ちょっと変わったマニアな作品が集結

写真や絵画の作品展、展示会で、作品の下「題名」や「作者名」を書いた紙片(?)が付いていますが、
あれは通常なんと呼ぶのでしょか?名板??○○札??あるいは○○プレート??○○カード??
ご存じの方教えて頂けませんか?日本語(漢字)と英語(カタカナ語)の両方知りたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は、展示ラベルと自分なりに言っていますがーーー。

正式名、あるのでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました
ポイントはみなさんに同じように付けたいのですが、
先着順と保有ポイントを勘案してということでご勘弁下さい。
またの機会のよろしくお願い致します

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど、「展示ラベル」ですか、それがいいのかなと思わせますね^^

ほんとうに、正式名なんてあるのでしょうか?ま、通称みたいなのがあるのではないかと思ったのです。
みんな、「ほら、あの下のフダ」なんて言って、それで通用はしますが(笑)

この際ですから、もう少し他の方の答えを待ってみますね。

美術館に勤務してました。

元学芸員です。
美術館・博物館などでは、一般的に「キャプション」と言いますよ。
「キャプション」としか言ったことがないので、日本語?でそれに相当する言葉があるのかどうかは分かりません。

この回答への補足

ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか、ではキャプションが一番一般的な言い方なんでしょうね。
しかし、普通に見ているのものでも「これナニ??」ってことがあるんですよね。

私は「キャプション」と呼んでます。

辞書には載ってないのですが、博物館でもこの言葉を使用しているところがあるみたいです。

この回答への補足

ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

あ、こういう呼び方もあるのかと思いました。
写真を新聞・雑誌に掲載する場合などにつけるのはキャプションですしね。
#1さんのと合わせて、「キャプションラベル」(笑)なんてのもいいかもしれませんね。

下にも書きましたが、この際ですので、もうしばらく質問をさらしておきたいと思います。