初めまして。私は今 Pwoer Mac G4 Cube を使っていますが、学校で Vine Linux 2.1.5 を使うため、インストールしようとしているのですが、インストールの説明のところで、「Vine LInux をいれるパーティションと Swap というものをいれるパーティションを作って下さい。」とかいてありました。このSwap というパーティションは何につかうのでしょうか。またインストールする際の注意点などがあったら聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

UNIXの場合Swap領域といってメモリをシステムで使用するときに内部メモリで利用出来ないときのためにあらかじめディスクに領域を作ってそこを使用します。


マックでの「仮想ディスク」とはちょっと使い方が違いますがニュアンスとしては似ています。
実際にシステムはメモリがあふれなくてもこの領域を使用しますので必ず必要になります。また、システム起動時にもこれを利用します。

Vine Linuxでは明確に作りませんがこのほかにシステムが使用する領域として「temp」(テンポラリ)領域も作成されます。これは通常システム起動時に自動作成されます。
    • good
    • 0

仮想ディスクにつかいます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG4に10.4をインストール

現在職場にてPowerMacG4(9.2.2)とPowerMacG5(10.4)の2台を使用しております。今度、G4にOS10.4を新規インストールしようと思うのですが、G4にDVDドライブが付いておりません。そこでG5とG4をつなげて何とかならないかと思いますがやり方がわかりません。インストールのためだけにDVDドライブを購入するのももったいない話ですので、G5を活用してG4に10.4をインストールする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

メディア交換プログラムが利用できます

Mac OS X Tigerを購入してDVDがない時は1980円でCD版Tigerを購入できます

こちらの右の真ん中より少し上にオーダーフォームが有ります

QG4cubeにOS10.4Tigerがインストールできません

 現在、G4cubeをOS10.3Pantherで利用しています。これにOS10.4Tigerをインストールしようとしましたが上手くいきません。

 使用中のG4cubeのスッペクは
CPU速度450MHz
メモリ 640MB
HD 20MB
初期型なので、内蔵DiskDriveはCD-RWです。

 私が持っている10.4TigerはDVDなので、これに、外付けDVD-RWから10.4TigerをインストールしようとしたところDVDはチャント認識し、通常通り「再起動が必要です」と言うメッセージが出ます。指示通り「再起動」ボタンを押すのですが、DVDから立ち上がらずHDから立ち上がってしまい、また前と同じ画面が出て、再起動のループに入ってしまいます。
 「環境設定」から「起動ディスク」をDVDに設定しても無視されます。
 DVD内のインストーラーを個別に起動させようとすると、「このコンピュータにはインストールできません」というメッセージが出ます。

 私の勘では、内蔵DDをDVD-ROMに換えれば良いのかとも思いますが、確信が持てません。どうすれば良いのか教えて下さい。週末しかパソコンいじりはできないので、来週末までに教えていただければ幸いです。

 現在、G4cubeをOS10.3Pantherで利用しています。これにOS10.4Tigerをインストールしようとしましたが上手くいきません。

 使用中のG4cubeのスッペクは
CPU速度450MHz
メモリ 640MB
HD 20MB
初期型なので、内蔵DiskDriveはCD-RWです。

 私が持っている10.4TigerはDVDなので、これに、外付けDVD-RWから10.4TigerをインストールしようとしたところDVDはチャント認識し、通常通り「再起動が必要です」と言うメッセージが出ます。指示通り「再起動」ボタンを押すのですが、DVDから立ち上がらず...続きを読む

Aベストアンサー

外付け DVD-RW は FireWire 接続ですか?Power PC Mac の場合、USB 接続のドライブからは起動できません。内蔵ドライブを DVD-ROM に換装すればインストール可能です。

QG4だけのFAXは普及しているか

ある事情があってG3のFAXからFAXを受けたいのですが、
とG3とG4の複合したものなら CNG信号があるので大丈夫なのですが、

G4だけのFAXはCNG信号を出さないので受信できないそうです。
そこでお聞きしたいのはCNG信号を出さないG4のfaxって数多いですか?よく事務所で目にする複合機はたいていG3とG4の両方の機能をもっているそうですが、G4だけって結構普及しているのでしょうか?

Aベストアンサー

G4FAXでも、G3FAXと通信を行えるためのフォールバック機能がない場合は受信できません。

お手元の仕様をご確認下さい。また、G4の普及度は少ないと思われますが、専門家の方の回答を待ちたいと思います。

QG4CubeへのOS9.0.2のインストールについて

恐れ入ります。
次の問題で困っています。
G4CubeでOS9起動可能です。いまハードディスクにはOS10.3.3のみが入っていて、ここにOS9をインストールしたいです。

マシン付属のCDで起動してOS9をインストールしようとしたら、ディスクフォーマットが違うとかなんとか言われてインストールできませんでした。そのあと、CDが排出できなくなり、大変でしたが、なんとかOS10.3で起動し直しました。

ディスクフォーマットがunixになっていたので、再インストールでmacOS拡張(ジャーナリング)にしましたが、もう一度OS9で起動してインストールしようと思いますが、怖くてできません。

いまの状態でOS9をインストールしてもよいでしょうか?あと、0S9.1にアップグレードする必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS Xで初期化したときに「OS 9のドライバを入れる」の用なチェック項目があったと思いますがそこにチェックを入れてなかったのではないでしょうか?
そうするとOS Xのみでしかハードディスクが見えないという状態になることがあります。
ディスクユーティリティのところでパーティションを選択するとその項目が出たと思うんですが。

QMACG3をG4に出来ますか?

今まで使っていたMACG3をG4に改造できますか。中古のG4が10万前後で売られているのでそれより安く改造できるのであればG4マシーンにして使いたいのですが情報をお持ちの方教えて下さい。

Aベストアンサー

#2のnamaduです。

G3のB&Wはいじりがいのあるマシンですが、いじるのが苦手だとやはりハードルが高いかもしれませんね。

まぁ低予算ならG4カードでアップグレード、そこそこ予算があるなら中古G4だと思います。
なんならeMacという手もありますが。
もしOS Xでずっと使っていくなら中古でも元からG4のマシンをお薦めします。
G3をアップグレードした場合、

電源容量が足りなくなって不安定

電源交換、内部のファン交換

OS XのGUIに引っかかりを感じてグラフィックボード交換

FinalCutProを使う上でメモリが足りなくなり購入

システム全体が遅いと感じて最新HDDとATAカードを購入

という具合で合計すると10万近い出費にもなりかねませんし。


とりあえず今のマシンにソフトを入れてみてから判断した方がいいかもしれません。
G3の400でも全く動かないという訳ではないと思いますので。

どっちつかずの回答ですみません…

QPowerMacG4Cubeにて

今更ながらG4Cubeを中古で購入致しました。他に450Dualを使用しています。そこでくだらないと言われそうですが質問です。DualではDVDPlayerでBGV、iTunesでBGM、そしてOfiiceで作業など普通に出来るのですが、CubeだとDVDを起動すると他のソフトがまともに動きません。(試しにDVD、IE、iTunes、Ofiiceを同時に起動したらDVDを再生しているとどのソフトもほとんど無反応。おまけに一つ目のソフトを強制終了するのにレインボーカーソルが2分程まわりつづけるしまつ?)メモリーはCubeが320MB、Dualが1G。あまりの差にハード面の不具合かと心配です。OSは10.2です。どなたかCube所有者以外でもシングル450MHzを御使用の方、情報をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>近い未来にDualにアップグレードしようと思います。

CubeをDualにすると言う意味ではないですよね?

Cube対応のDual CPUカードは出ていませんので。最近ではCube用の800m,1Gのカードが出ましたが。

うちではCubeは寝室においています。
ハードディスクをSeagateのST-380021Aなどの静寂性に優れた物に換装してやるとほとんど音は出ません。
24時間起動した状態にしておいても睡眠の妨げにはなりませんので。

>しかし金がかかるのも事実です。

確かに金はかかりますがちょっと前(2年ほど前)を考えれば512Mのメモリカードがむちゃくちゃ高かったですからそれに比べれば安くなった物です。

Cubeのモールドライン(一時期問題になった本体の傷状の物)はコンパウンドで磨いたら消えました。
みんな何であんなに騒いだんでしょうねー

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_stg4.html

QG4通信対応FAXのメリットは?

G3対応FAXの購入を検討していますが、G4対応をすすめられました。G4対応にするには、ユニット?とかが追加となり、値段もかなり高くなります。経費削減といいますが...。そこで、教えてください。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。
(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。
(3)通信費の削減だけならIPで...とも考えましたが、他に もメリットがありますか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方も回答されていますようにIT化の急速な進歩に伴い、ちょっと影を潜めてしまった感があるG4FAXです。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。

→これは同報送信(一種類の原稿を複数相手に一斉に送信する)をするのであればメリットがある、というか便利です。

(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。

→大手企業や官公庁あたりでは多少導入されているかもしれませんが、私もみたことはありません。

(3)通信費の削減だけならIPで...とも考えましたが、他に もメリットがありますか

→以前ならG4FAXは通信費の削減に効果はありましたが、今は#1の方の回答の中にあるURLのFAX機のようにインターネットFAXというのが出始めています(送信側・受信側ともインターネットFAX対応機種であることが前提)。

従来のFAXであれば

  送信側FAX⇔NTT交換機⇔受信側FAX

といった伝送方法でしたが、インターネットFAXは

  送信側FAX⇔プロバイダ(メールサーバ)⇔受信側FAX

といった具合に電話回線を使わない伝送方法を使用しますので、送受信にかかる費用は世界中どこでも無料、という計算になります。
G4FAXはそのうちに消える運命ではないでしょうか?

#1の方も回答されていますようにIT化の急速な進歩に伴い、ちょっと影を潜めてしまった感があるG4FAXです。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。

→これは同報送信(一種類の原稿を複数相手に一斉に送信する)をするのであればメリットがある、というか便利です。

(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。

→大手企業や官公庁あたりでは多少導入されているかもしれませんが、私もみたことはありません...続きを読む

QMac G4 cubeのスピーカーについて。

Mac G4 cubeのスピーカーが壊れてしまいました。
本体のUSBはいっぱいで空きがなく、本体のUSBに付けなくても使える(USBハブ経由で使える)スピーカーってありますか?
今、2台のMacを1つのモニターに繋げて、切り替えながら使っています。
モニター切り替えスイッチのUSBに繋げて、両方のMacで使えると一番いいのですが、そんなスピーカーってありますか?
音楽を聴く訳ではないので、音質にはこだわりません。
あの起動音のしないMacはちょっと寂しいです。
できればお安い方がいいのですが..........。
何方かご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USB接続なら

下記のスピーカーはどうですか

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPU2WH&cate=1

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPU1SV&cate=1

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPS2UWH&cate=1

どうでしょうか?

QG3とG4の違いは何でしょうか?

今年の3月くらいにiMacを買おうかと思っているのですが,ふと疑問に思いました。
「iMacはG3だが,新しいMacはみんなG4だ。」
多分数字が大きいし,値段も高いので(3と4),G4のほうが性能は良さそうだと言うことは容易に予想できますが,
具体的に何が違うんでしょうか?
以下の点についてご回答いただければ幸いです。(全てでなくて部分的にでも結構です)
1.G3とG4は基本的に何が違うのか。
2.「G」は何の略か。
3.G2,G1はあるのか(あったのか)。
4.G3の500MHzとG4の466MHzは,どっちが速いのか。
5.G4にできてG3にできないことはあるか(アプリケーションの対応その他)。現在ないとしても,今後G4にのみ対応した機能が
現れるか。
6.iMacとiBookはなぜG3のものしかないのか。今後G4のものは発売される(と思われる)か。

Aベストアンサー

1&4.
G4にはVelocity Engineというベクトル演算器がついてます。ベクトル演算器とは何かというと、一昔前はスーパーコンピュータのみに使われていた技術で、数値データの並びに対して規則的な演算をするときにそれをいくつかまとめて計算してしまうものです。
従ってそのような計算を行うアプリケーションは劇的にスピードアップします。逆に、Velocity Engineを使わないアプリケーションの場合同スペックのG3とG4はほとんど変わらないと言われています。
具体的にVelocity Engineが使われる場面としては科学技術計算のような数学的な処理に有効です。一般ユーザの身近なところでは、グラフィック関連(3DレンダリングやPhotshopフィルタ等)やムービー関連によく使われます。

5.
基本的には無いのですが、G4でないと速度の面で実質的に動作しないアプリor機能は出てくるかも知れません。

6.
単にG4の価格がまだ高いからだと思われます。値段が下がってくれば自然に移行して行くと思われます。

QG4Cubeの内臓HDDの交換の仕方が

説明してあるHPがありましたでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

HPではありませんが最近発売された「Macintosh改造道2001」(1714円)に詳しい内容が載っています。
写真も多用されていますので参考になると思います。


人気Q&Aランキング