今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私はまだ22歳なのですが、時々今現在がんが進行していて気づいたら末期になっていたらどうしようなどと考えてしまい、夜も眠れなくなります。
20代でもがんにはなると聞きますし、若ければがんの進行が早いと聞いたことがあります。症状もなく、何も知らないままに進行して、手遅れになることが怖くて怖くて仕方がありません。
この恐怖をどうしたら克服できるでしょうか?やはりがん検診でしょうか?全身一気にがん検診なんてできるのですか?20代でこんなこと考えるのはおかしいでしょうか?
具体的なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

30代主婦です。


私も4,5年前に病気に対する(特に癌)恐怖から精神的にまいってしまい、しばらくの間安定剤を服用していました。

胃が痛ければ胃がん、胸が痛い時は食道癌、背骨が痛ければ脊椎癌など。
病院に何度もいきましたが、結果は健康体でした。
先生にも本当に癌で苦しんでいる人に失礼だと叱られました。
でもその時は病気のことしか考えることができませんでした。

あなたが健康体であることを前提にお話します。
私が癌の恐怖から逃れられたのは
1、恐怖からのストレスがよけいに免疫力を下げ癌になる可能性を作る。
2、死=恐怖でなくなった。(江原啓之さんの本を読みました)
3、癌=死ではない。手術をされたり、抗がん剤で回復され社会復帰されている方がたくさんいる。
4、もし癌になってしまってもその時は生きる希望をもってがんばる。

5、心配するよりも毎日いっぱい笑って前向きに物事をかんがえるようにする。
以上のように考えることができるようになり回復しました。

でも、本当に気になる症状があれば病院にいきましょう。
インターネットで病気を検索するのは絶対にやめましょう。
私が悪化したのはこれでした。いろんな病気が自分の症状に当てはまってしまいます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じこと考えてます。
江原さんの本、読んでみようと思います。少しでもラクになればいいのですが・・。
最近便秘なので、なにか腸の病気なのではと今日考えてしまいました。ささいなことで心配してしまいます。明日は笑って過ごせるよう頑張ります。

お礼日時:2006/10/17 00:40

賛否はあると思いますが、「病気にならない生き方」という本がありますので一回読んでみると言いと思います。

(食生活がいかに大事かはわかると思います。)
がん細胞は毎日数千個出来るものですが、NKキラー細胞などを始めたとした免疫がこれを退治してくれているわけです。免疫機能が有効に働いていれば、がんは退治される続けると思います。
免疫力の低下を避ければ怖い事はありません。今抱えている不安自体ストレスになり免疫を低下させているのですから考え方を改めるのも良いです。
免疫力を高める食事なども本屋に行けば置いてあるので参考にしてみましょう。
免疫力を高める治療としては主にペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法があります。がん患者にももちろん有用ですが、何かしら体調が悪いところがあれば受けてみるのも良いです。(がんをはじめ、適応症例200種以上です。すごい。)
未病と言いまして、病気に至る前段階で治してしまおうという考え方もできます。(漢方に近い考え方です。)
近年登場が予測されている新型インフルエンザも免疫力を高めれば撃退できると思いますので、新型インフルエンザの予防と言いますか軽く済むようになるとも思います。
ちなみに私はこの治療法で花粉症が治りました。

参考URL:http://www.musashino-hospital.or.jp/topix/topix0 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。星状神経節ブロック療法なんてはじめて知りました。
免疫ががんを退治してくれるのですね。以前ヤクルトの成分ががんを退治する映像を見たので、それ以来ヤクルトを飲むようにしています。免疫を高める生活を考えてみようと思います。

お礼日時:2006/10/12 22:21

高校生なのに十二指腸潰瘍で失血死しかけた私としましては、良い機会だからお金があれば日帰り人間ドックに、無ければ進行の非常に速い肺ガンの発見のために胸の直接撮影だけは受けて損はないと断言します。


で、肺ガンは見つかったら半年で直ぐ死にますが良いんですよね。
m(_ _)m
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肺がんって怖いんですね。胸の直接撮影ってレントゲンのことですか?
人間ドック日帰りでできるのですね。受けてみようと思います。

お礼日時:2006/10/12 22:16

どこか体に異常は? 胃が重くて吐き気によく襲われるとか、あるいは息苦しいとか、あるいは便に血がまじるとか、あるいは急にしわがれたような声になったとか、あるいはまた家族や親戚がバタバタ、ガンで倒れてるとか。


もし体のどこもおかしいところはなく、ガンの家系でもないのに、そんな調子であるとすると、まあ自覚症状なしにガンが見つかったりするにしても、ガンノイローゼと診ていいでしょう。
「そうか。ノイローゼか。それで不安に思ってるだけなんだ。何も心配することなんてなかったんだ。バカみたい」と気分が晴れ晴れというわけにはいかないのがノイローゼたる所以でしょうから、困ったな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。体に異常は全くないです。4月の健康診断結果はオールA(最高ランク)です。
しかしがん家系かもしれません。祖父祖母4人中3人がんにかかり、一人は末期で死亡(健康診断を受けておらず、タバコを吸っており、肺がんが発見されたときは手遅れだった)、2人は治療済みです。父母おじは50超えてますががんは見つかっていません。
これはがん家系になりますか?だったら心配したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/12 22:14

精神科でカウンセリングを受けたほうが良いと思いますよ。


あなたの場合は心の病の可能性が大です。
なぜなら、私もそうだから。
20代は病院で胃の内視鏡検査から何から全て受けました。
現在はガンではなく、肝炎にかかったら・・・エイズにかかったら・・・という血液恐怖症です。
病院での採血も、いちいち手を洗わない、針の部分しか取り替えないことがイヤで受けられず。
トイレに他人の生理血液が落ちているのを見るとトイレが使用できません。
カウンセリングで薬をもらい随分とラクになりましたが。
あなたもそういう傾向にあるようなので、ガンが解決しても次は何が恐怖になるかわかりませんよ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は病気が手遅れで、死を宣告され、死への恐怖を抱いたまま死ぬことに恐れています。
きっとおばあさんになったらそれはやわらぐのではと考えていますが。
私も回答者様のようにいずれ胃や腸の検査をすると思います。これは病気なのですね。そういえば感染の以前心当たりもないのにテレビCMをきっかけにHIVの検査を受けて一人心配して結果を待ちました。(結果はもちろん陰性)
ここで相談したことでラクになりましたが、しばらく様子を見て精神かも考慮にいれようと思います。

お礼日時:2006/10/12 22:06

健康に気をつけるのであれば、


お住まいの地域の対癌協会に行って胃バリウム、
検便(により直腸癌の検査)、乳癌検診、子宮癌検診、
肺癌検診を受けては如何でしょうか?

ただ20代の年齢ですと自治体の補助が出ないので、
結構な金額になります…。
自治体によりサービス内容が違うので調べてから行って
みる方がいいと思います。
健康保険というのは病気に対して使うものなので検診には使えません。

ちなみに私は忘れないように毎年誕生日の頃に
地元の対癌協会で受けてきます。
1年間は安心できますよ。
ただどんな検査も受けたらそれで安心という事はないですよ、
病変を見つけにくい臓器などもありますからね。

PETというほぼ全身の癌を見つける検査はかなり高額で10万円くらいになるのでそれよりは対癌協会の方が金銭的負担は軽いです。

検査を受ける事も勿論大事ですが、毎日規則正しい生活を送り、
バランスの良い食生活と精神的にゆったり暮らす事の
方が大きな予防になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの自治体ではがん検査のこと聞いたことないです。最近乳癌検査と子宮頸がん検査をしました。子宮の検査で五千円もするのにびっくりです。PETと比べたら安いもんですが・・。
生活に気をつけるように心がけ、予防できるように頑張ります。

お礼日時:2006/10/12 21:58

貴方の今抱えている、がんに対するストレスから


がんが発生する可能性もありますよ?

つまり考えても仕方ありません。がんでなくても北朝鮮から
攻めてこられたらそれで終わりですしね・・・・(苦笑)。

『病は気から』です。弱気でいると、
今年の風邪にも負けてしまいますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと前向きに生きることが大切ですね。仕事中や彼氏や家族といるときはそんなこと忘れちゃいますが、一人で眠る夜に不安になるのです。
心の病気なのでしょうか。

お礼日時:2006/10/12 21:52

↓こういうものも販売されていますよ。


生活習慣病やガンの早期発見に。自宅でできるセルフチェック
http://www.p-tano.com/static/tokusyu/selfcheck/s …

ストレスが原因でガンになることもあると聞きます。
くよくよ考えすぎないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これならやりやすいですね。
でもこんな簡単なもので本当にがんがわかるのでしょうか??

お礼日時:2006/10/12 21:48

25歳です。

うちは癌家系なので私も怖くて仕方ありません。
心配ならば、一度人間ドックをしてみたらどうでしょうか?
全身調べてもらえば安心できると思います

やはり、癌の一番の予防は生活習慣であると思います。
インスタント食品を避け、野菜をとりバランスの良い食事を。
酒はほどほど。タバコは吸わない。
極度のストレスを感じないように。

ここらへんは厳守しておくべきでしょうね。
最近私は生命保険に加入しました。
癌になったら保険は入れませんからね。これも大事ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ悩みを抱えている方なのですね。
生命保険は私も検討中です。万が一がんになったら治療費の面で心配したくないと考えています。
タバコは吸いませんが、回りの人のたばこの煙を吸うことがあります。これも危険なのですよね。食生活も乱れています。気をつけるようにします。

お礼日時:2006/10/12 21:46

No.4です。


人間ドックを忘れていました。
もし良かったら受けてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答くださりありがとうございます。
受けてみるようにします。

お礼日時:2006/10/12 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐ病気なのではと心配してしまいます

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。
そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。
病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。
でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。
どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。
それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか?
自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。
家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。
どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなことも...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、極端な言い方をします。人間は病気では死なない、全て寿命で決まる。大病をしようが、生死を境にする事故に遭おうが、寿命があれば生き残る。と私は気持ちの中で思っているものですから、多少の風邪や痛みには耐えてしまうんですね。そうすると2~3日で復帰できるんですわ。まあ多少病院の薬とかには頼りますが、基本的には自己回復力に任せます。病気なんて血を吐いたりとか、余計な所で出血しなければ大丈夫。なかなか死なないものですよ人間なんて、自ら命を絶たなければね。

Q血液検査で全てのガンが分かりますか?

こんにちは。

会社で毎年健康診断があるのですが、いつも思うことがあります。
それは、血液検査でガンかどうかが分かるのか、ということです。

ガンは日本人に多い病気のひとつですし、もし血液検査では分からないとしたらどのように検査に行くのがいいのでしょうか?
最近気になっております。
やはり人間ドッグでないと詳しい病気は分からないものなのでしょうか?

だれか詳しいかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身内に医療関係者がおります。

健康診断程度の血液検査で癌は、まずわからないと思っていて良いと思います。

それ以上に詳細な血液検査、腫瘍マーカーを調べたとしても、全ての癌はわかりません。

腫瘍マーカーの異常値が無くても、末期癌の人はたくさんいます。

人間ドックでも、よほど詳細な検査をしない限り、癌はわかりません。

癌は、その部分を器具で採取または摘出して、1ミリ以下のスライスにして検査をして、初めて癌とわかります。

Q胃の軽い不調で病院へ行くと胃カメラすすめられました。胃薬欲しかっただけなのですが、そんなものなのでしょうか?

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいものを食べ過ぎる事もあり、そんな時は吐いたりもした。
・二ヶ月ほど前にとうとう復帰しなくなり、しばらくは食欲不振と吐き気と胃の不快感で少ししか食べられず、5kgほど体重が減った。(10日ほど)
・その後回復し、今ではすっかり普通の食事をしているが(体重も維持)、季節の変わり目のせいか夜と朝の気温の差がかなりあり、脱ぎだしていて凍えて目が覚めることがある。そういう時はまた胃の調子が悪くなる。(この三ヶ月くらいずっとそんな気候ですね…)
・食べ過ぎると胃にもたれたような感じが出て来るけれど、よく眠れたり、安静な食事をすると二、三日で無症状になる。
・三歩進んで二歩下がるような感じだけれども、どんどん回復して元に戻っていってる。

元々、食べ過ぎると吐いたり、コーラも三日続けて飲めば吐き気がしたりするような胃でしたが、今ほど弱くもなかったので完治していないのは確かです。
でも胃カメラというのが納得いかなくて…。
一般的にどうなのでしょうか。

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいもの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
えらそうに回答してしまいましたが、私も最初に胃カメラをと言われたときは恐怖心がありました。
近くの内科で専門の病院を紹介されたんですが、問診表があって麻酔は局所麻酔か眠るくらいの麻酔かとか、癌などの腫瘍が見つかった場合に切除術に同意するか聞かれました。
癌?という文字を見てシャレではないのですが、ガ~ンとショックを受けたことを覚えています。
結果、診断結果をもらって近所の内科に戻ったわけですが結局何も異常はありませんでした。
検査が終わると急に強気になってしまって、お医者さんにたいしたことなかったです、などと軽口を叩いてしまって・・・
お医者の言うには風邪を引いたとき「あ゛~」と言って喉を見るでしょ? そのままもう少し下の胃まで・・・のようなもの、だそうです。

Q20代で胃カメラ・内視鏡検査する必要ありますか?

今まで全く胃の痛みと無縁なんですが、胃カメラする必要はありますか?
父と祖父がずっと胃の痛みで苦しんでポリープ何度も摘出したりしてました。
それで遺伝とかあると聞いたので20代うちから検査した方が良いのでしょうか?
ちなみに自分はお酒全く飲めず、暴飲暴食もせず菜食主義です。

Aベストアンサー

63歳主婦です。

私は、10年前に「スキルス性悪性印鑑細胞癌」という

胃がんになりました。

手術してしばらくして「スキルス性」というのが、

怖い、、というのを知りました。

胃カメラなんて、20分もかからないのですから

年に1回とか、若いので2年に1回くらい

やって置かれた方がいいと思いますよ。

20分と云ってもカメラを飲み込んでる時間は10分もない、、。

あっという間に終わります。

胃カメラだけが幾ら掛かるかわかりませんが、せいぜい数千円?

くらいなのでは?

ガンになってからでは、どんなに小さなガンでも胃の半分、三分の二は

取ってしまいますから。

「気になった、、、ときが、(胃カメラを呑む)時ですよ」

気になって、やろうか、やるまいか、、と

気がかりなまま鬱鬱としてるより、さっさと

胃カメラ検査やればいいのでは?

Qがんかもしれない……と考えると怖くて怖くて

ずっと胃腸の具合が悪かったので、
胃と腸の内視鏡を行いました。
胃は問題なかったのですが、
腸の検査で、腸は問題ないが、盲腸の付近に2センチくらいの膨らみがありました。
子宮はこの間、簡単にお腹に超音波を当てて、何もないと言われました。
で、あさってCTを行うことになりました。
盲腸ガン、虫垂ガン、なんだかいろいろ怖い病気が頭の中に浮かび、体が震えてしまいます。
腸の検査をしたので、お腹が空いているのに、食欲がわきません。
この不安をどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言いますと、どうしようもないです。
でも不調を感じて医者に行ったのだから偉いですよ。一番いけないのは、不調を感じながら怖いから医者に行かない、です。これ最悪。
明後日CTを受け、その結果は1週間後くらいですかね。それまではどうしようもないんです。逆に言うと「どうしようもないことを悩んでも仕方ない」んです。悩んでどうにかなることであればですが、そうでなければ悩み損です。

何でこんな能天気なことを言っているか?というと私自身が元癌患者だからです。現在35歳。手術から2年経ちます。実際癌になると分かりますが、一生付き合っていかねばならない病気です(常に再発の恐れと戦っているため)。なので、今日明日で一喜一憂しても意味がないのです。どんなにケアをしても再発するときは再発するし、しないときはしない。では、不安とどうやって向き合っていくのか?私の場合は「運命」と割り切ることでした。味噌を自ら作り、田舎から野菜を送ってもらい、自家製野菜ジュースを飲み、タバコ・酒はやらず、毎日7時間以上の睡眠。良く体を動かして、33歳で癌ですからw。俺が癌になるんだったら、他の連中なんて即死だぞ!とw。但しこの割り切りにだって相当な期間を要します。私の場合は2か月程でしたが、何年も心の病を抱え続けている人もいます。

まだ結果の出ていないことを心に病むことくらいバカバカしいことはありません。もし癌だったら、その時点から「一刻も早く根治する方法を探る」努力をすれば良いのです。食欲がわかないときは、自分が食べたいな、と思うものを少し食べればいいでしょう。気にしない気にしない。仮に癌でなかったとして、あなたが明日生きている保証も、これから100年生きる保証もどこにもないのですから。

結論から言いますと、どうしようもないです。
でも不調を感じて医者に行ったのだから偉いですよ。一番いけないのは、不調を感じながら怖いから医者に行かない、です。これ最悪。
明後日CTを受け、その結果は1週間後くらいですかね。それまではどうしようもないんです。逆に言うと「どうしようもないことを悩んでも仕方ない」んです。悩んでどうにかなることであればですが、そうでなければ悩み損です。

何でこんな能天気なことを言っているか?というと私自身が元癌患者だからです。現在35歳。手術から2年...続きを読む

Q30代でガンになった方、いらっしゃいますか?

30代でガンになった方、いらっしゃいますか?

私の知る限り、特に芸能人とかですが、30代でガンになった方など既に亡くなっていることが多い気がします。
ガンができる場所、種類等によって様々だとは思いますが、30代でガンになる確率は多いのでしょうか?
 経験談など、いろんなお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

30代半ばで子宮体癌になった者です。
今年で診断・手術から5年目になりますが
二度の再発がありながらも何とかこうして生きておりますよ。

入院していて、確かに自分よりも年上の方が大多数だったのですが
中には自分と同じ年齢でなった人や「年下!?」と思える人もいました。
最近子宮頚癌のキャンペーンの話をよく聞くのですが
20代~30代でかかる方というのが増加していると言ってましたね、確か。

30代に限らず、20代でもかかったという方もいらっしゃいますし。
「余命1ヶ月の花嫁」のモデルになった方も20代でしたしね…。

つまり、30代に限らずどの年代でもかかりうる病気ではないかと思えます。

ま、30代でかかる確率はそんなには多くないと思いますよ。
#1さんも仰っていましたが、芸能人の場合は死因が公表されてしまいますから
それで30代で亡くなる=癌の方が多いと思われるのかもしれませんね。

Q癌ノイローゼでCT検査のしすぎ?

質問させて下さい。
三ヶ月前に同級生を癌でなくしてから癌にたいしてビクビクしている25歳のサラリーマン男です。

まず二月に鼠蹊部のリンパ(1cm以下)がきになり悪性リンパ腫じゃないかと大学病院の血液内科に行きました。
これくらいのしこりを生検してたらきりがないよと半分呆れられながらも、血液、尿と希望して首から骨盤までの造影CTの検査をしてもらいました。
結果は血液、尿とも目立った値はなく、造影CT画像診断レポートも「有意腫大リンパ節を認めません」、「その他の領域でも有意腫大リンパ節を認めません。」でした。
血液内科の先生も、もーいーでしょみたいな感じで、大きくなったり気になる変化があったらまたおいでと言われて二ヶ月経ちましたが変化はなく自分も気にしてませんでした。

しかし、三日前、昨年7月に行った定期健康診断の結果通知票を偶然見つけみてみると尿タンパクの陽性と「左下肺野網状陰影」となっていました。
その時は全く気にしてなく、現在まで肺に関して特に自覚症状もありません。
9ヶ月たって今更気になったので健康診断を受けた大きめのクリニックに今日いってきましたところ、多分大丈夫だと思うけど胸部CT撮ろうと言われました。
二ヶ月前に悪性リンパ腫を疑って首から骨盤までCT撮って画像診断レポートももらってるんですが今日持ってきてません。と私が言うと、じゃあ辞めとく?と言われCTって被曝のことがあるからそう頻繁にやるもんじゃないから…と言われました。
結局尿検査と血液検査だけして三日後以降の結果出た時にCT検査するか決めてということになり、その時大学病院でもらった造影CT画像診断レポートも持ってきて、となりました。

問題は胸部CTをまた撮った方がいいか決められないことです。
二ヶ月前に造影CT検査をやってますが鼠蹊部をはじめリンパ腫大を訴えてやってもらった検査結果を、今回の左下肺野網状陰影が悪性腫の可能性を下げるものだと考えてもいいのでしょうか?
CTは25歳ということを考慮するとあまり…と大学病院の先生にも言われたことを思いだし悩んでいます。

悪性リンパ腫の診断のために行った造影CT検査をどこまで信じていいのかわかりません。
喫煙については昔ふかす程度で肺にいれた覚えは数える程なのですが、幼い頃からヘビースモーカーだったため時々寝てるよこで吸われてた事がよくありました。
親族では母の兄が癌でなくなっています。

質問させて下さい。
三ヶ月前に同級生を癌でなくしてから癌にたいしてビクビクしている25歳のサラリーマン男です。

まず二月に鼠蹊部のリンパ(1cm以下)がきになり悪性リンパ腫じゃないかと大学病院の血液内科に行きました。
これくらいのしこりを生検してたらきりがないよと半分呆れられながらも、血液、尿と希望して首から骨盤までの造影CTの検査をしてもらいました。
結果は血液、尿とも目立った値はなく、造影CT画像診断レポートも「有意腫大リンパ節を認めません」、「その他の領域でも有意腫大リンパ節を認...続きを読む

Aベストアンサー

悪性リンパ腫が心配ならPETを受けた方がいいでしょう。
左下肺野網状陰影はよくある報告ですが、少なくとも悪性腫瘍を心配する必要はないでしょう。

それよりも、尿タンパク陽性と鼠径部リンパ節腫大ですから、泌尿器科へ行って性病の検査をした方が余程マシですよ

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Qガンになる原因は食事とストレスどっちでしょうか?

ガンになる原因は食事が大きいと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか。若いときですが、ある人の嫌がらせによって一生分位のストレスを数ヶ月で感じてしまったため、ストレスが多すぎたため細胞レベルで傷ついていると思います。それ以来、がん予防に良いと聞いて、リコピンを含む食事やにんにくを毎日食べるようにしていますが、そういったことを継続していても、極度のストレスにはかなわないのではないかと思います。やっぱりいくら食事に気をつけていても、病気になるときはなりますよね?
変な質問ですが、不安なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の考えですが、やはりストレスがガンの原因としては大きいと思います。
ガン細胞をやっつける一番の免疫はNK細胞といいます。NK活性はストレスで下がりますし、笑うと上がる事はよく言われることで、お笑いがガンの延命効果があることも度々耳にする事です。
ある程度年をとると二人に一人ガンになりますので、ほとんどの人が免疫力が低下するので、ある程度の年齢になれば誰がガンになってもおかしくありません。
ある程度の年齢でガンになるのはストレスもあるでしょうが、その人の食生活、生活習慣も大きくなります。しかし若い人のガンはこれは十中八九ストレスでしょうね。若い人のガンでストレスと関係ないという人は聞いたことがありません。

精神的なストレスもありますが、肉体的に無理していても結構なストレスになりますので、注意が必要です。

しかしガンは成長期間が必要な細胞ですので、一時的にNK細胞が弱ったとしても後からまた盛り返したら、少し遅れても処理が間に合うかもしれません。なるべくのんびりした生活を送るようにされたらいいのではないでしょうか。
睡眠がストレスの多さの目安になりますので、自律神経が乱れるほどのストレスだと不眠になりますし、NK活性が低下します。
食習慣は長い間の習慣によってガンになりやすいという事もあるかもしれませんが、かなり気の長いはなしです。タバコのようなものでしょうか。タバコも30代40代ではまずガンの原因にはならないでしょう。
人生50年といわれた時代にはまずタバコの害はほとんどなかったと思われます。しかし現在70歳まで生きれないという人がほとんどいないような時代です。タバコの習慣はガンの大きなファクターになっています。

私の考えですが、やはりストレスがガンの原因としては大きいと思います。
ガン細胞をやっつける一番の免疫はNK細胞といいます。NK活性はストレスで下がりますし、笑うと上がる事はよく言われることで、お笑いがガンの延命効果があることも度々耳にする事です。
ある程度年をとると二人に一人ガンになりますので、ほとんどの人が免疫力が低下するので、ある程度の年齢になれば誰がガンになってもおかしくありません。
ある程度の年齢でガンになるのはストレスもあるでしょうが、その人の食生活、生活習慣...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


人気Q&Aランキング