四本とも生えていたので、全部抜くことにして、最後の歯(左下)なんですが、二日前に抜いて、今現在も血がとまりません。私は20歳です。

歯が、大きくて、横向き(内側に)だったようで、抜くのに30分程かかりました。今それほど、痛みはありません。

縫っているのですが、その近くに血のかたまりのようなものが、できています。先生に聞いたところ、血と、歯茎がかたまっているといわれたのですが、自分で鏡でみると、ガーゼのようなきがします。舌で触ると、いように、ぷるぷるしています。これは、ガーゼではないんでしょうか?歯磨きをしているうちに、なくなりますよとも言われました。歯茎と血が、歯磨きで取れてしまっても大丈夫なんでしょうか…?

血は止まらなくても大丈夫なんでしょうか?今も、その時も生理ではありませんでした。一日目は、うがいもあまりしないようにしていましたが、二日目から、イソジンを使いうがいをしています。血があまりにもでるので、そのつど血は、吐き出しています。ほっぺは、晴れているようです。お風呂も大事を取って二日入っていません。もちろん運動等もしていません。

糸を抜くのは、大体一週間ですよね?抜いた次の日、洗浄(消毒?)してもらい、その二日後にも来るようにいわれました。二日後には何をするのでしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も先月右下の親知らずを抜きました。やはり横向きに生えていたので、1時間ぐらい掛かりました。自分は痛みや腫れはそんなに無かったのですが出血は三日間ぐらいありました。血の固まりはいわゆるかさぶたみたいな役目をするので、あまり勢い良くうがいはしないでくださいと先生に言われました。
プルプル感ですが、四日目ぐらいから、自分も縫っていましたのでどんな状況なのか舌先で恐る恐る触ってみるとそれは何とも言えないプルプル感がありました。ガーゼは抜歯直後止血のため30分ぐらい噛んでいただけなので残っているような状況ではありませんでした。
通院は抜歯の翌日に消毒、1週間後抜糸と消毒を行いました。糸を抜いた後は取り合えず何かをしに通院はしてませんのでちょっと二日後に何をするのかはわかりません。
自分の経験談なのでご参考になれば。あと自分も抜いた後少し不安でインターネットで色々見ていたら経験談等ありましたので載せておきます。

参考URL:http://www.dental-mate.com/02haseq.html http://www3.cds.ne.jp/~river/oyanashi/oyanashi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。プルプル感は、ガーゼではないんですね。
安心しました。もしかしたら、またメスをいれるかもしれない、と言われたので。二日後はもしかしたらまた麻酔と、メス…かもしれません

HP、参考になりました。止血に緑茶のティーバックが、効くとはビックリです。

お礼日時:2002/04/04 18:28

こんにちは!血が止まらないという事ですが、ドバドバではなければ問題ないと思います。

口の中なので多少は唾液に混ざって血がでる事もあります。
うがいはあまり強くすると固まりかけた血を洗い流してどんどん血が出てくるのであまりしない方がいいでしょう。
抜いた次の日は消毒で、二日後に来るように言われたのは、多分様子を診るのと、もしかしたら、血の固まり具合がわるければ、もう一度麻酔して抜歯か(抜いた所)を切開しきれいにするためかもしれませんね。今のままでほっとくよりきちんときれいにした方が治りも早いと思うので麻酔が少し痛いかもしれないけどがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二日後は抜糸、消毒しました。糸が治りを悪くしているかもしれない
と言っていました。

ぷよぷよ感なんですが、歯ブラシを当てているうちに取れると思います
と言われたので、綿棒で取り出しました。取ったら口の臭いが少し薄くなりました。
また三日後に歯医者です。今は、痛くもなく腫れもひいてきて順調のようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Qシトルリン血症とガラクトース血症について

教えてください。
1歳になる娘は、シトルリン血症です。
産まれて間もなくガラクトース血症の疑いがあるとのこ
とで大学病院で診て調べた結果そう診断されました。
今、乳糖および乳製品が入っていない食べ物・飲み物で
対応している状態です。
シトルリン血症についてネット等で調べてきましたが、
調べれば調べるほど疑問が出てくる状態になりまして、
乳糖不耐症とガラクトース血症とシトルリン血症の違い
を詳しく分かり易く教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アミノ酸代謝異常ですから、他の疾患とはちょっと違うと思います。それぞれの区別をすることが何か必要なんでしょうか。
特殊な病気ですから、主治医に詳しく聞くことが一番で、このようなところでの質問としては難しすぎるのではないでしょうか。

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Q20代男子です。 射精した際、精液に血が混じっていました。私も、彼女に言われる迄気付かず、「すぐに病

20代男子です。
射精した際、精液に血が混じっていました。私も、彼女に言われる迄気付かず、「すぐに病院に行って」と言われました。しかし、泌尿器科で赤の他人に局部を凝視される事が、この上なく屈辱で、口では同意を示しますが、全く受診するつもりは有りません。
但し、原因は知りたいと思っているので、ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。我儘なお願いで恐縮です。

Aベストアンサー

炎症を起こしていて、自然に治る場合が多いです。
1週間たっても治ってないようなら受診しましょう
局部を見せずに、話を聞いただけで止血剤を処方して
くれる場合もあります
http://ja.healthline.com/health/blood-in-the-semen#治療5

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Qうがいの効能。

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

細菌などどこにでも浮遊してるし、まして口腔内には居るけれど特に悪さをしない菌もいる。
うがいをしても口の中がサッパリする程度で、5分と経たず菌は再び口に入り込む。鼻の奥は洗えないし、そんなことする子供は奇人変人と化すだろうし。
家の中がクリーンルームならまだしも、季節によっては衣服はそのままだし。

私は医者ではないのが、率直にうがいの効果は無いように思うのですが。
ご意見伺わせてください。
(正解があるわけでないので、私的解釈いたしますが)

Aベストアンサー

 うがいの効能に関しては一応実証されています。下記の京大グループの研究をご覧ください。ポイントはうがい薬でなく単なる水の方がよいというところです。薬屋さんのひも付きの研究でないので信用できる報告と思います。
 まあ、万一この報告が仮にうそだとしても、水でうがいなら手間はかからないし、ほとんどただだし、副作用はないので手を洗うついでにうがいするのは良い習慣ではないでしょうか。

参考URL:http://www.kyoto-u.ac.jp/health/gargle2007.pdf

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q風邪予防にうがいは効果ないというのは本当でしょうか?

先日某大学病院の呼吸器内科のドクターから、風邪予防にうがいをするとしたら3分に一度うがいしなければ効果がないよと言われました。だから無理、手洗いのほうがずっと効果があると教えられました。本当なんでしょうか?今まで帰宅するとイソジンでうがいしてましたが、意味のないことをしてたことになります。

Aベストアンサー

製薬企業で研究に携わっていますので、一応専門家ということでお答えいたします。「帰宅したときのうがい」にはいろいろなケースが考えられます。例えば、「ほんの10分ほど近所に買い物出たとき」とか、「朝会社に出かけて夜遅く帰ったとき」、どちらのケースでも家に戻ってうがいをすれば「帰宅したときのうがい」ですよね。後者の例で言えば、朝通勤電車の中で風邪に感染し、一日仕事をしている間に菌(ウィルス)が発症するに充分な数まで増殖して体循環に移行した後で、夜家に戻ってうがいをしても、それはすでに咽頭周囲への「局所的殺菌効果」しかありません。風邪に付随するその他の症状への効果はもちろん望めないわけです。そのドクターが「3分に一度のうがい」とおっしゃったのは極論としても、おそらくこんな意味のことをおっしゃりたかったのではと思います。要するに、間隔を極端にあけない、定期的なうがいが風邪予防には必要と言うことです。咽の保湿も風邪予防にはかなり有効だと思います。その意味ではマスクは呼気に湿り気を与えますので、風邪予防にもある程度有効だと言われています。

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q体内にガーゼ置忘れがあります。対処法は?

17年前の心臓の手術の時にガーゼが置忘れになってしまいました。
どう対処したらよいか困っています。
良いアドバイスをお願い致します。

時系列で説明すると次のようになります。
●17年前 心臓手術 (人工物を入れる…期限は15年と告げられる)
●9年後  検査入院 (カテーテル検査)
      『心臓の横に、良性の腫瘍か繊維質のようなもの』が発見されたと告げられる。
●その半年後 『繊維質だった』と告げられる。
      「ガーゼですか?」と聞くとはっきりとは応えず、
      「今は特に悪い症状も出ていない。どうせまた手術をするのだからその時一緒に取りましょう」といわれる。

しかし、その数年後、転勤となってしまい今は別の病院に通っています。
症状が出ていない。といわれましたが、心臓は苦しく痛くなることも多々。しかし、それが心臓病によるものか、ガーゼによるものなのかは分かりません。

当時私は成人でしたが、担当医の先生に満足していました。
しかし、ガーゼが残ることによる危険性(ガーゼオーマや癒着等)のことも告げられず、最近のテレビドラマやニュースでその危険性を知って恐ろしくなりました。

問題は、次の再手術が目前となっていることです。
ガーゼを取り残した病院と、次に手術を受ける病院とが一緒なら問題はないのですが、別なんです。
もし『ガーゼが心臓の横にあること』により、
心臓の手術に危険性が増したり、予後の症状が悪くなったりしても、両者とも「知らない」といわれるのではないかと。。。
(もし、次の手術が上手くいかなく、経過が悪くなったとき「ガーゼがあったから」と責任を擦りつけられたり、また逆に「ガーゼはあったが、手術したほうの責任」と突っぱねられかねないと心配です。因みに次の手術はただの人工物交換のみの予定ですので、そんなに難しくはないはずとの事)

これまで何も動かなかった私も悪いのですが、
どうか、最前のアドバイスをお願い致します。

17年前の心臓の手術の時にガーゼが置忘れになってしまいました。
どう対処したらよいか困っています。
良いアドバイスをお願い致します。

時系列で説明すると次のようになります。
●17年前 心臓手術 (人工物を入れる…期限は15年と告げられる)
●9年後  検査入院 (カテーテル検査)
      『心臓の横に、良性の腫瘍か繊維質のようなもの』が発見されたと告げられる。
●その半年後 『繊維質だった』と告げられる。
      「ガーゼですか?」と聞くとはっきりとは応えず、
 ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはそれが本当にガーゼであるかどうかが重要です。
「繊維質」といいますが、手術などの創傷の治癒過程で、瘢痕と呼ばれる繊維質(専門用語では線維を使いますが)もあります。膠原線維、コラーゲンと呼ばれる生体内物質です。これでないことをまず確認し、本当にガーゼなのかどうかを確認すべきです。
ガーゼなら、術後17年の間の経過観察で、必ず指摘されていると思えるので、本当にガーゼなのかどうかが疑問なのです。


人気Q&Aランキング