携帯電話を仕事がら使い始めて5年になりますが、店員の勧めでメールのできる電話を買ったのはいいのですが、使い方がわかりません。一応なんとなく送信して相手にはつながっています。しかしもっと簡単にできる方法がないのかな。また、iモードメールと、ショートメールの違い、どっちが簡単でどっちだ安いのか。おじさんにはわかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずblue_leoさんがおっしゃっている“iモードメール”と


いう呼び方についてですが、間違っていません。説明書や公式
サイト等も同様の記述です。詳しくは下記参考URLの前者を
ご覧ください。(こちらに送信料の事なども書かれています。)

あと、yorokobiさんの回答への訂正ですが、ショートメールの
文字数は昨年11月29日から拡張されており、半角だと100文字
(全角50文字)になっております。詳細は下記参考URLの後者を
ご確認ください。

なお、ショートメールに関しまして、既に出ている回答の中では
「DoCoMoの携帯同士でしか送受信できない」ように書かれて
いますが、厳密に言うと「他社携帯、固定電話等からDoCoMoの
携帯への送信も可能」です。この場合、ショートメールセンター
に電話をして、ポケベルのようにメッセージを数字(文字コード)
で入力するので、長いメッセージの場合や文字コードが不明な
場合は実用的ではありませんが……(^^; 詳細はこちらで
http://www.nttdocomo.co.jp/products/service/keit …
(下のほうに“メッセージ送信方法”“文字メッセージの入力
方法”があります。)

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/i/imail.html,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。
参考URLは為になりました。

お礼日時:2001/01/11 19:57

あ、センター経由ってのがありましたね、失礼しました。


通話料がかなり掛かるのでほとんど使ったことがありませんでした。
    • good
    • 0

ん~「iモードメール」なんて呼び方あったかな??



とりあえずEメールはパケット課金で料金が計算されます。
128バイトで0.3円です。

ご存知かと思いますがショートメールはdocomoの携帯
同士でしかやりとりができません。

J-PHONEのSky MailやTU-KAのSky Messageはもうちょっと
違う方法/料金体系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問にお答えいただき、有難うございます。
なかなか、おじさんには最近の電話にはついていけません。
なんとかアドレスが取れたぐらいです。

お礼日時:2001/01/11 20:01

簡単に言うと、


iモードはパソコンの電子メールと同じものです。
ショートメールはかつてのポケベルと同じものです。
これで分かりますか?
(詳しくはyorokobiさんの言う通りです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問にお答えいただき、有難うございます。
なかなか、おじさんには最近の電話にはついていけません。
なんとかアドレスが取れたぐらいです。

お礼日時:2001/01/11 20:02

iモードメールとショートメールならば断然iモードメールのほうがいいです。


送信文字数:iモードメールが半角500文字に対し、ショートメールは50文字
料金:iモードは文字数により料金が変わりますが、およそ1回1円ぐらいの感覚でいればいいのですが、ショートメールはセンターへ電話をかけるので、1通話当たりの最低料金がかかります。
また、ショートメールはドコモ同士でしか送れませんが、iモードメールならばパソコン相手でも送受信できます。
ですから、料金、質のどちらをとってもiモードメールの方が上です。
でも、ショートメールにも便利なところが。相手がiモードと分かっていても、アドレスが判らない時やアドレスが変えられた時でもショートメールなら電話番号で送れるのでとりあえず連絡がつきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートメールの料金

ドコモ同士で電話番号をつかってメールの送受信をするショートメールの料金は、パケット料金になるのでしょうか?通話料金になるのでしょうか?
パケット放題に入っていたとき、ショートメールの料金はパケ放題と無料通話分のどちらからひかれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ショートメールは下記です。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/short_mail/charge/

一応、SMSも貼っておきます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/sms/charge/index.html

Q非通知拒否にしても非通知ショートメールって届くの?

知り合いがドコモを使っていて
非通知着信拒否にしているにもかかわらず
非通知のショートメールが届くというのですが
そんなことって可能なんですか?

Aベストアンサー

非通知着信拒否は音声着信のみに対応しているので
ショートメール(以下iMS)は受けてしまいます。
iMSを拒否したい場合はiモードメニューのオプション設定内ののメール設定の
メールの受信拒否の項目でiMS全般を拒否する事で可能になります。

もしiモードに加入しておらずiMSのみの加入でしたら残念ながら
拒否は不可能なのでiMSを解約するしか方法はありません。

最近費通知ショートメールで嫌がらせメールなどを送られる
事例が多くなっています。

QPC,iモード共有できるウェブメール

現在、MOCOとi-getを使ってますが、いまいちなのでお勧めを教えてください。MOCOはある一定時間は使えないし、i-getは携帯に届くメールの直リンクにアクセスしてもそのメールを読めないので(ログイン→受信トレイでお目当てのメールをすぐ読めない)。できれば無料で利用できるものを探してます。

Aベストアンサー

PCと携帯で扱えるお薦めサービスをいくつか紹介します
http://www.aiaru.com/
http://www.dosule.com/
http://jobmail.to/

QDoCoMoの携帯、iモードについて

携帯は通話とメールだけの使用なんですが、
料金明細を見るとパケットプラン+iモード使用料として毎月300円かかってます。
この300円は解約できるのですか?

Aベストアンサー

>パケットプラン+iモード使用料として毎月300円
ということはわかってらっしゃるので
300円を解約したらパケット+iモードが使えないということはわかりますね?
メールもパケットでの送受信ですので、解約すれば通話はできますがメールはできないようになります。

Qパソコンと携帯 iモードメールについて

パソコンから携帯にメールの送受信を行っていますが、いつも送っている家族友人宛は問題ありませんが ( yahoo,Gmail でスマートフォンでiモードに送信)


特定数名、Docomoiモードメールを送信できない状況です。
 何回送信しても同じ ( 送信できない旨  返信有 )
長い文章を送信する場合などキーボードを使用するほうが便利で不便を感じています。
対応がないのか教えてください。

現状の対応
パソコンでメールを作成 →自分の携帯にDocomo
 →相手先に転送Docomo (格好悪いので コピー&ペースト )
60歳の知り合いも  同じこと? をしているようでした。 (笑)

Aベストアンサー

もしかしたら相手方がdocomoのメール受信設定で
パソコンからの受信を拒否している可能性が考えられます。

私自身もdocomoでパソコンからの受信を拒否しているので
受信したいアドレスは一つ一つ登録して拒否解除しています。

念のため設定方法のURL貼っておきます。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報