はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

約1年半ほど前に購入した化粧品は、使わないほうがいいのでしょうか?

化粧水・乳液・ファンデーション・マスカラ・口紅・アイシャドー・日焼け止め・化粧下地などです。

捨てるのはもったいなくて…
ちなみに、メーカーはマリークヮントです。
すべて開封済み&過去使用済みです!
約1年半前の化粧品をつけるのはダメでしょうか?
切実に悩んでおります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たしか開封しない限りは4年間は大丈夫らしいです


(4年未満の期限だと表記する義務があるとかないとか)

開封済みでもかなり持つようにできていると思うので
においや質感、何よりも使用感や使用後のお肌に異常がなければ
大丈夫だと私は思います
    • good
    • 1

開封済みで約1年半前の基礎化粧品を顔につけるのは良くないでしょう。



“美のカリスマ”佐伯チズさんは、化粧水・乳液・日焼け止め・化粧下地といったたぐいの期限は、未開封でも製造された日から3ヶ月間だと言ってました。大目に見ても半年だそうです(食べ物の缶詰にも賞味期限があるほどですし)。
化粧品は酸化します。半年以上たったものをつけるのは、サビを塗りたくってるようなものです。

ファンデーション・マスカラ・口紅・アイシャドーも、使ってみて違和感があったらすぐやめたほうがいいかと。
こちらに関しては、私は余裕で使っておりますが。
    • good
    • 2

物によると思います。


No.1の方のようにリキッドタイプのファンデーションなら、空気に触れる面積が少ないので、1年でも大丈夫だと思います。パウダータイプもスポンジがきれいであれば細菌の繁殖も少ないかと。
しかし化粧水・乳液など直接手に取って使用なさっているならば、危険です。乳液は特に酸化が早いです。
マスカラは開封してから2ヶ月くらいが使い切るのが一番です。1年だと粘着性が高くなり、きれいに付かなくなります。
アイシャドウは大丈夫かな。口紅・日焼け止め・化粧下地も上記のような理由で危険だと思います。シャネルだと容器に使用期限が表示されていて、マスカラだと半年、アイシャドウだと1年半となっています。ご参考までに。
    • good
    • 1

こんにちわ。



化粧品の使用期限は、だいたい半年だと聞きました。
あと物によっては、使用期限の記入されているものもありますが。

ちなみに私の使っているリキッドファンデなんて、ちょっとずつ使って1年持ちますし、気にせず使っています。
途中で飽きて他社製品を使っていて、思い出してまた使うなんてこと結構あります。夏用のものなんて、2、3シーズン使いますし・・・

化粧品自体が変色していたり変な匂いがしていたり、またはお肌が敏感だったり、気になるようでした使わない方がいいとは思いますが。
私は気にせず使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございました。
ニオイや色は大丈夫そうだったのですが、私は敏感肌なのでやめたほうがいいかもしれませんね…。

お礼日時:2006/10/12 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンデーションなどの使用期限?。

化粧をほどんどしない(どこか遠くに出かけるなど以外は)ので、ファンデーションや下地など、持ってはいても中々減らないうちに、1.2年が経ってしまいます。今日、化粧品のカウンターに尋ねると、ファンデで二年くらいで、下地などは1年ほどの使用期限?で買い換えた方が良いとのことでした。理由は見た目にはわからないが、化粧品に含まれる水分などが蒸発したりして、化粧のりも悪くなるなどの回答でした。やはり買い換えるべきなのでしょうか?やはり平均、購入から1~2年位が使用期限でしょうか?(種類にもよると思いますが)ファンデの使用期限みたいなのが掲載されているサイトなどや、詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、
基本的には含まれる成分、保存のしかた、使い方によって違ってくると思います。

化粧品には油分が含まれるものが多いですが、油分は時間がたつと酸化していきますのでそうなると肌に悪いです。もちろん、使用感もわるくなるのは言うまでもありません。なので同じファンデでも固形タイプより油分の多いクリームやリキッドのほうがもたないです。

固形ならパフの状態、リキッドなら密封タイプかどうか、クリームならスパチュラなど使っているか、なども影響します。

また、化粧水や下地などもそうですが品質を長期間保つために、防腐剤や安定剤、酸化防止剤などが入っています。最近では肌に負担がかかるということで、無添加や最小限の使用になっているものも多く、そういったものでは通常より使用期限が短くなります。

特に、添加物がほとんど入っていなくて短いものに関してはHPや製品の仕様のところに開封後○○、開封前○○などと期限が入っているものもありますね。

そういった感じのものでなくても、やはり店員さんがおっしゃるあたりが無難なところでしょう。特に注意書きのない通常の化粧品は開封前で2年、開封後はワンシーズン(半年くらい)で使い切るのがベストとされています。
やはり、お持ちのコスメのメーカーやカウンターで聞くのが一番でしょう。

逆に言えば、すごくながもちしますという、ファンデがあるとすれば、それだけ添加物がいっぱい入っているということ。水だってほっとけば腐るのをかんがえれば納得できると思います。

とはいえ、わたしもファンデはワンシーズンでは使い切れません^^;)個人的には見た目少なくとも油が分離したり、においが変わる、使用感が悪くなっていれば買い替えますが、そうでなくてもやはり2年が限度かな。油が酸化しているかも、と考えると肌のことを思えばやはり、チョット^^;)

余談ですが、成分的に強いものが使われている、日焼け止めは1年と決めています。1年過ぎればボディ用に格下げして使っています。品質の変化が大きいので。

下地に関しては、日焼け止め兼用の日中用乳液などメイクをしなくても使えるものにすればよいのではないでしょうか?
めったに使わないファンデのためにわざわざ専用下地を買うのもったいないかも。

古い下地をムリに使うくらいなら、下地兼用乳液、もしくは下地兼用日焼け止めをつかったほうがいいです。兼用乳液でもかなりよいものが多くでていますし、今は一年を通してのUVケアが主流です。メイクをしないならなおのことUV対策必要ですしね。

こんにちは、
基本的には含まれる成分、保存のしかた、使い方によって違ってくると思います。

化粧品には油分が含まれるものが多いですが、油分は時間がたつと酸化していきますのでそうなると肌に悪いです。もちろん、使用感もわるくなるのは言うまでもありません。なので同じファンデでも固形タイプより油分の多いクリームやリキッドのほうがもたないです。

固形ならパフの状態、リキッドなら密封タイプかどうか、クリームならスパチュラなど使っているか、なども影響します。

また、化粧水や下地など...続きを読む

Q化粧品の製造年月日は、どこで分かるのでしょうか?

化粧品の使用期間ではなく、化粧品の「製造年月日」を
知る方法をご存知の方がいらしたら回答をお願いします。
人からもらったものや、いつ・どこで購入したのか記憶が
曖昧なものについては、製造年月日からどの位の年月が
たっているのかを知りたいと思っています。

お分かりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品は製造後3年経っても使用できるのであれば、製造年月日などを記載しなくても良い事になっています。
そのためにほとんど記載されていないと思います。
ただ数字とアルファベットなどで、製造記号が印字されていると思います。
その記号で製造日を調べる事はできます。当然メーカーにこの記号を伝えて調べてもらうことになるので、そこまでやってくれるメーカーが条件になります。
バーコードは国名や会社名や商品名などが記録されているだけです。
製造年月日は入っていません。
赤福でも30年も前から製造年月日を偽っていて、化粧品も気になりますよね。
今のところはメーカーに記号を伝えて、調べてもらうしか方法はないと思います。

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。


人気Q&Aランキング