ただいま妊娠13週目です。
先週病院で検診して頂いたときは、お医者様は順調とおっしゃってくださいましたが、次の検診が10月の27日と4週間も先な事、また、初めての妊娠で不安だらけで、気になってしょうがないことがあります。

1)汚い話で申し訳ないですが、小さなゲップがやたら多いのです。胸がつかえたような感じで、ずっと小さなゲップをしてしまします。おならも多いです。つわりの症状の1種と思ってよいでしょうか?

2)先日、しばらくしゃがんで急に立ち上がったとき、下腹部に激痛が走りました。仕事をしていますが、しばらく椅子に座っていて、急に立ったりする時も下腹部に痛みを感じます。子宮が大きくなる痛みでしょうか?

3)恥ずかしい話ですが、膣の入り口付近から内部に違和感とゆうか、若干の痛みを感じます。 上記の下腹部痛に似た痛みです。出血等はありませんが、心配です・・・

4)体重は500グラム強増えましたが、お腹がもうすでにぽっこりなんです。元々、ぽっちゃり系ではありますが、制服のスカートのホックが既に止まりません。食欲はあります(どちらかと言うと食べづわりかも) ただの贅肉でしょうか? ちょっと食べるのを控えた方がよいでしょうか? 13週でお腹が出るなんて早すぎますよね?

以上4点が不安で落ち着かない日々を送っております。
どうかみなさん、1点のみの回答で構いませんので、アドバイス下さればうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

9月に出産しました。


1)私もゲップは良く出ましたよ。
胃が圧迫されてくるので仕方ないです。
オナラもガマンせず、どんどん出しましょう。
私は未だに出ますよ(笑

2)同じ体勢ばかりだと下腹部に負担かかるので、
ゆっくり少しずつ動きましょう。
チクチクとかだと大きくなる痛みですね。



3)出産の備えて柔らかくなってきてるんだと思います。
この時期に仲良くしたりすると、摩擦で出来たキズで
出血したりします。何もないなら大丈夫だと思います。



4)ツワリが治まれば食事に気をつけて低カロリーで!
こんにゃくゼリーとかだと安心ですよ。


私は臨月あたりで一気に増えちゃって大変でした。
がんばってくださいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
出産されたばかりとの事、おめでとうございます!

胃が圧迫されてるんですねー。胃が悪くなって消化されてないのかなーなんて思ってました。
仕事は事務ですが、ずっとパソコンの前に座りっぱなしなので余計にお腹が苦しく感じます・・・
少しずつ動いたほうがよさそうですね。
たまに仲良ししてしまいますが、摩擦で傷が出来たりすると思うと怖いです(>_<)
控えめにしたほうがよさそうですね・・・

こんにゃくゼリーいいですね!食べづわりなのか空腹時の方が気持ち悪くてついついキャンディーやスープを飲んだりしてしまいます。
あまり食べ過ぎないよう注意します!

補足日時:2006/10/12 09:33
    • good
    • 0

はじめまして。


私も14週ほどで妊娠中です。

1)私もよくゲップしちゃいます。(><;
自分の場合、体が小さくて胃が小さいから沢山空気が入ると苦しくなってゲップするものだとおもってました(・w・;

2)私もそのようなことがあって、検診時にお医者様に相談しました。
大丈夫なんだそうです。でも、出血や痛みが多かったり、間隔があって長く続いたりしたら、また来てくださいとの事でした。

3)うーん。。。これはわかりません(><;)すみません。

4)自分は逆にあんまり食べられないのですが、ポッコリでて逆に不安だったりします・・・。(・_・;)
成長してるって事はいい事だと思うので、バランスよく沢山食べるといいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者様もゲップ多いんですね!私も体が小さいですーー。 
もしかしてだから余計にお腹が目立つのかな?
バランスよく食事を取ることが必要ですね!
お互い元気な赤ちゃん生みましょうねー☆

お礼日時:2006/10/13 10:42

こんにちわ。

二人目がもうすぐ14週の妊婦です。
初めてですか?心配なことは多いですよね。

1)私はつわりはきつくないのですが、胃はかなり違和感があります。
ゲップとおならはでるところが違うだけで同じものなので、胃の具合の悪さから来ているのだと思います。恥ずかしいけど、溜めるのも良くないので出しましょう(笑)

2、3)私も先日ありました。急に大きなくしゃみをした時でした。こればっかりは気をつけるしかないですね。なんの痛みかはわからないですが。痛みが続いたりする時はお医者さんに言った方が良いですね。

4)今の段階ではちっとも増えなくても赤ちゃんにはほぼ影響はないです。今、順調に増え続けると、後期になると信じられないほど増えます(--;)おなかが空くようであれば、1回の量は減らし気味に回数を増やすと良いです。おにぎりとか。
妊娠すると脂肪を貯める傾向になるようなので、私は妊娠発覚後は全く増えていないにもかかわらず、おなかだけは出てきました。(二人目というのもあるかと思いますが)
一人目は6kg増だったのですが(もとの体重が適正体重よりオーバーしていたので)、産後1年後に急に増えちゃって、そのまま妊娠だったので、今回は3kg増を目標にしています。
質問者さんがどのくらいぽっちゃり型かわかりませんが、産後元に戻すのはかなり大変です。必要以上に体重は増やさない方が良いです。前回、出産後6kg減りましたが、妊娠前とは全く違う肉付きになってしまいました(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ゲップとおならは溜めるのもよくないですよね!
私も大きなくしゃみをした時も激痛が走りました!
くしゃみも止められませんもんねぇ。気をつけないと。
体重はちょっと増えたくらいに思いますが、なにせおなかがぽっこりと・・・
もう前に突き出てきた感じで焦っています。
実はまだ入籍もしてなくて、職場でも隠してる状態なので・・・(汗

体重は増やさないほうがお産は楽だと聞きますし、あまり食べ過ぎないよう気をつけます!

回答者様は14週目なんですね!
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね☆

お礼日時:2006/10/12 09:30

こんにちわ(~0~)


三ヶ月前に始めて、子供を産みました!

(1)私もゲップ、おなら多かったです!!周りの友達にも多かった子がいたのでつわりの症状だと思います♪

(2)、(3)激痛は走らなかったと思いますが、下腹部に違和感を感じた事はあったと思います(>o<")
出産一ヶ月前ほどから恥骨の先端は、たまに痛くなりました!弱い痛みです。出産当日はその恥骨の先端の痛みが、いつもより長くそのまま定期的に痛くなり陣痛だとわかりました。赤ちゃんの頭が出てこようとグリグリしていたんだと思います。

(4)私も食べすぎで、すぐにポッコリでした!!(~0~)
全然気にしなくていいと思います!!栄養を考え、お腹が空いているならしっかり食べていればいいと思います!!
食事を控えて、お腹の赤ちゃんに栄養いかないほうが駄目だと思います!!
産後は、大変ですからしっかり体力つけておいてください♪
そして元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ゲップ、おならはつわりの症状なのですね!
下腹部の痛みがお腹の張りなのかイマイチよく分からず・・・
あまり気にしすぎるのもよくないですよね(:_;)

もともと体力のないほうなので、体力つけるように頑張ります!
産後三ヶ月だとまだまだ大変な時期ですね。
お忙しい中の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠して仕事を辞めるタイミング

今 妊娠7週目で、心拍も確認出来ました。
今のところ 順調だそうです。
つわりの方は 仕事中 とにかく眠気との戦いなのと、3時間に一度何かを食べれば問題ない状態です。

今 悩んでいるのは仕事をいつまで続けるか?です。
派遣社員で働いており、2ヶ月毎の更新なので 10月末に辞めるか?12月末に辞めるか?で悩んでいます。
(それ以降は あまり妊婦に理解の無い職場なので考えてません。)
早めに仕事を辞めても 結婚後もずっと仕事を続けてきたので、仕事を辞めて暇になったら どうやって過ごそうか?と考えてしまいます。

仕事を辞めた後の過ごし方とか、いつ辞めたか?などのご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

妊娠6ヶ月です。
つい最近(お盆休みに入る機会に)退職しました。

私の仕事は事務だったのですが、最初は平気と思っていても、ちょっと重い資料運び等、これ位は大丈夫だろう・・と思っていても、誰か判ってるんだから手伝ってくれればいいのに~!とか自分に我が出てくるんですよ。
(妊婦なんだから、みんな気を使ってよ~!みたいな/笑)

臨月までやる方もいれば、今が一番不安な時期だから・・・とすぐに辞める方もいるので人それぞれでしょう・・

私も結婚後ずっと働きっぱなしだったので、辞めて間もない今が一番楽しくてしょうがないって感じです。

ほんと、好きな事してます。
料理とか、ネットサーフィンとか、見たかったドラマや映画を見る・・
身重なので、友人と気軽に遊ぶ・・と言う機会は少し減ったけど・・

産まれたら忙しくなるし、自分に使える時間があるこんな機会は貴重かも知れないですよ~
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね~

Q5週です。流産の下腹部痛とそうでない下腹部痛みの区別ありますか?

1月に稽留流産を8週で経験している者です。
術後、解禁が出て、今月またすぐ妊娠できたようです。

ヨーロッパを旅行中、旅行の初日か翌日が生理予定日だったので、
生理が来ないので、旅行中もしやと思い、
帰国後(昨日)すぐに検査したところ陽性でした。
現在生理周期41日目になります。

飛行機を十何時間も乗ってしまい、1日中歩き通しで、
途中お腹が少し痛いというか違和感を感じるようなだるいような
感じになり、時々休んだりはしていましたがとても心配です。
(休むと良くなりました)

前回の流産では、妊娠発覚後から生理前のような下腹部の鈍痛はありましたが、
特別な痛みは感じませんでした。

ここの質問コーナーを読ませて頂くと、妊娠の初期症状として、
下腹部の「生理前のような」鈍痛は、よくあることのようですが、
実際、「流産の兆候と言うような痛み」の種類はどのような感じなのでしょうか?休むと良くなるようなら大丈夫なのでしょうか…?

痛みも出血もまったくない流産でしたので、前回のようなこともあることは承知しておりますが、心配でたまりません。

病院には旅行の疲れが取れたらすぐに行くつもりです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

1月に稽留流産を8週で経験している者です。
術後、解禁が出て、今月またすぐ妊娠できたようです。

ヨーロッパを旅行中、旅行の初日か翌日が生理予定日だったので、
生理が来ないので、旅行中もしやと思い、
帰国後(昨日)すぐに検査したところ陽性でした。
現在生理周期41日目になります。

飛行機を十何時間も乗ってしまい、1日中歩き通しで、
途中お腹が少し痛いというか違和感を感じるようなだるいような
感じになり、時々休んだりはしていましたがとても心配です。
(休むと良くなりました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
7週での完全流産と11週での稽留流産を経験しています。

>痛みも出血もまったくない流産でしたので、

はい、それは稽留流産だからですね。でもそれもそのまま放置しておくといずれは進行流産になります。

>実際、「流産の兆候と言うような痛み」の種類はどのような感じなのでしょうか?休むと良くなるようなら大丈夫なのでしょうか…?

流産に伴う下腹部痛とは「兆候」ではなく、早い話が子宮内容物を外に排出しようとして子宮が収縮する痛み=生理痛の酷いの、です。なので、その痛みがある時にはすでに出血が本格的になって来ているはずで、それを「進行流産」と言うのです。そうなる前に赤ちゃんが亡くなっていることが発覚すれば、それが稽留流産ですね。
出血がなければ大丈夫だと思いますが、軽く収縮しているのかも知れませんね。安心のためにも早めに受診されてください。

Q妊娠初期に仕事辞めるか悩みます

3日の健診で胎嚢(胎芽が入ってる袋が)確認できれば、妊娠報告するつもりです。

私は介護の仕事で契約社員1年ちょっとですが、仕事が出来ず迷惑をかけてます、、もっと、向上したいのですが、妊婦は仕事の制限があるし、今以上にできる仕事がなくなり、居づらいです。 まだ、悪阻はありません。

ストレスも悪阻もなければ、半年(妊娠8~9ヶ月)働くつもりですが、、、

両家の親も旦那も今は、お金より体を大事にしてほしいという意見なのですが、今まで自己退社をしたことがなく辞める=逃げ。みたいで、嫌な感じです、、

ギリギリまで頑張るか
早く辞めるかで悩みます

今は、スタッフ少ないし上司と要相談なのですが、自分の意思がハッキリしなくて悩みます

皆さんからのご意見を参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

妊娠したのなら、辞めるのは「逃げ」ではないでしょう。
また今まで仕事が出来ずに迷惑をかけた、というなら、なおさら辞めるべきです。
妊娠もしてるのになぜアッサリと辞めないんだろうと逆に鬱陶しがられますよ。
周りのみなさんがおっしゃる通り、あなた自身の体を大事にすべきです。はじめての妊娠ですよね?まだ今は胎嚢確認もされていないとのことで、妊娠の症状も出にくい時期なのかもしれません。
私の職場でも妊娠初期は何も症状がなかった人でもどうしても何かしらあって早退や欠勤をすることがありました。誰も妊婦さんを責めることはありませんが、妊婦さん自身が「みんなに迷惑をかけている」と自分を責めてしまうことが多いようです。そうなると体にも良くないと思います。
また介護職とのこですので、体力がとても要るお仕事かと思います。
迷惑をかけたくないとおもうのなら、妊娠がきちんと確認出来次第、早急にいつ辞めるのかを報告し、引継ぎをきちんと行なうことだと思いますよ。

Q妊娠10週5日 お腹の膨らみ 10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。 去年8週で流産し

妊娠10週5日 お腹の膨らみ

10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。

去年8週で流産し、不妊外来に通いようやく10週5日目になりました。毎日不安でネットを漁る日々なのですが、10週5日になると膨らみを感じますとよく書いてあります。
もともと痩せ気味でお腹が凹んでいるんですが、座ってると少し下腹部が張ってる気も。

でも寝ているとぺしゃんこで恥骨より沈んでます。
寝っ転がってるからですかね?
ちゃんと大きくなってるか不安で不安で仕方ありません。

お子さんがいる方の経験や今妊娠中の方のご様子等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

ちなみに11周の赤ちゃんは身長は4~6センチで、体重は10~15Gであり、手足も動かせるようになってくるので次回の検診時に動いている様子が見られるかもしれませんよ。

下腹部の激痛や、急な出血などが無い限りは、赤ちゃんはすくすくと育っていますから、ご安心ください。

心配し過ぎはストレスにもなりますから、心大らかで朗らかな妊婦生活をお送りください。
その方が、赤ちゃんも安心しますからね。

体を冷やさないように注意しながら、適度な運動は持続しましょうね。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

...続きを読む

Q子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給

子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金?かどっちがいいですか?
3ヶ月経つと国からいくら貰えるんですか?
全く知識がないので教えてください。

Aベストアンサー

>子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金

雇用保険のこと?
もらっていた給与から計算するので、いくらくらいとは言えません。
雇用保険にある程度加入していないともらえませんし、求職活動する必要があります。
無条件にもらえる訳ではありません。

会社で育児休業を取得できる状況ならそちらの方がいいと思います。

Q妊娠13週 下腹部の痛み

妊娠13週目 左下腹部痛 があります。

別に動きすぎなどはないと思うのですが、座っていても 「チクチク」と左下腹部(子宮の左側?)が痛みます。
痛みを感じるのは 左側のみなんです。しかも、同じ場所が何度もです。
痛む時間は、1分もないぐらいで 「イタタタ」となったら おさまり また何時間かしたら「チクチク」と・・・

病院に行けば早い話ですが、通院している病院は遠く 予約制で次回の予約まで あと一週間あり 同じような痛みのあった方いるかなと思い、質問させてもらいました。

子宮が大きくなるときの痛みってどんな感じ方なんでしょうか?今私が感じている痛みが子宮が大きくなる痛みなのでしょうか?
少し不安ですので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ずばり!そのとおりです。
といいたいのですが、痛み具合が判らないので、言い切れない!というのが適した回答になりますが。

私は、ちょうど、健診があったためDrに相談しましたら
「気にしない!仕方ないよ、子宮は大きくなりたい!と思うときと元に戻ろうとするときとあるから」
と言われて帰ってきました。

ただ、妊娠されてから何か投薬治療されましたか?
私は、着床し、それが維持できるように薬飲んでいたのですが、その影響で卵巣がちょっと異常が発生。
とはいえ、卵巣の場合、横腹なので、下腹部ならば違いますがね。

一番は「気にしない」らしいですが。次の検診はまだまだですかね?
病院に一旦電話で聞いてみては?そのときの判断で診察の有無お答えいただけるかと思いますが。

Q妊娠中に仕事を辞めるのは考えが甘いですか?

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしていました。
病院の先生には「絶対会社休んで!とも言えないけど、休んでいた方が良い。」と言われました。

悪阻が終わった後も腰痛で急に歩けなくなったり、歩けたとしてもノロノロで、
座っていても尾てい骨がかなり痛いので
続けるのは難しかったかなと自分の中では思います。

仕事を辞めて家でのんびりしているので、腰痛などはあるものの体調は良いです。
家事や買い物もできてます。


ここからなのですが、夫が上司に妊娠報告をした際に「甘い!」と言ったそうです。
夫の年収は400万ほどです。
確かに私が仕事を辞めてから貯金はできていません。
「この年収で仕事を辞めるとか考えが甘い。」とのことです。
そう言われてモヤモヤしてます。
夫は朝7時半に家を出て、21~23時ごろに帰宅します。なので、家事は私がほぼ全てしています。(仕事を辞める前からです。)

悪阻が酷くても体調が悪くても、仕事を続けている人もいるので家でのんびりしていることに後ろめたさはあります。

なのでモヤモヤしているのかもしれません。

夫は「その通り!」と私に冗談半分で言ってました。家では優しい夫です。夫の本心は分かりません。


結婚して2年間は子供を作らず働いて貯金はしてたのですが…やはり甘いのでしょうか

今年の7月に第1子を出産予定です。
夫の上司が言った言葉がひっかかり、モヤモヤしています。

入院するほどではないですが、悪阻が酷く妊娠初期に退職しました。
辞めた会社には迷惑をかけたので大変申し訳ないと思っています。
入社直後に妊娠が分かり、入社してからどんどん悪阻で気持ち悪くなり3週間ほどで退職となりました。その会社に長く勤めているなら休みなどを貰えるのでしょうが、まだ研修中でしたので会社側としても早く辞めて欲しかったのではと思います。
また微量ですが、出血もしてい...続きを読む

Aベストアンサー

その上司はほんと前人類ですかね。
ほとんどマタハラな発言ですよ。
信じられませんね。(-_-;)

そんな輩が上にいる会社って、旦那もきついでしょうね、年休やもしかしたら出産休暇もないのでは?

そんなこと言われたあなたも、あなたの旦那もかわいそうになってきます。(-_-;)
あと、年収や貯金のことですがそれは正直どうとでもなると思いますよ。

無事に出産することだけを考えましょう。
いらぬイライラやモヤモヤはさっさと忘れてしまいましょう。

無事に元気な赤ちゃんが誕生することを、遠くから祈ってます。\(^o^)/

Q妊娠26週 下腹部左側に針を刺したような痛み

現在、妊娠26週の第三子目です。
今日の15時ごろから、下腹部左側が針を刺したように痛みます。
我慢できない痛みではなく、出血もお腹の張りもありません。
8日に受診予定なので、それまでまってもよいものか…。
回数はまだ2度で、間隔も二時間程あけてなので、もう少し様子をみてもよいのかなと思ってしまいます。
先週土曜日に、外出中に目の前が真っ白になり貧血(?)を起こしてしまい、倒れるまではいきませんでしたが、体調が優れていないのも原因のように感じています。
24週の時の血液検査では貧血は無かったんですけど、何かがいつもと違う感じがするものの、はっきり説明することができません。
気持ちの問題かな…と思ってみたり。
助言をいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
その位置だとS字状結腸のあたりではないでしょうか。
鼓腸といって腸内にガスが沢山たまるとそういう痛みが出ます。
貧血見たくなって血の気が引いて目を回す事もまれではないです。

お腹を出したり引っ込めたり(腹式呼吸でも可)すると、ガスが分散したり排泄されたりして楽になります。

まずはこれを試してみてください。

Q妊娠、出産で仕事を辞める時

来年春が出産予定の者です。
現在仕事をしており、いつ辞めるかで悩んでます。
辞めるならベストな時期にと思ってます。

産休は取りたいのは山々だけれど、6週前まで働くのは体力的にきついので無理かなとは思ってます。

今年いっぱいで退職するのと、来年にまたがって退職するのとでは何か損得はありますか?
有休があるので、最後の方はそれを使いきりたいとは思ってます。

Aベストアンサー

出産手当金は、出産予定日の42日前から出産日の56日後の98日、つまり出産の為に会社を休み、尚かつ会社から報酬が貰えない時給付されます。
出産手当金の受給資格を得ない前に退職すると、出産手当金は受給されません。出産予定日の42日前(暦日数)まで在籍しなければなりません。

Q妊娠中の右下腹部の痛み

はじめまして。教えて下さい!
妊娠7ヶ月になりますが、2日前に右下腹部が急激な痛みを起こし翌日に病院に行きました。
恥骨痛かヘルニアかもしれないので今回は様子を見ましょう!と言われました。しかし、激痛は治まったものの尿をした後に右下腹部(付け根より少し上)がやはり痛みます。
これは、もしかして膀胱炎なのでしょうか?残尿感や患部が痛んだりはせず、右付け根近辺のみです!
もし、経験がある方がいらしゃいましたらアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして 二児の母です。

個々に痛みを感じる度合いは違いますが、、、
私も妊娠中に 足の付け根付近に痛みがありました。
蒸しタオルを当てたり、お風呂に入浴剤を入れたりとしてました。
多分、私の場合は 胎児の大きさでの事だったのかも知れません(3600グラムとかでしたから)。

膀胱炎なら すぐに分かる事ですよ~。妊娠中は毎回尿検査するでしょうから。
股関節を広げてマタニティストレッチも良いかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング