヒトを身近に見て育てば、そうした行動を学習し、自分でも同じような行動をするようになるというのは、さほど不思議なことではなくて、人間の成長発達で経験学習が果たす役割を知れば、ある程度、さもありなんということになると思います。

「理屈的に考えれば、暴力への痛みを知っているからこそ、暴力を否定する側になってしまいそうです」
もう少し、具体的に状況を想像してみてください。
「他人から自分に加えられた暴力で自分に感じられた痛みを知っている」ので、イヤダと思うのは「他人から自分に加えられる暴力」でしょう。
「自分が他人に暴力を加えても自分には痛みが起きないことも知っている」とすれば、「自分が他人に加える暴力はイヤダ」とするロジックが生まれる理由はありません。
「暴力による痛みを知っている」ということが「暴力...続きを読む

Qブースタの影響?

私は、デスクトップPCのTVチューナーに、アンテナをUHF・VHF対応ブースタを通して付けているのですが、
ブースタのレベルを上げると、PCのテレビ映像が飛んだり音声も途切れたりします。
あと、マウスポインタが一瞬うごかなくなります。
私は、ブースタの影響としか思えないのですが、これって本当にブースタの影響でしょうか?

Aベストアンサー

どうでしょう。
ブースターのレベルを上げすぎれば電波は歪みますし漏れ出します。漏れた電波が悪影響になっているのではないのでしょうか?

Q児童虐待とDVの違い★

★児童虐待とDVの違い★について教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

DV(家庭内で起こる暴力のことだが広い意味では同居してない元恋人・元夫婦などを指すことも)のなかで、
とくに親から18歳未満の子へ行われる暴力(身体的・精神的・性的)が「児童虐待」です。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/?from=websearch
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%86%85%E6%9A%B4%E5%8A%9B




 

Qブースタの影響について・・・

TVのブースタについて質問です
私の家では 3台のTVを 一本のアンテナで受信しています。

1Fの TV(1)、TV(2) 2Fの TV(3) の3台です

TV(1)とTV(3)は 直接 屋根上のアンテナから 線を引っ張って 接続しています。
(ビデオ+TVという形で)

TV(2)は TV(1)のラインから室内で分配(この表現であってるでしょうか?)しています。

そして TV(1)には 室内用ブースタが 1つついてます。
よって TV(1)の背後は 結構 複雑に 線がいりみだれてます。



TV局の 受信の電波がいくつか新聞にのってますよね?
地区別ということになるのでしょうか。

それで 局によっては A地区から受信で鮮明に映るチャンネルと
A地区では 映りが悪いが B地区のだと映るチャンネルがあります。

ですから TV(3)は A地区受信とB地区受信がまざって設定しています。

質問はというと TV(1)の(※1)コンセントをぬくと(ブースタの電源をOFFにすると)映りが悪くなる現象についてです。
(※1)TVのコンセントは ブースタに接続してあるので このコンセントは ブースタのコンセントです・・・
 
TV(2)⇒ 全てのチャンネルが映りが悪くなる。
TV(3)⇒ B地区受信のチャンネルが映りが悪くなる。A地区の分は 乱れることなく そのまま見れる!。


ブースタがOFFになることで 屋内分配のTV(2)が 映りが悪くなるのはわかるのですが、TV(3)になぜ 影響がでるのでしょうか?

TV(1)とTV(3)は 接点はないように思うのですが・・・
ブースタは TV(2)の室内分配を助けるためのものだと思っていたのですが・・・
ブースタというのは 信号を増幅するのが目的ですよね?


TV(1)に影響されないように TV(3)をすることはできるのでしょうか?
できるならば どんな方法があるでしょうか?

よろしくお願いします。

TVのブースタについて質問です
私の家では 3台のTVを 一本のアンテナで受信しています。

1Fの TV(1)、TV(2) 2Fの TV(3) の3台です

TV(1)とTV(3)は 直接 屋根上のアンテナから 線を引っ張って 接続しています。
(ビデオ+TVという形で)

TV(2)は TV(1)のラインから室内で分配(この表現であってるでしょうか?)しています。

そして TV(1)には 室内用ブースタが 1つついてます。
よって TV(1)の背後は 結構 複雑に 線がいりみだれてます。



TV局の 受信の電波がいくつか...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。状況把握しました。

TV-1につながっている
ブースター電源をTVではなく普通のコンセントにつないで
常時電源ONにすると、すべて解決すると思います。

たぶん、A地区は地元、B地区はちょっと離れた場所(隣接地域)で
電気屋さんが両方を受かるように配線する時に
B地区側にだけブースターを、それも直下型と呼ばれる
一番性能の良いものを入れたのだと思います。
途中のケーブルでロスする前に信号を強くする為に
直下型ではアンテナのすぐ近く(またはアンテナ内蔵)で
信号を増幅していて、そのための電源を
室内から送り込むようになっています。

Q児童虐待でよく、母親が”あんたなんかいらない”とか、”産まなきゃよかっ

児童虐待でよく、母親が”あんたなんかいらない”とか、”産まなきゃよかった”と言う人がいますが、それなら自分の実家や夫の家やそれなりの施設や養子に出すなどすればいいのに、と私は思うのですが、それでも自分で育児をするのはどういった心理なんでしょう?やはり少しでも残っている母性なのでしょうか?それとも単に養育費や子供手当て目当てでしょうか?

Aベストアンサー

同様のことを言う母親が100人いれば100通りの理由・原因のあるケースバイケースのことだとは思いますが、多くは「機能不全家族の連鎖」つまり母親自身が自分を認めて欲しい、分かって欲しいという気持ちの表れでしょう。この場合、何かがトリガーになって出てくる「反応」なので、その言葉を発した母親自体が後で言ったことを覚えていないケースもあります。

自分で言っているのに覚えていないなんて通常の感覚では考えにくいですけれど、カウンセリングの現場にいるとそういうことも珍しくないようです(わたし自身は、身近な人で実際に本人が「覚えていない」状況を経験したことがあるだけで、そんなに多くの事例を持っているわけではないです)。

いずれにしろ、養育費目当てという恣意的な場合を除けば、多くの場合の原因はお子さんではなく母親(の多くは子ども時代に適切な愛情を受けられなかったこと)にあると思いますよ。

QCATV加入者です。ブースタについてご教授下さい。

初質問です。言葉の使い道、マナー等に気をつけているつもりですが、違反等文面足らずが御座いましたら御指摘下さい。

一軒家 二階建て に住んでおります。

1FにTV BDレコーダー含め、3台  2FにTV 6台有ります。

強度は 全ての視聴機器を使って 24dB程です。

4台で視聴しても 34dB程 1台の場合は40dBとなっております。

全ての視聴機を使った場合、極端にカクツキますので、ブースタを購入しようと思っているのですが、自分自身の家 電気屋さん任せでブースタ設置しているのかすら分からない状況です。
(今回工事等せずに勉強のつもりで自分自身でやりたく思っております。)

そこで、壁から来ているアンテナ線→ブースタ→分配→TV2台 (将来増えるかも知れません。) と言う形にしたいのですが、もしかすると1つブースタが入ってるかも知れませんので、Wブースタ環境となった場合、デメリット有りますか?

また今の現状のカクツキは改善されませんでしょうか?

(CATV加入ですので、770Mhz帯ブースタを購入するのを視野に入れております。)

予想ですが、
CATVケーブル→ブースタ→2分配(1F 2F) →1F3分配 →壁面アンテナ穴
                           →2F5分配

こういう様な配線になっているかと思います。

どうか、ご教授願えれば幸いです。

分かりにくくなってしまいましたが、何卒宜しく御願い申し上げます。

初質問です。言葉の使い道、マナー等に気をつけているつもりですが、違反等文面足らずが御座いましたら御指摘下さい。

一軒家 二階建て に住んでおります。

1FにTV BDレコーダー含め、3台  2FにTV 6台有ります。

強度は 全ての視聴機器を使って 24dB程です。

4台で視聴しても 34dB程 1台の場合は40dBとなっております。

全ての視聴機を使った場合、極端にカクツキますので、ブースタを購入しようと思っているのですが、自分自身の家 電気屋さん任せでブースタ設置しているのかすら分からない...続きを読む

Aベストアンサー

フレッツテレビや電力系テレビサービスを除く
一般的なHFC方式CATVの場合
引き渡しレベルは、概ね70デシベルです。

この信号を2分配保安器から取り出し
10メートルから20メートル配線をしてテレビに届きます。
既存配線を流用する場合、分配器でのロスやテレビ端子でのロスを考慮すると
どうしてもブースターが必要になります。

質問者様の場合、8分配していますので…
分配損失12.5デシベル
テレビ端子挿入損失2デシベル
同軸ケーブルを4C-FBで15メートルとして損失3.7デシベル
損失合計18.2デシベル
もちろん施工不良があればもっと大きくなります。

テレビの適正入力が46~89デシベルなのでほとんど余裕がありません。
(レコーダや屋内配線用2Cケーブルなんて使ったらアウトです)

保安器と分配器の間にブースターがあるはずです。
ブースターや分配器をバイパスして直接テレビにつないでみましょう。
問題なければ同軸ケーブルを交換し分配器、最後にブースターの交換です。
ブースターは、大きめのホームセンターで売っている
広帯域共同受信用(76メガヘルツから770メガヘルツまで連続増幅ができるもの)
を用意しましょう。

フレッツテレビや電力系テレビサービスを除く
一般的なHFC方式CATVの場合
引き渡しレベルは、概ね70デシベルです。

この信号を2分配保安器から取り出し
10メートルから20メートル配線をしてテレビに届きます。
既存配線を流用する場合、分配器でのロスやテレビ端子でのロスを考慮すると
どうしてもブースターが必要になります。

質問者様の場合、8分配していますので…
分配損失12.5デシベル
テレビ端子挿入損失2デシベル
同軸ケーブルを4C-FBで15メートルとして損失3.7デシベル
損失合計18.2デシベル
...続きを読む

Q自分の周りに高学歴の人が多いと仮定します。 そんな中に身を置いた場合、自信を持って私は〇〇大学卒業

自分の周りに高学歴の人が多いと仮定します。
そんな中に身を置いた場合、自信を持って私は〇〇大学卒業ですと言える大学は、どの程度の大学までだと思いますか?

Aベストアンサー

僕は、自ら進んで卒業大学を言う人はいないと思いますが、聞かれた場合は、何処の大学を出たとしても、自信を持って言えばよいと思います。例え何処を出たとしても、自信を持って言えない人が嫌です。

Qブースタにテレビをつなげたい

新幹線が近くを通るようになった関係で、地域向ブースタがあります。1台目のテレビは業者の人につなげてもらいました。2台目としてパソコンでTVを見るために、テレビチューナを買いたいのですが、チューナ以外のケーブルなど、どんなものが必要で、どのようにつなげたらいいか、全然わからないのです。聞けばいいとは思うのですが、パソコン売り場の人にブースタが・・・、と話してもほとんど通じませんでした。
ブースタにはテレビから出る線を差し込むのではなく、裸の銅線をねじでとめるような感じになっているのです。1台目のテレビも線の先が3つのねじのようなものでつながっています。それがますますわからなくしてます。
また、もし必要なものがわからなければ、家電量販店でもTVチューナを買う時、できれば買う前に、何を買えばいいかとか、見積もりを立てにきてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン売り場でなく、家電売り場かAV機器売り場の人に相談してください。

普通はPCのほうはアンテナのスルー出力がないので分配器を使います。
ブースタによっては2出力を持った物があります。
この場合分配器は必要ありません。
同軸ケーブルの加工方法は下記URLを見てください。
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/kakou.htm
ケーブルは出来れば衛星対応等となっている太い物が望ましいです。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/

Qこういう経験された方は意外と多い。

幼少期に「老いていき死ぬ。その後に訪れる永遠の無」を想像して地獄のような気持になった方が意外と多いようです。(調べてみると 堀江貴文さん 米田肇さん ETC) 
恐らくこの心理状態について、「なんでそんな先の事を想像して怖くなるの?」と「全く分からない」という人もいると思います。(私の身近ではこの恐怖を感じた人は一人もいませんでした)

子供がタナトスとエロスに激しく揺れ動く存在で想像力があるために、偶発的にこの心理状態になる事があるようですが、(フロイト的にいうと)

私は少なくともそれだけではなく 環境も原因となっている気がします。 (ほとんどわかっていません。ですが、統計的に厳しい家庭に多いです。)

「遠い将来にくる、いつかは来る永遠の無」「時間は進む事はあっても戻る事はない」こういった恐ろしい気持ちで 錯乱した経験があるかたは、 幼少期の家庭環境や、何か変わったことがないかお聞かせください。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、幼少期に死に近い環境にあると起こりやすいのではないかと考えています
同じような課題を大学で調べていたことがあるのですが、自分自身幼少期は祖父母の家庭で育っていて何度か
祖父母が死ぬ恐怖を感じ、同じように自身が死んだ後の無の世界に恐怖した経験がありました
同じように何人か体験したことがある人に聞いたところ、幼少期に両親や祖父母をなくしていたり、祖父母の家庭で育ったという人が多かった印象がありました。
偶然がもしれませんが参考程度に…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報