単票形式の入力フォームを作ってデータを追加をしていくときの質問です。

入力フォームを立ち上げると必ず1レコード目が表示されますが、入力がすぐ出来るように新しいレコードの位置にすることは出来ないでしょうか。

データを1回入力すると、あとの連続して追加する分にはTabキー移動の設定を「すべてのレコード」にしてあるので問題ないです。

Access2002です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.フォームをデザインで開きます。


2.左上の黒四角『■』を右クリック→プロパティ→イベント
3.開く時の入力フィールドをクリック
4.右の黒三角『▼』をクリック→[イベント プロシージャ]をクリック
5.右の黒点々『…』をクリック
6.『DoCmd.GoToRecord , , acNewRec』と入力
7.×→×→×→はい
8.開く

ほら出来た。パチパチパチ
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。
うまく出来ました。
有難うございます。

お礼日時:2002/04/04 23:35

フォームのプロパティーの「データ入力用」を"はい"に設定すると


常に、新しいレコードが表示されます。
編集用もかねるのであれば、k_ebaさんの回答が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに簡単にできるなんて・・・
自分で解説本を調べましたが、どうしても見つからなかったものです。
有難うございます。

お礼日時:2002/04/04 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESSのフォームで入力したデータをテーブルに追加したい

初歩的な質問だとは思いますが、自分の思うようにならず困っています。

テーブルのデータを元に日付のみメインフォームで単票形式で表示し、日付以外の項目はサブフォームで表形式で入力するフォームを作成したのですが、サブフォームの表形式の最後の行がいつも空白になり、そのデータが日付のみ入力され、テーブルのフィールドに追加されています。

説明がうまくできずわかりにくいとは思いますが、分かる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>日付のみメインフォームで。商品名・数量をサブフォームで表形式で入力するようなフォームを作成しました

サブフォームは帳票フォームかデータシート型のサブフォームですよね。
メインフォームのレコードソースは売上数、サブフォームのレコードソースは
SELECT [売上数].商品名,[売上数].数量,[売上数].日付 FROM 売上数;
となっていますよね。
サブフォームのリンク子フィールドと親フィールドは日付になっていますでしょうか。
上記の設定になっていれば日付のみ保存されることはないのですが・・。(通常は上記設定で最終行で何か入力しない限り日付のみ保存される事はありません。)
上記設定ならメインフォームの日付に入力すると該当する日付のレコードがサブフォームに表示されるようになります。
フォームを閉じたりレコードを保存させる際にイベントなどで何か処理するようにしていますでしょうか。
メイン・サブフォームの状況がイマイチ不明ですが上記を確認してください。
サブフォームのレコードソースはサブフォームのフォームのプロパティ・リンク子・親フィールドはサブフォームプロパティで確認できます。

>日付のみメインフォームで。商品名・数量をサブフォームで表形式で入力するようなフォームを作成しました

サブフォームは帳票フォームかデータシート型のサブフォームですよね。
メインフォームのレコードソースは売上数、サブフォームのレコードソースは
SELECT [売上数].商品名,[売上数].数量,[売上数].日付 FROM 売上数;
となっていますよね。
サブフォームのリンク子フィールドと親フィールドは日付になっていますでしょうか。
上記の設定になっていれば日付のみ保存されることはないのですが・・。(...続きを読む

QACCESSのフォーム内のレコードへのサブフォーム内のレコードの表示

いつも色々な方々に大変お世話になっております。
今回は見積書というフォームの中に、得意先一覧というサブフォームがあり、その得意先一覧にはもちろん得意先の名前があります。
現時点では、見積書フォーム内の得意先名レコードにコンボボックスを設置して選べるようにしてあります。
これを得意先一覧サブフォームの中から、見積書フォーム内の得意先レコードに表示させたい、得意先名をダブルクリックすると転記されるようするのは可能でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 得意先名をダブルクリックすると転記されるようするのは可能でしょうか?
サブフォームの得意先名をということですよね?

Me.Parent!得意先レコード = Me!得意先名
のように、サブフォームのイベントに記述すれば、親フォームのコントロールを指定できます。

Qアクセス:フォーム入力で、最後の入力が終わっても次のレコードに移動しないようにするには?

お世話になります。
アクセス初心者です。よろしくお願いします。

アクセスのフォームでデータ入力をして最後の入力が終わったら、自動的に次の(新規の)レコードに移りますが、これを留めるにはどのようにすればよいか教えてください。

以前何かの本で見かけたのですが全く思い出せません。それによると簡単な方法でできたような気がします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォームプロパティ[Tabキー移動]を
[全てのレコード]
から
[カレントレコード]
に変更します。

Qアクセスでテーブル入力用のフォームを他のテーブルのレコードを参照しながら入力するには

こんにちわ
アクセスでテーブルのレコードを作成するのに
他のテーブルのレコードを引っ張ってきて
フォーム上で表示したいのですが
うまくいきません

たとえば、社員名テーブル(従業員番号と名前)
配属テーブル(従業員番号と営業所コード)
支社テーブル(支社名と営業所コードの上2桁)
営業所テーブル(営業所名と営業所コード)を作成しておきます

退職者が出るたびに
退職者テーブル用のフォームに
従業員番号を入力すると
フォーム上にその人の名前・支社名・営業所名が表示され
それを確認してから
その他のデータをその同じフォームに
入力したいのです
今、試しに作ったのは
テーブルに一度上書きしないとデータを引っ張ってこないの不便なのです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

従業員番号・名前・営業所コード・支社名・営業所名を表示するクエリを作りそれを基にコンボボックスをフォーム内に作ります。
そのコンボボックスをコンボ1と名前を付けたとしてフォーム上の名前・営業所コード・支社名・営業所名の各フィールドにコンボボックスに表示される内容を出したい場合。
(従業員番号はコンボボックスを作る時に次のフィールドに保存するのところで従業員番号を指定しておいて)

Private Sub コンボ1_AfterUpdate()
名前 = コンボ1.Column(1)
営業所コード = コンボ1.Column(2)
支社名 = コンボ1.Column(3)
営業所名 = コンボ1.Column(4)
End Sub
上記の記述を更新後処理にすれば出来ます。
試してみてください。

Qアクセス2002でレコードの追加ができない

フォームをつくりサブフォームだけがレコードの追加ができなくなりました。

はじめはできたのですが、プロパティでサブフォームでの更新、削除を
禁止(「いいえ」)にしようとしたときに追加も押してしまったようです。
それを一時的には戻すことができるのですが、
閉じてまたフォームを開くとこれらすべての項目が
「いいえ」となっており、恒常的に追加のみ「はい」の
状態にならなくなってしまいました。
どのようにすれば直すことができるでしょうか?

Aベストアンサー

> それを一時的には戻すことができるのですが、

これをしたあとに、保存を押してもダメなんですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報