先程、お気に入りに知らないサイトが追加されているのに気がつきました。自分で追加したものではありません。
名前からしてほとんどがアダルトサイトのようだったので少し不安です。
もちろん削除もしましたが…。
うちはファイヤーウォールを使ってるんですけど、こういうとき何か機能しないんでしょうか?
そもそも外部から勝手にお気に入りに追加するなんてことができるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



アクティブXやJavaスクリプトなどが利用されればお気に入りに追加することなど簡単に行えます。
通常はこれらの自動実行プログラムは無効としておいて、信頼のおけるサイトでどうしても有効としなければ
ページの表示がされない時のみこれらを有効とするのがよいと思います。
参考ページです。
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/0 …

念のため、コントロールパネルのダイヤルアップ内に怪しい接続がないか。
また電話番号が改変されていないかも調べてみてください。

それからファイアウオールでは、例えばノートンなどはアクティブX等の有効無効程度しか設定できないです。

IEのインターネットオプションでこれらの設定を変更するのは面倒ですから、
インターネットのセキュリティ(スクリプト, ActiveX, Java, クッキー)のON/OFF切り替えを
ボタンで簡単に操作できる「Chg」というソフトがあるんです。
とても便利で私も使っています。
よかったらDLして使ってみてください。
http://ringonoki.net/tool/anzen/chg.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、大変役に立ちました。
そういえばYahooのゲームサイトでJavaスクリプトを利用しました。
その時2回ほど何かをDLする許可を求めてきたので、「はい」をクリックしたんですけど実はゲームとは関係のないものだったんでしょうかね??
難しい…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 11:04

恐るべしHサイト!!!!


そんなことは簡単に出来ます。
>うちはファイヤーウォールを使ってるんですけど、こういうとき何か機能しないんでしょうか?

それは貴方が自分でダウンロードを選択したからです。ただし選択のタブは18歳以上ですか?という風に記述されておりそれを信じクリックするとブックマーク、ホームページの書き換えプログラムを仕込まれ(レジストリーまで書き込みます)PCを再起動後IEを開くとそのブックマークのサイトへジャンプするというのが最近流行しております。
一度確認してください。
仕込まれていますと多少厄介なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢確認などはなかったんですが…どこかに記述されてあったんでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイヤーウォールの設定で困っています。うたウガというサイトを開いたと

ファイヤーウォールの設定で困っています。うたウガというサイトを開いたとき、ファイヤーウォールソフトのOutpostが、許可するかブロックするか聞いてきましたが、間違って、ブロックしてしまいました。サイトは開けるんですが、うたウガの動画が再生されません。(他のサイトの動画は再生できます。)なんのソフトに対してブロックしたのか、まったく覚えていないので、困っています。どうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

リンクのサイトを参照し、設定を変更して下さい。
(旧バージョンの説明です。)
ファイアーソフトの場合は設定をリセットすれば閲覧が可能に成るはず。
むやみにリカバリを勧めるべきでない。

参考URL:http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire-s.html

Qファイヤーウォールについて

さっそく質問ですが、fire wallって一台のパソコンに何個もインストールできますか?

というのも、海外も基本的にはカットしているので、あるとき必要にせまられて見るときに、いちいちfire wallを切らないと逝けないから不便だし、その間なんとなくイヤなんです。
ですので
一個目には自分のソフトのルール。
二個目には外に対しての壁。
を考えています。

ただいま、KPF/TPFをいれていますが、ゾーンアラームもしくは、outpostを追加できますか?
また、単純にKPFを二台搭載できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、FWを2個以上インストールするのはいかがと思います。
普通は、やらないと思います。(トラブルが起きるだけと思います)
それだったら、ソフトに対してはOutpost導入しルールウィザードでルール
設定し、外から内へはルーターを導入のすればいいのでは?
(ルーターにはFW機能があるので)

WIN9X系(ME含む)でないとあまり関係ないですが、Outpostはシステムリソースの消費が比較的小さいので、私的には好きです。
画像サイズによる、広告ブロックとか、ポップアップウィンドウの無効化など
設定できる点も便利ですね。

Qノートンファイヤーウォールの設定変更

あるHPのフォームを利用して
送信したいのですが、
受け付けてもらえません。
過去に質問されていたので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331009
参考にして、サイトを追加、まではできました。

ブラウザについての情報
表示したサイトについての情報
アニメーション画像
スクリプト
flashアニメーション
の、それぞれについて遮断or許可を選択するのは
どうしたら良いのでしょう?

利用環境はIE6.0/WinXPです

Aベストアンサー

NPFでのトラブルなら大方リファラ問題だと思いますが。

リファラを出すときは「表示したサイトについての情報」を許可しておきます。面倒ならデフォルトで許可に変えておいても良いと思いますが。


そこまでできたのならそれぞれ許可・遮断を切り替えてどこに問題があるか調べることはできると思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/bruce_teller/npf2003/interfc.htm

Qファイヤーウォールの設定の仕方

XPのパソコンをyahooBBで使ってます。ウィルスソフトはウィルスチェイサーでファイヤーウォールはついてません。
XPに搭載されているファイヤーウォールの設定の仕方が分かりません。

ローカルエリアのプロパティの詳細設定→インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを・・・にチェックした後からどのように設定してチェックしていいのか分かりません。

私は超初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPのファイアウォールの設定をもう少し詳しく知りたければこちらをご覧ください。
http://www.khibi.com/sekyu2/fai/fai004.htm

#1さんの言われるようにBBルータを導入されるのが何かと安心ですよ。
有線BBルータは実売4000円を切ったものが結構あります。
http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2003/np-bbrp/index.htm

こちらも時間があればご覧になってください。
セキュリティについて解説されています。
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm

参考URL:http://www.khibi.com/sekyu2/fai/fai004.htm

QファイヤーウォールとIP tablesの違いについて

ファイヤーウォールとIP tablesの違いについて


ファイヤーウォールとIP tablesの違いは何になるのでしょうか?
すっかり同じだと思ったいたのですが、HWのファイヤーウォールが売っていたりして、
「なんでこんなものがあるのか?」と思ってしまいました。

あるいは、HWを買うファイヤーウォールは、IP tablesよりも高いセキュリティ機能があるのでしょうか?

どなたかお詳しい方がおられましたら、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の方も仰っているようにHWのファイアーウォール(以下、FW)製品は基本業務向けかと。
iptablesよりも必ずしも高いセキュリティ機能があるというわけではないと思いますが、
サポート体制に大きく差が出る場合があります。

iptablesによるFWの構築・設定は普通自分(自社)で行うことになりますよね?
そうすると自前でPCを用意した上で、PCメーカーとサポート契約を行い、
OSも別途購入、OSメーカーとサポート契約を結び、
自社でiptablesのノウハウを持った人材を確保、あるいは教育し、さらに
そのiptablesで作ったFWで障害が発生した場合には、自分で障害原因の特定、
復旧作業をしなければなりません。
PCのハードウェアに障害があった場合には迅速な復旧ができないこともあるかもしれません。
例えPCメーカーとサポート契約をしていたとしても面倒をみてくれるのはHWだけです。
しかも障害の原因がiptables/OS/HWのどこにあるのかといった原因の切り分けまでは自分で
調査しなければ、PCメーカーのサポート担当は動いてくれません。OSのサポートもやはり同様です。

iptables/OS/HWのノウハウを持った人材を自社で安価に確保することが困難な場合や
ハイアベイラビリティが求められるような場面では、
HWのFWのほうが有利になります。
HWのFWはその上で動くSWもトータルに一社のメーカーがサポートしてくれますから、
(サポートサービスのグレードによっては)電話一本で数時間以内に訪問修理に来てくれます。

サポート以外にも、PCとOSとiptablesを別々に用意した場合、当初期待していた性能が出ないかもしれません。
対してHWのFWは、大抵は性能が公表されていたり、高価な製品であれば、
検証機の無償貸出を行っているところもありますので、
購入前に自社環境で性能測定を行うことも可能です。

前の方も仰っているようにHWのファイアーウォール(以下、FW)製品は基本業務向けかと。
iptablesよりも必ずしも高いセキュリティ機能があるというわけではないと思いますが、
サポート体制に大きく差が出る場合があります。

iptablesによるFWの構築・設定は普通自分(自社)で行うことになりますよね?
そうすると自前でPCを用意した上で、PCメーカーとサポート契約を行い、
OSも別途購入、OSメーカーとサポート契約を結び、
自社でiptablesのノウハウを持った人材を確保、あるいは教育し、さらに
そのiptab...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報