こんにちわ。今、悩んでる事があります。

私の親戚には在日韓国人の人がいます。
私は、過去の事など、良くも悪くも全然知らない世代だったので、^^;
単純に、その人のことは、好きなのですが、
過去に、私の身内とその人が結婚するときには、
うちの祖父母に反対されて、大変だったと、
数年前に聞きました。
その他にも、色々あったようで、
その人は、自分が在日であることをあまり言いたがりません。
むしろ、隠しているように思います。
だから、みんなその話には触れないです。

私は今、すごく韓国に興味があって、
韓国語を勉強したり、韓国人の友達に会いに、韓国に行ったりしているので、
その親戚と、韓国のことや、体験談など、
色々と話したいと思っています。
でも、その人が隠しているのに、
その話を切り出すのは、・・・怖い気がします。

実際、在日の方は、その話はして欲しくないんでしょうか?
あまり、その話をしないほうがいいんでしょうか?

ご意見ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は日本人ですが、在日の方とよくお話をしますので少しだけ意見を書かせていただきます。



私の知り合いの在日のご夫婦は、仲間の家で飲み会を開く時など、いつも美味しい韓国料理を作ってくれます。
当然仲間は皆在日だということを知っているわけで、別にそれを隠しているようなことはありません。
しかしそのようなご夫婦でも子供の将来を考えて帰化しようか迷っておられるようです。
本来なら帰化などせずとも日本で幸せに暮らしていければいいのですが、やはり偏見を持つ人がいるために辛い思いをすることも多々あるようです。
また法的に不利なことがあることも帰化を考える要因の一つのようです。

しかしワールドカップや焼肉ブームのおかげで、若い人に限らず今まで偏見を持っていた人も少しずつ変わってきたような気がします。
yui_chanさんのような方が増えてくると、在日の方に限らず日本に住む外国人の方が、不当な差別を受けることがいずれ無くなると思います。

在日の方はその素性を隠している人でも、母国の誇りを捨ててはいないと思いますから、母国の言葉や文化に興味を持ってくれる人に悪い感情は持たないと思いますよ。
yui_chanさんもお身内の方にお話されてみたらいかがですか。
逆にその方の知らない韓国の話なども喜んでもらえるかもしれません。

ただ考え方も感じ方も人それぞれですので、少しお話してみてその反応でもっと話をするかやめるか決めた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

 遠慮なく聞いてみるとよいと思いますよ。

韓国に興味があるのならば嫌な顔はされないでしょう。むしろ歓迎されるはずです。
 在日韓国人は自分の素性を隠すことがありますが(通名を使っていたり)、これはちょっと複雑な心理状況なのです・・(~_~;) でもあまり気にしないでくださいね。最初は周りに人がいないときにそっと話を切り出してみるのが良いと思います。
 また、下の方が書かれていますが、強制連行というのはありません。徴兵・徴用・募集のことを「強制連行」と言い換えて使っている人たちがいますが、政治的スタンスですので・・・。これを認めると今韓国や台湾、スイスなどで行われている徴兵も「強制連行」になってしまいます。韓国が強制連行を現在でもやっている恐ろしい国だなんてことはないでしょう? 
 ちょうどワールドカップもあることですし、この機会に韓国を知ってもらえることは嬉しいことです。
    • good
    • 0

 ひと口に在日といっても、実体験や取り巻く環境はまさに千差万別のようで、


当然の事として考え方も十人十色です。
 私の親族にも在日二世の人がいますが、フランクに付き合っています。
『鉄腕ダッシュ』でキムチを扱っていた時には「TV観て!」と電話しました。
電話では「久しぶりに腕を振るおうかなぁ」と言っていたので期待しましたが、
未だに宅配便は届いていません......(^^;;)A
 しかし彼の友人には、配偶者の親戚との軋轢で悩む人もいるらしいです。
yui_chan さんの親戚ご本人の受け止め方によると思います。

>実際、在日の方は、その話はして欲しくないんでしょうか?
>あまり、その話をしないほうがいいんでしょうか?
一度二人きりの場で、yui_chan さんのお気持ちを話してみてはどうでしょう。
その反応次第でしょう。

 ちなみに前述の彼は、いわゆる『ドーハの悲劇』直後の2~3日は、
もの凄く不機嫌で、食欲も落ちてしまったそうです。
「それは在日として生きる術だろう」と、穿った見方も出来ましょうが、
数の中にはそんな在日もいるのだと、私は素直に解釈しています。
    • good
    • 0

今晩は!!僕は違いますが、うちの奥さんが在日3世です。


やはり、結婚する時など、自分の親とか身内から色々言われました。それで、あまり言われたので、「そんなに、悪い?そしたら、この子があんたらにどんな悪い事した!!日本人でも、悪い人とかいるのに、なぜ韓国人って、いうだけで文句言うか!!」と言ったら、みんな黙りました。
在日人たちは、聞いた話ですけど、日本が植民地時代に、日本本土に強制労働のために、連れて来られて、戦争が終わってそのまま今にあるそうです。だから、奥さんが言った言葉で、「口でいっても、差別されるからどうしても暴力になってしまう。」この言葉の意味。わかりますか?
同じ人間だから、話せばわかると思います。
だから、自分の気持ちに正直に、聞いてみてください。
きっと、話してくれますよ。では、文中汚い言葉など、書いて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人と本国の韓国の関係は?

在日韓国人と本国の韓国の関係は?

在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?

民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

Aベストアンサー

>在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

民団の綱領には

「大韓民国の国是を遵守する
国是とは、国民が認めた一国の政治の基本的な方針のことです。私たちは韓国の国是である自由と民主主義、祖国の平和統一を支持し、その実現に向け在外国民の立場から努力していきます。(http://www.mindan.org/min/min_reki31.php)」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?
>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

2009年11月5日の民団新聞には

「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団
2009-11-05
中央幹部との懇談会で

 日本を訪問中の韓国若手議員と民団中央本部幹部との懇談会が10月30日、東京都内のホテルで行われた。
来日したのは金富謙議員(民主党)を引率代表とする30代から50代前半のハンナラ、民主、親朴連帯の
各党若手議員ら12人。

 冒頭、民団60年の歩みをつづったドキュメンタリー韓国民団のダイジェスト版を視聴したあと、鄭進団長が
在日同胞社会の実情を説明しながら地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請。

 金議員は、民団が在日同胞の生活者団体として60年以上にわたって心血を注ぎながら、同胞の地位向上と
母国発展に貢献したことを評価し、
「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ、
「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、
最大限力になれるよう働きかけたい」と表明した。

 一行は滞在中、鳩山由起夫首相や日本の若手議員と懇談会を持った。

金泳三元大統領も

 民団中央本部の鄭進団長と黄迎満議長は10月28日、来日中の金泳三元大統領と都内のホテルで懇談した。
韓日親善協会中央会の金守漢会長も参席した。

 金元大統領は「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。
改めて感謝する」と述べ、在日同胞の権益擁護・地位向上のための民団の活動を激励した。

(2009.11.5 民団新聞)

http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3598&corner=2」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?

上記の記事から抜粋すると

「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団」
「母国発展に貢献したことを評価し、
「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ」
「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。
改めて感謝する」

とのことです。


>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

上記の記事から抜粋すると

「地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請」
「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、
最大限力になれるよう働きかけたい」と表明」

とのことです。

在日韓国人に外国人参政権を付与することが、韓国本国に益となるからこそ、韓国議員は支援すると言う意気込みなのでしょう。

外国人参政権に限らず、在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益が行きます。

たとえば、在日無年金訴訟について、

「「外国人の社会保障の責任は第一義的にその外国人の国籍国が負うべきである」(平成21年2月3日、最高裁で在日側の全面敗訴確定)の原審判決となった京都地裁判決文の一文)」

という最高裁の判決があります。

このままでは、在日韓国人の社会保障は韓国がその責任を全て負わなければならないのですが、全国800以上の自治体(民団発表)が月額5000円~3万数千円(兵庫県神戸市の場合) の公金を支出して、年金の代わりにいわゆる「福祉給付金」というものを在日韓国人に支給しておりますので、在日韓国人の社会保障の一部を日本の自治体が負っているので、韓国の負担が減り、韓国の利益になっております。

>在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

民団の綱領には

「大韓民国の国是を遵守する
国是とは、国民が認めた一国の政治の基本的な方針のことです。私たちは韓国の国是である自由と民主主義、祖国の平和統一を支持し、その実現に向け在外国民の立場から努力していきます。(http://www.mindan.org/min/min_reki31.php)」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?
>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくん...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人を、全員、韓国へ強制送還したら、在日韓国・朝鮮人は、日

在日韓国・朝鮮人を、全員、韓国へ強制送還したら、在日韓国・朝鮮人は、日本政府に、謝罪と賠償を要求してくるでしょうか?

Aベストアンサー

大賛成です!
賠償は、いつまでも言うでしょうから、早く帰しましょう。
朝鮮人の90%が無職で30%がヤクザです。
日本の税金に寄生して生きてます。
このサイトも同胞の運営のせいか多いですね。
朝鮮人の特権に年間3兆円も予算が使われます。
これは、生活保護の予算と同じです。

中国人は留学生・研修生が多い事から20代と30代が多い。

ブラジル人はあくまで出稼ぎ目的なので帰国するのが殆どであるので、高齢者は少ない。

フィリピン人は女性の出稼ぎ労働者が主体で、いずれ帰国するか日本人男性と結婚する。

これに対して、朝鮮人は65歳以上の高齢者は約10万人、20歳未満の未成年が約6万人であり合計すると、約16万人に達する。

即ち約3人に1人は高齢者と子供である。

2009年末にての合法入国外国人を対象にすると

外国人登録者数 約218万人。

外国人労働者数 約56万人(26%)。

外国人生活保護者 約62万人(28%)。

外国人研修生 約13万人(6%)。

外国人未成年 約47万人(22%)。

不法就労・その他 約40万人(18%)。

ここで驚愕の事実が浮かび上がる。

日本国内で労働している外国人は、僅かに26%。
残りの74%の外国人は日本人が養っている。
生活保護・留学生援助・そして「子供手当」。
なぜ、この様な税金の使われ方がされているのか?

答えは簡単である。

既に日本は日本人の為の政治は行っていない。

上記の恩恵を享受している外国人こそが、日本の特権階級となっていくのである。
日本人は働いて朝鮮人・中国人に貢ぐます。

朝鮮人の生活保護は23,232世帯である。
これは外国人生活保護世帯の実に75%を占める。

大賛成です!
賠償は、いつまでも言うでしょうから、早く帰しましょう。
朝鮮人の90%が無職で30%がヤクザです。
日本の税金に寄生して生きてます。
このサイトも同胞の運営のせいか多いですね。
朝鮮人の特権に年間3兆円も予算が使われます。
これは、生活保護の予算と同じです。

中国人は留学生・研修生が多い事から20代と30代が多い。

ブラジル人はあくまで出稼ぎ目的なので帰国するのが殆どであるので、高齢者は少ない。

フィリピン人は女性の出稼ぎ労働者が主体で、いずれ帰国するか日本人男性と...続きを読む

Q在日韓国人から救いの手が来ない・・・

在日韓国人なので擁護という言葉遣いは可笑しいですが、在日韓国人を擁護する文面を書いても、2003年や2004年では同胞の書き込みが多く見られ、民主党政権になった後からも多く見られるようになりましたが、日本人が反韓になりだしてから在日韓国人の書き込みが一気に減少しました。

私が書き込みをしても誰も助けに来てくれません。

少し前なら、在日韓国人三世ですが、って助けてくれたんですけどね。

やはり、在日韓国人は民主党のせいで肩身狭い思いを強いられてしまったのでしょうか?

また、在日韓国人はOKwaveから居なくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

日本は左翼である朝日新聞や同じく左翼である日教組が作った教科書で韓国に対してものすごく悪いことをしたと信じ込まされてきました。でも実際はそうではなく、日本統治は結果的に韓国に近代国家の基盤を与えました。韓国が36年間、独立を失ったことは韓国にとって屈辱でありましたが、結果的に不合理な両班体制をぶち壊したことがプラスであったんです。
日本も同じです。戦争に負け米軍による統治を受けたことは屈辱でありましたが、結果的に民主主義が浸透したり、男女同権が進んだり、経済が回復したり、プラス面も多かった。日本人はこのように冷静にプラス面マイナス面を分析することができます。
一方、韓国はまったくそれができません。日本統治がプラスであったなんて口が裂けても言いません。日本は悪者でなくてはならず、日本は豊かな韓国から富を奪うことしかしなかった冷酷な支配者であったと教えています。

日本人は日韓併合が実は韓国にとってプラスであったことをネットが普及してから知ったんです。それまでは朝日新聞と日教組を信じ込まされていたんです。
ネットで真実を知り、「なーんだ、騙されてたんだ」と日本人は真実を知ったんです。だから今は韓国に対して厳しい風が吹いています。

でもご安心ください。私は韓国に対し厳しい書き込みをしますが、韓国は決して嫌いではありません。私はキムチも好きですし、ビビンバやサムゲタンも良く食べます。仲良くしたいと思っています。ただ、韓国側の間違った歴史認識には対抗します。真実でないからです。間違った歴史認識が是正され、正しい歴史認識をすべての日本人が持てば、論争する必要がなくなり、良き隣人となれると信じております。
要するに、
1.日本は戦争に負けて間違った教育を受けた。
2.韓国は日本が戦争に負けて独立を回復したので図に乗り、悪乗りしたんです。この悪乗りをまだ続けようとしたってもうダメです。ネットで日本人は真実を知りました。だから真実を知った日本人の手ひどい反論を受けてしまうのです。
3.ですからもう少し時が経てば仲良くなれると信じています。日本人は遥か昔、地続きであった大陸から渡って来た同じ人種です。その後日本は島になり何代も何代も農耕を続けてるうちに日本独特の文化を形成しました。根は同じです。仲良くなれると信じています。

日本は左翼である朝日新聞や同じく左翼である日教組が作った教科書で韓国に対してものすごく悪いことをしたと信じ込まされてきました。でも実際はそうではなく、日本統治は結果的に韓国に近代国家の基盤を与えました。韓国が36年間、独立を失ったことは韓国にとって屈辱でありましたが、結果的に不合理な両班体制をぶち壊したことがプラスであったんです。
日本も同じです。戦争に負け米軍による統治を受けたことは屈辱でありましたが、結果的に民主主義が浸透したり、男女同権が進んだり、経済が回復したり、プラ...続きを読む

Q在日朝鮮人や在日韓国人について

在日朝鮮人や在日韓国人について
日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。
国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

人それぞれとしか言いようがありません。
実際に在日の人達の犯罪率は高く、Webでも平気で悪態をつきます。

そういうのに直接被害にあった人は敵対視するでしょう。
間接的にそういうのを見聞きして嫌悪する方もいるでしょう。
勿論、外国人差別の嫌いな方も・・・。

ただ、これほど多くの日本人に嫌われているのか韓国人、中国人だけです。
現実に日本にやって来て日本人に被害を与え続けている。これに尽きます。

これは彼ら民族のカルマだと思っています。
長年日本人と住んでいて、自らを律っすることができていれば
日本人とともに仲良く暮らせたことでしょう。
そのチャンスがありながら、悪事を犯す同胞を諫めることができなかった。
それが現在に脈々と繋がっているということです。

Q在日韓国人の彼女との結婚について

27歳になる彼女がいます。
付き合って1ヶ月です。

彼女の母親は在日韓国人です。
父親は日本人です。
彼女はハーフで、日本人です。
彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。

彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。

在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。

彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。

僕は彼女が好きです。
どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。

在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。

しかし、彼女が気にしています。

なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。
彼女の笑顔をもっとみたいです。

今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか?
在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか?

アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ハーフといいますが、
現実DNAは確か同じと思いましたよ~

確かに特に彼女のお父さんの時代は大変だったでしょうね~

素直に自分の両親にお話しては?

何も気にしないご両親かもしれません。

もうそんな偏見や差別をする時代ではないんです。

ましてや、韓国語も話せない子ですからね~

まずは、あなたが気にしないこと。

気にしていると彼女にも伝わります。

まあ、まだ1ヶ月、心は決まってるのですからそのままお付き合いするうちに

打開策や、もしかしたらすんなりすすむかも。

1ヶ月で心配する事では無いですね。

まあ盛り上がってる気持ちはわかりますが・

お付き合いも落ち着いた期間経てばもっと見えてきます、

頑張らないで、気楽に。

Q在日朝鮮人と在日韓国人とはどういう人達なんですか?

在日朝鮮人と在日韓国人とはどういう人達なんですか?

Aベストアンサー

韓国併合により日本国民となった後、日本人として日本本土に移住し、その後、昭和27年のサンフランシスコ平和条約発効により日本国籍を離脱した、元日本人及びその子孫です。

日本国籍を離脱した後、韓国に国籍登録手続きを行った人たちが在日韓国人、韓国への国籍登録を行わずに無国籍者となった人たちが在日朝鮮人です。

日本は北朝鮮を国家として承認していないので、北朝鮮国籍者というのはいません。

朝鮮籍というのは、「日本の旧植民地であった朝鮮」という意味で、韓国への国籍登録を行わずに無国籍者となった人たちについて、便宜上使われる書類上の架空の国籍であり、現実の国籍ではありません。

北朝鮮への国籍登録はされていませんので、北朝鮮国籍者ではなく、あくまでも無国籍者です。

また、必ずしも北朝鮮領出身者というわけではなく、現在の韓国領出身の人でも、韓国への帰属手続きを行わなかった人は、朝鮮籍となっています。

http://www.cyzo.com/2010/03/post_4163.html
在日国籍の摩訶不思議──「日本には『北朝鮮籍』は存在しない!」

Q【在日韓国人の最終目的は「韓国、北朝鮮、日本の統一国家を樹立すること」だと知った】 それに賛同したの

【在日韓国人の最終目的は「韓国、北朝鮮、日本の統一国家を樹立すること」だと知った】

それに賛同したのが暴力団で既に日本の暴力団は在日韓国人が仕切っている。

敗戦直後の日本では在日韓国人が敗戦国の日本を韓国に統合しようと企てたのはまだ分かる。

今なら棚から牡丹餅の勝戦国の韓国が敗戦国の日本を取り込めて併合して3国を統一した東アジア国を作れたかも知れないが今はどう考えても日本は復興して韓国の国家経済規模をはるかに上を行っているので未だに工作活動をしている在日韓国人どもは東アジア国を樹立したら未だと韓国は日本に吸収される側であり工作活動をすればするほど東アジア国ではなく韓国、北朝鮮、日本の3国が統合した東日本国が出来そうである。

日本が負債の二カ国をおんぶする形になるわけだ。

じゃあなんで在日韓国人は3国を統一しようとしているのか?

理解に苦しみます。

しかし未だに在日韓国人は本気で3国の統一国家樹立のために水面下で工作活動を続けています。

もう日本は戦後復興したので在日韓国人は日本を除いた2国の韓国と北朝鮮の国家統一を目標にした方が良いと思います。

【在日韓国人の最終目的は「韓国、北朝鮮、日本の統一国家を樹立すること」だと知った】

それに賛同したのが暴力団で既に日本の暴力団は在日韓国人が仕切っている。

敗戦直後の日本では在日韓国人が敗戦国の日本を韓国に統合しようと企てたのはまだ分かる。

今なら棚から牡丹餅の勝戦国の韓国が敗戦国の日本を取り込めて併合して3国を統一した東アジア国を作れたかも知れないが今はどう考えても日本は復興して韓国の国家経済規模をはるかに上を行っているので未だに工作活動をしている在日韓国人どもは東アジア...続きを読む

Aベストアンサー

在日韓国人がそんな思想を持っていたとは知りませんでした。
今までそんな話は聞いたことがありません。
日本人を敵視していた。という話は聞いたことがあるのですが。

Q在日韓国人の方、あるいはその事情に詳しい方に真面目な質問です。

在日韓国人の方、あるいはその事情に詳しい方に真面目な質問です。

民主党が打ち上げた外国人参政権については、国内に強い反対意見があり、菅総理は今回の選挙では外国人のガの字も言わなかったと思います。 メディアも全く取り上げなかったはずです。

民主党がなぜこの法案に積極的かと言えば、民団組織からの陳情が強かったからと聞きます。 国内に数十万人くらいいるので、民主党としてこの票は無視できないとの事 (全員が全員、民主党に投票するとは思えませんが ・・・)。

それでも賛否は別として民主党の打算は分かります。 で、民団の方は? となった時、「日本に帰化する人が年々増えているので、在日韓国人としての人口は右肩下がり、そのため帰化を少しでも防ぐために選挙権を獲得し、民団組織としてのパワーを何とか維持したいから ・・・」 という事でした。

一見、なるほど ・・・ と感じたのですが、ちょっと違和感を覚えました。

というのが、選挙権を得たからと言って、日本に帰化せずに、いつまでも韓国籍を維持する事を選択する人って、本当にいるのかな? という疑問です。

選挙権だけが帰化の理由になっている人って、本当にいるのでしょうか?

私が考えるに、日本に帰化する人って、自分も子供も子孫も、日本人として日本の国の発展に少しでも貢献しようと決意した人が多くて、極端に言えば、選挙権なんてその 「付録」 みたいな物ではないかと ・・・

もし私が外国に帰化するとなれば、多分そういった事が理由であり、選挙権なんてそんなに大きな要因にならないように思います。

それでも、やっぱり民団が考えるように、「選挙権が入手できれば日本に帰化する人は少なくなる」 のでしょうか?

詳しい方にお聞きしたいと思います。

在日韓国人の方、あるいはその事情に詳しい方に真面目な質問です。

民主党が打ち上げた外国人参政権については、国内に強い反対意見があり、菅総理は今回の選挙では外国人のガの字も言わなかったと思います。 メディアも全く取り上げなかったはずです。

民主党がなぜこの法案に積極的かと言えば、民団組織からの陳情が強かったからと聞きます。 国内に数十万人くらいいるので、民主党としてこの票は無視できないとの事 (全員が全員、民主党に投票するとは思えませんが ・・・)。

それでも賛否は別として民...続きを読む

Aベストアンサー

<1.国政と地方選挙は別物>

 法理念上、国権と地方自治権は、対等の関係であるという解釈を、最高裁や内閣法制局が取っています。また法学者の中でこの二つが対等ではなく、地方自治権が国権に従属するという解釈をしている人は極めて少数です。

 ですから、地方自治権を外国人に与えるのは、当然のごとく違憲であるという見解を取ることは、法理論の立場から見れば、異論が出て当たり前なのです。
 現在、法学上、
1.地方自治権と国権は別物だが、両者ともに日本国民に限定されるという考え方
2.地方自治権と国権は別物なので、地方自治権に関しては、地方自治体の住民と認められる条件を満たした外国人にも与える事が出来る
 という二つの考え方が存在しています。

 法理論を離れた現実論として、日本という国の中に、各地方自治体は存在している以上、当然ながら国と地方自治体は密接な関係があります。当然、国政と地方自治とは密接に関連しています。

 ですから、現実論として、地方参政権といえどもある程度、日本の未来に対して影響があると捉えるのが相当ですし、その影響をコントロールするために、国会で立法措置を行う国権行使の場合、外国人の直接の関与は排除されていると言えます。


<2. 永住外国人の人口>

 去年は、一般永住者の増加が1万人で、特別永住者の減少が1万人という状況です。(2009年総務省速報値)

 現在日本で目にする中国人に関しては、
1、留学生
2、短期労働者
3、一般永住者
4、観光客

 の全く性格の違う人々が、日本に来ています。

 留学生の相当数は、中国に帰国する前提で来ており、社会経験も少なく、経済的に家族を支え守る必要がありません。個人のみの判断で、簡単に行動を起こすことが可能です。
 北京オリンピックの聖火リレーの際、長野で問題を起こした人の大部分が、留学生でした。

 短期労働者は、日本に来るまでに中国の日本大使館で就労ビザを取得しており、出国時には、日本の受け入れ企業も決まっていて、帰国時期もその時点で決められています。延長はありますが、2・3年程度で帰国していきます。

 一般永住者は、日本企業に就職したり、中華料理のシェフとして日本で仕事をするなど、日本に生活基盤を置くことを選択した人々です。
 日本に生活基盤を置く選択をした理由として、
1、中国よりも、経済的待遇が良い。
2、本国が独裁国家なので、民主国家を選んだ。
3、仕事内容が中国よりも質が高く、選択肢も多い。
4、公害・食品安全などの面で、生活環境が中国よりも良い。

 急増している観光客は、高品質の日本製品が中国で買うよりも安く手に入るので、それを目当てにやってきていますが、違法就労を目指す人も当然含まれています。

 違法就労については、中国の経済成長に従って、今後少しずつ減っていくのではないかと見ています。
 中国国内でも、上海などの大都市で違法就労が多発していましたが、(中国では、農村戸籍というのがあって、農村の人間は大都市に自由に働きに行くことができません。=急激な人口移動による農村の崩壊・大都市のスラム発生の防止)、経済成長によって地方都市にも大規模工場の新設がおこなわれるようになり、外資系企業を中心に賃上げの圧力が強くなっています。
 中国国内で、賃金レベルの比較的高い就職先が地方にも増えてくれば、わざわざ言葉の通じない日本へ家族と離れ、違法就労(違法なので、社会的評価の高い職には就けず、日本人よりかなり低い賃金となる。)を目指す人が今以上に増える要素はありません。

 一般永住者の審査基準は
(1) 素行が善良であること
(2) 独立の生計を営むに足りる資産又は技能を有すること
(3) その者の永住が日本国の利益に合すると認められること
 で、一般永住許可申請をする人は、就労ビザを延長しながら、10年程度日本に住み続けて(1)・(2)・(3)の状態を維持し審査基準に合致していることを実践している人です。

 つまり、一般的日本人以上に、社会的に安定している人にしか、一般永住許可は出ません。

 外国人地方参政権に反対する人々が念頭に置いている外国人と、一般永住許可を持つ外国人の実態とは、かなり異なっています。

 中国が今以上に確実な経済発展をすれば、日本企業に就職する中国人が頭打ちになる可能性が高く、あなたの心配するような人数にはならないでしょう。ただその場合は、残念ながら、日本が中国との経済戦争に敗北したことを意味します。

 もし、あなたの指摘のように、数百万単位の中国人一般永住者が日本にいる状況が、もしも起こったならば、東京が地方から人材を吸収しつづけ、東京一極集中・地方の衰退を招いたように、日本が中国から人材を吸い上げたことを意味します。

<1.国政と地方選挙は別物>

 法理念上、国権と地方自治権は、対等の関係であるという解釈を、最高裁や内閣法制局が取っています。また法学者の中でこの二つが対等ではなく、地方自治権が国権に従属するという解釈をしている人は極めて少数です。

 ですから、地方自治権を外国人に与えるのは、当然のごとく違憲であるという見解を取ることは、法理論の立場から見れば、異論が出て当たり前なのです。
 現在、法学上、
1.地方自治権と国権は別物だが、両者ともに日本国民に限定されるという考え方
2.地方...続きを読む

Q在日韓国人について 大学の後輩が在日韓国人っていうことを教えてくれたのですが。在日韓国人ってなんです

在日韓国人について

大学の後輩が在日韓国人っていうことを教えてくれたのですが。在日韓国人ってなんですか。戦争に関係することは分かるのですが詳しくは分かりません。

また、その子は日本の名前も持ちながら韓国?の名前も持っていました。こういうことって日本の法律とかで決められてるのでしょうか。

Aベストアンサー

正確には、在日韓国・朝鮮人です。
第二次大戦中は朝鮮半島は日本に占領されていましたから、それにともなって徴用されて内地労働にやってきたり、自ら進んでやってきた人がいました。
もちろん戦前にも密航者はいました。
そして終戦になって朝鮮半島が占領から解放されたことで、戻っていった人もいればそのまま日本に留まる人もいました。
そういう人は戦勝国人でもなければ敗戦国人でもない「第三国人」として扱われたため、まともな今日いうや労働の機会を与えられず、港湾や炭鉱などの重労働に就くことになりました。
韓国政府が樹立されたあとも、韓国は受け入れに消極的であったため、結果として日本にやってきた人のうち1/4は帰らずじまいとなりました。
朝鮮戦争後も帰国の機運が高まりましたが、北朝鮮に渡った人はその後の運命は大きく変わりました。
現在の在日韓国・朝鮮人は、その二世や三世となっている人が多く、独自のコミュニティを形成して、帰化する人や日本人と結婚して同化する人、事業を始める人・・・など様々です。

通名の件ですが、社長が従業員の前で通名ではなく本名を書くよう強要し、社員である韓国人が精神的な苦痛を受けたと損害賠償を求めた裁判(本名強要裁判)では、「在日韓国人が日常生活の中で本名と通名のどちらを使うかの判断は、個人の選択に委ねる」となりました。
解説では、「閉鎖的な日本に住んでいる在日朝鮮・韓国人が差別に対抗したり、差別を避けるために通名を使用する必要がある厳しい現実が浮かび上がる」と言っています。
また、「在日朝鮮・韓国人に対する、日本社会の差別の副産物の一つが通名である」という見方もあります。
法律で決められているわけではありませんが、そういう背景事情があるということです。

正確には、在日韓国・朝鮮人です。
第二次大戦中は朝鮮半島は日本に占領されていましたから、それにともなって徴用されて内地労働にやってきたり、自ら進んでやってきた人がいました。
もちろん戦前にも密航者はいました。
そして終戦になって朝鮮半島が占領から解放されたことで、戻っていった人もいればそのまま日本に留まる人もいました。
そういう人は戦勝国人でもなければ敗戦国人でもない「第三国人」として扱われたため、まともな今日いうや労働の機会を与えられず、港湾や炭鉱などの重労働に就くことにな...続きを読む

Q純粋な日本人と在日韓国人と在日中国人の見分け方は?

偏見はもちたくないですが、どうしても在日の人はちょっと違うなって思うときがあります

顔や体系は日本人と同じなんですが、

嘘つき、裏切り、罵声、犯罪、無礼、

こういう印象があるんですが、
間違ってますか?

イギリス人を殺した市橋たつやも在日韓国人らしいですね
http://2009.itainews.com/archives/2009/11/post-1876.html

イギリス人にとっては日本人に殺されたと思ってるみたいです。私の友人には彼は在日だから日本人とは違うんだよと教えています。

日本人と在日韓国人と 在日中国人の見分け方を教えて下さい
苗字とかでもわかるとか聞いたことがあります。

Aベストアンサー

在日在日って、
戦争終わって何年経つんだよ。
日本人か、外国人かでわければいいだけ。

コリアン、チャイナでいたければ、
さっさと本国へ送ってやればいいし
日本に残るなら祖国を捨てさせる。
なんなら首相が乗る飛行機つかってもいいよ。

いま、この国がめちゃめちゃになってるときに
他人の国に居座って、ただ飯食ってるやつらを
排除しなければ復興に時間が掛かってしまう。

日本人として
「働かざるもの食うべからず」


前置きは、さておき
見分けは難しい。
巧妙になってきていて
苗字じゃわからん。

手っ取り早いのは
金らの踏み絵だな。


人気Q&Aランキング