アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金箱に貯金していていっぱいになって、それをどうしていいか分からなくて、といらえず袋にいれてまた貯金箱がいっぱいに・・・。
1円、5円、10円、100円、500円と全てがごちゃまぜに入ってます。
銀行に持っていったら自分の口座に入金してもらえるのでしょうか。やっぱり全部数えてから行かないとしてくれませんか?
知ってる方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (8件)

金融機関に勤務している者です。

「枚数」がたくさんある場合、両替にすると手数料がかかることが多いので(郵便局は「業」としては両替を行っていないので、やってくれる場合とやってくれない場合があります。やってくれるとしたら、窓口の人の好意だと思っていただいた方がいいです)、「自分の口座に入金」の方がいいです。
機械でもできますので、数えていかなくても大丈夫なところも多いですが、全面的にその金融機関・窓口の人・機械を信用することになります。
万が一、本当に万が一ですが、実際よりも「少ない額」を提示されたらどうでしょう。
自分で数えていけば「○○○円だと思うのですが…。」と言って、再度チェックしてもらえ、「おっしゃるとおり○○○円でした。機械に△円引っかかっていました。申し訳ありません。」ということもありますが、数えていかなければ、相手の言ったとおりの額と「信じる」しかありませんね。
    • 0

ワタシは金種別に数え、ちょうどの数(百枚くらい)をまとめて口座入金しています。

最近は硬貨入金可能なATMもあるので、そこから入れています。
    • 0

銀行でも郵便局でも、自分の口座に入金出来ますよ。

銀行は数えてくれます。

郵便局は、他の方の回答では数えなくても良かったケースがあったようですが、
数えていかないと受取ってくれません。(でした。)
結局、計数してくれるのだから良いじゃないかと思うのですが、
入金金額を記入する用紙に、あらかじめ数えた額を記入する必要があります。(ありました。)
前回入金した時は郵便局に持って行きました。
手で数えるから、1コイン分差が出てしまいましたけど、
機械で数えてくれた郵便局の金額で入金しました。
    • 0

銀行に持っていったら両替してくれてもらえます。

それを入金も出来ますし、普通にお金をくれますので。
数える必要はないですね~~。
    • 0

金融機関ならどこでも機械で数えてくれます。

何回か経験がありますが、銀行はちょっと恥ずかしいので小さな郵便局で数えてもらって口座に入れます。
先日、数えてもらったら16万円もあって得した気分です。

郵便局は全国どこでもあり、旅行先の田舎の温泉地でもお金が下ろせるので便利ですよ。
    • 0

大丈夫です。

小銭を持って銀行に行けば普通に口座に入金してくれます。
ただ、恥ずかしいけど大きい店舗にいったほうがいいです、小さいところだと機械(パチンコ屋のコインを数える機械)が無くて人が数えて
時間が掛かります。
両替すると少し手数料取られる為気を付けてください。
    • 0

全部数える必要はありません。

銀行で数えてくれます。
だって、実際は9999円しかないのに「1万円あります」と言って、「はい、そうですか」と確認せずに受け取るわけないでしょ?
もっとも、銀行だって絶対じゃないから、こっちも金額を正確に把握しておく必要はあると思いますので、数えておいた方がいいとは思います。
    • 0

両替すると莫大な手数料を要求をされるので貯金すればOKだと

思います。「金額は?」と聞かれたたら「不明です。勘定して下さい」
と言えば良いと思います。
    • 0