単票形式の入力フォームを作ってデータを追加をしていくときの質問です。

入力フォームを立ち上げると必ず1レコード目が表示されますが、入力がすぐ出来るように新しいレコードの位置にすることは出来ないでしょうか。

データを1回入力すると、あとの連続して追加する分にはTabキー移動の設定を「すべてのレコード」にしてあるので問題ないです。

Access2002です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.フォームをデザインで開きます。


2.左上の黒四角『■』を右クリック→プロパティ→イベント
3.開く時の入力フィールドをクリック
4.右の黒三角『▼』をクリック→[イベント プロシージャ]をクリック
5.右の黒点々『…』をクリック
6.『DoCmd.GoToRecord , , acNewRec』と入力
7.×→×→×→はい
8.開く

ほら出来た。パチパチパチ
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。
うまく出来ました。
有難うございます。

お礼日時:2002/04/04 23:35

フォームのプロパティーの「データ入力用」を"はい"に設定すると


常に、新しいレコードが表示されます。
編集用もかねるのであれば、k_ebaさんの回答が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに簡単にできるなんて・・・
自分で解説本を調べましたが、どうしても見つからなかったものです。
有難うございます。

お礼日時:2002/04/04 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ最初は英語のテストで点数取れて後は取れないか

中三です
自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした
テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした
ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました
自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います
ですが周りの人は中一の最初の英語のテストで80、90点取ってて学年平均は81点でした
ですが学年が上がるにつれてほとんどの人が点数が下がったり苦戦していました
中には中一最初のテストは80点だったのに今では20、30点ぐらいのレベルになっている人などいろいろいました
もちろん今でも80、90点レベルの人いますし最初から点数が低い人もいるでしょう
ですが最初の頃いい点数取れてたのに後になるにつれて下がる人がほとんどです
その人たちのほとんどは難しいと言っていますが
なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか?
最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか?
皆さんはどう考えますか?
後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っています
これはおかしいですか
それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります
皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか?
高校3年程度の英語を簡単と感じないレベルでは全然だめだと言っていいですし他の意見でもいいですので正直な意見でお願いします

中三です
自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした
テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした
ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました
自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います
ですが周りの人は中一の最初の英語の...続きを読む

Aベストアンサー

最初が簡単にできてしまうと、努力しない、ということがあるのかもしれません。

「最初ができているのならちゃんとやれば問題ない」そのとおりなのですが、「できるからやらなくて大丈夫」と油断しているとか。

そのうちだんだん難しくなってくるから、だんだん分からなくなってくる、という風に。

でもね、人によって分からない部分や、つまずく場所が違うのですよ。
だから人によっては、「ここまでは簡単だったけど、ここから先はよく分からなくなってしまった」、とかいうこともあるんじゃないかと思います。

質問者さんだってこの先どこかで止まってしまうかも分かりません。
頑張っていてもなかなか伸びないで、一時的に伸びが止まってしまう人もいます。これは誰でもありうることなのですが。
「一時的に」だから、足踏みしても続けてください。

質問者さんは素晴らしいと思いますよ、がんばってその結果、人より出来るようになったんだから。
努力できるというのも才能だと思いますし(なかなか出来ないんですよ、普通の人は)、中学3年生が高校3年用の英語を勉強している時点で普通よりすごいです。

ただ、得意不得意は誰でもあるものなので、できない人を馬鹿にするのは良くないと思います。
勉強が不得意でも、他で優れている人もいますしね。
(きれいごとを言っているんでなくて、社会に出たらそうなんです。勉強ができればそれで全部良いわけではないので)


さらに高いレベルを目指すんだったら国語力(読解力)も関係してくるので、読書もすると良いと思います。日本語で書いてある本で良いので。

最初が簡単にできてしまうと、努力しない、ということがあるのかもしれません。

「最初ができているのならちゃんとやれば問題ない」そのとおりなのですが、「できるからやらなくて大丈夫」と油断しているとか。

そのうちだんだん難しくなってくるから、だんだん分からなくなってくる、という風に。

でもね、人によって分からない部分や、つまずく場所が違うのですよ。
だから人によっては、「ここまでは簡単だったけど、ここから先はよく分からなくなってしまった」、とかいうこともあるんじゃないかと思います...続きを読む

QACCESSのフォームで入力したデータをテーブルに追加したい

初歩的な質問だとは思いますが、自分の思うようにならず困っています。

テーブルのデータを元に日付のみメインフォームで単票形式で表示し、日付以外の項目はサブフォームで表形式で入力するフォームを作成したのですが、サブフォームの表形式の最後の行がいつも空白になり、そのデータが日付のみ入力され、テーブルのフィールドに追加されています。

説明がうまくできずわかりにくいとは思いますが、分かる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>日付のみメインフォームで。商品名・数量をサブフォームで表形式で入力するようなフォームを作成しました

サブフォームは帳票フォームかデータシート型のサブフォームですよね。
メインフォームのレコードソースは売上数、サブフォームのレコードソースは
SELECT [売上数].商品名,[売上数].数量,[売上数].日付 FROM 売上数;
となっていますよね。
サブフォームのリンク子フィールドと親フィールドは日付になっていますでしょうか。
上記の設定になっていれば日付のみ保存されることはないのですが・・。(通常は上記設定で最終行で何か入力しない限り日付のみ保存される事はありません。)
上記設定ならメインフォームの日付に入力すると該当する日付のレコードがサブフォームに表示されるようになります。
フォームを閉じたりレコードを保存させる際にイベントなどで何か処理するようにしていますでしょうか。
メイン・サブフォームの状況がイマイチ不明ですが上記を確認してください。
サブフォームのレコードソースはサブフォームのフォームのプロパティ・リンク子・親フィールドはサブフォームプロパティで確認できます。

>日付のみメインフォームで。商品名・数量をサブフォームで表形式で入力するようなフォームを作成しました

サブフォームは帳票フォームかデータシート型のサブフォームですよね。
メインフォームのレコードソースは売上数、サブフォームのレコードソースは
SELECT [売上数].商品名,[売上数].数量,[売上数].日付 FROM 売上数;
となっていますよね。
サブフォームのリンク子フィールドと親フィールドは日付になっていますでしょうか。
上記の設定になっていれば日付のみ保存されることはないのですが・・。(...続きを読む

Q中学、一番最初の英語の授業って、どんな印象でしたか?

今は小学校でも英語を習うところがあるようですが、私の頃は英語に初めて接するのは中学からでした。
さてその英語ですが、一番最初の授業って、どんな印象でしたか?
その印象で、英語の好き嫌いが決まってしまうとも聞きました。
私の時は、先生が開口一番“Good morning everybody”だったので、皆ポカーンとなりました。
何だか訳のわからないことが始まったなぁー、という印象でした。

Aベストアンサー

とりあえず"I am~"とかからでしたね。

担任と顧問が英語担当(分割授業だった)のでとりあえずやろうとしか思ってませんでした。

いま中二なんですけど一年ときより英語を理解してるんで今のほうが英語好きかなー。

英語は理解できたら好きになるかもよっと思います

QACCESSのフォーム内のレコードへのサブフォーム内のレコードの表示

いつも色々な方々に大変お世話になっております。
今回は見積書というフォームの中に、得意先一覧というサブフォームがあり、その得意先一覧にはもちろん得意先の名前があります。
現時点では、見積書フォーム内の得意先名レコードにコンボボックスを設置して選べるようにしてあります。
これを得意先一覧サブフォームの中から、見積書フォーム内の得意先レコードに表示させたい、得意先名をダブルクリックすると転記されるようするのは可能でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 得意先名をダブルクリックすると転記されるようするのは可能でしょうか?
サブフォームの得意先名をということですよね?

Me.Parent!得意先レコード = Me!得意先名
のように、サブフォームのイベントに記述すれば、親フォームのコントロールを指定できます。

Q「最初のほうは終わった」を英語で何といえばよいでしょうか?

「最初のほうは終わった」を英語で何といえばよいでしょうか?

英語学習の教材がNo1からNo150まであります。
今自分はNo40ぐらいまでやり終えました。

このとき、「教材の最初のほうは終わった」
と言いたいのですが、何と言えばよいでしょうか?

また、ある本を読んでいて、「本の最初のほうは読み終えた」は何と言えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな言い方があると思いますが、以下も一例かと………

「教材の最初のほうは終わった」
I've finished early part in the assignments.

「本の最初のほう(前半)は読み終えた」
I read early part(first half) in the book.

Qアクセス:フォーム入力で、最後の入力が終わっても次のレコードに移動しないようにするには?

お世話になります。
アクセス初心者です。よろしくお願いします。

アクセスのフォームでデータ入力をして最後の入力が終わったら、自動的に次の(新規の)レコードに移りますが、これを留めるにはどのようにすればよいか教えてください。

以前何かの本で見かけたのですが全く思い出せません。それによると簡単な方法でできたような気がします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォームプロパティ[Tabキー移動]を
[全てのレコード]
から
[カレントレコード]
に変更します。

Q歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか?

おそらく戦後だとは思いますが、歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか?

もちろん演歌でも何でもイイのですが、教えてください。

Aベストアンサー

戦前でもたくさんの曲に英語は登場しましたね。
明治・大正は知りませんが、「影を慕いて」(古賀政男作曲、藤山一郎歌唱の名曲=昭和7年)にも「ギター」が出てきます。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kagewo.html

その他「ハイキングの唄」(昭和10年)。Youtubeで探せます。

探していたら、さらに古いのが。「チョイトネ節」(明治44年)
歌詞に「ホワイトリボン」があります。
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kayo1.htm

Qアクセスでテーブル入力用のフォームを他のテーブルのレコードを参照しながら入力するには

こんにちわ
アクセスでテーブルのレコードを作成するのに
他のテーブルのレコードを引っ張ってきて
フォーム上で表示したいのですが
うまくいきません

たとえば、社員名テーブル(従業員番号と名前)
配属テーブル(従業員番号と営業所コード)
支社テーブル(支社名と営業所コードの上2桁)
営業所テーブル(営業所名と営業所コード)を作成しておきます

退職者が出るたびに
退職者テーブル用のフォームに
従業員番号を入力すると
フォーム上にその人の名前・支社名・営業所名が表示され
それを確認してから
その他のデータをその同じフォームに
入力したいのです
今、試しに作ったのは
テーブルに一度上書きしないとデータを引っ張ってこないの不便なのです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

従業員番号・名前・営業所コード・支社名・営業所名を表示するクエリを作りそれを基にコンボボックスをフォーム内に作ります。
そのコンボボックスをコンボ1と名前を付けたとしてフォーム上の名前・営業所コード・支社名・営業所名の各フィールドにコンボボックスに表示される内容を出したい場合。
(従業員番号はコンボボックスを作る時に次のフィールドに保存するのところで従業員番号を指定しておいて)

Private Sub コンボ1_AfterUpdate()
名前 = コンボ1.Column(1)
営業所コード = コンボ1.Column(2)
支社名 = コンボ1.Column(3)
営業所名 = コンボ1.Column(4)
End Sub
上記の記述を更新後処理にすれば出来ます。
試してみてください。

Q就職する企業に一番最初に提出する物って、英語で言ったら何ですか?

就職する企業に一番最初に提出する物って、英語で言ったら何ですか?

Aベストアンサー

loyalty

Qアクセス2002でレコードの追加ができない

フォームをつくりサブフォームだけがレコードの追加ができなくなりました。

はじめはできたのですが、プロパティでサブフォームでの更新、削除を
禁止(「いいえ」)にしようとしたときに追加も押してしまったようです。
それを一時的には戻すことができるのですが、
閉じてまたフォームを開くとこれらすべての項目が
「いいえ」となっており、恒常的に追加のみ「はい」の
状態にならなくなってしまいました。
どのようにすれば直すことができるでしょうか?

Aベストアンサー

> それを一時的には戻すことができるのですが、

これをしたあとに、保存を押してもダメなんですか?


人気Q&Aランキング