プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は四月から高校生になる15歳の男子です。

早速なんですが今好きな人とメール(やり始めて10日くらい)をしていて悩んでます。

パターンとしてこっちがメールを送って、向こうが返すといった感じです。でもなんか話が進展せず、ずーっと平行線で相手から送ってくることもないし、話の内容としても普通です。

最近では送っても返事が来るのが一日後だったりするのでかなり焦ってます。

相手をあきさせない(好印象をあたえる)メールとはどういうものなんでしょうか?一日に何通とか、何日に何回おくるといった細かいことでもいいので、そういうのもあれば教えてください。

<資料として参考になれば>
中学、高校は同じです。直接話したこともあります。(たま~~に)
相手の性格→自分から告白することは90%ないと思います。
      大人しくてあまり活発じゃないから女子の友達はいつも同じメンバーです。男子に話しかけるというのはめったにないから男子の友達は2,3人くらいしかいないと思います。学年1.2を競うくらいもてて、3年間で10数人に告白されています。

他にいるものがあればまた言って下さい。長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同じく新高1の男子の体験でいす。

僕もそんなモテモテ女子とメールしてますよ。その子とは、「これって女子から見たらどうなん?」って感じ質問っぽいメールで仲良くなったっす。そのうち向こうからも男子から見たら・・・っていう内容のメールが来るようになって意見交換できるようになったんです。ただ仲良くなりすぎて恋愛対象とは見られてないみたいですが(汗)

話がそれました。要するに、しばらくは男、ではなく一人の友達として意見を聞いたり言ったりするべきだと思います。相手が自分に安心して何でも話せるようになってから次の行動に移ったほうがいいっすよ。

信頼できる関係を作っていきましょうや。あと、親友ってのも案外悪くないよ(関係ないか)
では、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答も光るものがあったんですが、あなたのは特に心にグッときました。なんか表現むずかしいけど、耳をすませば見た後のカンドーみたいな・・・・・。 
じゃあまず信頼という土台を作ることにします。

私も同じようなことでちょっと悩みましたよ(^_^;

メールって何を送っていいかわからないときがあるし、相手が返事を返してくれないときは不安になるし。
文字だけなのに不思議ですよねぇ。
その人とメールだけじゃなくて もっと話しをしてみてはどうですか。
(といってもそんなこと軽くできるようなことじゃないかもしれませんが。)
クラスが一緒ならもうこれはチャンスですよ!!!
相手との通信手段がメールだけって言うのはちょっと信じることができないと思います。
メールだと文字だけで顔も見えないから ちょっと強くなりませんか?口調が変わったりとか。
それに冗談か本気かがわからないじゃないですか。(笑)とかもありますが。
できるだけ話かけて、メールは日をあけて たまーに。 ぐらいの間隔でしてみてはどうでしょうか。
で そのときにすごいと思った話をして、「どう思う?」って聞いたりして…!
文字だけとはいえ、メールも一応会話ですからねぇ。
脈絡のない話には相手が乗ってきてくれないこともあったりして ちょっとこまりますよね。

でわ がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ話しかけるってのは大切なんですなぁ。
残念ながらクラスわけではぐれてしまいました。

好印象を与えるメールとは一口にこれと言うことはできないと思います。

なぜなら,受け取る人の感覚によるからです。ただ,やってはいけないことというなら一つ。誰かの悪口や批判は,よほど仲良くなり,なんでも話せるようになるまではタブーです。共通の知人に関することは勿論のこと,例え芸能人や作家などでも書いてはダメです。あなたが好きじゃない人でも,相手にとってはとても好きな場合もありますから。
私としては,あなたが何かに感動したこととかを書くのもひとつの策ではあると思いますよ。感動というのは,その人の内面からしか出ないものですから,それを素直に告げることで,あなたの人柄や性格が相手に伝わりやすいと思います。また,#1の19sanさんの言われるように直接話すことも大切です。直接伝えるのが照れてしまうようなことでも,顔を見なければ伝えることもできる・・・メールはそういう風に普段の接触の一つの手助けだと考えた方が良いと思います。メールだけに頼れば,自然と自分中心的になってしまいがちです。「相手のことを思いやる」これだけは忘れずにいてください。

>最近では送っても返事が来るのが一日後だったりするのでかなり焦ってます。

あなたも,彼女も4月から高校生になったばかりとのこと。新しい生活で彼女も何かと忙しいかと思います。少しばかり返事が遅れても,ちゃんと返してくれる。今はこのことを大切にすべきですね。そんな彼女を気遣えば,メールの数も自分でどれくらいが適当かわかると思いますよ。
新しい生活の中で,無理なく,楽しい時間を過ごせるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

幸い僕も悪口等を言ったり言われたりするのが好きではないので良かったです。彼女を思いやるということを忘れないようにしていきます。

たぶん・・・まだ、どうしてもあなたと話したい(メールしたい)というほどの

興味が持ててないんだと思いマス。彼女の方もどんな話題をしたらいいのか
わからないのかもしれません。最悪だと、ウザイと思われているのかもですが
普通ウザイと思う人には、メールアドレスは教えてくれませんので、そんなことは
ないようですね。

んー先ずは、ネタ集めでしょうか。
私も友達にメールしたりしますが、その時には相手の趣味関係の話題
、好きな野球チームのことや、食べるのが好きだったら食べ物の話とか
他には読んでちょっとクスッと笑える話なんかをすることにして居ます。

もちろんそれに自分の思ったことを織り交ぜて読んで楽しくなるように書きます。
はっきりゆって!!女の子にもてるのはマメな男です。
何にマメかというと、相手を飽きさせないようにとか、気持ちを聞いてあげとりとか
そういうことです。ネタは集めないと、集まりません。俺の個性で勝負!だと
イズレ飽きられてしまうかもしれません(^^;丁度インターネットには話題が沢山
あります。インターネットで見つけた面白いネタでもいいかも。

ただ、かんばり過ぎもいけません。どうしても人には理論的に説明できない好き嫌い
というものがあります。
ちょっと努力して、やっぱり反応が薄いようなら、ちょっと身を引いてみましょう。
メールが欲しいなと思ったら、向こうから反応があるとおもいますし、無かったら
残念ですが・・・。まだ、先はながーいです。あなたも楽しんでくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

相手の趣味なんかにそって話しを進めるなんてのはよさそうですね。
それでも反応(薄)なようだったらネタ集めなどなどいろいろ頑張って
みることにします。

メール(携帯でしょうか?)は、好きな人と嫌いな人がいると思います。

彼女はもしかしたらメールが嫌いな人かもしれません。
もし携帯を使い始めて間もないならいまいち使いこなせてないということも考えられなくは無いけれど、それは無いような気がします。

まずあなたにお聞きしたい。
彼女は男友達が2、3人くらいだと言っていますがそれはあなた自身は含まれているのでしょうか?
あなたの情報からすると彼女は男の子と話すのがあまり得意ではないということですから、その2,3人含まれていないと会話も膨らまないでしょう。

仮にあなたが彼女の数少ない男友達の一人である場合、
彼女をものにしたいと考えるならメールも大事ですが直接会って話したり、
遊んだりすることが重要だと私は思います。
別にそれは1対1じゃなくグループでもいいと思います。
ダイレクトなコミュニケーションこそ人と人との距離を縮めてくれるものだと私は考えています。
その約束を取り付けるのにはメールはうってつけじゃないでしょうか?
ちょっと相談の内容からそれてしまいましたね。すいません。

>相手をあきさせない(好印象をあたえる)メール
これについてはなんとも言えませんが(その人の会話のセンスによるとも思うので)、一日に何十件も送るとかすると相手も不快に思うでしょうね。
内容は何気ないことでいいんじゃないかと思いますよ。
話の内容が進展しない時は相手の事を聞きまくるのも一つの手です。

最後に一つ。
高校に入ると違う中学校の人と一緒になり、彼女もたくさん友達ができるでしょう。中学校でそんなにもててたのなら、高校でももてる可能性は大ですよね?手遅れにならないようにがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どんもです。

今度合コンでもしてみることにします。
あと適度に送ることも忘れずに実践していきます。