今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

受ける会社が、前の会社に電話して 前の人事部長がぼろくそにいうので再就職できないようになりました。
 扱われ方がずいぶんひどかったですし
そんなんで、やめたのにこれはあんまりです。

法律的にこの会社に罰則を与えられませんか?

A 回答 (2件)

非円満なのが影響してるって、理由にもよると思いますよ。

たとえばその人が怠慢やトラブルで免職とか、停職などの履歴があれば、採りたくないのも仕方ないでしょう。

けれど、今は個人情報保護法があるから、そういうこともなくなってきてると思うのですけど。それって、受けた会社に問題があるんじゃないですか?
罰則を与えることはできるかもしれないけど、そんな手間をかけるより、新しい会社探したほうがいいですよ。
私、転職の際にそういったことはまったくありませんでした。円満退職のせいかもしれませんけど、転職先がそういった問題に敏感なところでしたから。
そういった会社を選んではどうでしょうか。
    • 0

非円満退社というのは具体的にどういうことですか?

状況に寄っては、次の就職が不利になっても仕方ないと思います。
以前の勤め先に、勤務状況や、退職の経緯などを確認するのは当然のことなので。。

それと、面接を受けた会社から、「前の人事部長があなたのことをぼろくそに言っていましたよ」と言われたのですか?
普通は不採用の理由は本人には告げないと思うのですが?

もし本当に前の人事部長が、事実無根のことを告げて、故意に就職を妨害しているのだったら、もちろん訴えることは出来ると思いますが。。。

この回答への補足

東京管理職ユニオンに相談すると、
 証拠のテープを取って ある裁判処理を手続きを踏めば訴えることができるそうですが
 どーやら相手は、右翼(ヤクザ)をつるんでいるらしく、下手したら刺されますので..
 あまり身動きできないんですよ

• 0