職場の健診でひっかかりました。
肺がんの検査で、痰をとったところ「要再検査」となりました。
これは、ほとんど癌に侵されているということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「喀痰細胞診」

>ほとんど癌に侵されているということなのでしょうか?
「再検査」後でなければ判定できないでしょう?

蛇足ですが、かえって心配がつのるだけかもしれませんが・・・?
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(原発性肺がん)

まずは再検査の結果待ちではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLサイトを教えていただきまして、ありがとうございます。早速拝見いたしました。やっぱり、病院へ行ってみない事には、何も始まらないと思うので、勇気を出して受診してみようと思います。

「要再検査」は必ずしも,絶対に病気であるというわけではありませんヨ。

とりあえずは,指示通りに,再検査指定日にきちんと再検査を受けてみてくださいネ。
すべては,それからのことです。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。その通りだと思いました。勇気を出して受診してみます。

違います。

「よく分からないから、もう一度検査してみよう。」ということです。
当然、ガンである可能性はありますが、そうでない可能性もあります。
あまり、先走らないで、冷静に対処しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そうですよね。あまり悪く考えないようにしたいと思います。