プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーツ全部中古で購入し自作しましたが、電源投入直後まっ黒画面でBIOS画面が表示されません。原因は何が一番ありえるのでしょうか?マザーとCPU(アスロン)は、この間まで使用しており、他は中古購入しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

各パーツの接触不良で同じような事が以前起こりました。


接続、ジャンパの設定が間違いないとして、

確認方法は
1.M/BとCPUだけで起動→PPL警告〔ビープ音〕が複数回?なる
M/BとCPUは認識している〔M/Bメーカーによって違います〕
2.ビデオカードを刺して起動→違うPPL警告〔ビープ音〕が複数回?なる
ビデオカードは認識している
3.メモリーを1枚刺して起動→1回ビープ音が鳴ってバイオス起動する

1で音沙汰無い時は、M/B,CPUのエラーが考えられます。別の完動品を差し替えるなどしてチェックして下さい。

下のurlも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、なんとか起動することができました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 07:31

他の先輩諸兄が書いてない部分の参考意見、見当違いでしたらごめん。



各デバイスの接続を再確認、特にメモリソケットは接触不良が起きやすい。

基本的なところでC-MOSクリアーして、BIOS画面がでれば日付設定及びF10
「Load Setup Defaults & SAVE」してEXIT。

(C-MOSクリアーは下記URLを参考に)
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …

(一般的なパソコンが起動しないエラーは下記URL参照)
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

中古部品はリスクが高いのは承知されてるはず、特にHDD等の回転系機械物は
信頼性に欠けるので個人データが大切なら使わないかも。

メモリなど従前使用者がメモテストでエラーしたのを転売してなければ宜し
いですが???無事にBIOS起動出来たらMemtest86をデフォルト設定で5~6周
回してエラーがなければOKかな。

以下切り分け作業されて個別な問題があれば別途質問を、作業手順と結果を
補足されると解決に近づくかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、なんとか起動することができました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 07:31

考えられることが多すぎます。



電源を入れたときに、電源ファンなどが作動していますか?
作動している場合はビープ音がしっかりなりますか?
なっている場合は、ビープ音が何回なっていますか?

ビープ音がしていない場合は、メモリを外してメモリエラーのビープ音がするのか確認してください。

これをやる前に、全てのコネクタやメモリ等を一度外して、再度しっかり付け直せば起動するってこともありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、なんとか起動することができました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 07:30

経験から。



CPUを付け替える時に、シリコングリスを塗りすぎて起動しない…という事がありました。もし、CPUを換装して、シリコングリスを塗ったのなら、ふき取って、ほんの少し(耳かき一杯)だけ塗って付けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。マザーボードとCPUは装着したまま保管してありました。よく分からないんですが、マザーボードのリセットみたいなものができるのでしょうか?

お礼日時:2006/10/12 06:46

疑う先は切りがありません。


まず、全てのケーブル類の接続と、CPU の取り付けを再確認なさって下さい。

そして、ドライブ類は最小構成にして、
複数メモリを使っているのなら、仮に、一本だけにして、
それぞれ異なるメモリスロットに差し入れて起動するか確認をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。再確認してみます。

お礼日時:2006/10/12 06:43

電源、M/B、メモリー、CPU 全て可能性として考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。険しい道のりですね!

お礼日時:2006/10/12 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!