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認知学習論を批判してでてきた状況論的学習論の中で、GDMのギブソンとアフォーダンス理論のギブソンがあるのですが、このギブソンは同じ人でしょうか?

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A 回答 (2件)

GDMのギブソンは女性で,米国の英語教育学者Christine M. Gibson。


アフォーダンスのギブソンは男性で,米国の知覚心理学者James Jerome Gibson。
別人です。

GDMもアフォーダンス理論も
ともにゲシュタルト心理学の影響を受けていることから
状況論学習論の中で名前が出てくるのかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもよく分かりました。
ともにゲシュタルト心理学の影響を受けているんですね。

お礼日時:2006/10/12 08:44

クリスティン・ギブソン と ジェイムズ・J・ギブソン は 別人だと思います。

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この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2006/10/12 08:42

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Q日本語学 アフォーダンスの意味は??

 日本語教育学での
アフォーダンスの使われ方・意味を
知りたいです。
詳しくのっているHPや
意味がわかる方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語じゃないけど
認知科学の「アフォーダンス」の本を持っています。
薄いけど読むのが難しかったわたしの説明で恐縮ですが、少し。
本もなかなかおすすめです。

アフォーダンスは、認知の理論です。
例えば、人間は「座る」とき、椅子に腰かけますが、外にいて、腰かけたくなったら、車のボンネットでも、ガードレールでも「椅子」代わりにできますよね。変な形の椅子でも椅子ってわかります。
でも、行動のひとつひとつを入力して命令しなければならないロボットにそんな判断は無理です。
「座る」ときは「椅子」に座る、さらに「どんな椅子」かまで細かく入力する必要があります。

人間は「座る」というアフォーダンスを、リアルに判断できます。
人間は「椅子」に猫がいたらどかすけど、ロボットはそんな不測の事態はプログラムされてない限り、無理矢理座るでしょう。

目の前のもののアフォーダンスを見つける(認知する)ことができる人間。
だからデザインなどの業界でアフォーダンスという言葉が使われているのかな、と思いました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000065122/249-5358737-2358704

日本語じゃないけど
認知科学の「アフォーダンス」の本を持っています。
薄いけど読むのが難しかったわたしの説明で恐縮ですが、少し。
本もなかなかおすすめです。

アフォーダンスは、認知の理論です。
例えば、人間は「座る」とき、椅子に腰かけますが、外にいて、腰かけたくなったら、車のボンネットでも、ガードレールでも「椅子」代わりにできますよね。変な形の椅子でも椅子ってわかります。
でも、行動のひとつひとつを入力して命令しなければならないロボットにそんな判断は無理です。
「座る」...続きを読む

Q認知的徒弟制度のブラウンとポライトネス理論のブラウンは同じ?

ブラウンとレビンソンがポライトんベス理論を述べているのですが、状況的学習論ということで、ブラウンが認知的徒弟制ということをいっています。このブラウンは同じ人なのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ポライトネス理論のブラウンは女性で,英国の言語学者Penelope Brown。
認知的徒弟制のブラウンは男性で,米国の認知科学者John Seely Brown。
別人です。

参考URL:http://www.johnseelybrown.com/

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
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Q弁証論的認知行動療法とは?

境界例に効果的だという弁証論的認知行動療法とはどのような治療方法なのでしょうか?認知行動療法はすでに理論も多少知っているのですが哲学用語の「弁証論的」という理論とどう結びついているのか知りたいです。

またこれについての詳しいサイトや実際この療法を扱っている診療所等も参考にしたいので、ご紹介いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

よくは知りませんが、「弁証論」というのは、対話・議論などによって矛盾を浮き彫りにすることによってひとつの真理に近づくことを目指す手法だろうと思われます。

「認知行動療法」自体も、幼時の人間関係などに起因する精神分析的要因をあまり重視せず、クライアントとの対話(あるいはクライアントへの働きかけ)を重視しているのが特徴と思われるので、それ自体が「弁証論的」と言えるような気がします。
つまり、「弁証論的」は「認知行動療法」という手法の説明として付加されている語句で、両者に特に違いはないのではないでしょうか。
それとも、あえてこの言葉を冠することによって一般的な認知行動療法との違いを意図する用語なのかどうか、素人ゆえ確信は持てませんが・・・。
 

Q東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。

東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。

高3の息子を持つものです。本人は、心理学を専攻したいと申しております。
来春大学受験ですが、以下の大学の中で、お奨めのところがあれば教えて下さい。

首都大学東京 都市教養学部人文社会系
東京学芸大学 人間社会学課程カウンセリング専攻
明治大学   文学部心理社会学科
青山学院大学 教育人間科学部心理学科
立教大学   現代心理学部心理学科
中央大学   文学部心理学専攻
法政大学   文学部心理学科
学習院大学  文学部心理学科
明治学院大学 心理学部心理学科

以上、お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

リストアップされた大学で
社会心理学に強みがあるのは立教大学。
それから学習院大学でしょうか。
学習院で社会心理学を学んだ先輩の一人に
秋篠宮紀子さんいますね。

現在,第一線で活躍している社会心理学者の中には
首都大学東京がまだ東京都立大学だった頃の
大学院に学んだ人がたくさんいます。
しかしながら今のスタッフを見ると,
社会心理学は准教授がひとりだけという寂しい状態のようで,
あまりお勧めできません。

今はむしろ東京学芸大学のほうが
社会心理学を学ぶのに適した環境のようです。
ただし教員免許取得を前提としないカウンセリング専攻よりも
初等教育教員養成課程学校心理選修のほうが良いかもしれません。

またリストにはありませんが,
東洋大学社会学部には日本では数少ない社会心理学科があり,
充実したスタッフを擁しています。
候補に加えておいてください。

最後に。
親御さんとしては候補を提示するに留めておいて,
そこから先の情報収集と最終判断は本人に委ねてはいかがでしょうか。
自ら動いて情報を集める力,情報を分析して判断する力は
心理学徒に欠かせないものですから。

リストアップされた大学で
社会心理学に強みがあるのは立教大学。
それから学習院大学でしょうか。
学習院で社会心理学を学んだ先輩の一人に
秋篠宮紀子さんいますね。

現在,第一線で活躍している社会心理学者の中には
首都大学東京がまだ東京都立大学だった頃の
大学院に学んだ人がたくさんいます。
しかしながら今のスタッフを見ると,
社会心理学は准教授がひとりだけという寂しい状態のようで,
あまりお勧めできません。

今はむしろ東京学芸大学のほうが
社会心理学を学ぶのに適した環境のようです。
ただ...続きを読む

Qピアジェの認知発達論

ピアジェの認知発達論は学校現場でどのように生かされているのですか?
 小・中学校での事を教えていただけると、幸いです。
 また、「学習のメカニズム条件付け」の質問もしていますので出来たらそれにも、ご回答願います。

Aベストアンサー

こんにちは.

ピアジェの認知発達論は「大人は最終的に抽象的な論理的思考ができるものであり,子供はどのようにしてその論理的思考法を獲得していくか」に焦点を当てたものです.
子供の能力がそれぞれの発達段階でどのようなものであるか,その発達に対して一貫した法則的説明を提供したものです.この理論からは,人間の知的能力は外からの教え込みではない,子供が主体的に環境との相互作用をすることにより発達する,と説いています.

そのために,この理論を使って効果的に子供の知性を発達させる……というものはありません.ピアジェ自身も自分の理論を教育場面に適用するようなことをしておらず,

・外的教授の無益性の指摘
・子供の回りに豊かな刺激環境を用意し,子供自身が自発的に認知的葛藤を解消する経験を与えるしかない(計算ドリルのような葛藤を生じさせない課題は無意味)

と非常に一般的なアドバイスしか提供しません.

……あえて学校現場に影響を与える部分といえば,小学校では「具体的な内容に基づく推論しかできない」というところから,小学校の教育では,具体的内容をふんだんに使って授業を進めるべし,などの指導要領を作成するところあたりに使われているのではないでしょうか?

こんにちは.

ピアジェの認知発達論は「大人は最終的に抽象的な論理的思考ができるものであり,子供はどのようにしてその論理的思考法を獲得していくか」に焦点を当てたものです.
子供の能力がそれぞれの発達段階でどのようなものであるか,その発達に対して一貫した法則的説明を提供したものです.この理論からは,人間の知的能力は外からの教え込みではない,子供が主体的に環境との相互作用をすることにより発達する,と説いています.

そのために,この理論を使って効果的に子供の知性を発達させる……...続きを読む

Q心理学を学ぶのにおすすめの本を教えて下さい!

私は今中学3年生です。
心理学を勉強しようと思い、一度図書館で「図解式心理学」みたいな本を読みました。
その本は、一つの心理学について2ページで分かり易く説明していましたが、
もっとたくさんの心理学を学びたいと思っています。
この本のように、1冊にたくさんの心理学について書いてあって、一つの心理学について1~4ページほどで分かり易く説明してある本はありますか?
値段はいくらでも構いませんし、ページ数も多くても構いません。

Aベストアンサー

ゆうきゆうさんの「マンガで分かる心療内科」シリーズをおすすめします。
ゆうきさんは現役の精神科のお医者さんですが、ご自身のサイトで、漫画家のソウさんによる臨床心理学の漫画を掲載されています。
これらの本はその連載をまとめたもので、心理学の基礎知識を手軽に楽しむ学ぶにはうってつけです。

参考URL:http://sinri.net/

Q最近の記憶研究などの学習理論

法政大学の通信学部に在籍しています。
教職課程(商業)を履修中なのですが、教育心理学の
課題で、
「理想の教科書」のアイディアを、最近の学習理論の
知見を踏まえて論ぜよとあります。

最近の学習理論(記憶研究など)の適切なものが探せません、、連合説とかゲシュタルトの基本などは持ち出せても
「最近の」となると、、
ちなみに、参考文献は入手や貸出しが困難で、いつ手に入るかわからないものです。
 知恵をお貸し下されば幸いです。

Aベストアンサー

最近のかどうか、ホットかどうか、わかりませんが、JJギブソンという人が提唱した「アフォーダンス」という考え方がAI研究などで、注目されているという話は聞きます。ギブソンを日本で大きく取り上げた東大の佐々木正人さんは、いろいろな本を書いてらっしゃいます。岩波科学ライブラリーから出てる「アフォーダンス 新しい認知の理論」は、その入門書になっています。また、そこに近い心理学の研究アプローチとして、「状況論的アプローチ」というものがあり、この参考文献はたとえばレイヴ&ウェンガーの「状況に埋め込まれた学習」や上野俊樹さんの「仕事の中での学習」があります。以上の文献は、決して入手、貸し出しが困難なものではありません。ぜひ、図書館などで、手に入れて目を通されると良いでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/1CKLLU3OEGE3W/qid%3D1038845837/sr%3D5-10/ref%3Dsr%5F5%5F2

Q心理学系以外の学部でも、心理系大学院入学は大丈夫?

こんにちは。大学2年生の女です。

以前に↓で自らの専攻について質問したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223425.html
まだ意思がかたまっていない部分があるので、質問させていただきます。

私は大学卒業後、企業には属したくないという思いがあり、専門的な仕事に興味を持っています。
その中のひとつに心理学系の職業も含まれています(第一希望の職業ではありません)。
しかしながら、私は大学では、教育学+ジェンダーを研究していきたいと思っています。

まだ心理学を専攻するか、教育学を専攻するかは決めていないのですが、、
仮に教育学を専攻したが、やはり心理学の道に進みたいという希望になった場合、
今通っている大学で教育学を専攻にして卒業し、また編入などでもう一度大学で心理学を学んで、大学院に入るということも考えられますが、大学卒業後独学で勉強して大学院に入る場合だとどうなのでしょうか。
もちろんこの方法でも可能だと思いますが、心理学を大学で専攻していなくて大学院に入っても、大学で心理学を専攻した人との間にギャップが生じないか(独学で補えない部分等あるのではないか,etc.)と心配です。

また、大学は心理学以外の専攻卒だったが心理学系の大学院に入った方で、大変だった事・苦労した事等あったらきかせていただきたいです。

こんにちは。大学2年生の女です。

以前に↓で自らの専攻について質問したのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223425.html
まだ意思がかたまっていない部分があるので、質問させていただきます。

私は大学卒業後、企業には属したくないという思いがあり、専門的な仕事に興味を持っています。
その中のひとつに心理学系の職業も含まれています(第一希望の職業ではありません)。
しかしながら、私は大学では、教育学+ジェンダーを研究していきたいと思っています。

まだ心理学を専攻するか、教育...続きを読む

Aベストアンサー

教育学だったら心理学に近い分野ですし、大学院入試は独学でも大丈夫だと思います。実際、教育学専攻→教師経験→心理大学院、という経歴の人は珍しくないと思います。

ただ、少し気になるのは、「第一希望の職でない」「心理学はあわない」等の文言です。臨床心理の仕事は医者にもおとらない責任のある仕事です。人命に関わる仕事といっても過言ではありません。だから、心理の大学院では大変厳しい指導があるのが普通です。それなりの覚悟が必要かと思います。

Q認知行動心理学、認知行動療法を学びたいものです

認知行動心理学、認知行動療法を学びたいものです

感情を抑制したりするのに行動の変化による感情抑制は出来ますか?

僕は異常性欲者でしたが自分でご飯を作ったりするうちに無くなりました。

小さい頃から大抵親という存在にいろいろしてもらい、潜在意識に他人への執着が出来き、それを解消するうちに治ったと思っています。

そういうのは認知行動療法ではないですか?

Aベストアンサー

一素人ですが・・・。
認知行動療法というのは、端的に言うと、
「合理的な思考をすることによって、現実適応できるようにしていく」
ということになると思います。

「>自分でご飯を作ったりするうちに無くなりました」
とのことですが、素晴しいですね。

認知行動療法的考え方からすると、
「ご飯を作るという現実に対する積極的働きかけをするほうが、その人にとって(理由は多様ですが)合理的であり、合理的であるということは、その人を自然な生活体勢に導く」
ということになると思います。

>小さい頃から大抵親という存在にいろいろしてもらい、潜在意識に他人への執着が出来き、それを解消するうちに治ったと思っています。
:というのは、どちらかというと精神分析的思考過程かもしれませんね。
認知行動療法では、過去の生育環境や家族関係といった精神分析の得意分野はあまり顧慮されず、あくまで本人の現在の認知行動(思考・行動)のみを重視しているようです。
    


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