神奈川県鎌倉市(東海道線・横須賀線・京浜東北線「大船」駅)に寅さんが来たという小さな飲みやがあるそうです。店の名前をご存知の方はいませんか?

A 回答 (1件)

つい最近同じ質問がありましたよ。

(参考URL)

※最近、どこかで話題になっているんですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243381

この回答への補足

回答のURLは私がOK-WEBに友人に聞かれたので質問しました。回答を頂いて友人に教えたのですが、料理屋ではなく、飲み屋だということで再度、質問させていただきました。特に話題になっているわけではありません。
友人にちゃんと教えてから質問を締めきればよかったと思っています。

補足日時:2002/04/04 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野村芳太郎と渥美清

二日連続で、野村芳太郎監督の「拝啓天皇陛下様」と「でっかいでっかいやろう」を見ました。主演の渥美清もさることながら、共演者の俳優さんたちの見事な掛け合いに、大爆笑してしまいました。
渥美清といえば、山田洋次監督の寅さんシリーズと思っていたのですが、前衛作にこうした作品があることあらためて知りました。
野村監督といえば、松本清張シリーズしか浮かばなかったのですが、なぜ、寅さんの前衛ともいえる作品を撮りながら、その後寅さんシリーズをご自身で撮らなかったのでしょうか。
野村芳太郎監督作品についても何か詳しくわかる方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

野村監督は60年代から70年代初頭に掛けてコント55の映画など、喜劇作品をわりと撮っています。

どうして寅さんに係わらなかったのかは、寅さんの前身のフジテレビ版(1968年から69年の放送版)が山田洋次監督の原案で脚本だったからではないでしょうか?
山田監督は野村監督とは師弟関係なので、まさか弟子の作品を自分で撮るわけにもいかないでしょうし。
その替わりの作品、というわけではないかもしれませんが、55号の喜劇作を何本も撮ったのかもしれません。

60年代はテレビの登場や松竹ヌーベルバーグと呼ばれた監督たちの台頭など、松竹や映画業界にとって変革期でもありました。
松竹は『大船調』と呼ばれたメロドラマものを得意としていたのですが、時代の変遷と共に、撮影所としての映画作りの方向性も変えなくてはならなかったのだと思います。
そこへ登場したのが「寅さん」という庶民的な人情喜劇だったのではないでしょうか。そしてその先鞭が渥美清さんと野村監督の喜劇作「拝啓・・・」などの一連の喜劇作なのだと思います。

以下、参考になりそうなサイトです。
野村監督の経歴
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E8%8A%B3%E5%A4%AA%E9%83%8E

男はつらいよに関して
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88

野村監督のフィルモグラフィー
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=120183

あと、松竹映画の変遷をつづった書籍なんかも参考になるのでは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789300110/sr=1-4/ref=sr_1_0_4/249-2198782-5900368

野村監督は60年代から70年代初頭に掛けてコント55の映画など、喜劇作品をわりと撮っています。

どうして寅さんに係わらなかったのかは、寅さんの前身のフジテレビ版(1968年から69年の放送版)が山田洋次監督の原案で脚本だったからではないでしょうか?
山田監督は野村監督とは師弟関係なので、まさか弟子の作品を自分で撮るわけにもいかないでしょうし。
その替わりの作品、というわけではないかもしれませんが、55号の喜劇作を何本も撮ったのかもしれません。

60年代はテレビの登場や松...続きを読む

Q横浜線で東神奈川駅の2番線に到着する電車から、4番線に来る京浜東北線に

横浜線で東神奈川駅の2番線に到着する電車から、4番線に来る京浜東北線に乗り換えるですが、
横浜線で何号車に乗れば早く乗り換えできるでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8両編成のどちらがわから何号車かわからないのですが、進行(東神奈川・横浜)方向先頭から数車両は階段に遠く、中央車両(出口兼用階段)としんがりに近い車両(連絡専用階段)に階段があります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1276.html

Q渥美清、武田鉄矢、西田敏行の3人だったら?

渥美清、武田鉄矢、西田敏行・・・この3人

ルックスはそれなりですが、いずれも、映画やドラマで活躍している(活躍していた)国民的スターと言ってもいいでしょう。

さて、おひとりは既に亡くなっていますが、この3人だったら誰が好きですか?

Aベストアンサー

 個人的な意見になってしまいますが
その3人の中ではダントツに西田敏行さんです。
3名とも個々に良い面は有りますが
悪役から正義漢まで、シリアス系からコメディ系まで・・・
広いジャンルを、一番演じ分けられてるのは
何と言っても西田敏行さんだと思います。

Q横浜駅での乗り換え所要時間(東海道本線→横須賀線)

明日、静岡から千葉まで移動しますが、
横浜駅で東海道線から横須賀線に乗り換える予定です。
インターネットで検索したところ、
乗り換え時間はわずか4分しかありません。

4分で乗り換え可能でしょうか?

ご存知の方は、ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝夕のラッシュ時以外なら全く問題ないかと…(↓構内図)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.html
7/8→10番ホーム。階段下りて上る(エスカレータも有)

Q渥美清の出ていた(たぶん)映画のタイトルを知りたい

昭和42~44の間で見たことには間違いありません。
小生が保育園の年長~小2だったときです。
後にも先にも祖母と一緒に見たただ一回きりの映画だったと思います。
ストーリーはまったく覚えていなくて面白かったとも思いませんでしたが、主人公(?)の渥美清(?)が理髪店に入って顔を剃ってもらっているときに白い液体を用いて顔の形をとられているところだけが記憶に残っており、とても怖かったことを覚えています。

渥美清であれば、真っ先に「男はつらいよ」が思い浮かぶのですが、サスペンスものではないので、何か別の映画ではなかったかと思います。

ご存知のかたがいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、日本映画データベースというサイトによると、
お尋ねの年代に上映された、渥美清さんの出演映画は、以下の通りです。
1967.06.03 喜劇 急行列車  東映東京
1967.11.12 喜劇 団体列車  東映東京
1967.12.06 父子草  東宝=宝塚映画  ... 平井義太郎
1967.12.23 男なら振りむくな  松竹大船
1968.01.03 喜劇 初詣列車  東映東京
1968.04.13 ネオン太平記  日活
1968.05.08 風来忍法帖 八方破れ  宝塚映画
1968.05.15 喜劇爬虫類  松竹大船
1968.06.01 燃えつきた地図  勝プロ
1968.08.03 日本ゲリラ時代  松竹大船
1968.10.26 白昼堂々  松竹大船
1968.11.23 祇園祭  日本映画復興協会  ... 伊平(つるめその頭)
1968.11.24 スクラップ集団  松竹大船  ... ホース
1969.04.26 でっかいでっかい野郎  松竹大船
1969.07.05 ひばり・橋の花と喧嘩  松竹大船
1969.08.27 男はつらいよ  松竹大船  ... 車寅次郎
1969.10.01 喜劇 女は度胸  松竹大船  ... 勉吉
1969.11.15 続・男はつらいよ  松竹大船  ... 車寅次郎

参考になるかどうか分かりませんが、日本映画データベースというサイトによると、
お尋ねの年代に上映された、渥美清さんの出演映画は、以下の通りです。
1967.06.03 喜劇 急行列車  東映東京
1967.11.12 喜劇 団体列車  東映東京
1967.12.06 父子草  東宝=宝塚映画  ... 平井義太郎
1967.12.23 男なら振りむくな  松竹大船
1968.01.03 喜劇 初詣列車  東映東京
1968.04.13 ネオン太平記  日活
1968.05.08 風来忍法帖 八方破れ  宝塚映画
1968.05.15 喜劇爬虫類  松竹大船
1968.06.01 燃...続きを読む

Q京浜東北線、朝の混雑状況について

京浜東北線、朝の混雑状況を教えていただきたく質問致します。

来週3月1日、大宮駅から朝6時20分~30分発の電車に乗車予定です。
目的地は日暮里です。

できれば座って行きたいのですが、どうでしょうか。

皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その時間帯は厳しいかと思います。
しかし、少しの隙間ならあります。
恥をしのんでいいなら、よくおばさん達がしている「グイグイ」とお尻を押し込めば、座れると思います。
座れることを心から祈ってます。

Qもし、「渥美清バージョン」という車があったら・・・

車には、時々「○○バージョン」というものが発売されることがあります。
かつて、「キティバージョン」とか「タイガースバージョン」などが発売されたことがありました。

そこで、同じように「渥美清バージョン」という車があったとしたら、どんな車だと思いますか?

Aベストアンサー

トレーラーでデコトラ。
渋めに。

Q山手線、京浜東北線の混雑度

・平日
・7:30頃
・上野→東京

以上の条件での混雑度はどの程度のものでしょうか。
テレビで見るような、ぎゅうぎゅうに押し込まれるような状態なのでしょうか。
初めて利用するため、どの程度の混雑度なのか知りたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

>>テレビで見るような、ぎゅうぎゅうに押し込まれるような状態なのでしょうか

はい、そうです。出るドアの反対側にいると降りられないかも。

Q渥美清さんの葬儀の時の、吉岡秀隆さんについて。

渥美清さんの『お別れ会』、もしくは『葬儀』の時に、満男くん役で活躍した
吉岡秀隆さんはどうしていたのでしょうか??。
実は、その時の『臨時増刊・追悼写真集』等を持っているんですが、吉岡さんのコメントが一切載ってないんですよ。ファンの僕にとってみれば、吉岡さんの哀悼の意が、どうしても欲しかったんです。
タコ社長こと太宰久雄さんは、糖尿病で入院していたので、出席出来なかったのは仕方ないですが。。。
吉岡さんは、いったいどんな気持ちだったんでしょうか??。
その後も、渥美さんについて何かコメントなどがあったら、是非おしえていただけませんか?。
多少なりとも吉岡さんのファンでもありますので、どうしても知りたいです。
みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 お世話になります。

 私も色々検索いたしましたが、参考URLにおいても、吉岡秀隆氏の姿は、あるのですが、彼のコメントは残念ながら載ってないですね・・・。
 吉岡氏といえば、92年の尾崎豊氏の時は、コメントされている姿が、よくTV画面に出てたのですが・・渥美清氏の場合は、何もコメントが確認されてない事に私も「なぜ・・?」って思いますね・・・
 「寅さん」といえば「マドンナ」という事で、どちらかといえば“脇役”の吉岡氏はマスコミが相手にしてない・・という事は、ないでしょうし・・・。
 「追悼写真集」には、歴代マドンナをはじめとする、レギュラー共演者の方々のコメントは載っている訳ですよね・・なぜ吉岡氏だけ・・考えれば考える程、分からなくなってしまいますね・・・。

 回答になっていなくて誠に申し訳ございませんが、お目を通していただけたら幸いです。
 http://www.topics.or.jp/Tokushu/niji/n1110.html

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/n_June97/nws895.html

 お世話になります。

 私も色々検索いたしましたが、参考URLにおいても、吉岡秀隆氏の姿は、あるのですが、彼のコメントは残念ながら載ってないですね・・・。
 吉岡氏といえば、92年の尾崎豊氏の時は、コメントされている姿が、よくTV画面に出てたのですが・・渥美清氏の場合は、何もコメントが確認されてない事に私も「なぜ・・?」って思いますね・・・
 「寅さん」といえば「マドンナ」という事で、どちらかといえば“脇役”の吉岡氏はマスコミが相手にしてない・・という事は、ないでしょうし・・...続きを読む

Q中央線から山手線(or京浜東北)への乗り換えについ

中央線から山手線(or京浜東北)への乗り換えについて教えてください。

八王子から新橋まで通うとして、乗り換えは東京駅か神田駅かどちらがスムーズで早いでしょうか?
大して変わらないとは思いますが、何かお知恵があれば、お貸しください。

Aベストアンサー

明らかに神田駅の方が、乗り換えは楽ですし早いです。
N0.2の方が仰るように、行きは神田、帰りは東京から始発というのが良いでしょうね。
東京駅の中央線は他のホームよりずっと高い位置にあり、エスカレーターが長いので、それだけで時間が掛かります。
他の駅よりもたくさんエスカレーターが設置されていて排出はスムーズな方だと思いますが、結構混雑して時間が掛かります。
また、京浜東北線や山手線に乗るのも、やはり人が多いため、神田駅より混雑します。
慣れてきて、時刻表を見る余裕ができると、東京駅で東海道本線に乗るなんて技も身につくことでしょう。有楽町に止まらないので、覚えておくと時間によっては役に立つと思います(笑)


人気Q&Aランキング