先日、旅行でホテルに宿泊したのですが、朝食を食べてる時にホテルマンが話し掛けてきたので普通に世間話をしました。で部屋に戻る間際に連絡先を聞かれて・・・。何か教えるの抵抗あったし、その人に興味もなかったけどホテルマンって事で教えない訳にもいかず、連絡先を教えました。

それから部屋で荷物をまとめてると部屋をドンドン叩く音がしたので「起こさないで下さい」って札かけてたのに、ベッドメイキングの人かなーとドア開けたら、ホテルマンがが立ってました・・・。で、連絡先の紙をわざわざ持ってきたんです・・・。唖然とすると同時にストーカーじゃないかと気持ち悪くなりました。

ルームナンバーは教えてないのでフロントに聞いたとしか考えられないのです・・・。フロントの方は、そんなに簡単に客のプライバシーを公開してもいいんでしょうか?教えて下さい。私の勘では、知り合いと言ってフロントに聞いたと思うのですが・・・。チェックアウトの際もエレベーター前で待ってるし、旅行から戻って来てもメールが来るし、かなりキモイ思いをしたので、そのホテルマンの行動について、どう思われるか回答ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の親がホテルの従業員でしたが、お客様からの


苦情、質問、サービスに答えるのが仕事であって
プライベートな事には、一切立ち入ってはいけないそうです。
そのホテルマンはホテルマン失格どころか、ただの変態野郎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックアウトする際に分ったのですが、そのホテルマン(レストラン)は、本業ではなく派遣会社で派遣して来たって言ってました・・・。
ちゃんとしたホテルマンは、そういう事しないですよね・・・。

人材派遣で来た人に、私のルームナンバーを教えるフロントの方も許せません・・・。旅行から帰ってきて深夜、自宅に2回位で切れる電話がかかってきて、その男じゃないかと疑ってしまいました・・・。メルアドと電話番号と本名しか教えてませんが、何か怖いです・・・。クレームのメールを送ろうと思ってます。

アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2002/04/05 03:33

怖い思いをされましたねぇ(-_-;)海外旅行ではよく聞く話ですが(部屋に従業員がナンパしにきた等々)日本で(日本ですよね?)そんなことが・・・なんかショックですね・・・


ちなみに連絡先ってゆうのはメルアドだけですか?携帯番号とメルアド?なんにしても、従業員なら泊まったお客様の情報なんてすぐ引き出せちゃいますもんねぇ
ちなみにそのホテルマンの行動については私もホテルマン失格ってゆうか職権乱用の人間失格だと思います!!
もう、ガンガンホテルに苦情言いたいところですが、連絡先を知ってるわけですし、苦情言ったのがnanahoさんだってバレたときがまた怖いですよねぇ~
なんにしても忘れた頃に現れてストーカーなどに発展しないように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックアウトする際に分ったのですが、そのホテルマン(レストラン)は、本業ではなく派遣会社で派遣して来たって言ってました・・・。
ちゃんとしたホテルマンは、そういう事しないですよね・・・。 友達も昔、バイトの大学生が部屋に何回も遊びに来て気持ち悪いって言ってました。その友達は、2人で宿泊してたのですが・・・。

人材派遣で来た人に、私のルームナンバーを教えるフロントの方も許せません・・・。旅行から帰ってきて深夜、自宅に2回位で切れる電話がかかってきて、その男じゃないかと疑ってしまいました・・・。メルアドと電話番号と本名教えました(ーー;)何か怖いです・・・。

ホテルにクレームのメールを送ろうと思ってます。

離れてるので近くに来られてストーカーされる事はないと思いますが「すごく会いたい」ってメールが来キモかったので婚約中って嘘つきました(笑)メールが来る前も20回も電話がかかってきたんです・・・。気持ち悪くて出なかったんですが・・・。普通、常識のある人なら嫌って電話でてくれないって、あきらめますよね・・・。ちなみにメール来たあと、メアド変更して、使えないアドレスで返信したので、それ以降メールは、来ないです。これからは、おちおち誰とも話もできないな~って思いました。 

アドバイス有難うございました

お礼日時:2002/04/05 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています

一度経験として高級ホテルと呼ばれるホテルに宿泊してみたいと思っています。
大阪か神戸の高級ホテルで、高級感が味わえるどこかよいホテルはないでしょうか。

Aベストアンサー

女性なら神戸にあるラ・スイート神戸ハーバーランドがオススメです。
URL:http://www.l-s.jp/

お部屋、バルコニー、バスルームのすべてが余裕のある広さで
アメニティも豊富に揃っていました。
また、エステ付きのプランもありゆっくりとした時間を過ごすことができました。
ただ、スパが女性専用なので男性には少々物足りないと思います。

QTHE有頂天ホテルを観て、ホテルマンについて

ホテルを舞台にした映画を最近観ました。
そこで気になったのが、ホテルマン達が仕事中に携帯電話でやりとりをしていた事です。
最近ホテルなんて泊まっていないので、ああいう一流(?)ホテルの従業員が
お客さんの目の前で携帯電話で話している、のにびっくりしてしまいました。
ああやって携帯電話を利用しているのが当たり前なんでしょうか。
(以前はポケベルナド、使っていたんでしょうか??)
学校の課題にもしたいので、現役ホテルマンの皆様、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

連絡用のPHSです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20030827/4/

Q神戸市内で部屋から日の出が見えるホテル。

神戸に詳しい方に教えていただきたいのですが、海辺の近くで部屋から日の出の見える高級ホテルを教えていただけませんか。出来れば中華街に近いところが良いのですが・・・・

Aベストアンサー

海辺の近く・日の出が見える(東側に向かって開けている)・中華街に近い、
となると、定番としては、
ホテルオークラ神戸http://www.kobe.hotelokura.co.jp/

メリケンパークオリエンタルホテルhttp://www.kobe-orientalhotel.co.jp/
かなと。
予約の際には「日の出が見える部屋で」というのをお忘れなく。

ただ、神戸の場合、日の出は海から出てくるのではなく、
快晴であったとしても、
奈良や和歌山の山の方から出てくることになりますので、
そこはご容赦を。

Qホテルのパートの配膳。実際フロント事務の仕事はできる?

私はホテル専属の配膳のパートの仕事をしています。ハローワークで仕事を探していた時に、今勤務しているホテルの求人が出ており、職種にフロント事務と書いてあったから応募したのですが、実際は、たまに簡単な
事務の仕事を手伝ったり、荷物の受け渡しサービスをする
他は配膳の仕事を主にしています。専務に聞くと、フロント事務の仕事は、ホテルの最前線の仕事だから、下積みのような配膳の仕事を当分しないと、フロント事務の仕事は
できない、だから当分配膳をやってください、とのことでした。でも、別の社員で、料飲支配人の人に聞くと、求人は職種はフロント事務とかにしないと人が来ないからだと言われます。
私はフロント事務の仕事に興味があって、今勤務している
ホテルに入ったのですが、近い将来、実際フロント事務の
仕事をすることはできるのでしょうか?
ちなみに8ヶ月近く以上前から勤務しています。

Aベストアンサー

結局のところ、どちらとも言い切れません。
それぞれのホテルにおいて決められていることですから。
でも、希望を出すことはできるでしょう。
この質問文に書いたような事を伝えておくのが良いと思います。

強気に出るなら、
「いつまでたってもフロント事務ができないなら辞めます!」
と言っても良いんじゃないですかね。
それでも「いずれやれますから」などという回答なら、
誓約書のようなものを書いてもらうと良いと思います。
そこにいつごろからやれるのか、書いてもらえればベストでしょう。

※ はっきりとは言えませんが
「8ヶ月」ならまだじゃないかな。
普通、最低1年くらいは下働きじゃない?
その仕事が「最前線」の仕事なら。

Q天神祭の花火を客室から見ることができるホテル

7月25日(月)に大阪の天神祭で花火大会が実施されますが、この花火を客室から見ることができるホテルを知りませんか?

私が検索で調べた結果、帝国ホテルとホテルモントレで花火大会のプランがありました。そこで、これ以外の花火が見えるホテルを教えてほしいです。よろしくお願いします。

帝国ホテル
https://advance.reservation.jp/imperialhotel/stay_pc/rsv/det_plan.aspx?lang=ja-JP&hi_id=2&smp_id=218

ホテルモントレ
http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cms/stayplan.cgi?hid=monlso&code=1115

Aベストアンサー

何度もご丁寧なお返事ありがとうございます。観覧船ですか…。たぶんルミナス神戸かコンチェルトの事かと思いますが、前に花火を見ながらバイキングやっている船を紹介しましたが、それがコンチェルトです。バイキングしなくても乗船だけというのがありますね。ジャズなどの生演奏を聴きながら食べたりとかもできる船です。ちなみにその船は結構イベントやっていまして、あとはクリスマスクルーズとか大晦日のカウントダウンクルーズに初日の出クルーズなどもあります。花火は見れるし、明石海峡大橋も見る事ができます。それから石切ですが、夜のうちに東大阪の生駒山側にいる知り合いに調べさせましたが、小さいけど見えるそうですよ。天神に淀川にPLの花火が見えますね。だからセイリュウもありですね。ついでに夕方に病気が完全になおって調子がよくなる様に石切さんも参拝できますし。あと、泊まり代を浮かせるなら近鉄の石切駅の横に石切山手幼稚園というのがあってそこの横の高台から市内がよく見えるそうです。あの辺りは枚岡くらいまでは高さがあるので、いろんな所で見てるみたいですね。あと、東大阪市役所の無料の展望室からも見えるそうです。その時間は下の階の電気がほとんど消えててみんな閉まっていると思って人が少ないみたいですよ。ついでですが、八尾あたりの人はPLの花火をスーパーのLIFE八尾店の屋上駐車場で見てるみたいです。あと、少し車を走らせて大和川とか石川のあたりに行けばたいていどこからでも見えるそうですよ。それなら人がいないので、天神あまり見れない保険にもなるかと。長文になってすみません。天神見れる場所他にもあったらまたお知らせします。

何度もご丁寧なお返事ありがとうございます。観覧船ですか…。たぶんルミナス神戸かコンチェルトの事かと思いますが、前に花火を見ながらバイキングやっている船を紹介しましたが、それがコンチェルトです。バイキングしなくても乗船だけというのがありますね。ジャズなどの生演奏を聴きながら食べたりとかもできる船です。ちなみにその船は結構イベントやっていまして、あとはクリスマスクルーズとか大晦日のカウントダウンクルーズに初日の出クルーズなどもあります。花火は見れるし、明石海峡大橋も見る事ができ...続きを読む

Qラブホテルのフロント

今、ラブホテルのルーム清掃の仕事をしていますが、お店からフロントをやってほしいと言われました…

今までフロントは経験がないのですが、フロントって難しいのでしょうか?

忙しいとパニックになりそうで怖いです

Aベストアンサー

難しいかどうか解りませんので、以下を読んで判断して下さい。

先の回答者とかぶるところがありますが…
ホテルによっては外国人旅行客が一般の安いホテルという認識で宿泊するので、
英語等での問い合わせもあります。


・一般のお客さんからの問い合わせや、風俗店からの問い合わせなどの電話の受付。
・ピザ・弁当等注文などの取り次ぎ。
・照明がつかない、シャワーが使えない等クレーム時の対応。
・障害者のお客様の時等、低層階やエレベーターに近い部屋へ案内する等臨機応変な対応。
・警察等への対応。
・部屋の利用可能、不可能のランプ操作

思いつくままに書きました。

Qこんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。

こんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。
つきましては以下の中ですと、どこがオススメですか?
■桜木町方面
横浜ロイヤルパークホテル 
パンパシフィック横浜ベイホテル東急
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
横浜桜木町ワシントンホテル
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
ホテルニューグランド
ブリーズベイホテル・リゾート&スパ
ナビオス横浜
■関内&中華街方面
ダイワロイネットホテル横浜公園
リッチモンドホテル横浜馬車道
ローズ ホテル 横浜
ホテルJALシティ関内 横浜
コンフォートホテル横浜関内
セントラルイン横浜
ホテルモントレ横浜
横浜伊勢佐木町ワシントンホテル
スターホテル横浜
ホテルマイステイズ横浜

Aベストアンサー

ホテルニューグランド

イチオシです。
元横浜在住者より。

参考URL:http://www.hotel-newgrand.co.jp/

Qホテルマンが香水くさい

私が、働いてるホテルの女性従業員の方ですが
毎日香水をつけて、出勤するんです。
それが、強烈なにおいがして、
香水が嫌いな私は、むせてしまうくらいです。

私は平社員なので、何もいえないのですが
とても不快感があります。

上司は、その女性が気に入ってるのか、
何も注意しません。


働いてる側から見ても、不快感があるのだから、
お客様から見たらどうなのだろ・・・
フロントマンが、香水のにおいがすると、
どう思うのでしょうか
お答えお願いします。

Aベストアンサー

本当に身だしなみ程度の香りであれば OK だと思います。
ただ、私も香水があまり好きな方ではないので、
「ん?臭いな^^;」
と思っても、案外他の人はそんなに感じない程度だったりします。苦手なので余計強く感じるってのがあるかもしれませんよ。
質問者さん以外の他の従業員の方も同じように強い臭いだなと思ってるのであれば強烈なのでしょうw
お客さんとして考えると、私がそのフロントの人に出会ったら、アンケート用紙に記入するかもしれませんw
もちろん・・苦情としてw

Q函館のホテル

函館に友人と旅行に行こうと計画中です。
でもホテルが決まらなくて困ってます。
交通費宿泊費込みのパックを選ぼうと思うのでどれも値段はそんなに変わりません。
以下のホテルについてご意見を頂きたいです。
行ってみて良かったホテル、おすすめのホテル、観光し安場所にある、内装がキレイだった、料理が美味しかった、などなんでも良いので宜しくお願いします。

フィットネスホテル330函館
函館国際ホテル
ホテルJALシティ函館
ホテル第2オーシャン
ホテル函館ロイヤル
ホテルニューオーテ
ホテル法華クラブ函館
アクアガーデンホテル
ホテル函館山
函館ハーバービューホテル
 
の10個です。

Aベストアンサー

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょうか。

駅や函館朝市に近いホテルはアクセス面では魅力的ですが、逆に言えば騒々しさもあるのではないでしょうか。
このホテルシーボーンは倉庫群の並びにあるため、夜、ライトアップされた倉庫を見に行ったりするのにはとても便利でしたよ。
なお、路面電車の「十字街」駅も近いので、交通も不便ではなかったです。

私は近畿日本ツーリストで宿泊予約しましたので、旅行会社のパックでも組み込まれているものがあるのではないでしょうか。
よろしければ候補に加えてくださいね。

参考URL:http://www.dish.ne.jp/seaborne/

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょう...続きを読む

Qホテルマンかデザイナーか

 こんにちは。僕は今進路で悩んでいます。
 僕はデザイナーになろうと思いデザインの学校を受験しようと思っていました。 が、最近伯父と話したときに 僕は昔ホテルマンになりたかった と言う話題になりました。
 みんなに見てもらえるような広告の制作に携わりたいと思いデザイナーになりたいと思いました。ホテルマンは、今まで旅行で泊まったホテルで働く人を見て宿泊客のために働くし姿勢がかっこいいと思いました。
 
 全く違う仕事なのですが、デザイナーとホテルマンのどっちになりたいのか本当に悩んでいます。
 僕に何かアドバイスをください。もしホテルマン、デザイナーの方がおられましたら、その仕事をやっていて良かったこと、嫌なことを教えてください。
 アホみたいな質問かと思われるかもしれませんが、本当に悩んでいます。
お願いします。

Aベストアンサー

個人プレイが得意か、連携プレイが得意か、というところが1つの手がかりかもしれません。

後者よりも前者であればデザイナー、前者よりも後者であればホテルマン、という発想はありかと思います。

とはいえ、どちらの仕事も両方の要素が欠かせません。。。(いい作品は1人ではできませんし、またお客様との対応は1人の肩にかかってくるシーンも多々・・・)


となると、次に、何を仕事の喜びとして見出すか、というところが目安になるかもしれません。

デザイナーの場合、勿論「皆に見てもらえる」というところが大切ではあるものの、本来の苦しさと喜びは、そこに至るまでの作品を生み出すところにあるといってよいかと思います。
納得いく作品を生み出すまでにどこまで自分に妥協せず進めるか、(そしてそのことにより、しっかりお金を稼いでいけるか)そこに自信があればデザイナーはいけるでしょう。

ホテルマンの場合、「お客様に安らぎを提供すること」がまずは当面の目標化と思います。従って、人とのふれあいの中での一瞬一瞬の判断がとても重要かと思います。
「ウンウンと生みの苦しみのデザイナー」に対し「刹那刹那をどう活かしていくかが大切なホテルマン」ということがいえるかと思います。
ただしホテルマンの場合、中期的には事業運営という視点を強く意識していく必要があるでしょう。とりわけ、外資系の進出著しい今日この頃ですから、どういう企画でお客様を呼び、少しでも高いお金を払っていただき満足頂くか・・・という視点が今後益々重要になるといってよいかと思います。
この域までくると、もしかしたらデザイナーと手がけていること・分野は違えども、発想としては「いかにして人に受けるか」というところを追っていくという面で、共通したマインドが必要になってくるように思います。

なおデザイナーのなかには、ホテルの内装や宣伝の仕事を手がける方もいらっしゃいます。
先々まで考えると、「デザイナー」「ホテルマン」この両者は、実はかなり似たベクトルにあるのかもしれません。。。


以上徒然ですが、お考えを深めていただく際の材料にいただける部分あれば幸いです。

個人プレイが得意か、連携プレイが得意か、というところが1つの手がかりかもしれません。

後者よりも前者であればデザイナー、前者よりも後者であればホテルマン、という発想はありかと思います。

とはいえ、どちらの仕事も両方の要素が欠かせません。。。(いい作品は1人ではできませんし、またお客様との対応は1人の肩にかかってくるシーンも多々・・・)


となると、次に、何を仕事の喜びとして見出すか、というところが目安になるかもしれません。

デザイナーの場合、勿論「皆に見てもらえる」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報