今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 受ける会社が、前の会社に電話して 前の人事部長がぼろくそにいうので再就職できないようになりました。
 扱われ方がずいぶんひどかったですし
そんなんで、やめたのにこれはあんまりです。

 法律的にこの会社に罰則を与えられませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

非円満なのが影響してるって、理由にもよると思いますよ。

たとえばその人が怠慢やトラブルで免職とか、停職などの履歴があれば、採りたくないのも仕方ないでしょう。

けれど、今は個人情報保護法があるから、そういうこともなくなってきてると思うのですけど。それって、受けた会社に問題があるんじゃないですか?
罰則を与えることはできるかもしれないけど、そんな手間をかけるより、新しい会社探したほうがいいですよ。
私、転職の際にそういったことはまったくありませんでした。円満退職のせいかもしれませんけど、転職先がそういった問題に敏感なところでしたから。
そういった会社を選んではどうでしょうか。
    • good
    • 0

非円満退社というのは具体的にどういうことですか?


状況に寄っては、次の就職が不利になっても仕方ないと思います。
以前の勤め先に、勤務状況や、退職の経緯などを確認するのは当然のことなので。。

それと、面接を受けた会社から、「前の人事部長があなたのことをぼろくそに言っていましたよ」と言われたのですか?
普通は不採用の理由は本人には告げないと思うのですが?

もし本当に前の人事部長が、事実無根のことを告げて、故意に就職を妨害しているのだったら、もちろん訴えることは出来ると思いますが。。。

この回答への補足

 東京管理職ユニオンに相談すると、
 証拠のテープを取って ある裁判処理を手続きを踏めば訴えることができるそうですが
 どーやら相手は、右翼(ヤクザ)をつるんでいるらしく、下手したら刺されますので..
 あまり身動きできないんですよ

補足日時:2006/10/12 08:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職先への圧力

会社を退職しようとしたところ、今の会社が転職先へ圧力をかけて
転職を失敗させようとしているようなのです。

「このままだと君のせいで取引停止もありうる」といった事を言われました。
また転職先にも、ウチからの引き抜きは許さない、このまま迎え入れたら
今後の取引に支障をきたすといったことを伝えているようです。

本当に困っています。
このような圧力について明確な違法性はないのでしょうか。

Aベストアンサー

圧力というか、転職先と現職の関係にもよりますが、企業情報漏えいのおそれ有り等といって取引停止にすることも、やろうと思えばできるかと思います。
退職前に次の行き先がバレてしまったがための問題ですから、転職を断念しても「退職予備軍」のレッテルを貼られてしまい、今の職場に居所はなくなってしまうかもしれません。
現実的な選択肢としては、何とか今の会社に謝り倒して渋々でも理解してもらって、矛を収めてもらうより他にないような。
同時に、入社取り消しにならないように、転職先へも謝り倒しておかないとですね。(先方はもしかすると、相談者様の情報管理の甘さが招いた事柄で要らぬ迷惑を被っていると思っているかもしれません)

大変な事態ですが、何とか乗り切られることをお祈りします。

Q集団ストーカーの就職妨害について、加害者は絶大な権力を振り翳してほとん

集団ストーカーの就職妨害について、加害者は絶大な権力を振り翳してほとんどの会社に、ことごとく圧力を掛けてしまい、被害者は奴隷のように弄ばれた挙げく最終的には餓死みたいな状況に追い込まれ、自殺など絶対にしないタイプの被害者はやはり殺されたり、犯罪に走らされてしまい、刑務所に行かされるしか道が残されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者の方に本当に集団ストーカーがついているのかは文面からは判断できませんでしたが
他の回答内容からネットストーカーがついているのは判断できました
なにかが あるんですね

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q退職させてくれない会社についての対応

この御時世に怒りを覚える方もいらっしゃるかと思いますが、
承知の上で質問をさせていただきます。

今年2月の上旬に、上司に対し3月末での退職を希望しました。
上司の回答は、「ダメ」との事でした。
何度も話し合い、こちらの気持ちは分かっているようですが、「もったいない」や「引き継ぎの問題がある」などを言い訳にし、退職を了承してもらえません。
「では、いつ退職できるのか」という話を持ちかけると、「何とも言えない」などと言い、話を濁されてしまいます。
今の話から、今年度中は退職は絶対にさせないとの気持ちのようです。
上司と話していて、はっきりと「引き継ぎ等が面倒くさいから、退職は絶対にさせない」と顔に書いてあるのが読み取れます。

今回質問させていただきたい内容は、
(1)このような状況の場合、どのようにすれば今年度中に(出来れば5~7月)退職を了承してもらえるのでしょうか?
(2)かつ、円滑に退職するにはどのようにすれば良いでしょうか?

4年間、御世話になった会社なので迷惑はかけたくないという気持ちもあり、もし同じ経験をされたことがある方等、御参考に教えて頂けると幸いです。
何分、退職が初めての為、常識や規則の知識がないため困っています。
ただ、2月時に退職を希望し、引き継ぎ等を理由に10カ月以上も退職させないということは許されるのでしょうか?
正直、現在の会社と上司に対し、とても不信感を抱いています。

※尚、私の詳細を以下に表記させていただきます。

在籍期間は、今年の3月で新卒入社の為、満4年になります。

退職理由についてはいくつかあります。
 1つは、上司の問題です。精神的に異常のある大変問題のある上司の下に、1年ごとに計2人もつけさせられ、上司に対し精神的フォローをしながら、自分と上司の仕事の管理、また実務から庶務まですべて一人で対応していました。
精神的にも体力的にもこの2年間は辛く、疲れはてたためです。
 2つめは、単純に現在の職種以外の仕事に就きたいという気持ちが高まったためです。4年間という短期間ではありますが、自分には現在の職種は合わないと感じ、なんとかこなしてはいますが、以前に比べやる気が全く出ない状態です。
 

以上、読みにくい文章で大変恐縮ですが、ご意見等よろしくお願い致します。

この御時世に怒りを覚える方もいらっしゃるかと思いますが、
承知の上で質問をさせていただきます。

今年2月の上旬に、上司に対し3月末での退職を希望しました。
上司の回答は、「ダメ」との事でした。
何度も話し合い、こちらの気持ちは分かっているようですが、「もったいない」や「引き継ぎの問題がある」などを言い訳にし、退職を了承してもらえません。
「では、いつ退職できるのか」という話を持ちかけると、「何とも言えない」などと言い、話を濁されてしまいます。
今の話から、今年度中は退職は絶対にさ...続きを読む

Aベストアンサー

同種の質問が繰り返しあるのですが、退職は個人の自由であるということをもう一度知ってください。

労働者側の法的な責任は最低14日前の通告だけです。
これは会社の承認は不要です。
もちろん承認がなくてもその日以降は出社の義務はありませんし、会社は退職までの給与は支払わなければなりません。
たとえ就業規則に1月前の届けなどが決められていても、それは会社の希望であってそれ以上のものではありません。
ましてやあなたの上司は会社の代表ではないのですから、それを阻止する権限はありません。多分自分の部署の仕事の影響のみを気にしているのでしょう。

従ってあなたのするべきことは、退職日を決めてその期日を持って退職するとの内容で、会社の人事担当に「退職届」を出すことです。「退職願」ではありません。

当然それが出た後は引止めがあるかもしれませんが、それには意思を曲げずに主張を貫くことです。それで退職は決まりです。

日本では職業選択の自由は最も重要な個人の権利です。これには当然退職の権利も含まれます。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q自己退職後の懲戒解雇

皆様に教えて頂きたくご質問いたします。
今回9年半勤めていた会社を3月20日付けで退職(自己退職)したのですが、4月の中旬に会社社長より郵便にて会社備品であたえられていたパソコンに関しての質問が届きました。内容に関しては、パソコンの返却、顧客情報に関してでした。実際の所、そのパソコンに関しては昨年、私自身の不注意から破損してしまい修理不可能と判断しHDDは消去、取り外しの上破棄してしまった事を会社に報告せずにいましたので、その点に関しては私自身の過ちだと謝罪をと共に報告書を郵便にて送付しました。その数日後、会社から処分に関する文章が郵便にてとどいたのですが、在職時にさかのぼり「懲戒解雇」に処す、ただし私自身の将来を考慮し、刑事事件などにはしないので、処分に関しては了承くださいという内容でした。インターネット上で調べてみると自己退職後には懲戒解雇に処す事は出来ないという説明が多いのですが、実際はどうなんでしょうか?また、刑事事件としての扱いとなると「横領」という形になるのでしょうか?賠償責任があるのではないかと私自身は考えていたのですがいかがなものでしょうか?又、退職金規程はあったのですが、退社後2ヶ月との事でまだ支払いは御座いません。

以上、何もわからずに質問させて頂きましたので、失礼な文章などあると思いますが、皆様のお知恵をお借りし、教えて頂ければとお願い致します。

皆様に教えて頂きたくご質問いたします。
今回9年半勤めていた会社を3月20日付けで退職(自己退職)したのですが、4月の中旬に会社社長より郵便にて会社備品であたえられていたパソコンに関しての質問が届きました。内容に関しては、パソコンの返却、顧客情報に関してでした。実際の所、そのパソコンに関しては昨年、私自身の不注意から破損してしまい修理不可能と判断しHDDは消去、取り外しの上破棄してしまった事を会社に報告せずにいましたので、その点に関しては私自身の過ちだと謝罪をと共に報告書を郵便に...続きを読む

Aベストアンサー

> インターネット上で調べてみると自己退職後には懲戒解雇に処す事は出来ないという説明が多いのですが、実際はどうなんでしょうか?

法律的にはその通りで、一旦退職している労働者を懲戒解雇とする事は出来ません。

労働者(退職者)側がOKならば、退職の取り消し→懲戒解雇はアリかも。
そうであれば、懲戒解雇に対して退職金は支給されません。


退職金は一旦受け取れたとしても、返還の請求を行われるような可能性はあります。
退職金でなくて賞与のケースですが、以前の総理が実際に返納しましたし、厚生労働省の職員に返納するように指示し、実際に一部は返納されました。

--
> 賠償責任があるのではないかと私自身は考えていたのですがいかがなものでしょうか?

パソコンの賠償なんてのは、大した話ではないです。

そういう情報漏洩、事故になる前のインシデントを起こした事に対して、
・会社から関係会社や顧客へ謝罪する事による信用の毀損
・担当者が関係先へ謝罪して回る事による人件費や交通費
・そういう事が理由で取り引きや契約が中止になった場合の損害
などについて賠償請求されると、退職金どころでは済まない可能性があります。

状況を見る限り、会社はむしろ穏便に処置しようとしているのかも。
インシデント情報を開示しないのは、問題はありますが。

> インターネット上で調べてみると自己退職後には懲戒解雇に処す事は出来ないという説明が多いのですが、実際はどうなんでしょうか?

法律的にはその通りで、一旦退職している労働者を懲戒解雇とする事は出来ません。

労働者(退職者)側がOKならば、退職の取り消し→懲戒解雇はアリかも。
そうであれば、懲戒解雇に対して退職金は支給されません。


退職金は一旦受け取れたとしても、返還の請求を行われるような可能性はあります。
退職金でなくて賞与のケースですが、以前の総理が実際に返納しました...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q集団ストーカーされているようです。

私は、どうも集団ストーカーされているようです。

心当たりはいくつかあります。創〇学〇の同級生の勧誘がしつこかった為、
断ったこと、共産系と思われる労働組合を脱退したこと、のどちらかの可能性があります。

されている行為としては、職業訓練・職場に集団で同時期に入ってきます。
決まって、入ってくる人たちは、劇団関係や、演技を習っていた、という人ばかりです。
(1~2人ならわかりますが、7~8人ほぼ全員だと、さすがの私もおかしい、と思います)

その人たちが、以下の嫌がらせをします。

・私の言動の模写(そっくりマネをする)、
・知りえるはずのない個人情報の暴露、
・質問つぶし(質問をしようとすると、他の人が手をあげて質問させない。あとはしゃべり倒して私を質問させない。私が質問をすると、ヒソヒソ話を始める)、
・PCのリモート操作による、仕事の妨害、
・ニヤニヤしながら凝視してくる
・共感をしない(私が帰ろうか、というと、無視をし、他の人が帰ろうか、というと帰る…というような)
・私の悪口の吐露(学校であれば先生・職場は上司に悪口をふきこんでいるようです。先生なども一緒になって責めてくる為、発覚)
・帰り道など、ストーキングをしてくる。
・携帯ロックで暗証番号を入れている所をのぞきこまれる

彼らはどうやら、長期的に私が所属する所を調べあげて、
そこに複数人で入ってきて、嫌がらせを実行しているようです。
家・歩く道すがらでは、嫌がらせはされていません(気付いてないだけかもしれませんが)。

彼らの目的は…考えてみたのですが、私の安定した収入と生活を奪うことで、
自分らの仲間…市民運動?のようなものに参加させたいのかもしれません。
もしくは…敵対しているのかも。

警察にはすでに相談し、相手がどんな態度できても、手を出してはならない、無視をすること。
(反応すると、面白がってつけあがる為)と言われています。
もし相手が手を出してきたり、家の付近に不審者がいたりしたら、ただちに110番をして
ください、と。


どうもこの団体がこの意図をもって嫌がらせをしているのでは…?と理解してからは、
以前ほど嫌な思いはしなくなりましたが、長期で入る職場に抵抗を感じ、
短期の働き方を現在せざるをえない状況です。

これらの嫌がらせを止めさせる方法や、対策などがありましたら、
お教え頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

私は、どうも集団ストーカーされているようです。

心当たりはいくつかあります。創〇学〇の同級生の勧誘がしつこかった為、
断ったこと、共産系と思われる労働組合を脱退したこと、のどちらかの可能性があります。

されている行為としては、職業訓練・職場に集団で同時期に入ってきます。
決まって、入ってくる人たちは、劇団関係や、演技を習っていた、という人ばかりです。
(1~2人ならわかりますが、7~8人ほぼ全員だと、さすがの私もおかしい、と思います)

その人たちが、以下の嫌がらせをします。

...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと調べてみました。
集団ストーカーの目的は「被害者に対する社会的信用を完全に失墜させること」なんだそうです。
わかりやすく言うと、周囲の人から「あの人はおかしくなってしまった。妄想に取り付かれてしまった」というレッテルを貼られる様に誘導することらしいです☆

つまり、客観的に証拠もなしに「集団ストーカーの被害にあっています」というのはストーカー側の思う壺になってしまうということ!

なので対策としては
(1)とにかくメモや日記に嫌がらせの内容を記録し、自分なりに「妄想ではなく事実である」と説得させられるだけの証拠を収集し、第三者に何時でも伝えられるようにすること。
(2)証拠が確保できるまでは大変でも気にしないようにすること!
※気にすると、それこそ相手に有利になってしまいます。
(3)普通に仕事をし、普通の交友関係を持ち、普通に帰宅し、普通に就寝することが大切!
 要は上記のレッテルを貼られないようにする為に普通の行動が大事であり、重要だということなんでしょうね☆

<切り札として>
探偵事務所などお金はかかりますが専門家に相談し、より多くの相談窓口・信頼してもらえそうな知人にも味方になってもらえるように訴え続けることが大事

【集団ストーカー対策】
http://www.geocities.jp/lolo20088877/taisaku.htm


「集団ストーカー調査センター」という相談窓口もあるらしいですので、そういうのを活用してみるのもいいのかもしれませんm(_ _)m

ちょっと調べてみました。
集団ストーカーの目的は「被害者に対する社会的信用を完全に失墜させること」なんだそうです。
わかりやすく言うと、周囲の人から「あの人はおかしくなってしまった。妄想に取り付かれてしまった」というレッテルを貼られる様に誘導することらしいです☆

つまり、客観的に証拠もなしに「集団ストーカーの被害にあっています」というのはストーカー側の思う壺になってしまうということ!

なので対策としては
(1)とにかくメモや日記に嫌がらせの内容を記録し、自分なりに「妄想ではなく事...続きを読む


人気Q&Aランキング