訳あってDELLのOptiPlexにWindowsNTを再インストールしたのですが、
ドメインに入ろうとすると「ドメインコントローラが見つかりません」
というエラーメッセージが出ます。
再インストール前はちゃんとドメインに入れたので、サーバ側は
問題ないと思うのですが・・・
WINSでlmhostsを取り込んでいますが、内容は問題ないと思います。
(設定されているドメイン名などはすべてネットワーク上に存在します)
再インストール時にネットワークアダプタが自動検出されなかったので
手動でインストールしたのですが、メール・ネット等は正常に接続できます。
ネットワークコンピュータからサーバは見えます。Pingも正常でした。
でも、ドメインに入れないとプリンタが使えないし、ファイルの更新等も
できないので困っています。
あちこちのサイトを見ていろいろ試してみたのですが、うまくいきませんでした。
よろしくお願いします。
ちなみにServicePackは4です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

再インストール前に、ドメインから抜ける手続きはしましたか?


良く分かりませんが、ドメインに参加している状態で、再インストール等を行うと、再度ドメインに参加を申請した際、既に同一名のコンピュータがある為、許可されなかった経験があります。
試しに、別のコンピュータ名で、ドメインに参加をしてみて、入れれば、同様の現象だと思います。

たしか、ドメインコントローラ側の操作で、参加しているコンピュータを一度削除するか何かをすることで、元通りのコンピュータ名でも参加できるようになった気がします。

うろ覚えで申し訳無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コンピュータ名を少し変えてやってみたところ、
あっさりドメインに入れてしまいました!!
さっそく、ドメイン管理者に設定をお願いしてみます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

(おそらく)大半のレンタルサーバ業者で、
独自ドメインの取得が出来ると思います。

先ずは試しに、格安レンタルサーバ業者にて、
レンタルサーバ契約と同時に、独自ドメインの取得を考えています。

(しばらく使用してみて)将来レンタルサーバ業者を変更する場合、
独自ドメインの更新(使用継続)は、元の格安レンタルサーバ業者で
行い続ける事は可能でしょうか?

それとも、新たに契約したレンタルサーバ業者へ、
独自ドメインを移管手続きしなければならないのでしょうか?

例)
A社にて、レンタルサーバ1年契約、A社にて独自ドメイン1年契約

数年後に、

・B社へレンタルサーバ契約を変更(A社とのレンタルサーバ契約不継続)
・B社と契約したレンタルサーバへ、
 独自ドメイン(=この独自ドメインはA社にて更新継続したもの)設定可能か?

Aベストアンサー

普通は、サーバとドメインは別途なので、
B社のサーバに移転したとしても、
A社契約の独自ドメインのままB社のサーバへ向ける事ができます。
当然、独自ドメインをB社に移管してサーバとセットで利用する事も可能。

しかし、その業者の条件によっては、
移管できないとか、DNSを他社に向ける事が出来ず、
客に逃げられないように
自社内でのみ設定として囲いこんでいる業者あります・・・

その辺は、FAQなどで確認後契約しましょう。

QDHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、
その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。
但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。
また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。
操作例
(1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放
(2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得
  ↓
DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功
(3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認
  ↓
 全てタイムアウト

Aベストアンサー

Windows XP SP2以降に標準で実装されているWindowsファイヤーウォールは、
初期設定でpingをブロックしていますので、端末間でpingを許可したければ、
設定変更が必要です。

Q2つのサーバに同じドメインを置くとどうなりますか

現在、プライベートと仕事で2つのレンタルサーバを借りていて、
それぞれに違うドメインでサイトやブログを開いています。

このふたつのサーバは同じ業者のものでマルチドメイン対応です。

私がやっているサイトやブログはささやかなもので
容量をあまり使わないません。

そこで、お金がもったいないので
レンタルサーバのひとつを解約して、
ひとつのサーバに統合しようと思います。

しかし、最初のうちは、大事をとって
片方のサーバはまだ契約が残っているので
ドメインの設定をそのままにしておいたまま、
そのドメインを別のサーバでも使いたいと思います。

つまり、同じドメインを
一時的にふたつのサーバで使用することになるのですが、
それは可能でしょうか。
アクセスするとエラーが出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

ドメイン切り替え時の話になると思いますが
ドメインでアクセスする限り使用している
DNSサーバに登録されているIPアドレスにアクセスされます
よって人によってどちらのサーバに繋がるかは不定です

DNSの登録情報が浸透するまではどちらのサーバに繋がるかわからない
ということです(エラーになることはありません)

確実に特定のサーバにアクセスしたい場合は
ドメイン名で指定せずに直接IPアドレスを指定する必要があります

QNTでのドメインの設定

directNIC(www.directnic.com)でドメインを取得して、今ODNで動かしているNTベースのWEBサーバでこの新しいドメインを使いたいのですが、NIC側でDNS1とDNS2を入力する欄に何を入れて、サーバ側ではどのように設定したらいいか教えてください。

Aベストアンサー

DNSには、自分の接続しているプロバイダーのDNSのアドレスを入れればいいです。
後は、自分のドメインサーバーのホストレコード(Aレコード)に、自分のWEBサーバーのホスト名とIPアドレスを登録すればいいです。
自分のドメインサーバーとは、directNICで運用しているサーバーですよ。
そこに、あなたのドメイン名を運用するDNSサーバーがあると思います。
そのDNSサーバーは、インターネットに対してあなたの取得したドメインの情報を公開するためにあります。
あなたが使うためにあるのではありません。
あなたが、使うのは、一番自分の身近に有るDNSサーバーです。
ちなみに、DNS1,DNS2の2つを入れる必要はありません。DNS2は、予備です。
DNS1に問い合わせて、返事がない場合に、DNS2を使います。

QNTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

よろしくお願い致します。

現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを
2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。

PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。
というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。
「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NT SERVERを2003にアップグレードしないで、メンバーサーバーにすることは出来ません。また、メンバーサーバとして入れなおすことを嫌なのであれば、むしろ発想を変えてドメインの一員にすることをあきらめてはどうでしょうか。
そして、NT SERVERはあくまでもドメインとして機能させ、2003Serverと外部信頼で双方向に信頼関係を結び、データを取り出せるようにしてはどうでしょうか。

QWindowsXPのServicePack2をインストールしたら開けないHPができた

WindowsXPのServicePack2をインストールしたのですが、今まで開いていたHPが「ページを表示できません。
検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」というページがないか、DNSエラーです。の表示で開けなくなってしまいました。確認しましたが閉鎖されたわけでもありません。
何か設定が変わってしまったのでしょうか。
ちなみにそのサイトはhttp://www.risa.bizです。
原因がわからなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだServicePack2は導入していないので明確には答えられませんが、このあたりを参考にされてみてはいかがでしょうか。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040826/109313/

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040826/109313/03_01.shtml

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040826/109313/,http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040826/109313/03_01.s

Q複数のドメインで1つのサーバ

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com/bbb.netどちらも両方同じメールを受信します。

サーバはこのままさくらインターネットのサーバを使いたいのですが、ドメインだけ廃止しちゃうとaaa.comというドメインが被さっていたサーバのメールはbbb.netでは受信できないのでしょうか?
(メールマガジン等もaaa.comを廃止した後はbbb.netのドメインアドレスで再登録しないといけないのか?)

教えてください。お願いします。

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ドメインとは、よく「ネットワーク上の住所」などと言われます。たとえば、メールアドレスが「suzuki@saitama.jp」だとしましょう。埼玉県の鈴木さんのメールアドレスです。「suzuki@fukusima.jp」は福島県の鈴木さんのメールアドレスです。「@」は場所などを示す英語の前置詞の「at」とよく同じように使います。

ですので、「@」マークの前がたまたま一緒であっても、「@」マークの後ろが違いますと、全く違う場所の鈴木さんになってしまいます。「@」マークの後ろをドメインと言います。それを廃止してしまいますと、その所属しているところが無くなってしまいますので、メールアドレスは使えなくなってしまいます。

当分、あたらしいドメインと併用しながら、段階的にあたらしいメールアドレスに移行されると良いと思います。

QMacからNTサーバへファイル転送

MacからNTサーバへファイル転送したときに、
何故か大文字だったファイル名(拡張子含む)が、
小文字になってしまいます。(頭文字だけは大文字ex: Abc.dxf)
大文字のままでできたものもあるし、
そうでないものもあります。

仕方がないので、NT上でファイル名をなおしそうとしたのですが、
確定するともとに戻ってしまいました。
ファイル名の一括変換ソフトを使ってもだめでした。
拡張子はそのままに(小文字のまま)ファイル名だけ大文字にするのは
できました。でも全て大文字にしたいのです。

原因と解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かNT系だと8.3の長さを超えるとおっしゃるように先頭だけ大文字で後が小文字となります。
これはMacからのファイルだから云々ではなくNT系OSの仕様だと思います。

大小文字は同一文字として認識されるはずなので、気にしない方が良いと思いますが・・・

どうしてもと言うのであれば、Macでファイルを作るときに主ファイル名8文字、拡張子3文字で揃えるしかないでしょうね。半角英数字換算です。

Qドメインのネームサーバについて

ネームサーバについてお聞きします。

ネームサーバの指定の際に例えば

1: ns.test1.jp
2: ns.test2.jp
3:
4:
5:

とWeb(A)ネームサーバに接続するように設定していますが、
サブドメインを作り、そのサブドメインで別の(B)ネームサーバに接続したい場合、
test1.jpが優先され、3,4,5に別のネームサーバを接続してもtest1.jpのサーバに
接続されてしまいます。

この場合、どうすればBのネームサーバに接続出来ますか?
そのサブドメインだけBの鯖に接続したいのですが・・・。何かB側の鯖で設定は必要ですか?

Aベストアンサー

質問の文章が良くわからないけど・・・

サブドメインを別のネームサーバに委譲するには、

1.ネームサーバ(この場合ns.test1.jpかns.test2.jpのどちらかプライマリになっている方)で、サブドメインの委譲(Delegation)設定を行う。

2.委譲されたネームサーバに、サブドメインの設定をする。

の作業が必要です。
質問文にあるのはおそらく指定事業者のドメイン管理画面の設定だと思いますが、そこで設定はできませんし、そこにサブドメインのネームサーバを設定してしまうと名前解決に失敗するなどの障害となります。

Qワイヤレスネットワークが正常にならない

前にも質問したんですが。急いでいるんで助けてください(奇跡的に今接続できています)。

・パソコン形式?→FMV-BlBLO NB18D/L FMVNB18DLY FMV-BLBLO windowsXP
・ルータ付ADSLモデム→AirStaTaion ワイヤレスLANアクセスポイントWLA2-S11/GP

ワイヤレスネットワークが頻繁に途切れてしまい、インターネットをしてる途中で画面に『サーバーが見つかりません』と表示されます。
今は、奇跡的にインターネットに接続できていますが、また途中でインターネットが途切れるのかわかりません。

さっきまで、右下のワイヤレスネットワークのアイコンに三角で囲われたビックリマークが付いていました。
これはなんなんでしょうか?(現在は表示されていません)

利用できるネットワークの選択の中に、『セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク』と『セキュリティ設定が有効なワイヤレスネットワーク』とあります。

セキュリティ設定が有効なワイヤレスネットワークで接続するにはネットワーク キーのパスワード?が必要らしいんですが、
パスワードがわかりません(説明書に載っていません)。

これを入力できれば、ワイヤレスネットワークに正常に繋げる?んですかね?・・・
上記の情報が少ないかもしれませんが、助けてください。

宜しくお願いします。

前にも質問したんですが。急いでいるんで助けてください(奇跡的に今接続できています)。

・パソコン形式?→FMV-BlBLO NB18D/L FMVNB18DLY FMV-BLBLO windowsXP
・ルータ付ADSLモデム→AirStaTaion ワイヤレスLANアクセスポイントWLA2-S11/GP

ワイヤレスネットワークが頻繁に途切れてしまい、インターネットをしてる途中で画面に『サーバーが見つかりません』と表示されます。
今は、奇跡的にインターネットに接続できていますが、また途中でインターネットが途切れるのかわかりません。

さっきまで、...続きを読む

Aベストアンサー

黄色い三角マークは、IPアドレスがうまく取得できなかったときに出ます。

2つ、ワイヤレス接続できるルータが近くにあるようですが、何か太文字で書かれていませんか? それらはワイヤレスルータの名前みたいなもので、セキュリティ設定が有効な・・・方は、おそらく近所の方のものと思われます。

まず、ルータとPCを有線でつなぎ、ブラウザを開いて説明書にあると思いますが、ルータの設定画面を出します。そして、ワイヤレスの設定を開き、SSID(ESSID)の欄をお好きな名前にしてメモします。つぎに、WPAや、WEPの設定を開き、そこに適当な名前を入れ、メモしてからルータの設定を保存し、メモしたSSIDとWEP(WPA)の名前をWindowsのワイヤレス接続に使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報