水草入りの水槽ですが、ブラックライトを照明で使っても大丈夫でしょうか?
もう一点は、アフリカツメガエルと一緒の水槽で飼えるお魚さんはいますか?

A 回答 (2件)

アフリカツメガエルは、自分の口に入るものなら全て食べてしまうので、カエルの口よりも大きな魚なら混泳も可能かと思いますが、小さな魚は止めたほうがいいと思います。

ブラックライトが水草などに与える影響はよく分かりませんが、以下のHPが参考になるかもしれません。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/
    • 0

1、水草の成長に適さない。

2、波長が違うらしいので殺菌効果は期待できない。
3、魚や水草は光らない。
4、目と肌に悪い。

ってな感じだと思います。

カエルさんとの混泳は、混泳向けの魚なら大丈夫でしょう。
性格のきつい魚とだと逆に突かれてしまう事があります。
    • 0