単票形式の入力フォームを作ってデータを追加をしていくときの質問です。

入力フォームを立ち上げると必ず1レコード目が表示されますが、入力がすぐ出来るように新しいレコードの位置にすることは出来ないでしょうか。

データを1回入力すると、あとの連続して追加する分にはTabキー移動の設定を「すべてのレコード」にしてあるので問題ないです。

Access2002です

A 回答 (2件)

1.フォームをデザインで開きます。

2.左上の黒四角『■』を右クリック→プロパティ→イベント
3.開く時の入力フィールドをクリック
4.右の黒三角『▼』をクリック→[イベント プロシージャ]をクリック
5.右の黒点々『…』をクリック
6.『DoCmd.GoToRecord , , acNewRec』と入力
7.×→×→×→はい
8.開く

ほら出来た。パチパチパチ
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。
うまく出来ました。
有難うございます。

フォームのプロパティーの「データ入力用」を"はい"に設定すると

常に、新しいレコードが表示されます。
編集用もかねるのであれば、k_ebaさんの回答が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに簡単にできるなんて・・・
自分で解説本を調べましたが、どうしても見つからなかったものです。
有難うございます。