このカテゴリでいいのか。。
認知学習論を批判してでてきた状況論的学習論の中で、GDMのギブソンとアフォーダンス理論のギブソンがあるのですが、このギブソンは同じ人でしょうか?

A 回答 (2件)

GDMのギブソンは女性で,米国の英語教育学者Christine M. Gibson。

アフォーダンスのギブソンは男性で,米国の知覚心理学者James Jerome Gibson。
別人です。

GDMもアフォーダンス理論も
ともにゲシュタルト心理学の影響を受けていることから
状況論学習論の中で名前が出てくるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とってもよく分かりました。
ともにゲシュタルト心理学の影響を受けているんですね。

クリスティン・ギブソン と ジェイムズ・J・ギブソン は 別人だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪