私は20代後半なんですが、最近目の下(目尻の斜め下?)あたりにシミができているのが気になって気になって困っています。
CMやお店に行くと「シミに効く」とある塗り・貼り・飲み薬がたくさんあってまたまた困っています。
放っておくと更に大きくなってしまいそうで、少しでも早く何とかしたいのですが、手軽に(身近なお店で)購入できる良い薬があったら教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長い間、頬に出来たしみが段々大きくくっきりしてきたのでとても悩みました。

皮膚科で相談した所、消えるかどうかわからないがやってみましょうと、ビタミンC、トラネキサム酸を処方されました。約2ヶ月でしみは境界がわからないほど消えました。内服薬と同時に、ビタミンCのジェルなども使いましたが、医師もこれほど効果があったのは初めてと驚いています。
いろいろな化粧品も出てはいますが、一番安上がりで、安心の治療方を選択して良かったと思いました。月々医療費は2千円足らずです。
今年中に消えそうです。
一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
シミのために病院に行くのはどうなんだ?とちょっと抵抗を覚えていたんですが、地元で良さそうな皮膚科を調べて行ってみることにします。

お礼日時:2006/10/12 10:56

シミに効くのは,タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCです。


手軽に出来る方法は,一時的なものですので,併せて,上記の栄養を充分以上摂取出来るように心懸けてみてください。

あと,1口当たり30回くらいは噛んで食べること,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」は絶対にやらないこと,ストレスを無理のない程度に早く解消出来るようにすることも大切になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シミと食事に関係があるなんて知りませんでした。
これから気をつけて食べるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 14:04

30代半ばです。


私も質問者様同様、20代後半あたりから「シミ」に悩まされてきました。本来ならば、質問者様のようにその時に手を打てば良かったのですが、私はその当時はさして気にもせず、無頓着な日々を送っていましたので、案の定、この年になって大慌て!!です。

確かに店に行けば、今どきどんな商品にも「美白効果」をうたった商品で溢れかえっていますよね。でも一体何を買えば良いのか・・・ほんと迷ってしまいます。

ちなみに、先日読んだ皮膚科医の本によれば・・・。
「美白」をうたった化粧品は数多く出回っているものの、そもそも「美白許可成分」として厚生労働省の認可を得ているのは、以下9種類のみであると。。。
「アルブチン」「ルシノール」「エラグ酸」「カモミラ」「プラセンタエキス」「ビタミンC」「リノール酸S」「トラネキサム酸」「t-シクロアミノ酸誘導体」
少し前の本ですので、現在はまだ追加の成分があるのかもしれませんが。
いずれにせよ、こういう成分が1つでも含まれていれば、それがどんなに微量であっても、「美白効果」として商品に明記する事は可能なのです。
化粧品はあくまでも薬ではないので、当然「即効性」はありませんし、改善する事も難しいかも・・。現状維持、若しくは老化のスピードを遅らせる効果はあるでしょうけれど。

そういった意味でも、やはりNO.1様の仰るように、一番の近道は専門家に診てもらい適切な対処法を提示してもらうのが良いのでしょうね。
シミにも色んなタイプがあるようですし、レーザーで容易に取れるモノもあれば、内服や薬の塗布により改善するタイプのモノもあるようです。

あ、ちなみに私は「ハイドロキノン」と「トレチノイン:レチン」を併用して患部に塗布し、約一ヶ月ですがかなり目に見えてシミが薄くなりました。これらの薬は本来ならば皮膚科医の指示の元で行うべき劇薬であり、最近でこそ「レチン配合」といったコスメも出回っていますが、塗布している期間は特に紫外線対策も相当に必要ですし、場合によっては副作用が強く出たりするリスクも多くあります。

表面的な部分からのアプローチも必要ですが、紫外線・過度な皮膚への刺激・ストレスや睡眠不足・ホルモンバランス等々・・・。色んな側面からの心がけが大切なのでしょうね。
私も日々自身のシミと格闘中デス。
何の回答にもならず申し訳ありませんが、共に「美肌」目指して頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ。。。
美白効果のコスメの実態が見えた気がします。
レーザーは恐いからイヤですが、とりあえず病院で自分にあった薬を処方してもらうことにします。
アドバイスありがとうございました。
「美肌」目指してがんばりましょう(^0^)/

お礼日時:2006/10/12 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のシミに効く食べ物・サプリ

頬~目の周りに、シミがあります。
すっぴんになると見え、お化粧をすれば少しだけごまかせる、といった程度です。
小さい頃はそばかすがあったのですが一旦そばかすは減り、20代半ばからシミが増えてきたように感じます。

今27歳なのですが、これからシミがどんどん出るだろうし、遅いかもしれませんが今のうちになんとか対処したい、と思っています。

かと言って、エステや化粧品ではかなり高価になってしまうので、毎日続けられるように食品あるいはサプリで対処したい、と思います。

皆さんは、何か「これが効いた!」というものはありますか?

Aベストアンサー

はじめましてm(_ _)m顔のしみ、私にもあり
かなり気にしてたのですが私の友達が半年くらい
前から「はと麦」の錠剤を飲みはじめました。
かなりその友達もしみがめだつ子で本人もそれを
気にしていたのですが、最近かなり薄くなった!と
言ってます(私が見てもそう思うんです♪)
私はビタミンCを今は飲んでいますが、近いうちには
はと麦も試してみようかな~と思ってマス。
ドラッグストアに行けば安ければ一瓶が1000円くらいから売ってますよ♪

Qケシミンの飲み薬OR貼り薬

目立つシミが左右の頬に1箇所ずつあります。
どちらが効き目がありますか?
他にピーポイントで効くモノはありますか?
この憎きシミのお陰で、2・3歳増しですよ~(^^;)

Aベストアンサー

今「シミ」には「ハイドロキノン」というとても効果がある塗り薬があります。

「皮膚科」「美容皮膚科」「美容外科」などで処方してもらえます。
(一般の「皮膚科」ではまだ処方してくれない所も多いですが。)

「ハイドロキノン」は今迄の「美白成分」として知られる「コウジ酸」や「アルブチン」の100倍の「美白効果」がある薬です。

ただ、「健康保険」は効きません。
「自費診療」となります。
大体の相場ですが、1チューブで5000円前後です。
塗る範囲が広くなければ1チューブでひと月は持ちます。

ただこの「ハイドロキノン」は非常に扱いが難しい薬です。
保管は冷蔵庫。
塗るのは夜洗顔した後で、朝に洗顔しなければなりません。
と、いうのも、この「ハイドロキノン」を塗った肌は非常に「紫外線」に敏感になっているので、「紫外線予防」はいつも以上にガッチリなさって下さい。

この薬はネット上でも「個人輸入」という形で購入出来ますが、やはり「医師の管理の下」で使用するのが一番だと思います。
お近くの「皮膚科」「美容皮膚科」「美容外科」に「必要と認められれば、そちらではハイドロキノンを処方してもらえますか?」と問い合わせてから、受診なさるのが確実だと思います。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/solaquin.htm

今「シミ」には「ハイドロキノン」というとても効果がある塗り薬があります。

「皮膚科」「美容皮膚科」「美容外科」などで処方してもらえます。
(一般の「皮膚科」ではまだ処方してくれない所も多いですが。)

「ハイドロキノン」は今迄の「美白成分」として知られる「コウジ酸」や「アルブチン」の100倍の「美白効果」がある薬です。

ただ、「健康保険」は効きません。
「自費診療」となります。
大体の相場ですが、1チューブで5000円前後です。
塗る範囲が広くなければ1チューブでひと...続きを読む

Q男のシミ取りについて(サプリとかクリームとか・・・)

教えてください。
3年前にオイルも何も使わずに海で日焼けしました。
その後、だんだんと日焼け前の色に戻ってきたのですが、肩や背中、
顔(目と耳の間)とかにシミが複数出ています。
特に顔については1センチ位の大きさが2箇所もあり、大きくて目立ちます。

シミの色は薄いと思うのですが、どのようにすれば消えるのか教えてください。
飲み薬のようなサプリや、直接、肌に塗るようなものがあれば紹介をお願いします。

Aベストアンサー

ん~・・、出来てしまったシミはなかなか消えませんね・・・
レーザーでとってもらうのが一番確実だと思います。
ちなみに私はアスコルビンサン(原末)をのんで、日焼け止めクリームをぬってます。

Q飲み薬でシミが消える?

中年になると顔のシミが気になります。
皮膚科に行って塗り薬をもらいましたが、
効果がありませんでした。

もう一度行って、保険の効かない3000円の薬を
もらいましたが、やはり効きません(少しは薄くなったかも)。

今、目の前で「飲むだけでシミが消える」」(キ○エホワイト)
というCMをやっています。

シミを消せる飲み薬ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

皮膚だから塗り薬と思うかもしれませんが

足などの角質は削ってもまた新しい角質が作られると思いますが
つまり皮膚は日々作られ続けているのです
歳をとると、その皮膚を作る力が衰えてくるです
「衰えた力を補ってあげよう」ってのが飲み薬だと考えてみましょう

ただし
本当に効果が有るのかどうか? は 試してみないと判りません

塗って効くはずの薬で効果が無かったのです
飲んで効くはずの薬で効果があると期待は出来ないです

QビタミンCのサプリって、本当にシミに効くのですか?

今、頬にできたシミを消すべくいろんなコスメで奮闘中です。
シミに効くと謳っているサプリをCMや店頭でよく見かけますが、継続して飲むことで本当に効いてくるのでしょうか?
以前、口からそういうものを摂取しても、肌に効く前に体の栄養素になってしまうと聞いたことがあるので、買おうか迷っているところです。
実際に飲んで効いた方や、薬や皮膚科の専門の方に意見をお伺いできたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>口からそういうものを摂取しても、肌に効く前に体の栄養素になってしまうと聞いたことがあるので
⇒その通りです。 其の為、実際に効果を出すには、その危険性の少ない、皮膚に直接塗っても入ってゆくのが研究され発売されています。

飲むほうがよいなら、既に書かれているように、他の部分で使われるのを全て満足させて、余って皮膚に行く量を採れば良いだけの話です。

最も、私は中学時代からグラム単位のV-Cを採っていますが、色白にはなっていませんが・・(~_~;)・・・・肝斑は出来ません。

Q目の下のクマ(シミ)

当方、35歳の男です。

目の下のクマがシミになってて結構目だってしまってます。。

このシミをかくす方法とかはないでしょうか?

Aベストアンサー

化粧品ですがコンシーラーを使ってみてはいかがですか?
男性でもファンデーションとかする人いるみたいだし…

Q顔のシミ、どうやったら本当に消せるの?

最近、顔にライトをあてて隠れシミ(将来のシミ)を浮かび上がらせる機械が注目されていますね。
私は今のところシミは見当たらないのですが、小中高は部活で太陽の下を駆け回り、社会人になってからは自転車通勤で毎日炎天下を通勤しているので、このライトを当てると、おそらく相当の隠れシミが見つかるだろうと暗い気持ちになっています。

この隠れシミが表に出てくる前になんとか消せないものかと考えているのですが、そもそもシミって本当に消せるのでしょうか。
見えなくするだけ?見えにくくするだけ?
シミが表面に出てきたら手遅れ?表面に出てきても間に合う?
消すのに有効なのは皮膚吸収タイプ?サプリタイプ?

質問がたくさんですいません。
どれか一つでも教えていただけたらと思います。

ちなみに、現在の私のスキンケアはビタミンCとアミノコラーゲンのサプリ、どくだみやはとむぎのお茶、VC誘導体+ヒアルロン酸の手製化粧水、漢方薬の手製美容液です。

Aベストアンサー

No.1です。
薬の名前を・・・とのことだったので。
現在使用しているのが、レーベルホワイト。
以前は、システィナとかいうのでした。

いずれも薬局店で「○○と成分が同じです」とポップで書いてあって、お店の人に聞いたら、「○○が高いのは広告代ですから」と言っていました。
で、安い方を使っています。

Q目の横の白いつぶつぶ、目の下のシミは皮膚科で・・?

目の横の白いつぶつぶ、片方の目の下の茶色いシミが
気になります。

ひどくなる前に直したいのですが、
効果的な方法はありますか?

また皮膚科の保険診療で診てもらえますか?
診てもらえるとしたら、効果はありましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その白いツブ私も良くできるので皮膚科に行って取り除いてもらってます、針で上手に取ってくれますよ、もちろん保険医療で。シミは消すのはむずかしいですね、、レーザーで消せますがお金がかかりますので。やはり予防するしかないです、美白化粧水をつかったり、ビタミンC飲んだり。これ以上増やさないように日焼け止めつけたり。私もシミすごいやだ、、悲しいですよ、あ、またできてるなんて、鏡を見て思うよ。シミを消す塗り薬を処方してくれますので、それも皮膚科医に相談してみてくださいね。名前忘れてしまいましたがシミの部分にだけ塗るものです、

Qシミには何が聞きますか?

30才を過ぎてから頬に濃いめのシミが目立ち始めました。シミに効くと言うクリームを塗ったり、サプリメントを飲んだりと色々と試しましたが、いまいちピンと来るものがありませんでした。
今、第一三共の“トランシーノ”と言う肝斑に効くらしいサプリが販売されていますが、これは私にとって少し高価で簡単には手が出ません。どなたか、お試しになられた方いらっしゃったら効果を教えて下さい。
今は、ビタミンCを塗って、ビタミンCのサプリを飲んでいます。少し薄くなったかな???って感じで、本当に悩んでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2の方、
>サプリなんて何の効果もないですし,出るのは副作用とか健康被害だけです

これはちょっと言いすぎではないかと。。。健康被害って何ですか(笑)過剰摂取したり基本的な栄養を摂らなかったならともかく、サプリは美容の中でも一番基本的なケアですよね。

>皮膚の新陳代謝でシミが薄くなるのを期待するだけです

しみができた時の一番マイルドな対処法だと思うんですが。どこがダメなんでしょうか…

質問者様へ

シミに集中的に使う美容液などは試させましたか?

トランシーノについての口コミを貼っておきます。
http://www.cosme.net/product/review/product_id/2916267

私自身はシミに対するケアはしたことがないのですが、ピーリングなど軽いところからはじめられてレーザーは最後の手段にしたほうがいいと思います。
下手なところでやって、余計に酷くなったなんて話よくありますしね。
ちゃんと病院を選ばれてやれば何の問題もないでしょうが、効果が絶大だということはリスクも少なからずあることを忘れないでください。

あと、トレチノインという成分の塗り薬がシミにかなり有効らしいです。(日本では認可されていないのか、輸入代行でしか買えないようですが、病院では出してもらえるところもあるようです。)
これも肌の弱い人には刺激があるようです。

どちらにしても、強い効果を期待すると結構なリスクが伴うので、体験された方などのブログを読まれて、ちゃんとご自身で理解されたうえで選ばれてください。

NO.2の方、
>サプリなんて何の効果もないですし,出るのは副作用とか健康被害だけです

これはちょっと言いすぎではないかと。。。健康被害って何ですか(笑)過剰摂取したり基本的な栄養を摂らなかったならともかく、サプリは美容の中でも一番基本的なケアですよね。

>皮膚の新陳代謝でシミが薄くなるのを期待するだけです

しみができた時の一番マイルドな対処法だと思うんですが。どこがダメなんでしょうか…

質問者様へ

シミに集中的に使う美容液などは試させましたか?

トランシーノにつ...続きを読む

Qレーザーでシミ取り後、シミが消えません

2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。
使ったレーザーはYAGレーザーです。
レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。
その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。
他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした。また、ピンク色のキレイな皮膚も出てない感じです。
1週間後の検診では「1ヶ月様子を見ましょう。少しずつ薄くなりますよ」と言われ、次回1ヵ月後にまた診察を受けます。
なんとなくこのまま少し薄くなる事はあっても以前とあまり変らないのではないだろうか?と不安になっています。
ちなみに治療後はずっと絆創膏を貼っていて 今も貼り続けているのでUVはしっかりしています。
まだ触ると少し痛い感じはあるので炎症はまだ治まっていないかとは思います。
同じ様にあまりかさぶたが出来ずに それでもキレイになった方はいますか?又は詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。
使ったレーザーはYAGレーザーです。
レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。
その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。
他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした...続きを読む

Aベストアンサー

個人差があるので断定はできませんが、
私の場合、1か月~1か月半かかって消えたシミと、
2~3週間で消えたシミ(素人目には後者のが目立つシミだったのですが・苦笑)がありました。
肌のターンオーバー(再生周期:大体1か月くらい)を考えましても、
とりあえずは、お医者さんに言われたとおり、
1か月ほど様子を見るのがいいかな、と思います。
(指示通りのケアをしていれば問題ないかと思います)

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング