先週あたりから腰が重く、へその下がつる感じと残尿感があったので、
内科に行って来ました。
尿検査は異常なかったのですが、腹部エコーで子宮が大きいと言われ、
産婦人科の紹介所を書いてもらいました。
早く病院に行きたいのですが、現在生理中の為行けません。
私は34歳独身です。生理痛も酷くありません。
30歳の時に子宮ガンの検査を受けた事があります。(異常なし)
子宮が大きい・・・なんの病気なのでしょうか?
不安です(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子宮が大きいといわれた場合、子宮筋腫の可能性があるかもしれませんね


子宮筋腫は大きくなると膀胱が圧迫されて頻尿になったり、腰痛を引き起こす原因となることがあります
筋腫の種類や位置によっては、その他の自覚症状が全くない場合もあります
でも診察してみないと何とも言えませんから、生理が終り次第まずは婦人科を受診してください
30歳の時には異常なしでも、年に一度は定期的に検診(癌検診も含め)を受けた方がよいと思います

参考までに筋腫があった場合の選択肢は
(1)(まだ大きくなければ)半年あるいは一年そのまま経過観察
(2)ホルモン療法(生理を止めて筋腫の成長を止める・最長半年間しか継続出来ない・更年期障害のような副作用が起きる)
(3)大きければ筋腫核出手術
(4)根治治療としては子宮全摘出手術

私は腰痛くらいしか思い当たる事はありませんでしたが
ホルモン療法後に筋腫核出手術(筋腫のみを取り子宮温存する手術)をしました
閉経しない限り、筋腫は縮小するものではありませんし、閉経までの期間は長い…
筋腫が大きく妊娠しても早産・流産しやすいと言われ、独身ですが思いきって手術の決心をしました
今は独身でもいつか妊娠&出産が無事にできるように!
幸い腹腔鏡下手術が可能な病院で手術をしたので最大1.5センチの手術痕ですみました

筋腫の体験談しかお話できずに不安をあおってしまったかもしれないので”自信なし”とさせていただきますが
もし、もし、筋腫といわれた場合には参考になれば…と思います
検索サイトでもいろいろ調べてから行くと婦人科のお医者さまのお話がチンプンカンプンにならずにすむかもしれませんよ

参考URL:http://tampopo.bcg-j.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
今現在、生理中の為病院に行けませんが、早急に検査したいと思います。
30歳過ぎると、毎年子宮ガンの検査に行く方がいいので、
この機会に行ってきます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 23:37

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「子宮筋腫」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「子宮筋腫」と入れて検索すると沢山(!)Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト紹介して頂きありがとうございました。
心配なので早急に検査に行ってきます。

お礼日時:2002/04/04 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内視鏡および腹腔鏡下手術の適応<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     内視鏡の発達に伴い、ポリープ切除術だけでなく内視鏡的粘膜切除術(EMR)が胃や大腸の疾患に対して広く行われるようになりました。  また、腹腔鏡下手術は、消化器疾患領域では胆嚢(たんのう)摘出術が最も早く世界中に広まりました。それ以後、技術の熟練とともに腹腔鏡補助下大腸切除術や腹腔鏡補助下幽門側(ゆうもんそく)胃切除術など、消化管の手術が行われ徐々に浸透し始めています。腹腔鏡下手術はさらに腸閉塞(ち...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮腺筋症について(子宮の大きさ)

こんにちわ。

今年2月に結婚しました35歳 昨年12月より子供を作り始めています。
基礎体温もつけ、28日周期で排卵日もきちんとわかります。

しかし、ここ最近生理痛が激しく、以前は生理4日間からは楽になっていたのが、今回の生理では右足がすごくだるく、おへその右下部分もすごくダル痛く、心配になり本日婦人科の検診を受けてきました。

子宮が少し大きく 腺筋症と診断を受けました。
先生のお話ですと、子宮は普通7cmの大きさですが、9cmありますと言われました。
そのほか 卵巣などの腫れはみられませんでした。

35歳の年齢もあるので、まずは子作りをして少し様子を見ましょうとのことでした。

内膜症である 腺筋症と診断され 診断の時に冷静でいられず 肝心な事が聞けなかったのですが、その 9cm という大きさは レベルを10としたらどれくらいのレベルなのでしょうか?

また、薬での治療などは行わないとのこと。
今後 どのように付き合っていけばいいのでしょうか?
あと、おへその下がいつもとても冷たいのですが、
これは冷え性なのですか?これも 腺筋症と関係があるのでしょうか?

ちなみに、結婚をして 仕事をやめてからは、毎朝6kmほど歩き、体を温めるように努めています。

腺筋症については 色々と調べましたが、
子宮の大きさについてはよくわからなかったので今回質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ。

今年2月に結婚しました35歳 昨年12月より子供を作り始めています。
基礎体温もつけ、28日周期で排卵日もきちんとわかります。

しかし、ここ最近生理痛が激しく、以前は生理4日間からは楽になっていたのが、今回の生理では右足がすごくだるく、おへその右下部分もすごくダル痛く、心配になり本日婦人科の検診を受けてきました。

子宮が少し大きく 腺筋症と診断を受けました。
先生のお話ですと、子宮は普通7cmの大きさですが、9cmありますと言われました。
そのほか 卵...続きを読む

Aベストアンサー

hachichiさん、こんにちは。質問を見て居ても立っても居られず、私自身も調べてみました!!(一応看護師なのですが…お恥ずかしい。)(^^;)
まず、子宮について説明しますね。子宮は膀胱と直腸の間に挟まれた状態になっていて、大きさは8cmで丁度鶏卵大といわれています。そして、子宮の壁は内・中・外層の3層になっているんです。内層(一番内側)は粘膜(このことを子宮内膜と言い、生理周期によって厚さなどが変化します)で、中層は筋肉、外層は外膜が覆っています。
今回、hachichiさんの場合は、この筋層内のみに発生したので、「子宮腺筋症」と診断されたのでしょう。
 症状は、(1)次第に増強する生理痛、(2)臓器内での癒着があるかもしれないので、性交痛がある、(3)時には排便・尿時痛、血便・尿、下痢などが起きる事もあります。また、女性ホルモンのエストロゲンによって悪化する事が知られているんです。なので、治療では第一に妊娠を希望するか否かが重要になってくるんです!!
希望する場合(1)軽症であれば「ホルモン療法」(2)中等・重症であれば、「保存的手術」(つまり、子供を生むために子宮自体は残したまま)のあとに「ホルモン療法」を行うのが一般的だと思います。また、希望しない場合ならば、子宮や卵巣を摘出する「根治的手術」を行うのだと思います。ホルモン療法にはその病院病院によって違うと思いますが、主なものには人工的に閉経状態を作る、(エストロゲンの分泌を抑制するために)
(1)ダナゾール療法(2)ブセレリン療法(LHRH誘導体療法)というものが行われるのだと思いますが…(*0*;)
この子宮腺筋症は、30代に最も多く発症される疾患といわれています。
 診断の決め手になるのは、(1)内診で子宮後方と直腸の間に痛みを感じるしこりが確認できる事、(2)血液検査でCA125というのが上昇、(3)もしくは腹腔鏡検査、MRI、超音波検査などが診断上で重要になってきます。
 最後になりますが、今日の今日でこんなことをhachichiさんに告げるのは、心が痛みます…。しかし、正確な情報を持ち、早期発見・早期治療を行うのが一番だと考え、今回メールをさせて頂きました。文中では配慮が至らない部分が多くあるとは思いますが、お許しください。 またお力になれることであれば、遠慮なくおっしゃってください。
 私としては、セカンド・オピニオン(違う病院を当たってみる)をまずはお勧めします。
 

hachichiさん、こんにちは。質問を見て居ても立っても居られず、私自身も調べてみました!!(一応看護師なのですが…お恥ずかしい。)(^^;)
まず、子宮について説明しますね。子宮は膀胱と直腸の間に挟まれた状態になっていて、大きさは8cmで丁度鶏卵大といわれています。そして、子宮の壁は内・中・外層の3層になっているんです。内層(一番内側)は粘膜(このことを子宮内膜と言い、生理周期によって厚さなどが変化します)で、中層は筋肉、外層は外膜が覆っています。
今回、hachichiさんの場合は、この筋層内のみに...続きを読む

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮がん検診後の出血

おせわになります。

1週間前の日曜日に子宮体がん、頸がんの検診を受けました。
それ以来、今日まで出血が続いています。心配なのでおととい、検診を受けた婦人科へ行きましたら「出血が続く?そんなものですよ」という反応でした。一応、「出血止め」とされる飲み薬を処方されましたが、出血は止まっていません。

腰痛もひどく、病院を変えようかとも思っています。

子宮がん検診の後は、みなさん体調を崩されるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は子宮ガン検診に行ったわけではないのですが、
不妊検査をしに病院にいった再、
最初の内診で子宮ガン検診も行われていました。
特に出血もなく腰痛もなかったですよ。
頸がんの検査はどういうものか分からないのですが、
子宮ガンの結果を聞いたときに
看護婦さんに
「子宮ガンだと子宮内部に細胞の破片(アミノ酸かな?)が多くなりますから、陰性ですよ」と言われたので、
出血するほどの検査ではないと思います。

頸がんの検査も、
前にテレビで見たときには
異常が見つかった場合(再検査)は
子宮の入り口を少し切って
細胞検査をするって言っていましたが、
最初からそのような検査はしないと思いますし・・。

とにかく早めに病院に行かれたほうがいいですよ!
今の病院が不安でしたら病院を変えたほうがいいと思います。
そのときは「止血剤」としてもらった
薬を持っていったほうがいいと思います。

Q検査していたのに子宮体がんが進行していました

お世話になります。
持病のために服用していた薬の副作用で2年程生理が止まっておりましたが、2月に突然生理の様な出血がありました。3月にクラミジアの感染があり、近所の婦人科を受診し、体ガンの細胞診を受け、擬陽性(クラスIII)の診断でした。クラミジアの治療後、5月に再度細胞診をしたところ、陰性(クラスII)となり、経過観察し、3ヵ月後に再検査をするよう指示されました。
その後、どんどん体調が悪くなり、有り得ない量の過多月経で6月に婦人科を受診、止血の注射と飲み薬が処方されました。
8月に細胞診を行ったところ、擬陽性(クラスIII)、超音波で「子宮は普通一本の線のように写るはずだが、少しモヤモヤしたものがあるので、筋腫か何かあるのかもしれない。MRIが取れる大きな病院に行って見る?」と言われ、紹介状を書いてもらい、大学病院に行きました。
そこで細胞診を行ったところ、クラスV、びっくりして癌専門病院にて組織診、MRI(CTはこれから)を行い、筋浸潤(かなり)と頸部への拡大が認められました。子宮温存は絶望的となりました。とても悲しいです。春から症状が出ていたのに、経過観察となって時間が経過したことが大変悔やまれます。

素人考えですが、現時点でかなりの筋浸潤と頸部へ拡大があるというのは、春に症状が出た時点で子宮体ガンだったのではないかと思っています。その前提で・・・

(1)擬陽性を経過観察するのが正しい判断なのか?
(2)5月に陰性となったのは、細胞採取のミスか病理検査の見落としではないのか?
(3)超音波でポリープすら見つけられなかったというのは検査の品質が低すぎるのではないか。

上記のようなこと(責任の所在)を明確にすることは可能でしょうか。
現在通っている専門病院の医師は、同業者だからかばうのか、「癌が急に増殖したかもしれないし」と言います。

これから手術等の治療に入りますので、自分自身で動くのが難しい状況になると思いますが、訴訟とまでは行かなくても、正式に病院に対してクレームを申し入れ、責任の所在を明確にしたいのです。
そうしないと、他の患者さんも私のような経過をたどると思うのです。

このようなケースの対処方法についてアドバイスを頂きますよう、お願い致します。

お世話になります。
持病のために服用していた薬の副作用で2年程生理が止まっておりましたが、2月に突然生理の様な出血がありました。3月にクラミジアの感染があり、近所の婦人科を受診し、体ガンの細胞診を受け、擬陽性(クラスIII)の診断でした。クラミジアの治療後、5月に再度細胞診をしたところ、陰性(クラスII)となり、経過観察し、3ヵ月後に再検査をするよう指示されました。
その後、どんどん体調が悪くなり、有り得ない量の過多月経で6月に婦人科を受診、止血の注射と飲み薬が処方されました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご心痛のことと思います。私は病理診断を専門としています。実際に検体を見たわけではないので確定的なことは言えません。わかる範囲で説明させて頂きます。
(1)子宮体癌は頚癌と違って病変を直接観察することができないため、普通の生検でヒットする確率が低く、どうしても「こぼれてくる細胞を拾う」細胞診に頼るところが大きくなります。典型的な内膜癌で、時期が合えば、細胞診で見逃しようがないほど多量の癌細胞が採取できるはずですが、検査の時に細胞が落ちて来なければ見つけられません。内膜を一部あるいは全面掻き取って組織検査をする方法(キュレッテージ)もありますが、侵襲がかなり大きいため、かなり強く癌を疑う場合に限定されます。腫瘍以外の子宮内膜炎などでも擬陽性細胞は見られるため、1回の擬陽性で侵襲の強い検査に踏み切ることは少ないでしょう。何回か細胞診を繰り返して次の手を打つかどうか検討するのが普通だと思います。
(2)標本を見ないと何とも言えませんが、上記のように医療ミスがなくても癌細胞が採取できないことは多々あります。
(3)癌にはいろいろな増殖形態があり、ポリープ状に隆起するものもあれば、扁平なままで広がるもの、既存の組織に食い込むように広がるものなどがあり、必ずしも画像診断で指摘できるわけではありません。ケースバイケースなので、超音波の画像を再検討しないと何とも言えないことです。
病院ではカルテや画像を保全していますので、時間ができたら説明を求められればいいと思います。治療の成功をお祈りしております。

ご心痛のことと思います。私は病理診断を専門としています。実際に検体を見たわけではないので確定的なことは言えません。わかる範囲で説明させて頂きます。
(1)子宮体癌は頚癌と違って病変を直接観察することができないため、普通の生検でヒットする確率が低く、どうしても「こぼれてくる細胞を拾う」細胞診に頼るところが大きくなります。典型的な内膜癌で、時期が合えば、細胞診で見逃しようがないほど多量の癌細胞が採取できるはずですが、検査の時に細胞が落ちて来なければ見つけられません。内膜を一部ある...続きを読む

QCTの検査結果が分かるまでの時間は?

CTの検査結果が分かるまでの時間は?
片方の股関節が痛いです。
CTの検査の結果はその日のうちにわかりますか。
CTを撮って、診断は後日です。後日来てください。とかでしょうか?
何回も仕事を休みたくないです。
股関節なので、脳ほど時間はかからないと思うのですが。
どうでしょうか?

股関節が痛いので、レントゲンを撮ってもらったら、
関節は正常だが、痛いほうの関節付近に丸いものが
写っていました。
詳しく調べるには、CTを撮って調べることになると
いわれました。
その病院にはCTがありません。
紹介などで、どこかの病院で撮ることになると思いますが、
撮ったらその日のうちに診断がなされ、すぐに手術をして
切除すべきものなのか、そうではないものくらいの診断は
できるのでしようか。
何回も仕事を休みたくないです。
すぐに切除しなくていいなら、計画をたてて仕事を
休みたいです。
それを知るのにCT撮影の日と診断の日を2回に分けて
通院したくない。そんな時間、お金、余裕がありません。
朝撮って夕方には分かるでしょうか。
股関節は、動かす向きによって痛くて、
運動して体が温まってくると痛みはひいてなくなってゆきます。
私としてはこの程度の痛みなら大丈夫ですが、
癌みたいに広がっていくものだと心配です。
会社の健康診断とかは去年うけました。
3~4年ほど前から、じっとしていて急に運動する時、
自転車に乗るとき、体が暖まるまでの間に急に自転車を
漕ぎ出そうとしたら
関節に力が全く入らなくなってしまうことが
よくありました。
その場で屈伸したら治ります。

CTの検査結果が分かるまでの時間は?
片方の股関節が痛いです。
CTの検査の結果はその日のうちにわかりますか。
CTを撮って、診断は後日です。後日来てください。とかでしょうか?
何回も仕事を休みたくないです。
股関節なので、脳ほど時間はかからないと思うのですが。
どうでしょうか?

股関節が痛いので、レントゲンを撮ってもらったら、
関節は正常だが、痛いほうの関節付近に丸いものが
写っていました。
詳しく調べるには、CTを撮って調べることになると
いわれました。
その病院にはCTがあ...続きを読む

Aベストアンサー

紹介で他の医療機関で検査の場合、検査結果は依頼したところに送られ、そこでの診察時に検査結果が伝えられると思います。
検査する医療機関でするのは検査だけなので、すぐに結果がわかるということはないと思います。

これが自前の機械のあるところだと少し待てば結果がでるので、CTなどは短いところだと30分もかからずにわかるでしょう。
検査する医療機関で治療もするつもりなのであれば、そちらで診療受けるということで紹介してもらうのも方法ですね。そうすれば結果がわかり次第診察ということになり、その時に結果が伝えられると思います。

Q婦人科の内診 痛みは経験不足の為?

40歳の主婦です。

昨日、人生で2度目の婦人科内診を受けてきました。

1度目は32歳頃でしたが、1度目も今回も最初にものすごく痛い思いをしました。

たぶん、最初に器具をいれる時だけだと思います。(途中からは全然痛くなかったので)

恥ずかしい話ですが、既婚者とはいえ、男性経験が乏しいのです。

処女ではないのですが、人生思い返してみても5回位です。

最後は、結婚前の13年半ほど前です。

2度目以降でも、挿入の時には思わず「イタッ!」と声が出るほど痛かったです。

ただ単に回数を重ねていけば、この痛みはなくなるものと思っていたのですが…


私が婦人科の内診で痛いのは、経験不足とずっと性交渉をしていないからなのでしょうか?

関係ないのなら、できれば先生にもセックスレスの事は言いたくありません。

でも、それが原因なら、先生に正直に言った方が良いですよね?

昨日の内診で子宮筋腫がみつかり、3ヶ月後にまた来てくださいと言われました。

3ヶ月後に備えて皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?

誰にも聞けないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。
私も内診は痛いです。特に処女ではじめて内診したときは痛くて腰が引けてしまいました。
先生には痛いことをなるべく伝えた方がいいと思います。
処女じゃなくなった今でも痛いときは痛いです。

質問者さんから器具を小さいのに変えて下さいとは言いにくいと思います。
私は痛いとき痛いって言います。と言うよりは声に出てしまいます。先生はその時ごめんねと謝りながら小さいのに変えてくれました。
今は月に一度診察があるので痛みも何もないですが…

婦人科の内診は処女でも痛くないように配慮してくれるので経験不足は関係ないです。
もちろん膣も収縮や広がるのに優れてますから性交渉が少なくて期間があれば痛みを感じてしまうと思います。

セックスレスについては原因ではないと思います。しかし、セックスレスが原因で何か困っていることがあるなら相談してみても大丈夫だと思います。

お大事にして下さい

Q子宮筋腫って健康診断の婦人科検診でわかるものですか?

先日友人が「子宮筋腫が出来てた」と言ってきました。鍼灸に行ったら「お腹に塊がある、子宮筋腫かもしれないから病院で診てもらった方がいい」と言われ、病院に行ってみたら、案の定筋腫があり、それが15センチX10センチ位で「赤ちゃんの頭くらいある」と言われたそうです。本人は「こんな事なら会社の婦人科検診を受けておけばよかった」と悔やんでいましたが、婦人科検診で子宮筋腫までわかるもの?? うちの会社の婦人科検診は子宮がんと乳がんの検査(どこもそうなのかな?)になります。友人は内診するんだからわかるはず、と言いますが・・・。友人の話しを聞いて私も不安になり、子宮筋腫を一度きちんと調べたいのですが、もし会社の検診でわかるなら病院にいかなくてもいいし、でもやっぱり検診ではわからない気もするし・・・・。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

私も大きい子宮筋腫の持ち主でした。osakana kiraiさんのお友達と同じくらいです。どうやら10数年育てていたらしいです。今4人に1人は「子宮筋腫」ってあるらしいですよ。
30歳超えないと婦人科検診ってないじゃないですか?生理痛も最初からひどかったし、わかりませんでした。
しかし、風邪をひいて普通の開業医(内科)でおなかを触っただけで「もしかして子宮筋腫かおめでたかも?」と言われました。
会社の検診だったらわかりますよ。
「30歳過ぎたら婦人科検診」と言いますが、それよりも前に定期的に検診には行っていた方がいいかもしれないですね。
今私が行っている定期検診は「内診」「組織検査(悪性か良性かの区別)」「血液検査」しています。

Q右お尻から太もも裏側の痛み

昨年末に何をした訳でもないのに激しい腰痛に襲われました。以前にも激しい腰痛にはなったこともあり、特に医者にも行かず、シップなどしてました。
が、痛みの度合は大きく下がったものの、まだ痛い状態です。でも、今の最大の痛みは腰自体ではなく、右側のお尻から太ももの裏側にかけてのツッパリ的痛みです。
朝起きてからがひどく、朝食を座って食べられないばかりか、通勤の車中では、運転により激しい痛みがあり、ブレーキを強く踏めない事や、踏み切れていない事も
あって、自分で言うのも変ですが危険です。
腰痛については沢山の質問や回答があって、参考にしていましたが、この右側のツッパリ痛みについては、もう痛くて調べるためにPCの前に座ることすら辛いため
調べきっていません。なにかいい解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 お尻から太ももの裏を通り、ふくらはぎまでの電気が通るような走るような痛みは、坐骨神経痛だと思います。
 私も経験があります。
 私の場合は歩くと痛みが走り、じっとしている時はまったく痛くありませんでした。(不思議なくらい)
でも、一歩でも、足を踏み出すと、痛みが走ります。かなり辛かったです。
 整形外科を受診して、痛み止めを貰い、一週間ぐらいで、症状がなくなりました。何かの拍子で、神経を触っていたんでしょうね。
 予防は、筋力をつけることだといわれました。腰痛もそれで緩和できるそうです。
 交通事故を起こす前に、お医者さんに見てもらったほうがいいと思います。
 どうぞ、お大事に。
 


人気Q&Aランキング