似たような質問が多いようですが、他の方と違うかも知れないので一応質問します。
去年の暮れ辺りから痰がやたら出て、最近は異常なくらいで、出来ればやりたくないんですが、そこらに吐かないとつらい位になりました。
急にそうなったのですが、原因として思い当たる事が・・・。
「あるある大辞典」みたいな番組の影響で、丁度去年の暮れ辺りから「鼻呼吸」に慣れるように意識的に鼻で息をしたり、寝る時も口にテープを止めたりするようになりました。時期的に重なるので気になってますが、関係があるのでしょうか?
セキは出ませんし、タバコは吸いません。他、気分が悪いなどの症状はありません。
去年の暮れ、短期バイトでホコリが凄まじいところで働きました。今も倉庫系の仕事なんで多少はホコリっぽいですが、昔からそういう仕事をやってきてます。
多分肺ではなくノドの器官を悪くしたんだと思いますが、もしそうなら、治療は長く掛かるのでしょうか?また、治療費などもざっとでいいので分かる方がいらっしゃったら・・・。
同じような症状に苦しんだ過去がある方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

isayanaさん相当に辛い状況のヨウですね。

まず、しょうがが痰に効果があります。
またリゾチームという成分がのどの痛みや痰を切る作用があります。これは卵の
白身に含まれていますので、白身を食するのも良いかと思います。

さて、痰ですが、必ず痰が出る原疾患が必ずあるはずです。最も想像できるのは
アレルギー性の疾患でしょう。金額、期間などはその疾病如何で違ってきますの
で一概に言えません。

そこまでひどいのであるならば、やはり病院に行かれるのが最も最善策ですよ。
行くのは呼吸器科です。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べ物でも改善できるんですね。やはり近日中に病院に行ってみますが、合わせて教えていただいた者を試してみます。

お礼日時:2002/04/04 17:59

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アレルギー性肺疾患」

一度呼吸器内科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life2/039/s039.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり病院に行った方がいいですよね。呼吸器科ですか、近所で探してみます。

お礼日時:2002/04/04 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q去年あたりから左の足の裏(土踏まず辺り)の筋がピンと張って切れそうな感

去年あたりから左の足の裏(土踏まず辺り)の筋がピンと張って切れそうな感覚になる時があります。(刺激的痛みを伴う)
風呂に入った後などに起こりやすく、逆に朝はそんなに起こらないです。
痛みは持続するわけで無く、土踏まずに体重を乗せると、やはり多少の痛みを伴って筋がピンと張る感覚があります。

切れるのが怖くて走れないです。
ちなみに、今大学生で去年まで少林寺拳法やってました。
どなたかこの症状に関する情報お持ちの方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

私もたまになります、それ。
私は中学生の時に発症?し、学校の先生に相談したところ
「つっているのではないか」といわれました。
でも、もう3年以上経ちますがこんなに長くつるようなことってあるんでしょうかね。
私は思い出したようにときどき発症し、しばらくすると治るぐらいですが、周囲に聞いても余り情報を得られないので、ひどい場合は病院をお勧めします。
…詳しいことがわかったら教えて下さい(

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q同じ症状の方、いらっしゃいませんか?

喉の骨のずれに苦しんでいます。
私は喉の骨がずれてとても痛くて辛い思いをしています。寝ている時、話をしている時、笑った時、どんな場合でも急にこの症状が起きます。
喉の骨、首の真ん中あたりの骨(喉仏でしょうか)が急にかくんと左にずれます。ずれると息はできますが、ひどい激痛で何も飲み込むことはできません。つばすら飲み込めません。初めてこの症状になった時はこのまま死んでしまうのではないかとパニックになってしまいました。
左にずれた骨を指で押して右に戻すと「ボキッ」と鈍い音がして治ります。
寝ているときに急にずれることがあり痛みにびっくりして起きます。本当に辛いです。病院と整骨院に行きましたがどちらも原因がわかりませんでした。
このような症状はめずらしいのでしょうか?
私と同じ症状の方、いらっしゃいませんか?
この症状について少しでも何かご存じの方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして
同じ症状ではありませんが、私は自分で喉を触り(摘み)、左右に動かすことで
ゴリゴリと動き音が鳴ります。痛みはありませんし「ボキッ」といった
鈍い音までは経験がありません。位置としては喉仏よりもやや下です。
ひとよりも喉の遊びが多いのかなと思っていた程度ですが
似たような症状かもしれないと調べてみました。

呼吸器の専門ではありませんのであくまでも仮定のお話として参考にしていただければと思います

まず、喉の骨というのは首の骨とは違い軟骨でできています
いくつかの軟骨が重なり合って存在しており、声の調節や空気の通り道、食物の通り道の確保にあたっています
これらの軟骨はそれぞれ靭帯と筋肉によってその位置を決められていますが
この靭帯や筋肉に緩み、もしくは一方の緊張があると
何かの弾みで動かなくて良い方向まで動かされてしまったり、
引っ張られすぎて変な動きをしてしまうことが考えられます。

質問者様の場合は「どんな時でも」とのことですが、
首の動きや口のあけ方になにか再現性はありませんか?
上を向いているときは首の筋肉も緊張しているので症状がでない、
口をあけている時は症状が出やすいなどありませんか?
もしあるのであれば、上記の可能性があるのではと思います。

ただ、治療となりますと靭帯は鍛えられませんし、どの筋肉が作用しているのかを調べなくてはなりません。
軟骨も筋肉もレントゲンでは映りませんし、部位の特定は難しそうです。

文章がまとまらず失礼いたしました。

はじめまして
同じ症状ではありませんが、私は自分で喉を触り(摘み)、左右に動かすことで
ゴリゴリと動き音が鳴ります。痛みはありませんし「ボキッ」といった
鈍い音までは経験がありません。位置としては喉仏よりもやや下です。
ひとよりも喉の遊びが多いのかなと思っていた程度ですが
似たような症状かもしれないと調べてみました。

呼吸器の専門ではありませんのであくまでも仮定のお話として参考にしていただければと思います

まず、喉の骨というのは首の骨とは違い軟骨でできています
いくつ...続きを読む

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Q粉薬でむせて、器官に入った

粉薬を飲んでいて、上手く飲めずむせてしまい、そのまま飲み込んでしまい
呼吸の際、肺に違和感がある場合、やはり粉薬を吸ってしまったのでしょうか?

今とても違和感があり、痛みがあります。

吸ったのは漢方薬なのですが、問題ないでしょうか?

また、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

私自身の経験ですが、
私は喘息もちでよく咳き込みますが、
風邪等で薬を飲んだ時に気管に入って咳き込む事はたまにありますが、
気にした事はありません、もし質問主さんに大変な事が起こるのなら
私はかなり前にそれなりの大変な事になってないとおかしいと思います。

呼吸して肺に違和感、痛みについても風邪をこじらせるとよくある症状なのと
咳き込みすぎて喉が切れて少量の血が出た時もそんなに騒ぎませんでした。
私自身の経験だけで判断するのなら問題がないように思えます。

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Q体の各器官

今晩は。よろしくお願いします。

体には心臓肝臓すい臓などありますが、
呼吸や鼻や口など、それぞれは、なんて言えば
いいのかなとふと思いました。臓器は臓器ですが
臓器もひとくくりしたらなんていうのでしょうか?

呼吸は器官ですか?
目や鼻は?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

臓器という言葉自体の定義が曖昧なんです。臓器をひとくくりにした言葉はありません。解剖学的に(と言うより生物学的に)生物の体を構成するものの単位として器官系>器官>組織>細胞です。
この大小関係に「臓器」という言葉は定義されていませんが、臓器は器官に近い意味であると解釈してもらえれば結構です。
同じような働きをする細胞が集まって組織(筋、神経、分泌腺など)ができ、何種類かの組織が集まって器官ができます。さらにいくつかの器官が集まって統合されたシステムが器官系になります。
例えば循環器系を構成する器官は心臓と血管であり、心臓は単純に言えば筋という組織の塊です。呼吸器系と言えば口や鼻、気管、気管支、肺といった器官の集まりで、鼻ならば筋肉や粘膜、軟骨といった組織の集まりです。
肝臓や胃、腸などは消化器系の器官ですし、膵臓は消化器系と内分泌系の両者にまたがる器官です。口は呼吸器系と消化器系を兼ねる器官です。目は眼・視覚系の器官ですし、子宮や卵巣は生殖器系の器官ですね。
あと、「呼吸」というのは生理現象を表す言葉ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報