私はお酒が全くといって良いほど飲めません。おいしいと思えません。
でも、見かけはすごく飲めそうに思われます(笑)。
そこで男性のかたに質問です。お酒の苦手な女性はだめですか??
お酒が飲めない人は誘いにくいとかありますか?
でも、私は飲む場所は大好きで、ソフトドリンクで盛り上がれますけど・・・。
少しは飲めるようになったほうがいいでしょうか?
飲めない女はつまらないですか?真剣に教えてほしいです。
飲めないというのは体質&遺伝だと思います。あと、私より飲めない人は見たことがないくらい本当に飲めません。女性の意見ももちろんOKです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私は女ですがいいですか?


良くお酒の飲めない女の子を見て『可愛い~♪』なんて鼻の下を伸ばしている男の子をみかけます(^-^)
お酒の飲めないのは皆さんもおっしゃっている通り体質だから仕方が無いでしょう。ただやっぱり私もお酒の飲めない人を、飲み放題の席や割り勘で飲みに行く席なんかには少し誘いズらいかな?因みに私は良く飲むので、割り勘の席では『千円増しで(*^o^*)』なんて言われます(^-^)☆
私はお酒好きですが記憶が無くなって人に絡んで迷惑かけます☆そんな風になるよりはずっと良いなって思います☆彡
あとビールや日本酒・ワインなど飲めないのに乾杯の音頭がビールの時。
上戸で通っている分、無理に進められて困ります(>_<)
はっきりと「私は飲めない」って言ってくれる人には無理に勧めないし、それ以上の感情も別段湧きませんよ♪
ただ酔っ払っている人間をシラーっとみつめられたりするとヘコみます☆
場の雰囲気に馴染めない様だったら断るのも一つの手段ではないでしょうか?
    • good
    • 0

どーも。

自分は九州に住んでますが、九州以外の人からは、決って「あ、だったら酒強いでしょ!?」と言われます。「人はそれぞれ。九州人でも飲めんヤツは飲めんのじゃ!」と顔で笑って心で吠えます。自分は雰囲気を一緒に飲む方なので、気の合う連中としか行きません。好きになれないモノは無理せず、今のままがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私もお酒は苦手です。


「乾杯~!」の一口でウーロン茶をガブ飲みです。

だからお酒の苦手な女性には親しみを感じます。
逆に飲める女性から、「お酒飲めないの?」
と聞かれると悲しい気分になります・・・。

きっとorange_55さんはお酒の飲める人と縁があって悩んだのだと思いますが、
お酒が飲めない男からすると飲めない人は普通ですし、
飲める人は少し自分と距離を感じてしまいます。

お酒はその場の雰囲気・会話を円滑にするための道具です。
ですからorange_55さんが楽しい話をしてくれて、
雰囲気が良くなれば無理して飲む必要はありませんよ。
    • good
    • 0

お酒が飲めないのに「割勘」だと悪いな、とは思います。


それ以外は気になりません。

んで、「おいしいと思えない」なのですが、良いお酒は
本当に良い味がしますよ。料理に使うお酒を「おいしい
ワイン」「いい日本酒」で試してみて下さい。酒好きには
おこられるかも知れませんが。

「飲めない」は気にしませんが、「まずい」は気になって
しまいます。

#9の方の「分け隔てなくからみます」には笑わせてもらい
ました。
    • good
    • 0

私は女ですが、ザルと言われるくらい酒飲みです。


でも私の今の彼はお酒があまり飲めません。
昔付き合ってた人は酒豪が多かったので
「飲み明かせないなんてちょっとさみしいな~」なんて思ってましたが
付き合ってみると、全然OKでしたね。
酒をやめろ、なんて言う彼だったらストレスがたまって
だめだったかもしれないけど、
彼は楽しそうに酒の席にいてくれるので
彼のおかげでお酒が何倍にも美味しく感じられます~。

酒が飲める飲めないは関係ないです。
酒席の話題が楽しい人が誘われるんですね。
気にすることないですよ。
    • good
    • 0

僕は、男性ですがお酒は全然ダメです。


実は、僕は九州男児ですが、よく九州男児は、よく飲むと言われますが、体質に合わない物は、あいません。
だから、会社でも忘年会とかで、みんなと飲む機会がある時など、初めから「飲めないから」と言って割り切っています。僕なんか、胃腸が悪いので養命酒を、飲んだだけでも耳真っ赤に、なります。
だから、割り切ったほうがいいと、思います。
飲めなくても、その場所の不陰気に、飲まれてください。それで、いいと思います。
たとえ、ウーロン茶でも、グラスに入ったらウイスキーと同じ色ですよ!!(^0^)
    • good
    • 0

orange_55さんこんにちは。

(おはようございますかな?)
”55”仲間ですね~よろしく!<(_ _*)>

私も若い頃・・(10数年前・・T_T)はまったく飲めませんでした。会社の人達と飲みに行くと「居酒屋」なんてところじゃなかったので、(ホントの飲み屋)カクテルなんてなかったんですよ。おかげでますます飲めなくて「酒が飲めないなんて人生半分そんしてるなぁ~」とおやじ共(注:彼らの事嫌いでは無かったですよ。念のため)
そんなある時、居酒屋に連れて行ってもらってまず「これ飲んでみろ!」とおやじ達が頼んでくれたのがカクテルの「カルーアミルク」、見た目も味もコーヒー牛乳のようでした。アルコール入ってますから大人のコーヒー牛乳ってかんじです。飲みすぎるとしっかり酔えます。(^_^)ゞ
その後サワー一杯で2時間ねばれるほどの腕前にしかなりませんでしたが・・・(しかも半分も飲めない)
今もワインはグラス2杯まで、缶のサワー・カクテルは200ml一缶までとか、一応私なりに腕があがった?・・・相変わらず弱いほうですかね?

飲む場所はお好きなんですから誘いにくいとは思わないと思いますよ。誘って「飲まない・食べない・つまらなさそう」だと次からは誘えないかなぁと思いますけど・・
誘った人が場の雰囲気を壊さず楽しんでくれる人なら自分だって楽しいじゃないですか。そうしたらまた誘おうかなって思いませんか?

経験からいくと少しでもしょっちゅう飲んでいると多少はアルコールが強くなるようですが・・・一時期仕事でストレス溜まって毎日のように市販の梅酒(・・日本酒じゃないところが情けないような・・)を水で割って毎日飲んでたら、最近はサワーなどグラス2杯は飲めるようになりましよ・・って自慢にはならないか??
でも別に体質的に飲めない人はムリに飲まなくても「人生半分損して」はないと思いますよ。
    • good
    • 0

私も全然お酒は苦手でした。

まずいと思ってましたし、今でもおいしいとは言えませんネ(汗)。
でも、主人が東北人で結構飲みますので、交際中、食事に行ってはビール(←未だにビールしかいただけません)を少しおすそ分けしていただいて飲むうちに、今はコップ1・2杯は飲めるようになりました。
これは男性にもよりますよね。
主人は飲めなくてもいい派でしたが、「やっぱ多少は付き合える女性」という人もいるようです。
全ての人がそうでなく、結婚の話がでたりしたら、酒の飲める飲めないを拘る人は少ないと思っています。
私風意見として、男性で全く飲まない人もいます。女性より立場が苦しいそうで、女性は飲めなくてもそんなに気にしなくてもいいと思います。
まして、「酒の飲めない女はいらん」って人と無理にお付き合いされることないです。
どうしても惚れちゃって合わせないとダメなら、少しつつ゛私のように飲んでいかれてはどうでしょうか。ちなみに、母と友人はアレルギーで飲むとじんましんが出るのでやむなく飲めない人になっています(笑)。
    • good
    • 0

酒飲みの友達と、お酒を飲まないでもみんなが楽しめる方法:



(1)お酒の香りを楽しむ。

ワインなどを飲む前に香りを嗅ぐとすごーく気持ちがよくなるのですが、良いお酒を飲む前にちょっと試してみませんか? いろいろ試すと、微妙に香りが違うのがわかります。それに、こうすると、お酒が嫌いでもお酒を飲む雰囲気を大切にしているように周りの人に見えるのではないでしょうか?

(2)お酒/カクテルの名前を覚える。

飲めなくてもお酒の銘柄に詳しい。私はお酒を飲むときはガンガンいく方ですが、回りにこんな人がいたら嬉しいかも♪ こんな人だったら、お酒を飲まないとわかっていても、つい「飲みに行こうよ♪」と誘ってしまうでしょう。

(3)お酒にあった料理に詳しくなる。

(1)で香りの違いがわかったら、このお酒にはどんな料理があうか考えてみるという楽しみが生まれると思います。もしorange_55さんがお料理に興味がある方だったら、お友達が好きなお酒にあったお料理をすることもできるのではないでしょうか?

私は自分がお酒を飲むほうなので、お酒を飲まない女の友達(私も女性です)と出かける時は気を使って飲みません。でも、お互いに気を使っていると疲れてしまうので、どうしたら一緒に過ごせる時間を楽しめるか考えてみたら、男女を問わず、楽しい一時を過ごせるのではないかと思います。

それから、多分こんなことを考えるのは私ぐらいだと思いますが、もし会社の接待や上司のおごり(経費で落とされるとわかっていたら)で、自分だけ値段が安いウーロン茶などを飲むと「損」しているような気がしたら、自腹を切ってまでは飲む事の無い「ミネラル ウオーター」や「スパークリング ミネラルウオーター」を頼むと、少しは気が晴れるかも。
    • good
    • 0

私もまーーーったくお酒、飲めません。


まず、おっしゃる通り、味がダメ。
で、思い切って呑むと頭痛、更には鳥肌。

父、姉は酒豪なのですが、不思議です。

でも、ほんと、無理して好きになる必要性もないのでは、と思います。

量を飲めば強くなる、というのは科学的に分析したところ、
ガセねた、というのも聞きました。

私は性格がそうなのか、
呑めなくても、居酒屋の雰囲気など好きですし、
次第に酔う友達とも全く同じレベルに自分がなっているので、
「呑めないけど、飲み会に誘われる」みたいです。

みんな私が飲めないはもう知っているし、
呑めなくても全然話し(たとえ下ネタになっても)
それなりにおもしろがっているので、
最初から「あ、こいつにはウーロン茶」なんてオーダーしてくれます。

「ビールの味が分かんないなんておまえもかわいそうだなー」
などと言われますが、
「いーんだよ。あちきは料理で元とるからさ」とか言うと
「ヨシヨシ」なんて頭なでられます。
(あ、ちなみに三十路越えてます)

参考にも何にもなりませんが、お身体を壊すより、
そんな風に切り替えしてしまわれた方がいいのではないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じく料理で元とってます♪
今まで、私は飲めない人と割り切っていたのですが、周りが酒豪だらけなので羨ましくなってきて・・・。でもやはり、無理をするのはだめですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は将来保健所で働きたいと思いました。そこで質問なのですがまず保健所で働く事は出来るのでしょうか?も

私は将来保健所で働きたいと思いました。そこで質問なのですがまず保健所で働く事は出来るのでしょうか?もし働けるとしたらどのような高校、大学に行けば良いのでしょうか?やはり高校は普通科でなくなにか専門の分野を学ばなければいけないでしょうか?分かる方がいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

保健所でどのような仕事をしたいのですか?
保健所は大きくわけて3つの仕事があります。
・人に対する仕事(医師・保健師など)
・人以外に対する仕事(獣医師・検査技師など)
・事務

事務職だと、一般の公務員試験と同じです。
高卒でも公務員試験は受験できます(一番下のランクから働き始めることになりますが)。

専門職だと、それぞれの資格が必要になります。
専門な勉強は大学(専門学校)で充分にできますから、高校は普通科でもそうでなくても構いません。

Q人生は皆平等。あなたは恵まれている←(笑)

人生は皆平等。あなたは恵まれている←(笑)
人生は皆平等←(笑)
バロスwww
しょせん人生100%運じゃんwwww
外見→遺伝
もちろん努力で体型など変わる部分も結構ある。でも整形以外で変えられない部分もあるし、整形ですら変えられない部分もある。変えられない部分や変えても思うようにいかないところはコンプレックスになるし。
その外見で人生の難易度がかわる。もちろん外見が全てとは言わないけれど。
人格→遺伝の気質と育った環境による性格で形成される。
悪い性格になってもぶっちゃけ本人のせいじゃないと思う。人格も運で形成されるのにそれでも自己責任になる社会。しょうがないことだけれど。
よく日本人は恵まれているとか言ってお前は幸せなんだと辛い精神状態の人に言う奴がいる。
確かに日本は恵まれている。恵まれ過ぎてる。
だからこその『基準』が生まれる。
求められる基準を達成出来なきゃ自ら命を絶つ。ただ生きることは許されない。
自ら命を絶つとか最早動物じゃなくね?
プライドさえすてればいずれは死ぬことになろうともホームレスなりなんなりで生きることは可能にも関わらず。でも死にたい気持ちはものすごくわかる。普通死にたくてもなかなか死ねないのに自殺をした人は、本当に辛かったと思うし尊敬したい。自殺した人を馬鹿にするやつ。てめぇは運がよかっただけだよ。
実際に能力があっても外見、環境の差で潰される。潰される方が悪い?←誰も言ってないけど
ここで無理を社会が強要するから欝になるんだろうが
努力だってその精神状態を作り保つ環境がなきゃ出来やしない。
このビジュアル至上主義な日本で100%運の人生をおくるのはどで100%運の人生をおくるのはどれだけ大変なの?
俺身長161しかないしアトピーだし摂食障害だし生まれたときからでこが7センチでハゲて見られるし家族には愛情くれないで優秀にならなきゃ死ねという教育されるしこのまま人格が形成されると人格障害と言われたし県で一、二番のド田舎の狭いビジュアル至上主義すぎる世界で育ったしここにきて少しだけど本当にハゲてきた。
髪の相談の機関でききたいこときいてから場合により自殺する。運命だってわりきってる。もう堪えられない。
高校2年の男子でした。

思ったことを勢いでかきました。
意見ください(笑)

※支離滅裂かつ幼稚な文章申し訳ないです。社会にもでてないガキの分際でm(_ _)m

人生は皆平等。あなたは恵まれている←(笑)
人生は皆平等←(笑)
バロスwww
しょせん人生100%運じゃんwwww
外見→遺伝
もちろん努力で体型など変わる部分も結構ある。でも整形以外で変えられない部分もあるし、整形ですら変えられない部分もある。変えられない部分や変えても思うようにいかないところはコンプレックスになるし。
その外見で人生の難易度がかわる。もちろん外見が全てとは言わないけれど。
人格→遺伝の気質と育った環境による性格で形成される。
悪い性格になってもぶっちゃけ本人のせいじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

人間社会は公平になんかできていませんよ。人生をひと通り生きてきた退職者がいうのだから間違いない!

どこかで読んだことがある一文に、「人間の一番哲学的な年齢は、11歳である。大人になるに従い、忘れていく」というのがありました。高2だと16歳? もう忘れかけてることがあるかもしれませんね。(笑) 自分自身に今の感慨を一生涯忘れないという課題を課したほうがいいですよ。

さて、人間社会は不公平にできているのですから、なるべく優位に生きていきたいですよね。それには努力しなければなりませんが、生まれつき努力出来る人と出来ないひとがいるのだから、哀しいかなそこですでにおおきな不公平が生まれています。

今になって、或いは今だからアドバイスできることは、努力できるひとなら、なるべく優位に生きていく方法があります。それは社会に認められている資格をとってしまうということです。

大学卒業という資格は当然ですが、なるべくいい大学(東大ならなおよい)に入ります。そして、取れる資格をとるのです。例えば、医師免許、弁護士免許、国家公務員試験などなど。

それ以外にも社会で生きていくには有利な資格がたくさんあります。どんな資格があるかは、本屋さんに行けばまとめた本もあります。まずは取れる年齢に達したら、早々に普通自動車免許はとっちゃってください。これは日本国内でのパスポートです。

あなたの能力の範囲で取れる資格があれば、これから目指せば間に合います。不公平な社会なのですからは資格があれば勝ち組になれます。但し努力はお忘れなく。

外見など、人生の15%位(経験値)にしか過ぎません。分母が大きくなれば相対的により小さくなります。

人間社会は公平になんかできていませんよ。人生をひと通り生きてきた退職者がいうのだから間違いない!

どこかで読んだことがある一文に、「人間の一番哲学的な年齢は、11歳である。大人になるに従い、忘れていく」というのがありました。高2だと16歳? もう忘れかけてることがあるかもしれませんね。(笑) 自分自身に今の感慨を一生涯忘れないという課題を課したほうがいいですよ。

さて、人間社会は不公平にできているのですから、なるべく優位に生きていきたいですよね。それには努力しなければなりません...続きを読む

Q小さい子供が 大人に対して 「おばさん、おじさん」 と呼ぶのはだめなことなのですか? もちろん、2

小さい子供が
大人に対して
「おばさん、おじさん」
と呼ぶのはだめなことなのですか?

もちろん、20代ほどの若い人へではなく、
年配の人に対してです。

小さい頃からの子供へのしつけで
大人の女性には
お姉さんと呼ばせる。
大人の男性には
お兄さんと呼ばせる。

それは常識だと彼に言われました。

彼自身が
おじさんと呼ばれたら
「延々と説教をする!」と言っていました。

私は彼に
「子供から見たらおじさんに見えたらおじさんなんだし、おばさんに見えたらおばさんなんだから、それは怒ることなのかなぁ?
人はみんな年を取るんだし、それは現実なんだから、怒る所では無いと思うんだけど…」と言いました。

彼は
「小さい頃から、子供におばさん、おじさんと言ってはいけないとしつけるべきだ!
言われたら不愉快になるんだから、それは常識だ!どんな年を取った人にも、お姉さん、お兄さんと呼ぶべきだ」と。

私は
「え、おばあさん、おじいさんにもそうやっていうの?」と聞いたら

彼は
「そういえば、みんな気分が良くなるし、実際俺は、どんな年を取ってる人にも
お姉さん、お兄さんと言う」と…

私は
「子供は素直なままでいいと思う。
逆に、幼稚園児や、小学生が
40歳や50歳の人に気を使って
お姉さん、お兄さん、なんて言っていたら
気持ちが悪いんだけど…」と。

彼は
「おばさん、おじさんと呼ばせるような子供に育てるのは非常識だ!!」
と言います。

私は
「おじさんに見えても、お兄さんと言えというの??」
と聞きましたら

「それが常識!」


私の考えがおかしい、私が非常識だと言われました。


皆さん、どう思いますか…

ご意見よろしくお願いします。

小さい子供が
大人に対して
「おばさん、おじさん」
と呼ぶのはだめなことなのですか?

もちろん、20代ほどの若い人へではなく、
年配の人に対してです。

小さい頃からの子供へのしつけで
大人の女性には
お姉さんと呼ばせる。
大人の男性には
お兄さんと呼ばせる。

それは常識だと彼に言われました。

彼自身が
おじさんと呼ばれたら
「延々と説教をする!」と言っていました。

私は彼に
「子供から見たらおじさんに見えたらおじさんなんだし、おばさんに見えたらおばさんなんだから、それは怒ることなのかな...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様の意見に同感します。

まだ「お姉さん、お兄さんって呼んで〜♪」と軽い感じでいうならありだと思いますが、いい歳した人がキレ気味に「お姉さん、お兄さんとお呼び!」って言ってるの見たらちょっと引きます。

彼はどんな歳を取ってる人にもお兄さん、お姉さんと言うとおっしゃっていましたが、

極端な話90〜100歳の方にも
お兄さん、お姉さんってあまりにも無理があるような...と思いました。

誰だっていつまでもお兄さん、お姉さんと呼ばれたいと思いますが、歳をとって、世代交代?する日が来るのです。



まだ小さい子供だし、目上の方の気遣いしろというのは難しいと思います。
大人になれば嫌でも目上の人に気遣っていかなければならないし、小さいうちは素直でいいんじゃないかと思います。

小さい子供がお姉さん、お兄さんと言ってたら
何か不安な気持ちになります。

彼の言い分も分かりますが、
彼ももうちょっと彼女の意見に耳を傾ければいいのになあと思いました。

Q僕は学生時代は彼女はそれなりにいました。けれど社会人になり統合失調症になってしまいました。もちろん恋

僕は学生時代は彼女はそれなりにいました。けれど社会人になり統合失調症になってしまいました。もちろん恋愛はできません。辛い。どうしたら良い?

Aベストアンサー

まずは、専門の医師に相談。
自分のいい面にも気づきましょう。
人の心を細やかにみるようにもなった、とか。

御身、御心、共に大切に。

Q家で全裸っておかしいですか? 一人暮らしの女です。自分の家にいる時は全裸です。もちろん下着もつけませ

家で全裸っておかしいですか?
一人暮らしの女です。自分の家にいる時は全裸です。もちろん下着もつけません。
帰宅後はすぐ服を脱ぎ、全裸で掃除や料理もします!今は暑いので寝る時も全裸です!
彼に言ったら引かれました笑
私は、別に一人の時しかやってないしいいじゃん!といいましたが、彼は浮かない表情…
全裸の何がダメなんですか?
何に彼は引いてるんですか?
彼や友達や親の前ではちゃんとつけるし着ています!

Aベストアンサー

汚い。立ってる時より、しゃがんだり座る姿勢のほうが肛門も開くから
いくら洗った直後であっても
そんなのでシーツやら椅子や床にペタリと座っているかと思うと…
まず不衛生で気持ちが悪い。
まして家にいる間にトイレも行くし分泌物も出る。
股はいろんなもので汚れる。
ずーーーっと立ちっぱなしならいいですが…。

体に繊維や埃がつくのも気持ち悪いし

料理をするって本当ですか?
本当にやってますか?釣りじゃなくて?
火を使う調理をすると、基本とても熱気があつくてたまらないし
炒め物の細かい油のハネなどが、皮膚の弱いところに飛んでくるので
辛くないですか?

>暑いので寝る時も全裸です!
毎日シーツ洗濯して布団ほしてますか?
全身の汗を直接吸わせていると思うと。衣類があるほうがマシだと思いますが。

あと倫理的な問題ですかね。
しつけというか。人間は服を着ることが慎みとされていますからね。

あとは防犯、防災上ね
すぐ逃げられない。今時、あまりに意識が低いナと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報