ビールを3本以上飲んで寝た後
明け方に、心臓がどきどきして目がさめます。
以前はこんなことがなかったので心配です。
去年の秋に、人間ドックに入ったときは
健康体でした。
どこか病院に行ったほうが良いのでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NEMOさんは循環器の疾患は持っていないのでしょうか?持っていないとして。


ひょっとしたら期外収縮が起こったのでしょう。アルコールなどを摂取する
と起こりやすくなります。

この症状はかなりの方が経験する症状です。頻度の差などで治療域と無治療域が
あります。心房細動なども含め発作がでていない時は、心電図に異常値がでませ
ん。よって、無発作時に病院に行っても意味がありません。

今度、NEMOさんが同様な発作が起きた際、お近くの開業医にいかれてください。
そして、心電図を取ってください。そして注意しておくのは、順番を待たず直ぐ
に取って貰うようにして下さい。受付をしている間に発作が治まればもともこう
もありません。

これらの症状が頻繁に起こるようであれば24時間ホルター心電図などがあります。

頻度が少ないのなら心配ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

循環器の疾患はもっていません。

みなさん経験されているのですね。
心臓なんで心配しちゃいました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 17:12

私も同じような症状になったことがあって、こちらに相談しました。


下記はそのときの質問と回答です。
参考になれば・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237657
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速みにいってきます!

お礼日時:2002/04/04 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心房細動<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心房細動とはどんな病気か  心房細動は、心房が1分間に450〜600回の頻度で不規則に興奮し、その興奮波が房室結節(ぼうしつけっせつ)へ無秩序に伝わるために、心室興奮は確実に不規則になる不整脈です。心房細動が絶対性不整脈といわれるゆえんです。  房室結節の伝導がよければ心室応答数は多くなり不規則な頻拍(ひんぱく)になります。そのため心房細動が始まる時に、患者さんは強い動悸(どうき)と胸部違和感を自覚し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒後のドキドキ

教えてください。
10年間くらいずっとなんですが、夕方から、飲み会などで飲酒し、自宅に帰って就寝していると、必ずといって良いほど、深夜2時~4時くらいの時間にパッと目が覚めて、心臓がドキドキドキドキするんです。
何ででしょうか?飲んでない日はなんともないのですが、飲酒した日に限ってそうなるんです。
健康診断では、心臓などは特に異常はありませんでした。
どなたか回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

アルコールは主に肝臓で代謝されてアセトアルデヒドになります。

このアセトアルデヒドがくせ者でして一言で言えば毒物です。
血液中をめぐるとヒスタミンという血管拡張物質を出して顔は赤らむし、心臓が血液を普通に送ろうとしても抵抗がないのでどんどん血液を送らないと行けない。人によって症状は様々ですが、要するにそれが貴方の身体でおこっているわけです。

要するに悪酔いですな。
たぶん貴方はアルコールに弱い体質だと思います。
鍛えられなくはないけどあまり飲まない方が良いと思いますよ。

Q酒を飲むとおかしくなる

もう7~8年前からお酒を飲むと動悸がして脈が乱れるような感覚があり、今では怖くて一滴も飲めません。コップ一杯で、顔が赤くなったかと思うとすぐ心臓が変になります。5年位前ですが、早朝脈がかなり速くなって乱れて、慌てて病院に行ったら治まってしまい何ともないと言われました。一応の検査ということでホルタ-心電計もつけましたが、なにもでませんでした。医者は多分心房細動だろうと言ってましたが・・早朝の不整脈発作は1年に1回出るか出ないかです。(今までで計4回くらい)取り合えず今は飲む気がありませんが、もう一生飲めないのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん、上室性頻拍がおきて、そこから心房細動がおきるのかな? 私もその手の不整脈を持っていますが、受診した医者によると、不整脈の持続時間が秒単位のモノであれば治療対象にならないとのことで、私もなんの治療もしていません。時たま不整脈を感じますが、できるだけ気にしないようにしています。
お酒は飲まなければいけないモノでもないので、飲む必要がなければ飲まない方がいいと思います。あと、経験上、過度の疲労は不整脈を誘発しやすいので、規則正しい生活と充分な睡眠、そして適度な運動を心がけて生活しましょう。また、不整脈を気にしすぎると、自律神経のバランスも崩れやすいそうで、ぎゃくに不整脈を引き起こしやすくなるそうです。きちんと医療機関を受診し、正確な診断をして異常が見つからなければ、あまり気にしすぎない方がいいみたいです。

Q酒を飲むと動悸がする

最近、酒を飲んだ後、動悸がありちょっと苦しくなります。
もういい加減な中年なので、年のせいかなあと思ってますが。
飲まなければどうもないのです。
運動後も動悸はありますが、苦しくはありません。
ちょっと気になってます。

Aベストアンサー

お酒を飲んだ後の動悸で悩まれているとのこと辛いことと思います。

もしかしたら、あなたは、この動悸が起こった時に、「このまま死んでしまったらどうしよう」とか、「このまま気を失って倒れたらどうしよう」といった不安を感じることはないでしょうか?

もし、こういう不安を感じるということであれば、あなたの動悸の症状は不安神経症から来ている可能性があると思います。

また、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、ますます不安神経症の可能性が出てくると思います。

そして、もし、あなたの動悸の症状が不安神経症から来るものであれば、森田療法の学習によって改善してくる可能性があると思います。

私の場合は強迫神経症でしたが、森田療法の学習によって薬を飲むことなく症状を克服することが出来ました。

Qお酒飲むと心臓がバクバクしていたのにしなくなった

お酒を350mlのビールを100mlくらい飲んだだけで心臓がバクバクして気分が悪くなっていました。毎日、数日おきにワイン1杯とか飲んでいたら次第に心臓がバクバクしなくなりました。今はワインを1本の半分くらい飲んでも心臓はバクバクしません。そのかわり酔ったなーという感じでポワァァっとします。人間のアルコールに対する許容量は決まっているとききます。弱い人はいくら飲んでも、アルコールを分解できる酵素が増えるわけでもないので強くならないと。私はちょっとだけ強くなった気がするんですが、これはどういうことでしょうか?アルコール分解酵素は増えてないのに心臓がバクバクいわなくなったのがちょっと不思議です。

Aベストアンサー

慣れだと思います。

アルコール分解能力は生まれつきのものなので、
弱くなっても強くなることはありません。

ちなみに、人間のアルコール分解能力は
ビールで1時間に中ジョッキ1杯が限度です。
日本酒でお猪口2~3杯/1時間、ワインでグラス半分/1時間

これ以上のハイペースの飲酒は、
自分自身で肝臓の細胞を殺しているのと同様なので注意してください。

http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/osaketotabako/sake-2.html
http://column.noto1.com/sake.html

Qお酒を飲んだ後の胸の痛みは?

現在33歳の主人のことで相談です。
若い頃からお酒は結構飲んでいましたが、年齢を重ねていくうちに自分なりのペースという物を掴み、あまり無茶はしなくなりました。ですが、会社や、近所づきあい(この辺は田舎なので)の関係上、どうしても深夜まで付き合わなくてはならないことが多く、結果として量はかなり増えてしまいます。
ここ最近、飲んで帰宅したとたん、帰ったことで気が緩むのか泥酔状態になることも、しばしば・・・。
で、問題はその後なんですが、横になってしばらくすると、胸が痛むようで、歯を食いしばって耐えているような状態です。それが2~30分位続いて、その後何も無かったように寝てしまいます。私も心配なのでしばらく様子を見てから休みますが、こんなことが続くと不安で仕方ありません。
沢山、飲酒した後になることが多いので、主人には、あまり飲まないように言ってあるのですが・・・。
こういった症状は、心臓に何か問題があるのでしょか?
又、どういった対応をしてあげれば、楽にしてあげられるのか、よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

年齢的にそろそろ無茶は出来ないはずです。

これだけでは何ともいえませんが、胸の場合は色々な臓器からの反射による痛みがありますので、病院での検査をお勧めします。

胸だけの痛さで放散痛などがないなら、多分逆流性の食道炎や胃炎程度でしょう。

心臓も可能性はありますので、どのくらいの間、そのような事が続いているかによりますが、至急専門医の診察を受けることです。もし心臓が原因ならばですが、重症の一歩手前の状態のはずですから。

>どういった対応をしてあげれば、楽にしてあげられるのか
⇒上記様にまず原因を探ることが第一です。

他には、ビタミン剤とタンパク質(納豆など大豆製品を。特に納豆を)を大目の食事とサプリメントを摂取されるとよろしいでしょう。
納豆は病院で薬が出た場合に、良く食べていることを話してください。

行動は第一に病院で状態を説明して診察を受けることです。今日でも行かれるとよろしいでしょう。

Qこの不安感、何者でしょう? 飲酒後や夜中に目が覚めた時

4,5年ほど前から、夜中に目が覚めた時、理由のない不安感に襲われ、いたたまれなくなることがあることに気付きました。

仕事のために未明に起きることが週2回ほどありますが、その際にも度々同じ感覚に襲われます。”大丈夫、すぐに終わる”と自分に言い聞かせながら、身支度すると、そのうち忘れてしまいます。

また、お酒を飲んだ後、酔いが覚めてきた頃にも、不安感に襲われます。なぜか、自分がその晩、酔っ払い過ぎてしまったのではないか、としきりに不安がります。より具体的な不安感ではありますが、同じような恐怖を感じます。

そこで思い出したのですが、小・中学生の頃にも、夜中に目が覚めた時、または、夢うつつの状態で、頭の中が混乱することが、年に2回くらいありました。当時は”不安感”より、もっとひどい、”恐怖の大魔王”。でも具体的に何か理由はなく、幻覚を見るわけでもありません。“怖い、怖い”と布団の中で耐えているうちに、また寝ていたような気がします。起きるとケロっと忘れるので、誰かに相談することはありませんでした。

他の方の質問を読んでみますと、起きぬけの不安感はよくあることのようですね。ご経験の方はよくご存じと思いますが、怖くてたまらないので、避けられる手だてがあるなら、お教え頂きたいと思い、質問しました。

ストレスと関連があるのでしょうか。30代ですので、仕事・人間関係と人並にストレスはありますが、人並に乗りきっているつもりです。

4,5年ほど前から、夜中に目が覚めた時、理由のない不安感に襲われ、いたたまれなくなることがあることに気付きました。

仕事のために未明に起きることが週2回ほどありますが、その際にも度々同じ感覚に襲われます。”大丈夫、すぐに終わる”と自分に言い聞かせながら、身支度すると、そのうち忘れてしまいます。

また、お酒を飲んだ後、酔いが覚めてきた頃にも、不安感に襲われます。なぜか、自分がその晩、酔っ払い過ぎてしまったのではないか、としきりに不安がります。より具体的な不安感ではあります...続きを読む

Aベストアンサー

先月のことですが、早朝4時半頃に目が覚めたのですが、いきなり不安感に襲われ、寝ることはもちろん、座っていることも出来ない状態で、部屋の中をグルグルと歩き回っていました。すぐ治まるだろうと思っていましたが、明るくなってきても治まらず、気分転換に早朝ドライブに出掛け、やっと落ち着きました。ですが、その夜、何気にテレビを見てた時、突然の不安感にまた襲われてしまいました。この時も、夜のドライブで落ち着きを取り戻したのですが、睡眠改善薬でぐっすり眠れば大丈夫だろう。と、何とか寝付けました。

翌日は、気分も悪くなかったので出勤しましたが、交替制勤務のため前勤者からの引き継ぎ中にめまいと動機、息苦しさのためにその場に座り込んでしまい、そのまま病院へ直行。とりあえず、内科を受診したのですが異常なし。「鬱病の症状でこんなの聞いたことがあるなぁ」と思い出し、内科で精神科の受診を希望し、診察を受けました。時間をかけた問診で「異常な不安感」や「めまい」などが『パニック障害』であり、『軽度の鬱病』であると診断されました。今は安定剤などで落ち着いています。パニック発作の頓服として「デパス錠」も処方されましたが、それほど服用していません。

発作がおさまり、落ち着いてしまうと「一時的なものでたいしたこともないだろう」を思ってしまいますが、一度、専門医を訪ねられた方が安心出来ると思いますよ。パニック障害は、脳内神経伝達物質のバランスが乱れて起こると考えられているようです。

考え事をしていて起こる発作ではなくて、何も考えてないとき(寝ているときなど)に、ふいに襲ってくる不安感は恐怖を覚えました。また、いつ襲ってくるかわからないので、肌身離さず、頓服を持ち歩いています。

先月のことですが、早朝4時半頃に目が覚めたのですが、いきなり不安感に襲われ、寝ることはもちろん、座っていることも出来ない状態で、部屋の中をグルグルと歩き回っていました。すぐ治まるだろうと思っていましたが、明るくなってきても治まらず、気分転換に早朝ドライブに出掛け、やっと落ち着きました。ですが、その夜、何気にテレビを見てた時、突然の不安感にまた襲われてしまいました。この時も、夜のドライブで落ち着きを取り戻したのですが、睡眠改善薬でぐっすり眠れば大丈夫だろう。と、何とか寝付けま...続きを読む

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Qお酒を飲むと

お酒を飲むのは好きなのですが赤面と動悸が尋常ではありません。
私は32歳の女です。
ビールをよく飲むのですが一口味わうだけでまず顔が赤くなり火照ってしまい、よく言う茹蛸状態になってしまいます。
外で飲むときは赤みを少しでも隠そうとメイクをしてますが、逆に色白くなり明らかにメイクが浮いている感じになります。
2、3杯で全身に赤みが広がってしまい、動悸も激しくなり、全身の筋肉がリラックスするというか、だるいというか。締りのない顔で垂れ目になってしまいます。
それ以上の量は飲めません、ビール以外の飲み物でも同じです。
家に帰る頃には全身が斑点状になっていて顔もメイクを落とすとニキビ後がくっきり浮き上がっていて酷いです。
体質改善などで変える事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

これは、かなり、体が悲鳴を上げていますね。多分、アルコールやアセトアルデヒドを分解する酵素が弱いのだと思います。お酒の強さは基本的に生まれつきの遺伝子で決まるのですが、遺伝子解析が進んで、わかっている限り、10通り以上の強さがあり、一般に言われているよりずっと複雑です。アルコール漬けにすると雑菌が繁殖しないように、お酒は人体にとって有毒です。

年をとると、だれでも高血圧になります。これは血管が痛む老化現象なのですが、定期的にお酒を飲む人は10歳程度血圧が高くなるといわれています。20歳から飲みだして、10年以上飲んでいると、さすがに影響は出てきそうです。また、飲酒により、血液中のステロイド(皮膚科で処方される副作用の強い薬)が、薬を塗ったときの何倍にも跳ね上がるので、肌が荒れ、美容上にも問題があります。心当たりはありますよね?

2,3杯ぐらいしか飲めないとありますが、お酒に強い人でも、それ以上、たくさん飲むと適正量を超えて、明らかな病気の原因になります。弱い体質ならばごく少量で影響が出る可能性も否定できません。#2の方と同様に、お酒を飲んでも赤くならない体質改善を目指すより(無理だと思います)、禁酒による体質改善を目指す方が建設的だと思います。

参考URL:http://www.rda.co.jp/topics/topics1395.html

これは、かなり、体が悲鳴を上げていますね。多分、アルコールやアセトアルデヒドを分解する酵素が弱いのだと思います。お酒の強さは基本的に生まれつきの遺伝子で決まるのですが、遺伝子解析が進んで、わかっている限り、10通り以上の強さがあり、一般に言われているよりずっと複雑です。アルコール漬けにすると雑菌が繁殖しないように、お酒は人体にとって有毒です。

年をとると、だれでも高血圧になります。これは血管が痛む老化現象なのですが、定期的にお酒を飲む人は10歳程度血圧が高くなるといわれてい...続きを読む

Qデパスが効かなくなっているようで不安です。

4ヶ月前に過換気の発作を初めて起こし、以後数回同じ事があり、病院でデパス0.5mgを処方され、動悸や苦しいときに飲んでいました。
今内科に通っていていつも違う先生で突発性頻脈とかパニック障害とかいろんなことを言われるのですが出されるのはデパスです。
大きな発作は出なくなりましたが、胸の重苦しさやモヤモヤした感じがほぼ毎日あり(特に夜寝る時になると)またあの苦しい発作が出るんじゃないかと不安になり最近は1日に1錠は飲むようになりました。
一度胸の違和感を感じると心臓や呼吸から意識が離れず薬を飲むと、お酒に酔ったような心地よい気分になり気持ちがすっとする感じだったのですが今は薬を飲んでもあまり変化が無く夜に飲んでもすぐに眠れません。1日3錠飲む方もいるようですが常用していると効果が薄れてしまうのでしょうか?
発作がおきたとき効かなかったら、と思うと不安です。
それとも胸の違和感はただの気にしすぎで実は不安に思っていないから効かなくなっているのでしょうか?
デパスが手元に無いとすごく不安なのですが。

Aベストアンサー

 元カウンセラー(今は別の仕事)です。

 カウンセラーは薬を処方しませんから、医師からの報告・協力体制の中で、デパスなどの抗不安剤の耐性について話題にはなります。

 実のところ、デパスに関しては、薬学的には依存症はありません。もちろん、極端に投薬をやめたり、増やすことはお薦めしません。

 問題は、根本的な治療をしないと投薬をやめられませんから、薬に依存してしまう=不安=パニック障害の悪化という悪循環が効き目を弱くするのではないかと言われています。

 デパスが離せないけど、1日3.0mgで抑えたいという人には、医師との相談のうえですが、0.5mg錠を6錠処方してもらい、定期的に飲むのは3錠、苦しくなったら、頓服替わりに3錠まで使えるように携帯するという方法で、1日1.5mgまで減薬した例はあります。つまり、苦しくなったらいつでも3回まで追加で飲めるので、安心して心が落ち着くのですが、この投薬方法はデパスの性質上決して正しい方法ではなく、自己管理能力も要求されるので医師との相談のうえ、飲み方と処方内容を変える方法も考慮に入れてみてください。

 元カウンセラー(今は別の仕事)です。

 カウンセラーは薬を処方しませんから、医師からの報告・協力体制の中で、デパスなどの抗不安剤の耐性について話題にはなります。

 実のところ、デパスに関しては、薬学的には依存症はありません。もちろん、極端に投薬をやめたり、増やすことはお薦めしません。

 問題は、根本的な治療をしないと投薬をやめられませんから、薬に依存してしまう=不安=パニック障害の悪化という悪循環が効き目を弱くするのではないかと言われています。

 デパスが離せな...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報