先日、旅行でホテルに宿泊したのですが、朝食を食べてる時にホテルマンが話し掛けてきたので普通に世間話をしました。で部屋に戻る間際に連絡先を聞かれて・・・。何か教えるの抵抗あったし、その人に興味もなかったけどホテルマンって事で教えない訳にもいかず、連絡先を教えました。

それから部屋で荷物をまとめてると部屋をドンドン叩く音がしたので「起こさないで下さい」って札かけてたのに、ベッドメイキングの人かなーとドア開けたら、ホテルマンがが立ってました・・・。で、連絡先の紙をわざわざ持ってきたんです・・・。唖然とすると同時にストーカーじゃないかと気持ち悪くなりました。

ルームナンバーは教えてないのでフロントに聞いたとしか考えられないのです・・・。フロントの方は、そんなに簡単に客のプライバシーを公開してもいいんでしょうか?教えて下さい。私の勘では、知り合いと言ってフロントに聞いたと思うのですが・・・。チェックアウトの際もエレベーター前で待ってるし、旅行から戻って来てもメールが来るし、かなりキモイ思いをしたので、そのホテルマンの行動について、どう思われるか回答ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の親がホテルの従業員でしたが、お客様からの


苦情、質問、サービスに答えるのが仕事であって
プライベートな事には、一切立ち入ってはいけないそうです。
そのホテルマンはホテルマン失格どころか、ただの変態野郎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックアウトする際に分ったのですが、そのホテルマン(レストラン)は、本業ではなく派遣会社で派遣して来たって言ってました・・・。
ちゃんとしたホテルマンは、そういう事しないですよね・・・。

人材派遣で来た人に、私のルームナンバーを教えるフロントの方も許せません・・・。旅行から帰ってきて深夜、自宅に2回位で切れる電話がかかってきて、その男じゃないかと疑ってしまいました・・・。メルアドと電話番号と本名しか教えてませんが、何か怖いです・・・。クレームのメールを送ろうと思ってます。

アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2002/04/05 03:33

怖い思いをされましたねぇ(-_-;)海外旅行ではよく聞く話ですが(部屋に従業員がナンパしにきた等々)日本で(日本ですよね?)そんなことが・・・なんかショックですね・・・


ちなみに連絡先ってゆうのはメルアドだけですか?携帯番号とメルアド?なんにしても、従業員なら泊まったお客様の情報なんてすぐ引き出せちゃいますもんねぇ
ちなみにそのホテルマンの行動については私もホテルマン失格ってゆうか職権乱用の人間失格だと思います!!
もう、ガンガンホテルに苦情言いたいところですが、連絡先を知ってるわけですし、苦情言ったのがnanahoさんだってバレたときがまた怖いですよねぇ~
なんにしても忘れた頃に現れてストーカーなどに発展しないように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックアウトする際に分ったのですが、そのホテルマン(レストラン)は、本業ではなく派遣会社で派遣して来たって言ってました・・・。
ちゃんとしたホテルマンは、そういう事しないですよね・・・。 友達も昔、バイトの大学生が部屋に何回も遊びに来て気持ち悪いって言ってました。その友達は、2人で宿泊してたのですが・・・。

人材派遣で来た人に、私のルームナンバーを教えるフロントの方も許せません・・・。旅行から帰ってきて深夜、自宅に2回位で切れる電話がかかってきて、その男じゃないかと疑ってしまいました・・・。メルアドと電話番号と本名教えました(ーー;)何か怖いです・・・。

ホテルにクレームのメールを送ろうと思ってます。

離れてるので近くに来られてストーカーされる事はないと思いますが「すごく会いたい」ってメールが来キモかったので婚約中って嘘つきました(笑)メールが来る前も20回も電話がかかってきたんです・・・。気持ち悪くて出なかったんですが・・・。普通、常識のある人なら嫌って電話でてくれないって、あきらめますよね・・・。ちなみにメール来たあと、メアド変更して、使えないアドレスで返信したので、それ以降メールは、来ないです。これからは、おちおち誰とも話もできないな~って思いました。 

アドバイス有難うございました

お礼日時:2002/04/05 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています

一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています。
大阪か神戸の高級ホテルで、高級感が味わえるどこかよいホテルはないでしょうか。

Aベストアンサー

女性なら神戸にあるラ・スイート神戸ハーバーランドがオススメです。
URL:http://www.l-s.jp/

お部屋、バルコニー、バスルームのすべてが余裕のある広さで
アメニティも豊富に揃っていました。
また、エステ付きのプランもありゆっくりとした時間を過ごすことができました。
ただ、スパが女性専用なので男性には少々物足りないと思います。

QTHE有頂天ホテルを観て、ホテルマンについて

ホテルを舞台にした映画を最近観ました。
そこで気になったのが、ホテルマン達が仕事中に携帯電話でやりとりをしていた事です。
最近ホテルなんて泊まっていないので、ああいう一流(?)ホテルの従業員が
お客さんの目の前で携帯電話で話している、のにびっくりしてしまいました。
ああやって携帯電話を利用しているのが当たり前なんでしょうか。
(以前はポケベルナド、使っていたんでしょうか??)
学校の課題にもしたいので、現役ホテルマンの皆様、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

連絡用のPHSです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20030827/4/

Q東京おすすめホテルランチバイキングといえば。

東京おすすめホテルランチバイキングといえば。
週末母親と東京へ遊びに行きます。テレビなどで紹介されているのを見たりしたことはあるのですが、
全然覚えてません。値段は4000円までで、どこかおすすめはありますか。
予約必要でしょうか。

Aベストアンサー

西新宿のセンチュリーハイアットはいかがでしょう?
サービス料を入れるとちょっと予算をオーバーしますが、料理のおいしさやサービスの点ではきっと満足すると思います。肉系と魚系のバランスも良いです。メインディッシュはオーダー制で、席まで持ってきてくれます。
●センチュリーハイアット カフェ
期間:7月24日(土)~8月29日(日)<土・日・祝日のみ>
時間・料金:ランチ(12:00~14:30)大人 \3,700
http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/event02.html#weekend

飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントも、おすすめします。上のセンチュリーほどゆったりした雰囲気は無いのですが、ランチなのに「隠れ家」的な気分で食事が楽しめます。理由はよくわかりません。表通りに面していないからでしょうか? JR東日本系列のフラッグシップホテルなので、クオリティは良いです。東京にはよく来られているなら、すこし奥に入った所の「穴場」的な店、って感じになりますね。
●ホテルメトロポリタンエドモント ベルテンポ
期間 通年
時間 平日 11:30~14:00
   土・日・祝日 11:30~14:30(90分制)
料金 平日 大人 \2,500
   土・日・祝日 大人 \2,800
http://www.edmont.co.jp/restaurant/beltempo.html

では、お母様と良いご旅行を楽しむことを願っております。

西新宿のセンチュリーハイアットはいかがでしょう?
サービス料を入れるとちょっと予算をオーバーしますが、料理のおいしさやサービスの点ではきっと満足すると思います。肉系と魚系のバランスも良いです。メインディッシュはオーダー制で、席まで持ってきてくれます。
●センチュリーハイアット カフェ
期間:7月24日(土)~8月29日(日)<土・日・祝日のみ>
時間・料金:ランチ(12:00~14:30)大人 \3,700
http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/event02.html#weekend

飯田橋のホテルメトロポリタ...続きを読む

Qホテルマンが香水くさい

私が、働いてるホテルの女性従業員の方ですが
毎日香水をつけて、出勤するんです。
それが、強烈なにおいがして、
香水が嫌いな私は、むせてしまうくらいです。

私は平社員なので、何もいえないのですが
とても不快感があります。

上司は、その女性が気に入ってるのか、
何も注意しません。


働いてる側から見ても、不快感があるのだから、
お客様から見たらどうなのだろ・・・
フロントマンが、香水のにおいがすると、
どう思うのでしょうか
お答えお願いします。

Aベストアンサー

本当に身だしなみ程度の香りであれば OK だと思います。
ただ、私も香水があまり好きな方ではないので、
「ん?臭いな^^;」
と思っても、案外他の人はそんなに感じない程度だったりします。苦手なので余計強く感じるってのがあるかもしれませんよ。
質問者さん以外の他の従業員の方も同じように強い臭いだなと思ってるのであれば強烈なのでしょうw
お客さんとして考えると、私がそのフロントの人に出会ったら、アンケート用紙に記入するかもしれませんw
もちろん・・苦情としてw

Qグアムのホテルで、wifiルーターを貸し出してくれる、JTBの企画ツアーがあるのですが、ちなみに、a

グアムのホテルで、wifiルーターを貸し出してくれる、JTBの企画ツアーがあるのですが、ちなみに、auの、wifiSPOT国際ローミングって、どんなもの?グアムで?

Aベストアンサー

> auの、wifiSPOT国際ローミングって、どんなもの?グアムで?

au Wi-Fi SPOT国際ローミング
http://www.au.kddi.com/mobile/service/list/end/wifi-spot-global/

紹介ページを見れば分かるとおり「既に終了しているサービス」ですから考えるだけ無駄では?

Qホテルマンかデザイナーか

 こんにちは。僕は今進路で悩んでいます。
 僕はデザイナーになろうと思いデザインの学校を受験しようと思っていました。 が、最近伯父と話したときに 僕は昔ホテルマンになりたかった と言う話題になりました。
 みんなに見てもらえるような広告の制作に携わりたいと思いデザイナーになりたいと思いました。ホテルマンは、今まで旅行で泊まったホテルで働く人を見て宿泊客のために働くし姿勢がかっこいいと思いました。
 
 全く違う仕事なのですが、デザイナーとホテルマンのどっちになりたいのか本当に悩んでいます。
 僕に何かアドバイスをください。もしホテルマン、デザイナーの方がおられましたら、その仕事をやっていて良かったこと、嫌なことを教えてください。
 アホみたいな質問かと思われるかもしれませんが、本当に悩んでいます。
お願いします。

Aベストアンサー

個人プレイが得意か、連携プレイが得意か、というところが1つの手がかりかもしれません。

後者よりも前者であればデザイナー、前者よりも後者であればホテルマン、という発想はありかと思います。

とはいえ、どちらの仕事も両方の要素が欠かせません。。。(いい作品は1人ではできませんし、またお客様との対応は1人の肩にかかってくるシーンも多々・・・)


となると、次に、何を仕事の喜びとして見出すか、というところが目安になるかもしれません。

デザイナーの場合、勿論「皆に見てもらえる」というところが大切ではあるものの、本来の苦しさと喜びは、そこに至るまでの作品を生み出すところにあるといってよいかと思います。
納得いく作品を生み出すまでにどこまで自分に妥協せず進めるか、(そしてそのことにより、しっかりお金を稼いでいけるか)そこに自信があればデザイナーはいけるでしょう。

ホテルマンの場合、「お客様に安らぎを提供すること」がまずは当面の目標化と思います。従って、人とのふれあいの中での一瞬一瞬の判断がとても重要かと思います。
「ウンウンと生みの苦しみのデザイナー」に対し「刹那刹那をどう活かしていくかが大切なホテルマン」ということがいえるかと思います。
ただしホテルマンの場合、中期的には事業運営という視点を強く意識していく必要があるでしょう。とりわけ、外資系の進出著しい今日この頃ですから、どういう企画でお客様を呼び、少しでも高いお金を払っていただき満足頂くか・・・という視点が今後益々重要になるといってよいかと思います。
この域までくると、もしかしたらデザイナーと手がけていること・分野は違えども、発想としては「いかにして人に受けるか」というところを追っていくという面で、共通したマインドが必要になってくるように思います。

なおデザイナーのなかには、ホテルの内装や宣伝の仕事を手がける方もいらっしゃいます。
先々まで考えると、「デザイナー」「ホテルマン」この両者は、実はかなり似たベクトルにあるのかもしれません。。。


以上徒然ですが、お考えを深めていただく際の材料にいただける部分あれば幸いです。

個人プレイが得意か、連携プレイが得意か、というところが1つの手がかりかもしれません。

後者よりも前者であればデザイナー、前者よりも後者であればホテルマン、という発想はありかと思います。

とはいえ、どちらの仕事も両方の要素が欠かせません。。。(いい作品は1人ではできませんし、またお客様との対応は1人の肩にかかってくるシーンも多々・・・)


となると、次に、何を仕事の喜びとして見出すか、というところが目安になるかもしれません。

デザイナーの場合、勿論「皆に見てもらえる」...続きを読む

Q披露宴会場迷っています(KKRホテルorグランドパレス東京)色々な意見が欲しいです。

東京駅周辺で挙式・披露宴会場を探しています。
今までまだ4つしか見に行っていないのですが、そのうちの一つ、
KKRホテルはお値段も場所もいいので候補にあがっています。
ですが、まだ100%納得している訳ではないので仮予約のうちに他を探す予定です。
(仮予約が来週中いっぱいまでです・・・)
今のところ、KKRホテルの他にグランドパレス東京が候補にあがっています。
どちらでも結構です、挙式された方、参加された方の意見を聞きたいです。
口コミなどを参考にしましたが、両方とも情報が少なく困っております。
また挙式予定が来春と今から人気の季節のため、早めに予約しなければと思っています。

ちなみに私が他に見たのはパレスホテルとメルパルクとプリンスホテルパークタワーです。
3つともあまりピンとこなかったので今のところは考えておりません。
他に東京駅から近く、眺めが最高で、チャペルが素敵(屋外チャペルなど)で
いろいろと融通が利く会場があれば教えて欲しいです。

わがままばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
お好みに合わないかもしれませんが、東京會舘丸の内は結構お勧めです。
ホテル限定、ご予算などあると思いますので・・・。
衣装・ヘアメイクは今度紀宮様をご担当される遠藤波津子サロンで請け負っているようです(帝国ホテルと同じサロンです)
http://www.hatsuko-endo.co.jp/

立地的にはとてもいいところです。
私はパーティなどに数回でかけたことがありますが、お料理も宴会担当の方も
きちんとされていた印象でした。

因みに、某球団もこちらで年1回の大きなパーティをしておりました。

ご参考になれば幸いです。

http://www.kaikan.co.jp/

http://www.kaikan.co.jp/wedding/wedstory2/index.html

Q女性のホテルマン(?)のことは、なんと言うのでしょうか?

ホテルで働く男性スタッフのことを、一般的に「ホテルマン」と呼びますよね。
では、女性スタッフのことはなんと呼ぶのでしょうか。
「ホテルウーマン」では、ないですよね・・・(^^;)???

回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に男女問わず、ホテル内の職種で呼ぶものだと思います。
フロント、コンシェルジェ、ルームメイク・・・
外国のホテルに宿泊したときに、そんな風に言っておりました。

Qホテルの「サービス料」

 なぜ、ホテルの料金表示は、「サービス料」を別表示にしているのでしょうか?
 例えば、ツイン料金20000円だとしたら、税込だけなら21000円ですが、これにサービス料が加わると23100円となります。
 「税・サービス料別」とか「誠に勝手ながら、上記の料金にサービス料10%・・」などと書かれてはいますが、サービス料の存在を知らない人にしてみると「何で?」という感じになるでしょう(ホテル内のレストランも同様)。ガイド等でも事前にサービス料込の値段で表示してくれれば、混乱しなくて済むと思うのですが・・・。
 ホテル側は何の為にサービス料を設けているの(サービス料の持つ意味とは何)でしょうか?そしてなぜ、サービス料をあえて別表示にしているのでしょうか?私には全く解りません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルにしろ、レストランにしろ、サービス料として10%~15%程度を、部屋代金や料理代金を上乗せするのは、いわば「慣習」をホテルやレストランがうまく利用して、増収を図っているのです。

ホテルによっては、「当ホテルでは、お部屋代金に10%のサービス料を頂戴いたしておりますので、従業員へのお心付けへご遠慮させていただいております」といった表示のあるように、もともとは、英語で言う「チップ」の代わりとして「サービス料」制度を作ったのだと考えられます。そのほうが、客としてもわずらわしさがありませんからね。

しかし、現実には、ご質問にあるように、客にとっては、納得の行かない料金制度です。

「サービス料込みの値段で表示すべき」というよりも、サービス料という考え方自体が、理屈に合わません。連泊する際に、「部屋の掃除やシーツ・タオルの交換は不要です」と言ったら、サービス料なしにしてくれますか。そんなことはありません。

サービス料が必要だというのなら、ホテルの「部屋代」とは一体何なのでしょうか。という疑問が生まれます。

つまり、部屋代金+サービス料が本当の部屋代金なのです。そして、ホテルは、サービス料が取れるという前提で採算をはじいて、部屋代を設定しています。

ホテルにしろ、レストランにしろ、サービス料として10%~15%程度を、部屋代金や料理代金を上乗せするのは、いわば「慣習」をホテルやレストランがうまく利用して、増収を図っているのです。

ホテルによっては、「当ホテルでは、お部屋代金に10%のサービス料を頂戴いたしておりますので、従業員へのお心付けへご遠慮させていただいております」といった表示のあるように、もともとは、英語で言う「チップ」の代わりとして「サービス料」制度を作ったのだと考えられます。そのほうが、客としてもわずら...続きを読む

Qホテルマンへのプレゼント

来年からホテルマンになる友人に誕生日プレをあげます

せっかくなので、来年から使えるものをあげたいのです☆

考えた結果「ボールペン」がいいかなぁと思ったのですが

品物で迷っています。

「ラミーの四色ボールペン」
「クロス テックスリー 複合ペン 」
「クロス アポジー ボールペン クローム/ブラックラッカー/レッドラッカーのどれか」

が今目星をつけているものです。

どれが、より重宝すると思いますか?
(他のメーカーでも良いです)

また、ホテルマン一年目なら、こんなのはどうだろうという提案があれば教えて下さい!!
 

Aベストアンサー

http://job.mynavi.jp/conts/2009/tok/hotel/lesson/index.html
上のサイトが役に立ちます。
「ホテルマンは最低3本のペンを持ち歩く。自分で使用する黒と赤の事務用ボールペン。もう1本は、ゲストにも貸し出せるきちんとしたボールペンだ」

クロスのテックスリーならこの条件を満たします。


人気Q&Aランキング