プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の詩人で、夜を扱った詩を探しています。
お気に入りの詩人の作品を教えてください

A 回答 (4件)

○中原中也



 ・秋の夜空(『山羊の歌』初期詩篇から) http://www.chuyakan.jp/14search/poem/21.html

 ・妹よ(『山羊の歌』少年時から)http://www.chuyakan.jp/14search/poem/26.html

 ・月夜の浜辺(『在りし日の歌』永訣の秋から)
http://www.chuyakan.jp/14search/poem/92.html


○萩原朔太郎(『月に吠える』から)
・悲しい月夜
http://www.bekkoame.ne.jp/~poetlabo/AOSORA/tsuki …

・春夜
http://www.bekkoame.ne.jp/~poetlabo/AOSORA/tsuki …


○山之口獏
・生活の柄
http://gabba.seesaa.net/article/3013781.html
(フォーク歌手高田渡の歌が有名ですが、その原詩となったものです)

参考URL:http://www.chuyakan.jp/14search/14main.html
    • good
    • 2

 おはようございます。

はじめまして。
 わたくしも1988年から詩を書いています。教科書に載っていた道造の「のちのおもひに」をきっかけとして・・・
 ↓↓道造の「のちのおもひに」です。
http://2style.net/misa/fuguruma/tatihara/tatihar …
 参考URLは道造の詩です。情緒的な詩が多いですよ……。
 是非読んでみてクダサイね。

参考URL:http://2style.net/misa/fuguruma/tatihara/tatihar …
    • good
    • 2
    • good
    • 1

「夜」に関するというか夜の情景ですが、いいですか?


教科書にも載っていますので有名ですね。
大好きな詩です。

草野心平
秋の夜の会話

さむいね。
ああ、さむいね。
蟲がないてるね。
ああ、蟲がないてるね。
もうすぐ土の中だね。
痩せたね。
君もずいぶん痩せたね。
どこがこんなに切ないんだろうね。
腹だろうかね。
腹とったら死ぬだろうね。
死にたかないね。
さむいね。
蟲がないてるね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!