我が家は小さい子がおり手が掛かるのと、私が料理があまり得意ではないこともあり毎日このようなメニューです。
例)1鳥肉人参等の煮物、トマトサラダ、みそ汁、2シチュー、和え物、3豚ショウガ焼き、マカロニサラダ、みそ汁・・・等。
主人は不満はないようなのですが、良くテレビ番組で隣の晩ご飯等見掛けるのですが、何品も並び手の掛かるような物ばかり。平均的に他のお宅では何品くらい、どんな組み合わせで夕食のメニューに登場するのでしょう??あと親と同居の方はどんな感じなのでしょう?主婦歴の浅いまだまだ新米の私にアドバイス等お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ryoninさん、こんにちは。



1.2.3とも、私には充分なメニューですよ♪
肉も野菜も上手にとってますし、お魚の日もあるんですよね?
品数は充分じゃないでしょうか。

どうしてももう一品と言われれば、せいぜい昆布の佃煮とかお漬物くらいでしょうか。

沢山お料理が並ぶご家庭もあるのでしょうが、家族構成やその他いろいろで
平均値なんてないのではと思いますが。
美味しくいただけるのであれば、私は構わないと思います。

私の家では3世代同居の形ですが、それぞれに作っていたのでは、家内も大変なので
やや薄めの味付けで同じものを食べています。

強いて言えば、私がカレーを食べる時は子供と母はシチューになるくらいですね。
とうてい子供や年寄りが食べないもの(辛い、脂っこいなど)の時は、全く別のもの作っています。

あまり他所様は気になさらない方が良いかと思います。
    • good
    • 0

ウチも同じくらいですよ。

ウチは晩酌はしません。
実家はもっとたくさん作ってましたが、実家は晩酌してました。
お酒を飲む家庭ってツマミの分おかずが多いような気がします。
おかずが多くても、買ってきたお惣菜をチンするだけってこともあるから
気にしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

私も料理苦手です!(断言することでもないですが)



しかも、準備をするのも息子(2才)が手伝いたがるので、手早く簡単に、がモットーです(^^)。

私自身が味噌汁が大好きなので、それだけは必ず作ります。あ、たまには味噌汁以外の汁物もあります。中に入れる具は、なんでもありです(旦那に「これはないよ!」と言われることも多々あります(笑))。
あとは、#2の方も言われているように、メインのおかずに副菜。あ、最近キムチにはまっているので、キムチも欠かさず食卓に上がります。

なるべく大皿にドーンと、見栄えが効くものでの勝負になっています(笑)。
メインが少し貧素だなぁと思ったら、汁物を具沢山にするとか、ちょっとは気にしていますが、実はあまり気にしていません(^_^;)

テレビ番組などでの豪華な食卓・・・
私も撮影用と思っています(と言うかそう信じたい(笑))。
「ダンチで~・・・!」ってやってる番組も、おもしろくてよく見ていますが、最近、「何だ?このうちはパーティーか?!」というようなのばっかりな気がします(笑)。
 
メニューを考えるのも大変ですよね。
旦那に「明日はアレとアレを食べたい」と言われるほうがどんなにラクか・・・。
 
    • good
    • 0

ここ数日のメニューを思い出すと・・・


●肉野菜いため、冷奴、味噌汁、野菜サラダ、シラス干
●肉じゃが、豆腐のキノコあん、味噌汁、野菜サラダ、シラス干
●焼餃子、卵スープ、野菜サラダ、納豆
●カレー、ワカメスープ、野菜サラダ
●根菜と豚肉の煮物、味噌汁、野菜サラダ、納豆、ひじき
●カジキのムニエル、味噌汁、野菜サラダ、納豆、ひじき

メイン(焼、炒、揚、煮のどれか)、汁物、サラダ、おまけ の組み合わせがパターンです。
夫の好みに合わせるとボリュームのある油っこい物になりがちなのが悩みの種。食物繊維を多くとか、最近は低インシュリンダイエットを意識したり、まだまだ勉強中です。
私も新米主婦の皆さんどうしてるのか知りたいな。
    • good
    • 0

>良くテレビ番組で隣の晩ご飯等見掛けるのですが、何品も並び手の掛かるような物ばかり。



あれは、多分撮影用ですよ。
撮影に来るとわかっていてのことだと思います。
普通の家庭で、毎日それ程手のかかる食事は、作れないと思います。
ましてや、小さなお子さんがいるのでしたら、余計に作れないのではないでしょうか?

一般的な家庭では、メインのおかず・副菜・汁物ではないでしょうか?
もう一品加えるとしたら、お浸しや和え物・お漬物類だと思います。

私の小さい頃の話しで恐縮ですが、6人家族の時には、おかずは5品ほどありました。
でも、人数がいるのでそれだけのおかずでも、食べられたのだと思います。

結婚して5品ぐらいのおかずを出したら、主人に「食べきれない」と言われてしまいました。

それからは、汁物を加えて3~4品にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2002/04/05 23:22

一人暮らしの男のタワゴトと流していただいてよいです。



給食を食べた事ありますか?
あれよりもう少し多い量作りましょう、それが夕食です。
栄養素は大きく分けて5つになりますよね?
それをバランスよくとるのが良いです。
無機質・蛋白質・糖・油脂・ビタミン。でしたっけ?
そして食材の最低限の調理を理解する。
肉は生では厳しいですし、たまごやいもは水からゆでて、葉っぱの野菜や生でも食べられるものはさっと火を通す…
味のバランスを見て足りない物が塩なのかこしょうなのかを頭で考えて味付けをする。そうすれば立派な料理ですよ。
ポイントとしては味付けはうすく、ダシを入れて食材の味を殺さないようにする感じでしょうか。
料理名は何でも良いんです。食べられれば。ですから私はスーパーで安い物を買い
その日の気分で炒めたり茹でたりしています。
この間はカレーの材料があまり、焼き肉のたれがあったので肉無しバーベキューを装いニンジンジャガイモタマネギを茹でていたんですがなんとなくニンジンベースのトマトジュース入れてみようかな?と思い入れて、しばらく茹でていて味見をしたら「酢豚っぽいね」となったので米酢を少し足して肉無し酢豚が出来ました。
ですから「食べられるように仕上げる」「味見をしておいしいと思える」ように仕上げて食卓にならべてみてくださいな、正直な気持ちは旦那に評価をゆだねる。
明日は「○○が食べたいな」と言わせるのも手かもしれません
それでいいと思いますよ、要は慣れです。がんばって♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2002/04/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店用メニュー作成ソフトって無いですか?

今はワード2000を利用してPOPを自作していますが、そろそろレベルUPしてメニューを作ってみようと思います。
ワードでは私のレベルではなかなか思うように出来ず、何かソフトは無い物かとお聞きしたいと思います。
自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています。
大きさはA3版を予定しています。
こんな都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上の機能とは具体的に何でしょう?
たとえば行間の微調整とかプロ的なことでしたら
以下のようなページレイアウトソフトを使うしかないと思います。
ただ、高価なため現実的ではありません。
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

私としては、お望みのことがワードやホームページビルダーでも
十分にできるにもかかわらず、
ちょっとしたテクニックをご存知ないだけのことのように思えてなりません。
「こういうことをワードでしたいんだけど…」といった質問をされ
テクニックを習得していくほうが効率的ではないでしょうか?

極端な話、高品質を求めなければ、飲食店のメニューは
Windows付属の「ペイント」でもできると思います。

 #少し暴論。ただ、パソコン通は私の言わんとすることを
  理解してくれると思います。
  ソフトは使う人の工夫しだいなのです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html,http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上...続きを読む

Q新米主婦です。

最近結婚しました。私の実母は小さい頃から働いており家事をしっかりやるタイプではなく、私もあまり料理その他伝授される機会がないままにここまで来てしまいました。
基本的に家事は洗濯・料理・掃除・買い物ですよね。普通の主婦の方は毎日どこからどこまでをこなしているのだろうと疑問を・・・。起床から就寝までの家事の流れを教えていただけませんか。掃除は毎日やるものですか?色々教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私も結婚するまで料理も掃除も家事といわれることはほとんどやったことがありませんでしたが、それなりに生活できています。

家事は丁寧にやりだしたらきりがありません。
もちろん毎日掃除して毎日洗濯をするのもいいと思います。
だけど、夫婦二人で暮らしていたら毎日掃除するほど汚れないんですよ。洗濯物もたまらないし・・・

それに毎日掃除機をかけて洗濯機を回していたら時間だけでなくお金も効率が悪いですよね。電気も水もただではないので・・・

で、私は掃除は1日おきです。洗濯は週に2回くらいかな?そんなもんで平気です。勝手に自分で「今日は働く日、明日はサボる日」などと流動的に決めてます。

仕事をしていて週に1度しか掃除ができないときなどは(派遣で時々短期の仕事をしているので)さすがに部屋に綿ぼこりがちらほらみられて気になります。そんなときはクイックルワイパーみたいなものでちょこちょこっとはいておけば目立ちません。

1日の仕事の流れですが、洗濯は朝しないともったいないですよね。干す時間が必要なので・・・
掃除は午前中にする方が多いと思います。周りの家から掃除機の音が聞こえてきてます。

多分定番は 朝食の支度・片付→洗濯→掃除→昼食→買い物→夕飯の支度・片付(もちろんこの間に余暇の時間もある)。初めのうちはそれぞれに時間がかかって、余暇の時間が少ないかもしれませんが。

自分のスタイルでいいと思うのですが、最近なら朝は寒くて体が動かないので、私はアイロンがけなんかをラジオをききながらやって、元気が出てから掃除機をかけたりもしてます。
夕飯の支度も「あ、もうこんな時間・・」と言って作り始める日もあれば、時間がある昼間のうちから煮込み料理を用意している日もあります。(よく利用している料理サイトを紹介しておきます。これで冷蔵庫の中をチェックしてある食材を検索して作れそうなものを作るといいかも・・・)

掃除機を毎日かけるより目につくものがちらかっていないほうが、家はきれいに見えるような気がします。
家事は要領です。しばらくすると手を抜いても平気そうなことがわかってくると思います。

最初から完璧だとつまらないですよ。ちょっとずつ改善されていくから生活って楽しい・・・というのが私の持論です。

参考URL:http://www.cookpad.com/recipe/

私も結婚するまで料理も掃除も家事といわれることはほとんどやったことがありませんでしたが、それなりに生活できています。

家事は丁寧にやりだしたらきりがありません。
もちろん毎日掃除して毎日洗濯をするのもいいと思います。
だけど、夫婦二人で暮らしていたら毎日掃除するほど汚れないんですよ。洗濯物もたまらないし・・・

それに毎日掃除機をかけて洗濯機を回していたら時間だけでなくお金も効率が悪いですよね。電気も水もただではないので・・・

で、私は掃除は1日おきです。洗濯は週に2...続きを読む

QMacで飲食店メニュー作成ソフトのお勧めを教えてください

macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。

Qいいにおいのお宅って…

築4年の分譲マンションに住んでいます。

同じマンションの友人宅におじゃますると、いつもいいにおいがします。
洗剤のにおいなのかな~と思うのですが、洗濯物はベランダに干しているし、どの部屋に行っても同じくらいのにおいがして、その家にしばらくおじゃましてたら、自分自身にもすっかりそのにおいがついているくらい、わりと強めのにおいです。

同じにおいがするお宅が何軒かあるので、皆さんなにか同じ芳香剤のようなものを使用されているのでしょうか?
そうだとしたら全部屋に同じように行き渡らせるようなものがあるのでしょうか?

自宅のにおいって慣れててわからないって言うし、臭くはないとは思いますが、うちもあんなステキなにおいがしたらいいなぁと思っています。

また、そのステキなにおいにならないにしても、いかにも生活臭って感じにならないためには、芳香剤以外ではどうすればいいのでしょうか?
やはりこまめな換気と掃除しかないのでしょうか?
掃除があまり好きでないので、そのせいでもしかしてにおいがしているのでは…と気になっています。

Aベストアンサー

>芳香剤以外ではどうすればいいのでしょうか?

私も人工的な香料の香りがあまり好きでないので
天然素材のものを芳香剤の代わりに利用しています。

お香は好みの香り(沈香や伽羅、桧や杉など森林系)のものを
焚かずに和紙に包んでそのまま置きます。
防虫、防カビを兼ねてトイレなどは天然樟脳を置いています。

部屋の装飾や防虫効果もあるスパイスブーケ(手づくりです)を
部屋の飾りにしたり、キッチンに吊るして使ったりします。
インストラクターをしている友人宅はものすごく自然なよい香りに満ちてて素敵です。

あと梅雨時などうっとおしい時は、キッチンのグリルでロースマリーをちょっと
ローストしたり、小さく切って掃除機に吸わせてから掃除をすると
ちょっとさわやかな香りが漂って、しかも後に残らないので重宝してます。
緑茶でも同じ効果があります。

アイロンをかけるときにちょぴりゼイタクですがラベンダーのリネンウォーターを
霧吹きにつかったり、石鹸類の香りをローズやラベンダーで統一したり、
香り同士が効き過ぎたりケンカしたりしないところで楽しんでいます。
少しでも参考になればうれしいです。

>芳香剤以外ではどうすればいいのでしょうか?

私も人工的な香料の香りがあまり好きでないので
天然素材のものを芳香剤の代わりに利用しています。

お香は好みの香り(沈香や伽羅、桧や杉など森林系)のものを
焚かずに和紙に包んでそのまま置きます。
防虫、防カビを兼ねてトイレなどは天然樟脳を置いています。

部屋の装飾や防虫効果もあるスパイスブーケ(手づくりです)を
部屋の飾りにしたり、キッチンに吊るして使ったりします。
インストラクターをしている友人宅はものすごく自然なよい香りに満ちてて...続きを読む

Q飲食店用メニューをつくりたいのですが、

飲食店用メニューつくりたいのですが、
いいソフト知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

Adobe社のイラストレーター
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

Q古いサラダ油の使い道

先日、押入れの整理をしていたら、15年以上前に貰った、サラダ油(綿実油)が出てきました。
缶に入っていて密閉されています。外観は、きれいなままです。
捨てるしか無いでしょうか。
何か使い道は無いでしょうか。
又、捨てるとしたら、どのように捨てるのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

 石鹸以外の利用法を紹介します。

(1)肥料。
http://maeda.green-ecomart.ne.jp/syohin/11_15/15037.html
(2)廃油キャンドル。(参考URL)


 どちらも、それほど手間がかかることではないです。
 キャンドルは、実のところお気に入りです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/sakuma/011002

Q飲食店のメニューについて

実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか?

目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs_id=k4&xhr=t&q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&pf=p&rls=com.microsoft:ja-jp%3AIE-ContextMenu&sclient=psy-ab&oq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=64fcba95bce634a2&biw=1179&bih=656

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs...続きを読む

Q直径、15センチ、深さ5センチのサラダボールにお皿が、はまってしまい取

直径、15センチ、深さ5センチのサラダボールにお皿が、はまってしまい取れなくなってしまいました。少し、かすかに隙間があるように思います。水を入れると、泡が立ち中にはいるのでしょうか?、、両方とも、陶器です。そろっている、容器ですので、ぜひ、使いたいのですが?わかる方ご指導願います。

Aベストアンサー

サラダボウルが浸けられるくらいの洗い桶にお湯を張ってしばらく浮かしておいてください。
お皿の形状がわかりませんが、少し深さがあるものならお皿には冷水を入れておいてください。
これでしばらくすればかなりの確立で外れます。

Q飲食店のメニュー作り

飲食店のメニューを作成しているのですが、何か参考になる書籍等ないでしょうか?レイアウトだったり配色だったり。繁盛店のメニューを特集したものとか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の出版社がいろいろカタログ(?)出してます。何か参考になるものがひとつぐらいあるでしょう。

それにしても高いヨネ。

参考URL:http://www.piebooks.com/

Qサラダ油を大量に床に零した

先ほど、息子0歳がサラダ油を大量に零してしまいました。
古新聞なので拭き取ったのですが、まだヌルヌルします。
ヨチヨチ歩きの息子が転倒するかもしれないのできれいに拭き取りたいのでですが。やはり洗剤しか方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

やられましたねー。どうして台所って好きなんですかね。
10年前に、醤油とマヨネーズ、やられたものです。

ふと、思い付いたのですが、『オレンジ○○』という洗剤が各社からでていますよね。なかなか、油汚れにはよいですよ。スプレー式でシュシュっとやって、拭き取るだけでピッカピカです。あとに爽やかなオレンジの香り♪
おすすめですよん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報