もう少し先になりますが、新築一戸建てを購入したいと思ってちょこちょこと展示場を見てまわりました。その中でユニバーサルホームが安くて、メーカーさんの中で気に入っていたヘーベルハウスと同じALCを使っていて旦那もここにしようと言ってます。ヘーベルハウスは鉄骨で値段が高いので買えません。実際どんなものなのでしょう。あまり構造には詳しくないのでよくわかりませんが、安すぎて少し不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ユニバーサルホームで今年の秋 木造3階建てを建てました


価格も安く当初は不安もありましたが しっかりとした仕事をやってもらえたので満足しています
もし標準での造りが不安なら オプションでグレードを
アップしてもらっても 他のメーカーハウスと比較しても
安く いい家が出来上がると思います
気に入った家を作るなら 今思えば フローリングの占める割合が一番多いのなら フローリングにお金をかけるとかいうふうにしたほうが結果としていい家になるとおもいます
    • good
    • 1

建築中の現場はもちろん,契約したお客さんのお宅に連れて行ってくれて,


住み心地を聞かせてもらえるかどうか聞いてみましょう.
後ろめたいところがなければ,かえって,「どうぞどうぞ」と言って
くれるでしょう.
なにより,それが,お客さんがその会社に満足している証拠ですから,
本当に行く気がなくても,カマかけて聞いてみることをお勧めします.

さて,No.1さんがおっしゃっているように,相談の段階で,最終的にいくら
かかるのかを把握することは大切な作業です.
家本体の他に,かなりの費用がかかるのですが,それは,住宅関係の雑誌の
特集記事や書籍などを見れば大体わかります.
(たとえば,屋外における水道などの生活インフラの引き込み費用,
駐車スペースにおけるエクステリア設置費用などなど.)
そうやって,どの会社と相対しても,常に全体予算の把握ができるような
学習をしておくことをお勧めします.
契約先の候補の絞込みに入るのは,それからだと思います.

ところで,設計事務所の門をたたくのも,安心で格安に家作りをする
選択肢の一つであることをご存知ですか?
最近では,参考URLにあるような,コンペ方式もありますので,
こまめに回れば,相性のいい設計士さんが見つかるかも知れません.
欠点としては,設計の自由度が高いぶん,「家を作るんだ!」という闘志に
満ち溢れていないと,面倒くさくなってくるところでしょうか.
細かいことは全て業者にお任せするのが気楽だという方は,やはり
ハウスメーカーに依頼された方がいいでしょう.

参考URL:http://www.kentiku-web.com/,http://www.housecomp …
    • good
    • 0

安いと不安になりますよね。

高い買い物ですから。

ユニバーサルホームの主な特徴は、
構造:在来工法。木造軸組。集成材を柱に使います。土台と野地板などは違います。
外壁:旭化成ALC(ヘーベルライト)
 よく、安いから旭化成のものは使ってないんじゃないかといわれていますが、建築現場で見ればわかりますが、しっかりとALCに旭化成と書いてあります。

その他:メーターモジュールなどなど

確かに、安いと「手抜き?」「材料が悪い?」などとご心配になるのは当然と思います。
でも、材質、工法的には他の木造ハウスメーカーとそんなに変わらないと思います。
ただ、最初から様々なオプション(浴室乾燥機や床暖房など)がついていないのが安い所以だとおもいます。
色々好みのものをつけていけば「結局高くなってしまった」という声も聞きます。
基本的に暮らしていくには十分の機能はあるのですが、そこへご自分の意見を挟んでいくと高くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか・・・オプションですね。欲をだしたら予算内でおさまらなくなるってことですね。メーターモジュールってゆうのも結構魅力でした。一度別のモデルハウスを見に行った時、6畳が『絶対違う!!』ってくらい小さい所がありました。おかげで少し不安が消えました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/04 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニバーサルホーム 遮音、防音性

ユニバーサルホームの建築条件付きの土地での土地購入、建築を検討しています。
その土地は県道が近くに有り昼間は結構車が通ります
その他は日当たり、立地的には気にっています
決めきれないのは音が気になるのかどうかという所です

そこでユニバーサルホームで家を建てた人に聞きたいですが
ユニバーサルホームの家の防音性はどうなのでしょうか?

防音サッシなどにすればいいのでしょうがなかなか金額的に難しそうですので標準の窓の予定です
検討中のユニバーサルホームは、標準でペアガラス、サッシに換気框が付いています
一番心配なのが換気框から音が入ってこないかという所です
普通のベタ基礎で検討中です

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の建てた所は全国区では無いので知らないと思いますが、熊本県北部から福岡県南部にかけて着工数No,2のハウスメーカーです。部屋以外の廊下やトイレ等はシングルガラスにしてますがそれでも音は気になりませんよ。

Q鉄骨造ALC3階建の基礎への影響(浴室リフォームに伴う)

鉄骨造ALC3階建(築約25年/1階面積約20坪)の基礎について、浴室リフォームに伴う影響をご教示お願い致します。
 浴室リフォームでは浴槽の下のコンクリートを撤去すると思います。一方、鉄骨造では基礎の部分が木造と比較して比較的に幅広と思います。また、軒下通気口から見ると、地面表面に少なくとも40センチメートルは基礎から内側にコンクリートが見えます(建築図面がなく詳細は分かりません)。場所的には柱から離れてます。
 例えば、建築のときに基礎のコンクリートと浴槽のコンクリートが一体的に作られた場合など、浴槽の下のコンクリートを撤去するときに、基礎のコンクリートを傷めるようなことはないでしょうか。リフォームのために、構造体の一部を傷つけるのは本末転倒にも思えます。なお、浴槽は壁から垂直方向に向かって配置の予定です。
 どなたか、コンクリート撤去等における、浴槽リフォームに伴うリスクの有無をお教えていただけないでしょうか。
 実は業者に見積もりを頼んだ時には、特にはリスクがあるとは聞かされませんでした。数社のうちの1社のみ、鉄骨造の場合には十分に気を付ける必要があるとのみ言われました(いずれの会社も見積もりはしてくれました)。何にも触れない会社に少し不信感が起こりました。

鉄骨造ALC3階建(築約25年/1階面積約20坪)の基礎について、浴室リフォームに伴う影響をご教示お願い致します。
 浴室リフォームでは浴槽の下のコンクリートを撤去すると思います。一方、鉄骨造では基礎の部分が木造と比較して比較的に幅広と思います。また、軒下通気口から見ると、地面表面に少なくとも40センチメートルは基礎から内側にコンクリートが見えます(建築図面がなく詳細は分かりません)。場所的には柱から離れてます。
 例えば、建築のときに基礎のコンクリートと浴槽のコンクリートが一体的に...続きを読む

Aベストアンサー

no.4にて回答したものです。素人さんに鉄骨構造の基礎を口で説明するのは難しいですが、鉄骨造の場合は、土間コンは構造強度を負担していません。柱の下に柱体の基礎その下にフーチング基礎が有り、その基礎同士を地中梁がつないでいます。鉄骨は柱に力を負担させるので、柱の下に(地中)に基礎があります。地中梁は土間コンより上には出ません。柱体の基礎の上部には鉄骨の柱を固定するためのアンカーボルトが有りその部分も土間コンより上には来ません。
ALCの基礎は、ALC版を固定する為の布基礎であり、構造には余り関係ありません。とは言ってもALCを支えているのですから削ってはいけません。
UBで土間を削る必要は無いと思いますが、どうしても削らないといけない場合は、柱体の基礎と地中梁を傷つけないように、深くまで削ってはいけません。
とはいえ、これは一般的な構造です。特殊な場合もありますので、
構造図が(せめて、矩計図が)欲しいところです。

*土間コンを削らない方法を考えてみてはいかがでしょうか。
(UBの床を一階床面よりあげるとか、在来浴槽にするとか)

Qユニバーサルホームの床暖房とシロアリ

新築の家を検討していて、ユニバーサルホームの全室床暖房が良いと考えています。

全室床暖房にすると床をコンクリートで埋めてしまうみたいですが、シロアリって
暖かい所を好むみたいで、シロアリが寄ってくるのではないかと不安がよぎります。

営業の方はコンクリートで埋めるので、シロアリは来ないと言っていますが、
シロアリはコンクリートでもやってくるとの情報もあります。

床暖房でシロアリ対策ってどのようにするのでしょうか?
また、ユニバーサルホームで建てた方、対策方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは 前にもユニバーサルホームについて答えた事があります 前のもご参考に・・・   でも断っておきますが 私は当該HMの設備工事業者なので難しいところまでは解りませんので・・・
私が見た限りの基礎からフロアまでの構造と順序ですが 
・基礎用ベース  ・その上に基礎立ち上がり  ・基礎内 在来土埋め戻し(多分 基礎天-30cm位?)及び給排水管配置と立ち上げ  ・その上に砕石埋め戻し(ほぼ基礎天まで)  ・土間(床)用鉄筋配置 及び床暖用P・B管配置  ・土台伏せ  ・シロアリ対策薬剤塗布・散布  ・土台天高さで土間コンクリート打設 で上棟 上棟後にも柱・間柱等にシロアリ対策薬剤塗布(一定高さまで)  で モデルハウスで見ていると思いますが 床仕上げはフローリングやタイルで仕上がります  だいたいこんな感じです  ようは床下というのが存在しません もぐれません
確かに 床土間は暖かいですが 床土間コンクリートを暖めてます その下に砕石(ココでかなり断熱だと想像) またその下に土 更に下がってGLですので GL高さまでは伝えないと思いますが?

シロアリが来るとすれば・・・ 
基礎内側? 土の上に砕石がいっぱいで 更に上にコンクリートがある 食いに来るのに食えるものに到達するまでにそれなりの障害があるから シロアリは近くの楽な家の方に行くほうが確率高く思います
基礎外部? 基礎外面を登ってくるならどんな建て方でも同じ事でしょう
絶対はないでしょうが 他の建て方より来易いとは思えませんが

あと 全室床暖房ですが 1Fの・・・ ですよね? 2Fの床暖は標準じゃないですよね? でも厳密にいえば1FもUB下はUBの構造上入れても効果は無いから全室では無いですが・・・
余談ですが 例えば雪が降る地域の方へ 入れようと思えば玄関ポーチにも床暖入れれるはずですよ 
 

こんばんは 前にもユニバーサルホームについて答えた事があります 前のもご参考に・・・   でも断っておきますが 私は当該HMの設備工事業者なので難しいところまでは解りませんので・・・
私が見た限りの基礎からフロアまでの構造と順序ですが 
・基礎用ベース  ・その上に基礎立ち上がり  ・基礎内 在来土埋め戻し(多分 基礎天-30cm位?)及び給排水管配置と立ち上げ  ・その上に砕石埋め戻し(ほぼ基礎天まで)  ・土間(床)用鉄筋配置 及び床暖用P・B管配置  ・土台伏せ  ・シロア...続きを読む

Q鉄骨ALCにお住まいの方へ質問

2階建て鉄骨ALCの2階に引越しを考えているのですが
音が心配です。
隣は部屋ではないのでいいのですが下からの音が
どうなるかが気になります。

2階以上に住んでる方で下からこんな音が聞こえる・・・
とか情報・経験談ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

隣が問題ないのであれば、音というより、振動+音が気になるかもしれないです。
階段を「カーンカーン」と上り下りする音と振動、廊下をカツカツカツと歩いたりする音と振動はRCのものとはゼンゼン違います。

ご心配なら、鉄筋コンクリート(RC)の物件を再検索したほうがいいかも・・

Qユニバーサルホームの床暖房について

ユニバーサルホームの天然床冷暖房を検討中です。
床下の空間を砕石で埋め尽くし温水パイプを敷き、その上をコンクリートで仕上げるもので地熱を利用した床冷暖房でとても快適そうでした。

ただ、冬でも床が全て暖かいということはゴキブリの繁殖につながりそうで心配です。
寒い冬に死滅するはずのゴキブリまで床暖房のせいで生き残ってしまいそうです。
そういう理由から床暖房はリビングだけにして水回りや押入れなどに入れるのはあまり気がすすみません。
主人はとても気に入っているのですが。。。

ただ、ユニバーサルホームの方いわく、床下に砕石を敷き詰めて密閉しているので床下からの侵入が全くないので、ゴキの発生はむしろ少なくなるということでした。

その考えにも納得させられるのですが、実際のところどうなんでしょうか?住んでいらっしゃる方のご意見や、そうでない方のご意見など色々お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用しなかった談ですが・・・。
いわゆるSRC基礎ってやつですよね。私も検討しましたが、金銭面など含めて断念しました。我が家は関東地方なので床暖房も必要ないかなあ~・・・と。パイプをコンクリに埋め込むことでメンテナンスの不安とかもありましたが、その辺りはよく考えてるみたいだし、虫が入る隙間もないというのは本当だと思いますよ。お金があれば・・・是非採用したかったです・・・。

参考URL:http://www.yashima.com/top.html

Q鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造?

鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造 では
どれが防音に優れているのでしょうか?
一概には言えないと思いますが個人の意見でよろしいのでお願い致します。
まだ引越していませんが不安です。(初めての一人暮らしなので)
私は鉄筋コンク造です。

Aベストアンサー

 引っ越されるということなので、賃借されるものと思いますが、鉄骨造(通称S造)、鉄筋コンクリート造(通称RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(通称SRC造)でいえば、防音に関してはRCとSRCとが体感するほどは違わず、内外壁材断熱材等にもよりますが一般的にはS造は劣るといえると思います。
 ただ、実はもっと気をつけなくてはいけないのは、間仕切壁の中に何が入っているか、という点で、例え躯体がSRCやRCであっても、部屋と部屋との間仕切が実はブロックであるとか、軽鉄、木造という場合があり、この場合実質的には構造体と部屋同士の防音性は躯体に関係なくなってしまいます。
 部屋を下見する際に、隣室方面の壁をノックしてみて、堅固であればそこにはく体が回っており、ボンボンと音がする場合は、躯体ではなく造作材で間仕切られていることもありますので(そうとは限りませんが)、その点注意していただけれはよかったのですが、今からでも確認してみてください。とくにブロックが入っている場合で隣室の音が手にとるように入ってきたことがあります。

QユニバーサルホームのRC住宅

ティアラティアラなど、RC住宅にも
お手頃価格のシリーズが出てきてますが、
外断熱~にお住まいになってる方、あるいは不動産・建築に知識のある方に
お尋ねします。

やはり外断熱住宅という限りは、
遮音性とか断熱性の意味で、木造よりは
快適なものなのでしょうか?

また、ユニバーサルにかかわらず、
もし、他社でもいわゆるショールームで
気に入ったものがあった場合、その家を建てるのなら
どれ位の敷地が必要で…というかんじで
土地を見繕っていくというのは、不動産購入の
順番としては、間違ってないでしょうか?

初心者はまず、中古住宅を買って、…というのが順序だとは
思うのですが、なっかなか、色々と折り合いませんで。

Aベストアンサー

家が先ではなくて土地が先です。
土地は、住環境、価格、地盤などもろもろの要素があります。
土地があってはじめてどういった建物が建てられるかが決まります。
むろん、建設会社やHMでも土地を一緒に探してくれるでしょう。
全体予算をだし、土地建物の配分も考えなければなりません。
設計事務所といっしょに土地探しから始める場合もあります。

住み心地としてはRC造だから、木造だからといって大きく違うわけではなく、
断熱性能や通風、日当たり、設計力など、その他の要素によって大きく左右します。

密集地や、幹線道路の近くの土地であればRC造で階数を重ね、防音、耐火に優れた住宅を建てるのもいいと思います。
閑静な郊外であれば、木造のゆったりした住宅がいいでしょうし。
住環境の何を優先するかによっても探す土地のエリアは異なるでしょう。

Q鉄骨鉄筋の上階部は鉄骨?

SRC造の高層マンションの上階部は鉄骨造って本当ですか?ちなみに15階建ての9階です。

Aベストアンサー

NO.3の方の回答が正解です。
ちなみにうちのマンションは10階建て下5階がSRC造、上5階がRC造です。

Q平屋で20坪から25坪の価格

質問させていただきます。
一通り同じような質問がないか確認をしましたが、
なかなかないんです。。

現在マンションに住んでおり、一戸建て、平屋に住みたいと考えております。
そこで、新築で分離発注をした際、

・電気工事は自分で(一次側の引き込みは電力会社に依頼)
・壁は石膏ボード貼りまで(自分で珪藻土で仕上げるため)
・天井もボード貼りまで(上記に同じく)
・床はコンパネ貼りまで(自分でムク板貼りに仕上げる)
・キッチンは自分で設置のため、給排水の設備のみのお願い
・外溝も自分で

以上のように、内装、外溝は全て自分でしたいと考えております。
分離発注自体嫌がる業者がほとんどだと思いますが、
平屋の20坪から25坪くらいでいくらくらいかかるものでしょうか?
自分で施工する材料費を除いて、
地盤改良もしないような土地で考えた場合です。

内装を自分でやって、実際に建てた方はいらっしゃいますか?
ネットで調べてもなかなかこのような方はいないようです。。

500から600万くらいで可能ではないかと考えております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管の本管等を新しく引く必要があるのか、ないのか。
8 浄化設備が必要なのか。
9 建物の地盤状況はどうなのか。
10 何年ぐらい住めれば良いと思っているのか。

その他にも建物以外で、いろいろな条件や経費がかかってくると思います。
まずは、これらを整理されたらいかかでしょうか。

分離発注や大工さん等に発注する場合は、支払条件や方法なども考えなければなりません。

思いつくことを列記してみましたが、上のような状況や環境により、建物の価格はだいぶ変わってきます。

住宅を建てる前に、まずご自身でいろいろ調べることがあると思います。

建物を建てることに舞い上がるのではなくて、一度冷静になって、考えて、見つめ直すことも必要と思われます。

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管...続きを読む

Q鉄骨構造30坪(平屋)の事務所を安く建てたい。

鉄骨で30坪程度の事務所を建てようと思っております。
事務所ですから贅沢する気はありません。
安く建てるアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

安く建てる方法の一つに

「中古プレハブの買取り」

という方法もあります。

軽量鉄骨造ですが、一応「鉄骨」です。

参考URL以外でも、プレハブリースメーカーなら

販売をしていると思います。

参考URL:http://www.daiwakosho.co.jp/D-1_n.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報