今日、レジストリの不調でパソコンが起動しなくなって大変な目にあってしまいました。なんとか復旧しましたが。
 これも、たいした知識ももたず、ゲームやインターネット等で楽しんでばかりで、普段のパソコンのメンテナンスをきちんとしていない報いだと反省しました。
 ・・・・なんとなくやってるからダメなんだよ。とかいうCMを思い出してしまう・・・。それはそうと、こんないつまでたっても、超初心者さんの私でも、これだけはやって置きなさいよ!というメンテナンス項目を教えて頂きたいのですが。本当にお暇な時にでいいのでよろしくお願いします。
 OSはMEです。バージョンアップ(バグ対策)とかもした事無いです。情報とか見ても、むずかしそうな言葉が並んでいて訳がわからなくなってしまいます。
 

A 回答 (6件)

こんばんは。



インターネットエクスプローラは5.5SP2にしたらよいと思います。
メディアプレーヤーは、7.1にしたらいいです。
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …

その他、バグやセキュリティの修正プログラムはここのページからME用の
修正プログラムを1から順番にインストールし、その後他のソフトのものを
インストールしたらよいと思います。
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バグはすごく気になっていたんです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 22:42

みなさんのご意見に加えて、レジストリの管理でこれはぜひ実行することをお勧めします。



まず、Norton Utilitiesあるいは同等のutilityソフトを導入してください。

そして、何かのソフトをInstallしたら必ずNorton WinDoctorをかけて、レジストリを修復します。
ソフトをInstallするだけでも、レジストリ不整合など不具合が出ることが多いのです。
また、同じくUnInstallした後も必ずこれを実行します。Unistallすると必ずレジスリにカスが残り
これがシステムを不安定にしていきます。

それから、ときどきレジストリの再構築・最適化を行うといいです。「ファイル名を指定して実行」
から、scanregw /fix と入力して実行します(自動的に再起動します)。その後で、Scanregw /optを
行います。

システムのBackupも必要です。万が一のとき、OSの再InstallやMeの場合のシステムの復元では、また
一からソフトを入れ直したりするのがかなり大変なことになります。

この回答への補足

 ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。えーっと、凄く大事な事を言って頂いてるって事は分かるんですが、Norton Utilitiesって、確か、パソコンを買った時についていたような・・・。自作物なんですが、マザーボードについていました。NORTON Antivirus2001っていうのがあるんですけど、これのことなんですか?
 確かに再インストールは大変ですし、できれば避けたいんですけどね。ただ、時間が掛かっても、僕のような超初心者には、ある意味、一番安心、一番気持ち良い手段なんですよねー。最終的に再インストールにばかり頼っていてはダメだと思うんですけど・・・・。

補足日時:2002/04/05 22:57
    • good
    • 0

何をやっても、時間と共におかしくなりますので(9x系)、消えては困る情報だけバックアップしておき、壊れたらクリーンインストール。


それだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに時間と共におかしくなりますよねー。僕からすると、パソコンってこれだけ、便利なものなのに。って思うんですけどねー。
 でも、確かにバックアップはいざという時の為に大切ですよね。ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/04/05 22:53

えと。

↓のghoulsさんもおっしゃっているように、「スキャンディスク」・「ディスククリーンアップ」・「デフラグ」は、定期的に実行しておいたほうが良いみたいです。( 私は週に1度やってます。)

これらは、[スタート]ボタン→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]の中にあります。( 私のOSもMEなのですが、マイコンピュータの(C:)を右クリックしても、[スキャンディスク]等の項目が出てこなかったので。)

あと、パソコンの調子が良い時に、[システムの復元]で、復元ポイントを作成しておけば、もし後でパソコンがおかしくなっても、また その時の状態に戻すことができるので、これは是非やっておいた方が良いと思います♪( 復元しても、自分で作ったファイルは消えないんですよ。…でも、後でインストールしたソフトなんかは消えちゃうから、何か新しいソフトをインストールする度にやっておけば安心です。)

ちなみに、[システムの復元]も、スキャンディスクなどと同じ手順で起動できます。つか、既にご存知でしたら、ごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スキャンディスク、デフラグは僕も、週1ぐらいでやっていましたが、クリーンアップは知りませんでした。やってみます。
 システムの復元についての詳しい知識は無くて、いざという時の為。位に思っていたので、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 22:50

ほとんどghoulsさんの回答にありますので補足だけしておきます。


まず、Windows Updateをこまめにおこなってあげることと、アンチウィルスソフトの
アップデートをこまめに行なってください。
あとはもしMEがアップグレード版なら定期的に上書きインストールしてあげたらいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ウィンドウズ自体のUpdateも結構頻繁にあるんですね?普段あまり、不便を感じない(っていうか、どんな問題があるかわからない)ので気にしていませんでしたが、気にするように心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 22:45

それといってすることの最も代表といえば


ディスクのクリーンアップ
スキャンディスク
デフラグぐらいでしょうか。

この3つは全て
マイコンピュータの
ハードディスク(ドライブCでしょうか)を右クリックすると
できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキャンディスクとデフラグは大体、一週間に一回位のペースで行っています。クリーンアップってやった事無いと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/05 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q6とか8とか…表示がおかしいです!

こんにちは。
最近、ウィンドウのバーやメニューの選択項目の表示のある部分が、「6」とか「8」とかという表示になってしまいました。
また、選択ボタンは、なんと言えばよいのか「クシャッ」とした(?)変な形の表示になっています。

とりあえず選択等の機能は問題ないようなのですが、通常の正しい表示に戻したいです。

どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

この現象はフォントキャッシュファイルが破損しているためです。
破損しているファイルを削除し、windowsを再起動すればキャッシュファイルが再構成されます。
1.c:\windows\ttfcacheというファイルを検索し削除します。
見つからない場合は、システムファイルを表示しない設定になっているので、フォルダオプションですべてのファイルを表示するように変更します。
2.windowsを再起動します。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

QWindows2000の立ち上がり時にインタネットエクスプローラが起動する。

質問タイトル通りですが、Windows2000の立ち上がり時にインタネットエクスプローラが起動します、アドレスはアバウト・ブランク?だったと思います。勝手に起動しないよう出来ませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ログインしているユーザのスタートアップに設定されているのでは?

もし設定されていなかったらALL Userのほうに設定されているかもしれませんので、そちらもあわせて確認してみてください。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QPC立ち上がり時に、いきなり、、、

PC立ち上がり時に、いきなり、画面が最大化で始まるように、設定できるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 えーっとですね、確かブラウザの四隅を矢印で最大限に拡大し、Ctrlキーを押しながら×を押すと、同じ状態でブラウザが開くはずですが。

 お尋ねになりたいことは、ブラウザのことですよね?

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qなんとなくパソコンの動作が重く感じられます。

新しいパソコン(VAIO505)を購入して2か月少々たつのですが、パソコンの動作が重く感じられてなりません。確かに職場の旧式マシンに比べたらずいぶんましなのですが、友人のWindowsMEマシン(Celenon500クラス)の方がよっぽど軽快に動くような気がします。
また、ディスクアクセスも思ったより頻繁にあり、正直ちょっと気にかかります。

周囲の勧めに従って、

・デフラグを毎日のように行う
・壁紙を取り外す
・常駐ソフトをできるだけへらす
・スタートメニュー・タスクトレイや画面の設定をできるだけパソコンに負担のかからないような形にする

など、初心者なりにいろいろやってはみたんですが、多少ましになった程度で、根本的な解決には至っておりません。(設定がうまくできていないかもしれませんが)

抽象的な質問になりますが、何かよい知恵がありましたら、よろしくお願いします。

参考までに私のパソコンのスペック等を簡単にあげておきます。

CPU pentium3 750MHZ
メモリ 256MB(メルコのメモリ128MB追加、認識はされているようです)
HD  C:約12MB使用率約5割 D:約8MB使用率約1割
OS   Windows2000サービスパック1
使用法 自宅と職場の両方で使用自宅ではCATV、職場ではLANで常時接続
その他 ハードディスク診断では、特にハードの異常はないようです。
    外付けでCD-R・FDドライブを使用、マウスも含めてSONY純正
    

新しいパソコン(VAIO505)を購入して2か月少々たつのですが、パソコンの動作が重く感じられてなりません。確かに職場の旧式マシンに比べたらずいぶんましなのですが、友人のWindowsMEマシン(Celenon500クラス)の方がよっぽど軽快に動くような気がします。
また、ディスクアクセスも思ったより頻繁にあり、正直ちょっと気にかかります。

周囲の勧めに従って、

・デフラグを毎日のように行う
・壁紙を取り外す
・常駐ソフトをできるだけへらす
・スタートメニュー・タスクトレイや画面の設定をできる...続きを読む

Aベストアンサー

>ワードとエクセルそれにブラウザの起動スピードテストや動作テストを何度かしてみましたが、設定変更前、変更後とも違いは感じられなかった気がします。

この設定(環境)では、word Exelのパフォーマンスはあまり変わらないでしょう。

さて、あれからいろいろと実験しました結果(OSが2回ほど飛びました(TT))どうやら、Officeアプリケーションはプラグインが多数組み込まれていると動作が鈍くなってしまうようです。
特にパフォーマンスの低下が激しかったアプリはウィルス対策ソフトですね(office2000&Norton AntiVirusで確認)。プラグイン無効の状態では1秒程度で開けたファイルがプラグイン有効にしたところ3~4秒もかかってしまいました。IEでも同様にプラグインによるパフォーマンスの低下が認められました。

試しに、現在組み込まれているプラグインを無効にしてみてください。

あと、
>メモリの設定については変更を行いました。
>結果としてはあまり変わらないというのが正直な感想です。
ですが、Win2000の機能を発揮するためには最低限256MBのメモリが必要になります。従って、現環境下ではあまり効果が望めなかったのだと思います。私の場合メモリは640MBありますが、下に紹介した操作を実行する前は8分55秒かかったシステムのバックアップが操作後は1分15秒で完了しました。余裕のあるメモリ容量がある場合には十分な効果があります。

>設定変更後に冷却ファンが以前に比べてかなり頻繁に回るようになり
これも正常です。この設定は「現在のスペックをフルに使って作業せよ」という命令をした訳ですから、それに従ってPCが動作しているだけのことで全く問題無いです。
(私の場合は静音ファンを使用しているので気付きませんでしたが)

hiro_k

>ワードとエクセルそれにブラウザの起動スピードテストや動作テストを何度かしてみましたが、設定変更前、変更後とも違いは感じられなかった気がします。

この設定(環境)では、word Exelのパフォーマンスはあまり変わらないでしょう。

さて、あれからいろいろと実験しました結果(OSが2回ほど飛びました(TT))どうやら、Officeアプリケーションはプラグインが多数組み込まれていると動作が鈍くなってしまうようです。
特にパフォーマンスの低下が激しかったアプリはウィルス対策ソフトですね(office...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qメモリ増設で、本来128MBのところに1GBとかを増設しても大丈夫ですか?

メモリ増設をしようと思っているのですが
最大256MBなので、増設するべきメモリは128MBなのですが
そこに1GBとかを組み込んでも大丈夫でしょうか?

ちなみにMeで、シュミレーションゲームをするために
メモリを増設しようとしています。

メモリ増設すれば、Meでシュミレーションゲーム(CG有り)を
支障なく操作できるでしょうか?

Aベストアンサー

他の方と重複してしまいますが...

FMVNE670B3のチップセットは「440MX」となっています。

チップセットの仕様上、最大搭載メモリは256M、使用可能なメモリはPC66、PC100、PC133の144pinSDRメモリで128Mbitまで。
(FMVNE670B3のFSBは100MHzなので、PC66は使用不可)

>なぜか128MBのメモリの方が、1GBよりも高い・・・。

現在安価なDDR2メモリだと1Gで千円以下で販売されている事もあります。
ですが、DDR(200pin)メモリ、DDR2(200pin)メモリはpin数が異なるので物理的にメモリソケットに取り付け出来ません。

PC100、PC133メモリは既に生産が終了している関係で価格がDDR2よりも高額になっています。

>そこに1GBとかを組み込んでも大丈夫でしょうか?

SDR SO-DIMM 144pinメモリで1Gというのは自分個人としては見た事がありません。
(512Mメモリでも128Mbitメモリにするには32個のチップを基盤に取り付ける事になると思うのでスペース的に無理があります)

ですのでこれは無理かと。

「シュミレーションゲーム(CG有り)」が256M以上のメモリを要求するのであれば、新しいパソコンを用意するしかないと思います。

パソコンで使えるメモリは、チップセットの仕様の制限を受けますので注意が必要です。

もしもFMVNE670B3で試すのであれば、PC100、PC133の128M 144pin SO-DIMMの中古がお勧めです。
(中古価格700円程から、出来れば1週間程度の保証があるモノ)

他の方と重複してしまいますが...

FMVNE670B3のチップセットは「440MX」となっています。

チップセットの仕様上、最大搭載メモリは256M、使用可能なメモリはPC66、PC100、PC133の144pinSDRメモリで128Mbitまで。
(FMVNE670B3のFSBは100MHzなので、PC66は使用不可)

>なぜか128MBのメモリの方が、1GBよりも高い・・・。

現在安価なDDR2メモリだと1Gで千円以下で販売されている事もあります。
ですが、DDR(200pin)メモリ、DDR2(200pin)メモリはpin数が異なるので物理的にメモリソケットに取り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報