プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生なのですが、「数学ワーク用」とノートの表紙に書いた時に、「数学ワーワ」、「数学クーク」と見えると友人に指摘されました。
カタカナの「ワ」と「ク」、違いをはっきりさせる、コツを教えてください。
くだらない質問で恐縮ですが、宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

「ク」は夕方の「夕」を書くつもりで筆を運んでみたら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タを書くつもりで書いてみたら、すごくきれいになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 11:41

1画目を垂直線 (|)ではなく、僅かに左上から右下への斜線(\)で、


2画目の書き出しの横線(―)も、なるべく長く(ふところを広く)
書けばよいのではないでしょうか。「7」と間違えられない程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
右下にしてみました!とてもきれいな大人の字みたくなりますね。
これをクセにできれば良いのですが…^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 11:40

私も昔同じことを国語の先生に言われました~


先生が言うには
ワは左の縦棒と右の縦棒が延長させると交わる
クは左の縦棒と右の縦棒が平行、だそうです。

ワの縦棒はソをイメージするといいんだとか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交わるのがワ、平行なのがク、そこが大きな違いなのですね!
ソをイメージして書いてみたらワがワっぽくなりました!(…なんじゃそりゃ^^;)
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 11:39

ワの一画目は垂直か垂直よりも少し右に寄る感じで書くと良いと思います。


ワの二画目が左払いなので、その方がバランスがとりやすいように思います。

クの一画目はクの二画目の左払いと平行に(直線ではないのでこういう言い方はおかしいですが要するにカーブ地点での線路のように)書くと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
右による感じ、…そうですね!
自分の字を分析してみたのですが、やはり一画目が似ているからでした。
これから注意して書くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 11:36

「ワ」の左縦棒は「ク」より垂直です。


「ワ」の右縦棒は「ク」より傾斜が高くなく、丸みを帯びています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
比較していただいて、とても分かりやすいです!
PCの字だと違いが良く分かりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 11:35

ワの一画目の縦棒を垂直にすればよいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
止める感じで書けば良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 11:34

上部の横棒「-」を「ワ」は水平に、「ク」は右下がりに書くようにしてみては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水平がポイントなんですね!少し練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!