人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

個別契約書を締結します。期間は6ヶ月です。ただ売上金額が毎月変動します。
最低売上金額は1円ですが上限が決まっており、上限額は270万円です。
この場合 Maxの270万円×6ヶ月=1620万となるので
2万円の収入印紙を貼付することになるのでしょうか。
または、金額未定として 200円の収入印紙になるのでしょうか?
ちなみに請負契約の内容は、SEMです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

印紙税は文書の書き方ひとつで大きく金額が変わってくるそうです。

税務署に質問する時には、必ず文書を持ってきてくださいといわれます。
契約書の全文を記載すれば専門家なら判断できるかもしれませんが、契約書の原案を持って税務署に相談したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

税務署に行く時間がなかったので、ダメもとで電話をしてみました。
印紙税法基本通達第26条(予定金額等が記載されている文書の記載金額)というのがあることを教えてもらいました。
つまり、最低金額or最高金額(上限額)が明記されていれば、その金額×月 の合計金額から印紙の額が決まるとのことでした。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kanse …
今回は2万円の印紙を貼る事になりました(高い…)
kitchanさんのおかげで税務署に電話が出来ました。
ありがとうございました。