こんにちは。
私は、いま5年ほど前に購入したあFMV(デスクトップ)
を使っているのですが、
最近ディスプレイの画面がぼやけたようになり、細かい字などが
とても見えづらくなりました。
ディスプレイのプロパティーを開いてイロイロ試してみたのですが
うまく元に戻りません。

それで、前に、インターネットから取り込むのか、もしくはそういう時に画面をキレイにするためのソフトが売ってあって
それを取り込むと、画面のクリーニングをしてくれるというようなことを
聞いたような気がするのですが・・・。
どなたか、詳しくご存知の方、いらっしゃいませんか?
もしよろしければ、その方法を教えていただきたいのですが。

友達は、もう寿命だから、買い換えれば?とは言いますが
私もこのパソコンに愛着があるもので。
治せるものなら何とかしたい!と思っています。
どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

寿命かどうかは定かではありませんが、フォーカスが甘くなっているのは事実なので調整が必要です。


一般に、画面のフォーカスは直接いじることが出来ませんので、電気屋さんかPCショップに持っていって、調整してもらってください。
但し、場合によっては回路上の素子(トランジスタ、コンデンサ、IC等)の交換が必要になるかもしれません。
その場合は、むしろ新しいモニタを買った方が安上がりでしょう。

先ずは修理金額を聞いて(修理箇所によって、どこの部品を交換して技術料が幾らかと言うのが大体決まっています。)、修理に出すか新しく買うか決めてもいいでしょう。

あ、ひょっとして一体型ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
1度、PCショップへ持っていき、それから修理か買い替えか(モニタのみ)
を検討したいと思います。

なるほど、すべてを買い換えるのではなく、そういう方法もあったのですね。
う~ん、やっぱり、聞いてみてよかったです。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 14:04

とりあえず外側のクリーニングしてみたらいかがでしょうか?


ディスプレイ表面のクリーニングと、ディスプレイ前面にある調整で何とかならないとしたら買い替えですかね。
FMVはいわゆるDOS/Vマシンでディスプレイのコネクタも一般的なものですから、市販のディスプレイをお求めになればそのままつなぎ変えて使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を受けて、外側のクリーニングと、画面前面の調節を試してみましたが
改善はできませんでした。
トホホ。

今は、とりあえず、PCショップへ持って行き、修理かディスプレイのみの
買い替えかを検討しようと考えています。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 14:13

だんだんぼやけて来たのなら、ディスプレイの寿命でしょう。


ディスプレイの寿命が来たのであれば、ソフト等では改善されないでしょう。

ディスプレイの調整をしても改善されないようなら、ディスプレイを買い換えたほうがよろしいかと。
#目にも良くないですし。

5年も使えばディスプレイは大概映りが悪くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年も使えば、やはり寿命ですか・・・。
このままにしておいては、目によくないですよね。
ごもっとも。

ソフトでも改善されるほど、甘くないようなので
1度、PCショップへ持って行き、その後のことを検討しようと思います。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面のぼやけ

私なりに調べてみましたが、答えが見つからなかったので質問させて頂きます。

新しくグラフィックカード(EN7300GS)を購入し、小さなモニタの代わりにテレビを使おうと思ってS-VIDEOで出力しました。
とりあえずテレビにパソコンの映像を映すことはできたのですが、テレビに出力された映像はぼやけています。

今回はそのぼやけを直したいと思っているのですが、うまくいきません。

私は解像度を上げれば直るのでは?と思っているのですが、テレビに出力すると解像度が下げられるだけで上げる事ができませんでした。(モニタでは上げられます)

これだと文字が読めず、何が表示されているのかわからない状態なので皆様の知恵を借りたく思います。

どなたか解決できる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>テレビに出力すると解像度が下げられるだけで上げる事ができませんでした。(モニタでは上げられます)

テレビの解像度をご存知ですか?
S端子なら525iというやつです。
PCで言えば、静止画でVGAと同等です。

ミラーモードで出すのならVGA以下にしてください。XGAの表示をVGAで縮小表示したら、文字なんか読めません。

Q画面のプロパティー設定ができません

Windows 98 Second Edition Shutdown Supplementをインストールし、
再起動してから画面表示が16色になり、
アイコンやすべての表示がやたらと大きくなっています。

解決策を探して、Gooの中から以前の同じような質問を見ていたのですが、とっても複雑でよくわかりません。

ディバイスマネージャーを開いてみると
ディスプレイアダプタの
Intel(R) 810 Chipset Graphics Driver(NEC)
というところに[!]マークがあります。
以前はなかったです。
これが原因ではないかと思うのですが、どうすれば元に戻るのでしょうか?
ご存知の方 教えてくださ~い

windows98se
NEC valuestar genuineIntrl ×86 family 6 Model 8 Stepping 1
と書いています。

助けてくださ~い

Aベストアンサー

まず、asucaさんへです。
NECのセッションサイトへのリンクは避けましょう。
このサイトは時間制限がありますので、時間がたつとリンクできなくなります。Session=以下の部分があるサイトや妙にURLが長いサイトでは時間制限やサイト制限がないか確認された方が良いですよ。

basyouさんへ
i810グラフィックドライバは更新してみましたか?
デバイスマネージャー→Intel(R) 810 Chipset Graphics Driver(NEC) を選択してプロパティ→ドライバ→ドライバの更新をします。
検索場所の指定で、
C:\Windows\Option\Cabsを指定してみましょう。
それでダメなら、NECの
121ware.com
へリンクして、
レスキュー→ダウンロード→型番/型名検索でお使いのパソコンの前側(下の辺り)にたとえば、VC600J/2などの文字があると思います。/の前の文字までを記載して検索を・・・
そして、詳細な機種を選び、最新のグラフィックドライバを入手します。

複雑でここではダメだという場合。
http://support.intel.co.jp/jp/support/swd/index.htm#graphics
へリンクします。

Intel810チップセット→Windowsの種類を選択(Windows98SEを選択)しGoをクリック→次の画面がダウンロードできるドライバです。
2番目の
Graphics Driver [WIN9XE66.EXE, WIN9XM66.EXE] (4426KB) 6.6 Download 2/20/2002
「Multi language 6584KB」をクリックしましょう。
(間違ってもEnglishは選択しないように英語版がダウンロードされちんぷんかんぷんになるかも)

download(Best)を選択
これで、ダウンロードが開始されるはずです。

ダウンロードしたファイルを直接実行すれば、おしまい。
これでも、ダメなら補足を・・・

まず、asucaさんへです。
NECのセッションサイトへのリンクは避けましょう。
このサイトは時間制限がありますので、時間がたつとリンクできなくなります。Session=以下の部分があるサイトや妙にURLが長いサイトでは時間制限やサイト制限がないか確認された方が良いですよ。

basyouさんへ
i810グラフィックドライバは更新してみましたか?
デバイスマネージャー→Intel(R) 810 Chipset Graphics Driver(NEC) を選択してプロパティ→ドライバ→ドライバの更新をします。
検索場所の指定で、
C:\Windows...続きを読む

QCompaq EP6400の画面のプロパティーについて

Compaq EP6400で、画面のプロパティーを変更しようとしましたが16色のまま変更出来ませんでした。どうしたら、ハイカラー(16bit)とかトルーカラー(32bit)とかになるのでしょう。また、画面の解像度も設定出来ない状態です。ピクセルも最低のままです。どうなっているのかさっぱり分かりません。どなたか助けて下さい。なお、OSはWin.ME.です。

Aベストアンサー

正しいビデオドライバが導入されていないだけの症状です。

EP6400だけでも、多種のビデオカードの種類があるようですので、間違いないのは、正式型番からビデオチップを特定するか、もっと簡単なのは、本体の蓋を開けて、ビデオチップを確認してください。

とりあえず、参考URLにEP6400の対応ドライバ(Compaq純正)を記しておきますので、チップの情報から正しいドライバ(WindowsMEはほとんど元から持っている)を導入してください。

参考URL:http://www.compaq.com/support/files/desktops/jp/locate/4_140.html#4

QPCの画面を取り込みたいのですが・・・。

実は、ある特殊な機器「OSはウインドウズ2000」の画面を通常のノートPCに取り込みたいのですが、このある特殊な機器については、D-SUBの15ピンの出力端子しか付いていなく、それを「D-SUBの15ピン」ケーブルで、ノートPCのどこに差し込むのかが、全く判りません。恐らく、USB端子に繋いで、「キャプチャーボード」と言われる物と接続しなければならないのでは・・・。
と、勝手に想像しています。
PCに詳しい皆様方に、是非共、お知恵を拝借出来たらと思い、メールを致しました。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その「ある特殊な機器」はなんですか?
その機器におそらく説明があるような気がします。
また、D-SUBの15ピンは一般的ではないため、PCに直接接続して使うものではないとも思います。

「ある特殊な機器」がわからなければその15ピンのピンアサインもわかりませんので、回答は無理だと思いますよ。

Qディスプレイ画面の揺れ?

コンパック プレサリオ3566を使っています。急に画面が揺れるようになったのですが 何か問題があるのでしょうか? 画面が見えなくなるような現象ではありません。なにか解決方法はありますか?初心者なので

Aベストアンサー

CRTをご利用でしょうか?
発売時期から考えると5、6年前後ご利用だと思いますが、そろそろCRTの寿命かもしれません。
別のモニターがあれば、切り換えて見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報