レイモンド・ローウィの有名な言葉、「口紅から機関車まで」の正確な英語表記をさがしています。どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

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A 回答 (4件)

彼のデザインは、何十年経った今見ても色褪せることがありませんね。


さて、この有名な言葉ですが、まさに

”from lipsticks to locomotives”

でよろしいのではないでしょうか。

出典と思われる”Never Leave Well Enough Alone/Raymond Loewy ”という自伝を
amazon.comで探してみたのですが見当たりませんでした。

公式サイト
http://www.raymondloewy.com/
からも、いくつかリンク先があるようです。

もともとインダストリアル・デザイナー志望で結局は建築家になった父親から
色々話を聞いていたので、私自身は素人ですが回答させていただきました。

何かのお役に立てばよろしいのですが。
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 何かあさっての方に回答が行ってしまったようでスミマセン!



>原題が全然別のものだったとは知りませんでした...

Let well enough alone!をひねった題名らしいのですが直訳しても「好いものは放って・・・おく」手はない?では売れないから

このような本のタイトルがつけられたのではないかと勝手に推測していました。

出版社の記憶がないのですがアメリカ風の派手なカバーで、題名も今にして思えば[キャッチコピー]の走りだったと思います。

ただ本の題名を藤山氏がつけたかどうかは不明ですが、新語造りの上手い方が本の内容から考えたような気がします。



*大胆な想像ですが、当時これだけのコピーが書けた人となると[駅弁大學][一億総白痴化]で有名な大宅荘一さんかも知れません?
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#2のものですが、ゴメンナサイ!大変失礼しました。



原題でしたね。「口紅から機関車まで」という言葉の英語表記と早とちりしてしまったようです。
#1のEivisさんのご回答が完璧ですのに、出すぎたことをいたしました。

お騒がせして申し訳ありません。m(__)m
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この回答へのお礼

ありがとうございます.いえいえ,知りたかったのは,まさに「口紅から機関車まで」という言葉そのものの英語だったのです.なるほど,そのままなんですね.
ところで,公式サイトがあるのにはびっくりです.ま,コルビュジエ財団のページとかもありますしね...
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/05 11:24

Never Leave Well Enough Alone・・・「口紅から機関車まで  インダストリアル・デザイナーの個人的記録」



昭和28年の出版でこの本を読んだ次の年デザイン一般に(平面や立体)に惹かれながらも、建築学科に入ったのでよく覚えています。

彼のデザインはラッキィストライク、ステュードベーカー、日本たばこのピースのデザインなどで知られていますが、、、

ピースの箱の「図案」に、いくらか忘れましたが日本人には思いもよらない「意匠料」を支払ったので新聞に大きく取り上げられました。

今でも遅れたクライアントには有り勝ちですが、「紙と鉛筆」がお金になるのは許せないという時代だったのです。。。

翻訳者の藤山愛一郎氏は、台湾製糖?、NCR、焼けたホテルニュージャパンなどのオーナーで日本商工会議所の役員、岸首相の時

外務大臣を勤められたという異色の方ですが、誤訳があったとのことです...その後、鹿島出版会から再度出版されました。

現在見られるのは・・・(レイモンド・ローウィ著、藤山愛一郎訳、鹿島出版会発行、1981年3月刊)
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます.「紙と鉛筆」にお金を払わないのは,今でもそうですよね.特に建築の業界では...
困ったものです.
ご回答に関してですが,ゴメンナサイ!著書の原題ではなく,その言葉そのものの英語版を知りたかったのです.原題が全然別のものだったとは知りませんでした...

お礼日時:2002/04/05 11:17

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参考URLをごらんになってやってみてください。
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「比較的」正確に読み取り出来るソフトを利用してください。

オンラインソフトだと、こちらが定番。

arakisoftware - 採譜の達人
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html

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http://www.coara.or.jp/~wadasho/kuchibeninokiken.html
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特に落ちない口紅(赤色202号が使われている)というのは危険だと思います。
http://www.no1squalane.com/kutibeni.html

成分表示を良く見て、天然色素(紅花、紫根、ニンジン、ベンガラ、酸化チタン、カオリン、カルミン、クチナシ、シルク、パプリカ、βカロチンなど)の口紅を選ぶようにすると良いと思います。
http://www.ecology.or.jp/grish/0204.html
http://www.ecology.or.jp/topics/tp2-9904.html

参考URL:http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm,http://www.ecology.or.jp/grish/0204.html

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Aベストアンサー

no4で書いたものです。
私が購入した口紅がとてもよかったので
参考にしてください。
「ドクターシーラボ」から発売された新商品です。

天然顔料を使用しており、ビタミンA・C.E・B6
コラーゲン・などの保湿成分を配合したものです。
きのう初めて使用したのですが、とっても潤ってびっくりしました。
色も薄ずきで、使いやすかったです。
パレットのもので8色入っていて、混ぜても使えます。
2色はグロスで、いろんな色が楽しめました。

それでも口紅の前にはリップクリームを使っています。
下のアドレス参考にしてみてくださいね。
この前のアスカ化粧品、アドレス一文字抜けていていました。
ごめんなさい。
こちらに正しいのを書いておきました。
早く治るといいですね。
お大事にしてください。

http://www.ci-labo.com
http://www.natural-aska.co.jp

Q「短調」の「III度」の「度数表記」と「コード表記」について

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です。どちらにも、bが両方ついてます。

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-----------------------------------
関連して。
VIb=F
VIIb=G
も、bが、「度数表記」と「コード表記」の両方についてませんが・・・

また、その解説をしているサイトなどがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ポピュラー系のコード理論にはそれほど詳しくないのですが・・・。

こちらのサイトが参考になると思います
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/2.htm
真ん中よりやや下,「ローマ数字表記 (=コード進行の相対表現)」の部分です。

この「b」は,メジャースケールのIII度(ミ),VI度(ラ),VII度(シ)よりも半音低い音がルートである,という事を示しているのであって,ルートの音が「○b」の音である,という意味ではありません。
ご質問の例ですと,AメジャースケールのIII度,VI度,VII度はそれぞれC#,F#,G#であるのに対して,Am調のIIIb,VIb,VIIbの和音は,それらよりも半音低い音であるC,F,Gがルートになっている,という意味です。

注:クラシック系では,ローマ数字表記の場合bはつけず,イ短調のIIIの和音と言えば,C-E-Gの和音のことを示します。
クラシックも含めて,という事ならばこちらも参考になると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%A3%B0

こんにちは。
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この「b」は,メジャースケールのIII度(ミ),VI度(ラ),VII度(シ)よりも半音低い音がルートである,という事を示しているのであって,ルートの音が「○b」の音である,という意味ではありません。
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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の書き方は、手首を動かさず、手全体を使う感じで、
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円を正確に描く、うすくコンパスで描いたものをなぞる。
        四角を描いた中に内接円を描く。

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それでは、がんばってくださいね。


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