四本とも生えていたので、全部抜くことにして、最後の歯(左下)なんですが、二日前に抜いて、今現在も血がとまりません。私は20歳です。

歯が、大きくて、横向き(内側に)だったようで、抜くのに30分程かかりました。今それほど、痛みはありません。

縫っているのですが、その近くに血のかたまりのようなものが、できています。先生に聞いたところ、血と、歯茎がかたまっているといわれたのですが、自分で鏡でみると、ガーゼのようなきがします。舌で触ると、いように、ぷるぷるしています。これは、ガーゼではないんでしょうか?歯磨きをしているうちに、なくなりますよとも言われました。歯茎と血が、歯磨きで取れてしまっても大丈夫なんでしょうか…?

血は止まらなくても大丈夫なんでしょうか?今も、その時も生理ではありませんでした。一日目は、うがいもあまりしないようにしていましたが、二日目から、イソジンを使いうがいをしています。血があまりにもでるので、そのつど血は、吐き出しています。ほっぺは、晴れているようです。お風呂も大事を取って二日入っていません。もちろん運動等もしていません。

糸を抜くのは、大体一週間ですよね?抜いた次の日、洗浄(消毒?)してもらい、その二日後にも来るようにいわれました。二日後には何をするのでしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も先月右下の親知らずを抜きました。やはり横向きに生えていたので、1時間ぐらい掛かりました。自分は痛みや腫れはそんなに無かったのですが出血は三日間ぐらいありました。血の固まりはいわゆるかさぶたみたいな役目をするので、あまり勢い良くうがいはしないでくださいと先生に言われました。
プルプル感ですが、四日目ぐらいから、自分も縫っていましたのでどんな状況なのか舌先で恐る恐る触ってみるとそれは何とも言えないプルプル感がありました。ガーゼは抜歯直後止血のため30分ぐらい噛んでいただけなので残っているような状況ではありませんでした。
通院は抜歯の翌日に消毒、1週間後抜糸と消毒を行いました。糸を抜いた後は取り合えず何かをしに通院はしてませんのでちょっと二日後に何をするのかはわかりません。
自分の経験談なのでご参考になれば。あと自分も抜いた後少し不安でインターネットで色々見ていたら経験談等ありましたので載せておきます。

参考URL:http://www.dental-mate.com/02haseq.html http://www3.cds.ne.jp/~river/oyanashi/oyanashi.h …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。プルプル感は、ガーゼではないんですね。
安心しました。もしかしたら、またメスをいれるかもしれない、と言われたので。二日後はもしかしたらまた麻酔と、メス…かもしれません

HP、参考になりました。止血に緑茶のティーバックが、効くとはビックリです。

こんにちは!血が止まらないという事ですが、ドバドバではなければ問題ないと思います。

口の中なので多少は唾液に混ざって血がでる事もあります。
うがいはあまり強くすると固まりかけた血を洗い流してどんどん血が出てくるのであまりしない方がいいでしょう。
抜いた次の日は消毒で、二日後に来るように言われたのは、多分様子を診るのと、もしかしたら、血の固まり具合がわるければ、もう一度麻酔して抜歯か(抜いた所)を切開しきれいにするためかもしれませんね。今のままでほっとくよりきちんときれいにした方が治りも早いと思うので麻酔が少し痛いかもしれないけどがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

二日後は抜糸、消毒しました。糸が治りを悪くしているかもしれない
と言っていました。

ぷよぷよ感なんですが、歯ブラシを当てているうちに取れると思います
と言われたので、綿棒で取り出しました。取ったら口の臭いが少し薄くなりました。
また三日後に歯医者です。今は、痛くもなく腫れもひいてきて順調のようです。

どうもありがとうございました。