睡眠中にみる「夢」についてですが、夢って何なのでしょうか?
なぜ夢をみるのか、夢の世界とは何なのか、ご存知の方、教えて下さい。

質問が漠然としていますが、でもどう質問すればいいのか・・・。

人と人が以心伝心したら、お互いの夢の中で会える?
なんてことを思うのは、今が正反対の状況なので。
私には好きな人がいて、あまり会えないその人に、夢の中でいいから会いたいと思うのに、まったくその人の夢を見ない。
なぜ?
起きている時に四六時中、その人のことを考えすぎているせい?
相手がまったく私のことを考えていないから?

ということから始まり、色々と考え出してしまい、
「正夢」やら「虫の知らせ」やら、軽かったり、重かったり、夢には色々と種類があるようだけど、私にはまったく分かりません。

専門的なことでなくていいんですが、どなたか夢について、私に教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よく無意識のうちに、普段考えている事が夢に出ると言いますが


見たい夢が見られなくて、どうでもいい人が出てきたりしますよね。^_^;
下記の夢占いは、よく夢に関する質問で名前の出るサイトです。

私もよく利用しています。ご参考になるか分かりませんが
ご存知でなければご覧になってみてください。結構面白いですよ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/yume1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介下さったサイトを覗いて見ました。
まだ全部は読んでいないのですが、「予知夢」にとても興味が持てました。
詳しく知りたい! という衝動にかられ、「眠り男」さんの著書を通販で申し込んでしまいました。(^。^)V
まったくの衝動買いですが、読めば夢に対する私の疑問も解けそうな気がしてうれしいです。

私は「夢占い」してもらう程の大した夢は殆ど見ないんですよ。
でも実際に「予知夢」を見る人が存在する、というのが不思議です。
「予知夢」を見る人は、もともと一般よりも霊感が強い人なんですかね。
私の知らない夢の世界について、もっと知識を持ちたいです。

お礼日時:2002/04/05 02:23

不思議な夢の話を、読んだことがあります。


 
Aさんが、友達のBさんに、逢いに行った夢をみたそうです。
その話を、Bさんにすると、同じ夜に、Aさんの夢を、見ていたそうです。

夢は、とても、奥深く深層心理の世界、だとか別の世界から、警告を、
与えてくれている、とかいいます。
興味があれば、「夢辞典」、など夢に出てきた、キーワードの意味を、
説明している本が、ありますので、読んでみたら、おもしろいですよ。
夢は、毎日ノートに書いたり、分析したりすると、
どんどん、わかってくるようです。夢に隠された、意味が、、、
そうすると、夢そのもの、が正夢になるのではなく、
ワードを分析することにより、先に起こることが、解かることもあるようです。
現在の状況、というものの、アドバイスは、結構ありますよ。

SEINANさんも、夢の深い、覚えていない所で、彼と逢っているかも、
しれないですよ。私も、KANMIさんの、夢占いサイト、のぞいてみたいと、
思います。  (-_-)ZZZ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.2のkanmiさんが教えて下さったサイトは、いかがでしたか?
私は「眠り男」さんの著書を衝動的に申し込んでしまいました。
baziruさんがアドバイス下さったような、夢を書いて分析する、といったことも載っているようですので、色々参考にしたいと思います。

時々、夢を見たことだけは覚えているのに、目が覚めると同時に、どんな内容の夢だったか思い出せない時があります。
誰かと話していたような、でも誰だか分からない、そんな夢の記憶しかないい時、もしかして会いたいあの人と会ってる夢だったのかも、と思ったりします。

でも何で、そんなあやふやな夢になるんだろ?
何で覚えていられないんだろ?

そう思って自分不信に陥ります。

お礼日時:2002/04/05 04:17

ひとつ確実に言える事。



>相手がまったく私のことを考えていないから?

これはまったく関係無いです。
よく考えてみてください。
お互いに相手の事を考えないと出てこないのですか?
じゃあ、何人も出てくる場合には、
その出てくる人全てが自分の事考えてるって事になってしまいますよ。
有名人や街で見かけた赤の他人、死んでこの世にいない人も出てくる事があります。
100%自分の事を考えている事はありえませんが。

この回答への補足

  ●すみません!
   「お礼」を入力している最中に、キー操作を誤ってしまい、
   中途半端のまま送信してしまいました。
   まだ続きがありますので、この欄で追加します。


で、パターン(2)の場合に、Uターンした念波の衝撃を受け脳が疲れてしまった結果、脳が睡眠中は休息を取る為、相手の夢が見られない、のではないかと。
とにかく、訳が分からないので自分で勝手に解釈してるだけですが・・・。

夢にも色々なパターンがありますでしょ?
寝る前、心に引っかかってることが夢の中に出てきたり、おっしゃるように、何でこんな人が? と思うような人が出てきたり。
たいがい意味のない夢の場合が多いですが、ただ、亡くなった人が夢に出てくる場合は、ちょっと考えてしまいます。
「夢枕に立つ」といった話も聞きますし、亡くなった人の魂が、現世の人に何か訴えることを残していて、夢に出てくる場合もあると思います。
そういう時、心がどう夢の世界と結びついているのか、不思議に思えて仕方ないんですよ。
参考になりそうな著書を買って勉強してみます。

何かゴチャゴチャしたお礼になって、すみませんでした。

補足日時:2002/04/05 03:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、下記のようにイメージしてしまうんですよ。

相手のことを思う
  ↓
思いは念波となり相手に向かう
  ↓
パターン(1)相手の心に私への関心がある時(常日頃から会いたいと思ってくれている)→送った念波が相手に届く。

パターン(2)相手が私に無関心で殆ど私の存在を忘れている時→念波はキャッチされずに私にUターンしてくる。

で、パターン(1)の場合に、お互いがお互いの夢を見やすくなるんじゃないかと。

お礼日時:2002/04/05 02:49

眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠があるそうです。


やさしくいうと脳も体も寝ている状態と、脳は起きていて体が寝ている状態です。
そして体だけが寝ていて脳が起きている状態のときに、脳は、必要な情報と不要な情報を整理するみたいです。記憶することには限度があり、誰も生まれてから今日までの1日、1日あったのかは記憶できません。
必要な情報を整理する中で、過去に起こったあいまいな出来事や強烈な印象の出来事などが複雑に絡み合って
夢となるという説を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要な情報と不要な情報の整理ですか・・・。
でも、一度記憶されたことは、脳から消えるってことはないのですよね。
人間、死ぬ間際には、生まれてから死の直前のことまで、全部一気に思い出すっていいますし。
本当かウソか、亡くなった人に確かめることは出来ないから分かりませんが。
記憶は、忘れたり、消えたりすることはなく、ただ記憶の引き出しの奥の奥にしまい込まれて思い出せないだけだと、私はそういう話を聞いたことがあります。
夢ってやっぱり不思議です。
夢を見ている場所って、いったいどこなんですかね。
頭の中?
見ているのではなくて、例えば幽体離脱して、魂だけがどこかに飛んでいってアレコレ体験し、目が覚めた時に思い出すことを、夢を見た、といってるのか・・・。
何だかドンドン分からなくなってきました。
せっかく回答下さったのにすみません。

お礼日時:2002/04/05 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。

ある日過ごしている中で起きた出来事を
「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。
これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、
こんな時もあります↓

みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日
「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」
と頭で考えていると、
その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。


・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢)
・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど)
・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。
・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが)
(・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?)

まとめるとこんな感じです。

どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、
そもそもこれは正夢なのか、
またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、




長々とすみません。

あと1つだけ気になった夢があります。

疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。

ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は
疲れが溜まっているのだなと思いましたが、
その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、
私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、
いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。
怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて…
それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、
またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。

親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。
精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。

これについても回答をよろしくお願いします。

ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。

ある日過ごしている中で起きた出来事を
「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。
これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、
こんな時もあります↓

みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日
「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」
と頭で考えていると、
その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。


・どの夢も私の日常生活で起こ...続きを読む

Aベストアンサー

>>どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、

人間の本質は魂です。そして、ある悟りを得て、目覚めた魂を持つ人は、夢の中に限らず、未来が見えることは、ごく普通にあることのようです。が、普通の人でもそれが夢の中でおこることがあるようです。
人間の魂は、毎夜、眠りについたとき霊界に戻るわけですが、その世界は、私たちが生活する3次元と違い、時間と空間を超越した世界です。なので、未来のことが見えることがあるわけです。もちろん、未来はコンクリートのように強固なものではないので、必ずそうなるとは限りませんが。
また、その世界でみた未来が、1日後か1ヶ月後か100年後か、もしかすると過去のことかもしれず、それを確定することは、なかなか難しいそうです。

さらに、夢の中には、単なる妄想レベルのものもあるわけですから、その判別はさらに難しいですね。

ちなみに、肉体と魂は銀色の霊子線でつながっているので、夜、魂が肉体から離れても必ず戻ってきます。これが切れると死んでしまうことになります。なお、霊子線は、長くなると細くなるそうですが、切れず、もつれることもないそうです。

>>その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、

まあ、金縛りにともなうその手の話は、よくあることですね。私も、「これはちょっと悪霊系のリアル、怨念を感じる怪談話だな」と思うマンガを購入して読んだその夜に、金縛りにあって、足元になにかいるのを感じたものです。そのマンガは、すぐにゴミ箱行きにしました。
それから、疲れていたり体力低下していると、狙われやすくなるそうです。

>>どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、

人間の本質は魂です。そして、ある悟りを得て、目覚めた魂を持つ人は、夢の中に限らず、未来が見えることは、ごく普通にあることのようです。が、普通の人でもそれが夢の中でおこることがあるようです。
人間の魂は、毎夜、眠りについたとき霊界に戻るわけですが、その世界は、私たちが生活する3次元と違い、時間と空間を超越した世界です。なので、未来のことが見えることがあるわけです。もちろん、未来はコンクリートのように強固なものではないので、必ずそうな...続きを読む

Q予知夢と正夢

たまに予知夢(正夢?)を見ます。
正確には、それが起きる瞬間に『あっ、これ夢で見た』というものです。
どういう仕組みなのでしょうか?

夢とは、自分の体験したことを基に、脳が描いているものと認識しております。
(だから自分が死ぬという夢を見ることがないわけだし)
しかし、だからと言って将来起こる事にピッタリ一致するほどのことを脳が想像できるものなのでしょうか?
それって、天文学的確率というやつの気がします。

私の場合、1分程度の出来事が100%一致します。
服装、場所、発言、動作全て。
事が起きてから気付くので、ほとんど役に立った事がありませんが…。
また、必ずと言っていいほど、そのことが起きるまで夢で見たことを覚えていません。

皆さんはこういう経験ありますか?
また、予知夢や正夢の仕組みをどう考えますか?

Aベストアンサー

初めまして!
正夢というのは私は信じておりません。
全て脳内の機能で説明できると思います。
まず、正確には「一瞬後に起きる出来事がわかる」のではなくて
「出来事の起きた瞬間に記憶していたと思う」ということだと思います。
要するに出来事が起こった「後に」なってから「あ、これは以前に見た(体験した)ぞ!」と
思うということだと思います。

それはいわゆる「既視感(デジャブ)」というのと同じで、脳内で今起こりつつある
出来事の記憶が古い記憶の場所(脳の海馬の一部)に書き込まれてしまう
事が起こるからそう感じるそうです。

よーく考えてみて下さい。
出来事が起こる(現象が終わる)前に結末が本当にわかるのでしたら
それは本当に「予知」だと思いますが、実際には結末がわかった一瞬後に
「あ!これは...」となっているはずです。
もしくは出来事の進行中に「あ!これって..えーと、えーと...」
ってなってる間に結末を迎えて「これって以前に...」となっていると思います。

非常に夢の無い話になってしまいますが、現実は脳内で起こる錯覚の一種だそうです。

以下は参考までに既視感についての解説です。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19971221/r014.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19971221/r014.html

初めまして!
正夢というのは私は信じておりません。
全て脳内の機能で説明できると思います。
まず、正確には「一瞬後に起きる出来事がわかる」のではなくて
「出来事の起きた瞬間に記憶していたと思う」ということだと思います。
要するに出来事が起こった「後に」なってから「あ、これは以前に見た(体験した)ぞ!」と
思うということだと思います。

それはいわゆる「既視感(デジャブ)」というのと同じで、脳内で今起こりつつある
出来事の記憶が古い記憶の場所(脳の海馬の一部)に書き込まれて...続きを読む

Q正夢?予知夢?強運?偶然?

最近よく夢を見るようになったのですが…

同じ夢ばかりみます

昔自分が居た学校の夢で、4日ぐらい前から
昨日の夢の続きが今日見れた
って感じに見てます

なんていうか…
起床後にも記憶にハッキリ残るし
夢の中の自分は意識があるみたいに自分の意思で動けるんです

夢の中に出てくる人は過去自分が居た学校の人です

自分は過去転校を繰り返して居たので夢に出てくる人は色んな学校の人です

で、昨日なんとなくその学校に行ってみたら夢に出てきた人の1人が居ました
特に話はしなかったんですが…

すれ違いはしましたが、やはり自分の外見の変化が大きいのか気付いた様子は無かったです

それで今日も昨日の夢の続きを見ました


これって偶然ですかね?
今日見た夢の学校に行って誰かが居たら偶然じゃないと証明されるかもですが…
なんか少し恐くて…

6歳ぐらいの時から霊感がかなり強くて
7歳ぐらいの時にも一度似たような事があったんですよね…
その時の内容も今でもハッキリ覚えてるんです
ですが、その時の夢の場所は明らかに日本じゃないんですよね(夢を見てから何年か後に気付いた)
前世の記憶が混じってるのかもですね…

前に親に正夢や予知夢を見る人は死が近い人と聞いた事がありまして…

自分が死ぬ夢や今回のような夢
ばかり記憶に残ってしまうんですよね…
(そのせいで色々な恐怖症が着いたり…)
いい夢も断片的には思い出せるんですが…

これって気にしない方がいいんでしょうか?
本当にただの偶然で運が良かっただけでしょうか?

つまらない質問でごめんなさい

最近よく夢を見るようになったのですが…

同じ夢ばかりみます

昔自分が居た学校の夢で、4日ぐらい前から
昨日の夢の続きが今日見れた
って感じに見てます

なんていうか…
起床後にも記憶にハッキリ残るし
夢の中の自分は意識があるみたいに自分の意思で動けるんです

夢の中に出てくる人は過去自分が居た学校の人です

自分は過去転校を繰り返して居たので夢に出てくる人は色んな学校の人です

で、昨日なんとなくその学校に行ってみたら夢に出てきた人の1人が居ました
特に話はしなかったんで...続きを読む

Aベストアンサー

記憶喪失や脳に障害がなければ、
過去に会った人が夢に出てきても何ら不思議はないですよ。

>自分が死ぬ夢や今回のような夢ばかり記憶に残ってしまうんですよね…
在り来たりなストーリーよりインパクトがある内容の方が記憶に残りやすいですからね。

>これって気にしない方がいいんでしょうか?
 はい。所詮、夢ですから気にすることはありませんし、
 気にする要素も見受けられません。

>本当にただの偶然で運が良かっただけでしょうか?
 偶然、と言えるレベルに達していないと思いますが。

Q夢を見た…これって正夢?逆夢?どういう意味?

夢を見た…これって正夢?逆夢?どういう意味?

気になる夢を見まして、自分では解釈が分からないのでどなたか分かる方教えてください。


結婚できないような夢を見ました…

今少し気になっている人がいて、出来ればその人の事よく知っていきたいなぁ…と
思っていたところだったので
もしかしたら何か伝えているのかな…?と思いました。

昔から試験に合格した夢をみたときはその学校は不合格になる
落ちた夢を見たときは合格になる…と言われていますが…
(実際私は大学受験の際、全く同じ現象が起きました)

こういう結婚や恋愛の場合はどのように捉えられることが多いんでしょうか?
もし分かる方がいらしたらお願いします。
(アバウト過ぎて答え難いかもしれないんですが…スミマセン)

Aベストアンサー

夢のメカニズムとして、はっきり解明されていないですが有力な物があります。
不安な未来の結果を夢で体験する事により、現実となった際のショックを和らげるといった効果。

超能力とかあるとは思えないし、たぶん予知夢とかじゃないと思いますよ。

Q今日、交通事故の夢を見ました。私は交通事故を目撃した人間で、直接その交

今日、交通事故の夢を見ました。私は交通事故を目撃した人間で、直接その交通事故には関わりはないようですが、横断歩道を信号待ちしている人は大勢いて、私もその中の一人でした。



他に交通事故の夢を見て質問をされている方の質問を拝見しても、結構、衝突した時にみなさんは目が覚めているようですが、私は夢が覚めず、リアルな交通事故現場を見ざる終えませんでした。事故状況は、赤信号なのに人が(誰かよく分からない)渡ろうとして、大きなトレーラー(運転者も分からない)にぶつかり、その被害者は何トンもの重さのトレーラーに敷かれ潰された状態でした。



*被害者は女性で、何故か小学校の教師な気がします。夢を見た時の私の直感なのですが……。彼女はもちろん即死でした。




それから、気付くと私は気分が悪くなり病院の中をぐるぐる泣きながら回っていました。怖くて怖くて誰かに助けてもらいたくて必死に。結局、医師と友達、彼氏がかけつけてくれ、恐怖はおさまりました。ご飯を食べに行こうということになりどこかの食堂へ…。


すると、何のヘンテツもない食堂なのに働いている(料理を作っている)のは私の勤めている会社の上司だったのです。料理で体も温まって目が覚めました。







この夢は予知夢なのでしょうか?私の住む地域は横断歩道もあり、たくさん人が行き来している場所がありますし、高速や工場などが近いこともあり、大きなトレーラーもよく通るのです。


不安です。


もしこの夢を分析出来る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします(泣)

今日、交通事故の夢を見ました。私は交通事故を目撃した人間で、直接その交通事故には関わりはないようですが、横断歩道を信号待ちしている人は大勢いて、私もその中の一人でした。



他に交通事故の夢を見て質問をされている方の質問を拝見しても、結構、衝突した時にみなさんは目が覚めているようですが、私は夢が覚めず、リアルな交通事故現場を見ざる終えませんでした。事故状況は、赤信号なのに人が(誰かよく分からない)渡ろうとして、大きなトレーラー(運転者も分からない)にぶつかり、その被害者は何...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の交通事故による死者は、4914人でした。交通事故死は毎年右肩下がりになっており、5千人を切ったとなるとなんと昭和27年以来なんだそうです。昭和27年といったら戦争が終わってまだ7年足らず。車そのものが珍しかった時代です。ピーク時の1/3なんだそうです。

かつて「交通戦争」といわれたことがありました。交通事故による死者が増えていて、その数が年間1万人を越えたとき、死者数が日清戦争と同じくらいだということで、戦争と同じくらいの死者がでるなら戦争だ、といわれたのです。
そして今、交通事故の死者は5千人ですが、自殺者が年間3万人からなかなか減りません。バブル崩壊後生活苦による自殺者が急増し3万人を超えてからずーっと高止まりです。

つまり、確率からすれば質問者さんの友人知人家族が交通事故で死んでしまうことより、自殺してしまう確率が6倍もあるということなのです。ちなみにこれがガンとなると33万人くらいです。急死の可能性が高い心臓病だと18万人くらい、脳卒中が13万人くらいです。そして恐ろしいことに、今生きている人がいつか死ぬ確率はなんと100%になります。
眠れるようになったでしょうか、それとももっと眠れなくなりましたか。ちなみに、年間2千人くらいが家の中で転んで当たり所が悪くて死んでいます。おっと、交通事故死の半分くらいの確率ですね。おちおち階段も通れないですね。

昨年の交通事故による死者は、4914人でした。交通事故死は毎年右肩下がりになっており、5千人を切ったとなるとなんと昭和27年以来なんだそうです。昭和27年といったら戦争が終わってまだ7年足らず。車そのものが珍しかった時代です。ピーク時の1/3なんだそうです。

かつて「交通戦争」といわれたことがありました。交通事故による死者が増えていて、その数が年間1万人を越えたとき、死者数が日清戦争と同じくらいだということで、戦争と同じくらいの死者がでるなら戦争だ、といわれたのです。
そして今、交通事故...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報