プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま妊娠13週目です。
先週病院で検診して頂いたときは、お医者様は順調とおっしゃってくださいましたが、次の検診が10月の27日と4週間も先な事、また、初めての妊娠で不安だらけで、気になってしょうがないことがあります。

1)汚い話で申し訳ないですが、小さなゲップがやたら多いのです。胸がつかえたような感じで、ずっと小さなゲップをしてしまします。おならも多いです。つわりの症状の1種と思ってよいでしょうか?

2)先日、しばらくしゃがんで急に立ち上がったとき、下腹部に激痛が走りました。仕事をしていますが、しばらく椅子に座っていて、急に立ったりする時も下腹部に痛みを感じます。子宮が大きくなる痛みでしょうか?

3)恥ずかしい話ですが、膣の入り口付近から内部に違和感とゆうか、若干の痛みを感じます。 上記の下腹部痛に似た痛みです。出血等はありませんが、心配です・・・

4)体重は500グラム強増えましたが、お腹がもうすでにぽっこりなんです。元々、ぽっちゃり系ではありますが、制服のスカートのホックが既に止まりません。食欲はあります(どちらかと言うと食べづわりかも) ただの贅肉でしょうか? ちょっと食べるのを控えた方がよいでしょうか? 13週でお腹が出るなんて早すぎますよね?

以上4点が不安で落ち着かない日々を送っております。
どうかみなさん、1点のみの回答で構いませんので、アドバイス下さればうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ(~0~)


三ヶ月前に始めて、子供を産みました!

(1)私もゲップ、おなら多かったです!!周りの友達にも多かった子がいたのでつわりの症状だと思います♪

(2)、(3)激痛は走らなかったと思いますが、下腹部に違和感を感じた事はあったと思います(>o<")
出産一ヶ月前ほどから恥骨の先端は、たまに痛くなりました!弱い痛みです。出産当日はその恥骨の先端の痛みが、いつもより長くそのまま定期的に痛くなり陣痛だとわかりました。赤ちゃんの頭が出てこようとグリグリしていたんだと思います。

(4)私も食べすぎで、すぐにポッコリでした!!(~0~)
全然気にしなくていいと思います!!栄養を考え、お腹が空いているならしっかり食べていればいいと思います!!
食事を控えて、お腹の赤ちゃんに栄養いかないほうが駄目だと思います!!
産後は、大変ですからしっかり体力つけておいてください♪
そして元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ゲップ、おならはつわりの症状なのですね!
下腹部の痛みがお腹の張りなのかイマイチよく分からず・・・
あまり気にしすぎるのもよくないですよね(:_;)

もともと体力のないほうなので、体力つけるように頑張ります!
産後三ヶ月だとまだまだ大変な時期ですね。
お忙しい中の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 09:12

こんにちわ。

二人目がもうすぐ14週の妊婦です。
初めてですか?心配なことは多いですよね。

1)私はつわりはきつくないのですが、胃はかなり違和感があります。
ゲップとおならはでるところが違うだけで同じものなので、胃の具合の悪さから来ているのだと思います。恥ずかしいけど、溜めるのも良くないので出しましょう(笑)

2、3)私も先日ありました。急に大きなくしゃみをした時でした。こればっかりは気をつけるしかないですね。なんの痛みかはわからないですが。痛みが続いたりする時はお医者さんに言った方が良いですね。

4)今の段階ではちっとも増えなくても赤ちゃんにはほぼ影響はないです。今、順調に増え続けると、後期になると信じられないほど増えます(--;)おなかが空くようであれば、1回の量は減らし気味に回数を増やすと良いです。おにぎりとか。
妊娠すると脂肪を貯める傾向になるようなので、私は妊娠発覚後は全く増えていないにもかかわらず、おなかだけは出てきました。(二人目というのもあるかと思いますが)
一人目は6kg増だったのですが(もとの体重が適正体重よりオーバーしていたので)、産後1年後に急に増えちゃって、そのまま妊娠だったので、今回は3kg増を目標にしています。
質問者さんがどのくらいぽっちゃり型かわかりませんが、産後元に戻すのはかなり大変です。必要以上に体重は増やさない方が良いです。前回、出産後6kg減りましたが、妊娠前とは全く違う肉付きになってしまいました(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ゲップとおならは溜めるのもよくないですよね!
私も大きなくしゃみをした時も激痛が走りました!
くしゃみも止められませんもんねぇ。気をつけないと。
体重はちょっと増えたくらいに思いますが、なにせおなかがぽっこりと・・・
もう前に突き出てきた感じで焦っています。
実はまだ入籍もしてなくて、職場でも隠してる状態なので・・・(汗

体重は増やさないほうがお産は楽だと聞きますし、あまり食べ過ぎないよう気をつけます!

回答者様は14週目なんですね!
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね☆

お礼日時:2006/10/12 09:30

9月に出産しました。


1)私もゲップは良く出ましたよ。
胃が圧迫されてくるので仕方ないです。
オナラもガマンせず、どんどん出しましょう。
私は未だに出ますよ(笑

2)同じ体勢ばかりだと下腹部に負担かかるので、
ゆっくり少しずつ動きましょう。
チクチクとかだと大きくなる痛みですね。



3)出産の備えて柔らかくなってきてるんだと思います。
この時期に仲良くしたりすると、摩擦で出来たキズで
出血したりします。何もないなら大丈夫だと思います。



4)ツワリが治まれば食事に気をつけて低カロリーで!
こんにゃくゼリーとかだと安心ですよ。


私は臨月あたりで一気に増えちゃって大変でした。
がんばってくださいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
出産されたばかりとの事、おめでとうございます!

胃が圧迫されてるんですねー。胃が悪くなって消化されてないのかなーなんて思ってました。
仕事は事務ですが、ずっとパソコンの前に座りっぱなしなので余計にお腹が苦しく感じます・・・
少しずつ動いたほうがよさそうですね。
たまに仲良ししてしまいますが、摩擦で傷が出来たりすると思うと怖いです(>_<)
控えめにしたほうがよさそうですね・・・

こんにゃくゼリーいいですね!食べづわりなのか空腹時の方が気持ち悪くてついついキャンディーやスープを飲んだりしてしまいます。
あまり食べ過ぎないよう注意します!

補足日時:2006/10/12 09:33
    • good
    • 0

はじめまして。


私も14週ほどで妊娠中です。

1)私もよくゲップしちゃいます。(><;
自分の場合、体が小さくて胃が小さいから沢山空気が入ると苦しくなってゲップするものだとおもってました(・w・;

2)私もそのようなことがあって、検診時にお医者様に相談しました。
大丈夫なんだそうです。でも、出血や痛みが多かったり、間隔があって長く続いたりしたら、また来てくださいとの事でした。

3)うーん。。。これはわかりません(><;)すみません。

4)自分は逆にあんまり食べられないのですが、ポッコリでて逆に不安だったりします・・・。(・_・;)
成長してるって事はいい事だと思うので、バランスよく沢山食べるといいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者様もゲップ多いんですね!私も体が小さいですーー。 
もしかしてだから余計にお腹が目立つのかな?
バランスよく食事を取ることが必要ですね!
お互い元気な赤ちゃん生みましょうねー☆

お礼日時:2006/10/13 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!