先週あたりから腰が重く、へその下がつる感じと残尿感があったので、
内科に行って来ました。
尿検査は異常なかったのですが、腹部エコーで子宮が大きいと言われ、
産婦人科の紹介所を書いてもらいました。
早く病院に行きたいのですが、現在生理中の為行けません。
私は34歳独身です。生理痛も酷くありません。
30歳の時に子宮ガンの検査を受けた事があります。(異常なし)
子宮が大きい・・・なんの病気なのでしょうか?
不安です(T_T)

A 回答 (2件)

子宮が大きいといわれた場合、子宮筋腫の可能性があるかもしれませんね

子宮筋腫は大きくなると膀胱が圧迫されて頻尿になったり、腰痛を引き起こす原因となることがあります
筋腫の種類や位置によっては、その他の自覚症状が全くない場合もあります
でも診察してみないと何とも言えませんから、生理が終り次第まずは婦人科を受診してください
30歳の時には異常なしでも、年に一度は定期的に検診(癌検診も含め)を受けた方がよいと思います

参考までに筋腫があった場合の選択肢は
(1)(まだ大きくなければ)半年あるいは一年そのまま経過観察
(2)ホルモン療法(生理を止めて筋腫の成長を止める・最長半年間しか継続出来ない・更年期障害のような副作用が起きる)
(3)大きければ筋腫核出手術
(4)根治治療としては子宮全摘出手術

私は腰痛くらいしか思い当たる事はありませんでしたが
ホルモン療法後に筋腫核出手術(筋腫のみを取り子宮温存する手術)をしました
閉経しない限り、筋腫は縮小するものではありませんし、閉経までの期間は長い…
筋腫が大きく妊娠しても早産・流産しやすいと言われ、独身ですが思いきって手術の決心をしました
今は独身でもいつか妊娠&出産が無事にできるように!
幸い腹腔鏡下手術が可能な病院で手術をしたので最大1.5センチの手術痕ですみました

筋腫の体験談しかお話できずに不安をあおってしまったかもしれないので”自信なし”とさせていただきますが
もし、もし、筋腫といわれた場合には参考になれば…と思います
検索サイトでもいろいろ調べてから行くと婦人科のお医者さまのお話がチンプンカンプンにならずにすむかもしれませんよ

参考URL:http://tampopo.bcg-j.org/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
今現在、生理中の為病院に行けませんが、早急に検査したいと思います。
30歳過ぎると、毎年子宮ガンの検査に行く方がいいので、
この機会に行ってきます。
ご親切にありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「子宮筋腫」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「子宮筋腫」と入れて検索すると沢山(!)Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • 1
この回答へのお礼

サイト紹介して頂きありがとうございました。
心配なので早急に検査に行ってきます。