プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い250ccバイクのライトがつかなくなりました。
バルブ切れではありません。ハーネスのどこかが断線したのかもしれません。
夜は走りませんし、ポジションライトはつくので昼間はポジションライトつけてます。
しかしツーリングの時にトンネルがあるので困ります。
そこでバッテリーに繋がってる+-線に直接ライトの線を繋いで新たにスイッチを設けて一時しのぎをしようと思います。
トンネル内走行時限定だしエンジンも結構回っているし、ライトつかないよりマシだし、この程度でバッテリー上がりませんよね。
何か問題あるでしょうか。
ポジションとテールとメーター照明はバッテリーによる点灯です。

A 回答 (2件)

途中で断線しているかもしれませんね。

もしくは、ヒューズがきれていることは考えられませんか?
直接つないでの一時しのぎも可能ですが、やはり、ヒューズが組んでない以上安全とはいえませんね。
バッテリーに関しては、直接つなぐのはよくないと思います。せめてメインの電源(キーをオンにするとつく線)にヒューズと一緒につけるといいと思います。
バッテリーはエンジンをかけるときにもっとも消費電力が高くなります。そのときに、55wの電球がついていると、厳しいです。また、毎日乗っていても、走行距離が短い街乗りだけですと、かなりバッテリーの負担が考えれられます。
やはり、修理が一番バイクにはいいと思いますよ。
修理・確認方法
1)ヒューズがきれていない確認する。
2)テスターを使って断線箇所を調べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒューズは切れていません。始動はセルが無いのでキックのみです。
とりあえずヒューズ付けていたずらされにくいところにスイッチ付けておこうかなと思います。 いずれ時間のある時にでもじっくり点検してみようと思います。
バッテリーには充電されるので発電系は問題無いと思います。

お礼日時:2006/10/12 08:28

問題無いと思います。


走行時限定ならバッテリーもあがらないでしょうし、ノーマルバルブならリレーも必要無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。支障ないですよね。
本当なら原因探って修理しなければならないのですがついついイージーな方向へ走ってしまいます。
ヒューズぐらいは付けておこうかな。

お礼日時:2006/10/12 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!