先日OCNの光アクセスを導入しました。
流石に早い!と実感しましたが、試しに実行速度を測ってみようと考え、以下のサイトで測定してみました。http://www.rbbtoday.com/rbbamuse/speed.html
すると、何と最大で3.14MBしか出ていません。数回試しましたが、矢張り同じ様な値です。(時間帯も変えて)
結果の欄には「機器に10Mbpsが使われている可能性があります。」と出てきます。(そんな筈は・・・?)
幾等何でも、これでは一寸・・・。
以下に環境を明記しますので、何処が悪いのかご指導戴けますでしょうか・・・。(泣)
<マシン>
Cel466/MSI-815E-Pro/SDRAM128MB/13GBHDD
<NIC>
COREGA FEthe PCI-TXS
<ルータ>
COREGA BAR SW-4P Pro
<その他>
・終端とルータは1Mのストレートケーブルで繋げています。
・マシンとルータは5Mのストレートケーブルで繋げています。
・集容局までは、約1.3Kmです。
・NICはAuto-negotiationを有効にしてあります。
当然、100Mbps出るとは思っておりませんし、ルータの実測値65Mbpsも無理と考えています。
それでも、20~30位は出ても良い?と思うのですが・・・。
何処かのサイトで、「本来の力を出したかったら、OSはXP、P3-1GHz以上を使わないとダメ」と書いてあった様な気がしますが・・・。
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の回答にo_tooruさんから質問が入っていたようで・・・回答遅れて申し訳ない。


kurioさん補足レスありがとうございます。
パーフェクトです。私が、付け加える必要はないですね。


でtrinityrさんの補足への回答です。

Q/もう少し出そうな気もするのですが、欲張り過ぎですか?
A/100Mbpsであれば、やはりまだ遅いですね。
欲張りと言うよりも、見合った速度がまだ出てません。

Q/こうなると、矢張りマシンスペックですか・・・?
A/マシンスペックは・・・個人的にはそこまで悪くはならないと思いますが・・・MTU値はNetTuneインストール後最適化しましたか?これを、いろいろいじって最適地を探すと、速度が著しく上がるかもしれません。
FTTHの場合は、MTU値もRWINも大きく設定すると速くなります。
NetTuneを使っていれば、OSに問題が生じることはないですから、いろいろ設定を変更して試してみましょう。

あとは、NTT側の初期回線チェックでは速度が十分出ていたか、また、他のSpeedTestでも同じ最大速度しか出ないか・・・そしてBフレッツなら、フレッツスクウェアの接続は速いか遅いか・・・(フレッツスクウェアは一部エリアでサービス展開中)
ちなみに、フレッツスクウェアは、プロバイダにリンクせずにNTTの専用サーバーにリンクします。ここでスピードテストして速度が速ければ、プロバイダに問題がある可能性も否定できません。

となります。パソコンを買い換えるとかCPUの交換などは予算の問題などもありますからね、難しいですが、今すぐ超高速なネット速度が必要と言うこともないでしょうから、ゆっくりいろいろと設定してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさんkurioさんイロイロ有難うございました。
ネットでこの手の情報を検索してみたら、様々な実用例がありました。
それらを参考に、設定を試してみようと思います。
お手数をお掛けしました。

お礼日時:2002/04/04 18:58

>よろしければ、partsさんからの説明をいただけたらと思い書き込みました



partsさんではありませんが補足をしておきます。

光アクセスなどは100Mbpsの速度がでると公表してると思います。
ここで単位について確認しましょう。MbpsとMB/sの違いです。

100Mbps=100M bit/sec・・・1秒間に100Mビットの伝送速度
100MB/s=100M byte/sec・・・1秒間に100Mバイトの伝送速度
そして「1byte=8bit」です。
つまり「100Mbps=12.5MB/s」です。

また、LANの実行速度について説明します。
通常のLANのスループットは規格で定められている速度の6割程度しか出ません。
なぜならパケットにヘッダを付加したり、ネゴシエーションに時間がかかったりするためです。
ですから100Base-TXのLANカードを使っていてもスループットは60Mbps程度が限界です。(10Base-TのLANカードなら6Mbps程度が限界です)
一般に光アクセスに対応してるルータのスループットは60Mbpsです。LANのスループットを考えるとこの程度の値で十分なんです。

>何で100Mbの速度なのに、3Mbが実質速度なのか?

先ほど説明しました通りどんなに頑張ってもスループットは60Mbps(=7.5MB/s)程度にしかなりません。
しかし実際にはそこまで速度は出ないでしょう。光回線を複数人でシェアしてることがありますし、プロバイダの回線がボトルネックになってる可能性もあるからです。
ですから60Mbpsの半分である30Mbpsが出てればそこそこ満足できると思います。
30Mbps=3.75MB/sです。
だから3MB/sが実質速度だと説明したんだと思います。

この回答への補足

kurioさん有難うございます。o_tooruさんもご指摘ありがとうございます。私がMB/sとMbpsを混同してしまっていたので、皆様にご迷惑掛けて恐縮です。
kurioさんのご説明で理解致しました。
実際の測定値の結果を見て戴けますでしょうか?
------------------------------------------------
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/04 14:51:04
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP NTT Bフレッツ ベーシック/ocn
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.70Mbps(3063kB,6.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.65Mbps(4236kB,6.8秒)
推定最大スループット 4.65Mbps(581kB/s)
コメント 10Base-TのLANカードやADSL用ルータをお使いではありませんか?Bフレッツは広帯域の光ファイバサービスのため、LANカードやルータにボトルネックが発生しやすくなります。
-------------------------------------------------
となっています。
ここから何かお判りになるでしょうか・・・?

補足日時:2002/04/04 14:56
    • good
    • 0

こんにちは、光化おめでとうございます。

うらやましいです。

さてご質問の件ですが、私もどの様な回答がつくか気になっていました。

partsさんから
> まず、3,14MB(大文字で書くとバイトです。ビットは小文字のbで表します)
> ではなく3,14Mbitですよね。
> 3,14MBですと実質24Mbps以上の速度が出ています。
というお答えがついていますが、ここがちょっと分からないのではないですか?「何で100Mbの速度なのに、3Mbが実質速度なのか?」私もちょっと細かい計算方法が分かりませんでした。

よろしければ、partsさんからの説明をいただけたらと思い書き込みました

便乗質問でごめんなさい
    • good
    • 0

まず、3,14MB(大文字で書くとバイトです。

ビットは小文字のbで表します)ではなく3,14Mbitですよね。
3,14MBですと実質24Mbps以上の速度が出ています。これだけの速度がでている場合は、100Mbpsの回線速度を十分に発揮していると考えられます。
(100Mbpsの回線では家庭から電話局までは100Mbpsですが、それ以降のプロバイダがこの速度に耐えられないため、現状では20~40Mbpsがやっとです)

今回の場合は、MTU値やRWINの設定は最適化していますか?
これは、重要です。これの設定が悪い場合は、この程度でしょうね。参考サイトのNetTuneで設定を・・・
この設定が既に行われていれば、LANカードが100Mbpsで本当に通信しているかを確認してみるのも大事ですね。

一応これぐらいですね。
あとは、パソコンの性能ですが、元々webコンテンツでそれに相当した重いコンテンツを見る場合にCPUスペックをたくさん必要とします。(この場合は、Celeron466では不足、少なくともSSE命令セット搭載のPen3-500以上(Celeron600MHz以上)のCPUが必要。(それでも不足が生じるかも)
そうでなく、ネットサーフィンやダウンロード程度では、PCの速度自体はそれほど関係しないです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/

この回答への補足

partsさん早速のご回答恐縮です。
私の書き方が間違っておりました。
3.14Mbpsでした。スミマセン・・・。
で、早速ご指摘のMTUをインストールし計測した処、5.1Mbpsにアップしました。
ありがとうございました。
でも、まだ5.1Mbps位ですから、もう少し出そうな気もするのですが、欲張り過ぎですか?
こうなると、矢張りマシンスペックですか・・・?
もう少しイロイロと設定を試してみようと思います。
取り急ぎご報告まで・・・。

補足日時:2002/04/04 12:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVH-100<4>E を認識させるドライバ?

パソコンを自作していざネットに繋げようとしたところ、上手くいきませんでした。
契約しているso-netのサポートセンターに電話したところ、「ローカル接続が表示されていないので、NTT東日本のモデムを認識するためのドライバが必要」と言われました。

しかし、付属でついてきたCD-RはWindows7 64bitには対応しておらず、CDからインストールをすることができませんでした。

どうにかしてドライバを手に入れてネットに繋げたいのですが、これはダウンロードできるものなのでしょうか?

ちなみにこの質問は別のパソコンで行なっています。

Aベストアンサー

こんばんわ

自作の場合関連するスペックを記入してからでないと判断できません
マザーはどこのボードですかCPUはそれと接続の方式
無線LANなのか有線LANなのか

有線LANの場合は
普通はマザーのドライバーCDの中にイーサネットのドライバーが
入っているはずですがドライバーを入れられましたか
これが認識しない限り接続は出来ませんが

Qルータ設定ができません;;

回線はCATVで現在BBR-4HGを使って二つのパソコンを繋げているのですが、片方のパソコンだけWAN設定の所でエラーが出て先に進めません。一応インターネットには繋がっているのですが、ポート開放などもできずに困っています。
解決する方法があれば教えてください><

Aベストアンサー

#3のつづきです。

このエラー内容から見ると、きちんとHTMLがエンコードされていないようですね。(つまり表示されるべきWebページのデータが欠損している)

このために、本来表示されないはずのスクリプトの一部がテキスト文書として画面に現れているものと思われます。

このような症状の時は、通信環境が非常に悪い場合によく起こります。たとえばLANケーブルに電源その他のノイズが乗ったり、接触不良を引き起こしている場合などです。

このPCからWebアクセスを行ったときに読み込みがもう一台と比較して遅かったりしたことはないでしょうか?

一度、PCをもう一台のPCの場所まで持って行って設定画面を開いてみてください。(ケーブルももう一台のものを使います)
それでも同じようにNGだった場合にはOS側の問題かLANカードの不具合も予測されます。

一度おためしください。

なお、繰り返しますがルーターの設定は2台PCを接続しているときにどちらか一方で行えば結構です。2台から設定画面を開いて設定を行う必要は一切ありません。

以上ご参考まで。

#3のつづきです。

このエラー内容から見ると、きちんとHTMLがエンコードされていないようですね。(つまり表示されるべきWebページのデータが欠損している)

このために、本来表示されないはずのスクリプトの一部がテキスト文書として画面に現れているものと思われます。

このような症状の時は、通信環境が非常に悪い場合によく起こります。たとえばLANケーブルに電源その他のノイズが乗ったり、接触不良を引き起こしている場合などです。

このPCからWebアクセスを行ったときに読み込みがもう一台と比較...続きを読む

Q急ぎです(><;)ヤフー無線LANパックの無線LANルータについて

家でヤフー無線LANパックを導入しております。
パソコンから無線LANルータの設定画面を見に行きたいのですが、無線LANルータのIPアドレスが分かりません。どうすれば自分の無線LANルータのIPアドレスが分かりますか?

Aベストアンサー

下記のサイトにAddCheckerというプログラムがあります。
自分自身のIPアドレスと共に接続されている機器(ルーターも含む)の
IPアドレスを知ることができます。

http://www3.plala.or.jp/kazuasa/

一度お試しあれ。

Qフレッツ光とcoregaのルータについて

先日フレッツ光に加入しました。家にある3台のPC(Macのノート、デスクトップとWindowsのノート)に接続するため、coregaのCG-WLBARGL(http//www.corega.co.jp/prod/wlbargl/)という無線ルータを購入しました。現在無線、有線ともに接続できているのですが、PPPoE接続だけができません。

ルータの管理画面に接続ユーザー名と接続パスワードを入力する項目があり、ユーザー名はプロバイダからもらったユーザー名を入力できるのですが、パスワードがプロバイダからもらったパスワードではないものが既に入力されており、正しいパスワードを入力しても再度ログイン画面を開くとパスワードがまた元に戻っています。パスワードを変更するにはどうすればよいのでしょうか?


また、PPPoE接続をすると何が変わるのかがよく分かっていません。PPPoE接続すると、具体的に何が変わるのでしょうか?
ぜひお教え下さいますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

パスワードの表示欄は隠し文字として『 * 』などで埋められていると思います。
そう、本人が見ても見えない様にね。

で、文字数も判らない様にしてあるのです。
なので、もし、隠しカメラで質問者さんの画面を覗いた人が居てもパスワードが判明しない、
という訳です。

で、CG-WLBARGLのWAN側から回線に繋いでインターネットアクセスが出来ているのなら、
正しく設定されている事に成ります。

そう、パスワードは本人しか知らないから『パスワード』なのです。

Qcoregaルータのポート開放

こんにちわ
corega BAR HGWLを使用しておりポートの開放をしたいのですが、接続されている特定のPCを選択しポートをしてする方法しかなく、「全PC」において特定のポートを開放する方法がわかりません。
coregaのページにもPCごとに設定する方法しかなくもしかしたらその方法しか無いのかもしれませんがもしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

「全PC」において特定のポートを開放する方法は存在しません。
1つのグローバルIPアドレスに対して、指定できる端末は1つだけです。
8IPあれば8台設定する事は可能です。
BBルーターの内側に何台のパソコンがあろうと、インターネット側からはIPアドレスの数の端末があるようにしか見えません。

元々IPマスカレードとは、複数のパソコンを1台に詐称するために考え出された仕組みです。
NATとIPマスカレード(NAPTとも言う)は別物です、区別してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報