アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3年前からこの時期に(秋から冬にかけて)なると頭皮が痒くなります。(30代・女性です)
それも決まって頭頂部より少し後ろ側にはじまり、冬場には耳の上あたりまで拡大します。
掻きすぎでフケも出ます・・・(T-T)
春や夏には痒みは治まります。
シャンプーを変えたり、ローションを塗ったり、皮膚科で『皮膚外用合成副腎皮質ホルモン剤』を処方してもらって塗ったりしたんですが、これといった効果はありません。
ひどくなると掻きすぎてフケも出ます・・・
また今年も痒くなってきました・・・
同じようなご経験の方はいらっしゃいますか?
アドバイスお願いしますm(_^_)m

A 回答 (7件)

こんばんわ!

No4&No6です。

病院どうでしたか?
私は金曜に病院に行ってから、決められた通り毎日二回お薬を塗り塗りしています。
例のサイトにもありましたが、ビタミンB2とB6がよいとありましたので、安易ですがサプリメントで補うことにしました。
すると、塗り薬がよいのかサプリがよいのかは分かりませんが、フケが減りました~!

makimaki83様はお風呂上りでドライヤーを掛けたときはどんなでしょうか。私は頭皮パリパリフケMAXで、そりゃあもう生え際をちょっとでも触ろうものなら大きい破片から小さい破片までフケが粉雪のように・・・。
生え際が真っ白になって、フケがビッシリ浮いているのが目で見ても分かるくらいだったのですが、今朝の洗顔のときくらいから不思議とフケが浮いてなくて、小鼻のパリパリ感も少しだけ軽減している感じでした。残念ながら少しですが、明らかによくなっているっぽいです。

皮膚科の先生は、顔の塗り薬は軽いものだからすぐには効いてこないと思うけど、必ず良くなるから頑張ろうと仰っていたのですが、ひょっとしたら、サプリも効いているのかも・・・。
サプリ、結構オススメかも!

ちなみに、私はビタミンB群というサプリを使っています。
一度お試しで飲まれても損はないかも・・・です。
もともと肌にはよいらしいですし。

お互い、早くこの不快感から開放されたいですね。
makimaki83様も、どうか無理なさらずご自愛くださいませ。

参考URL:http://www.gaiaweb21.com/GAIAweb/vaitaminb2.htm
    • 0
この回答へのお礼

george38様

私も皮膚科に行ってきました。
乾燥肌の延長みたいな感じらしいです。
頭皮は空調があたる部分がカサカサしてて痒い所を力任せに掻いたので、細かな傷ができてるようです・・・
そこがまた痒いという悪循環ですね・・・

やはり、シャンプーはあまり洗浄力の強くないものを選んで使わないといけないみたいです。

私の場合もお医者からサプリで必要なものは補ってくださいといわれました。

今年の冬は頭皮の乾燥に気をつけてサプリ摂取で乗り切りたいと思います。
有難うございました。

こんばんわ!

no4です。再びお邪魔します。

皮膚科に行って参りました!
お医者様に小鼻の際と頭皮が痒くカサカサしてフケが酷いという事を言うと、脂漏性湿疹という事でした。
脂っぽいところに出やすく、またカサカサしてフケも出るとのこと・・・。私の症状とピッタリじゃな~いってカンジです。
誰にでも出る症状なので、心配いらないそうです。
症状例の写真も見せてもらいましたが、よく似た症状でした。(写真はオッサンでしたけど・・・)
いつもは症状例写真集のような厚めの本を取り出して写真を見せてくれるのですが、今日は症状を言うなりスッと見せてくれましたので、あたかも何人もの患者さんに見せて、写真を仕舞うのが面倒なのであらかじめ出しているかのようでした。
あ~誰にでも出る症状っていうのもホントなのかな・・・と思いました。

処方してもらったお薬は非ステロイド系のスタデルム軟膏(顔)と、副腎皮質ホルモン剤のエクラーローションです。
頭皮に塗るローションにもたくさん種類があって、お薬のキツさを10段階で表現したら、エクラはレベル3くらいだそうです。

先生に『最近ストレスためてない?』と聞かれましたが、ストレスなんてしょっちゅうだしなぁ・・・。
ただ、脂性でもないし野菜中心の食事なのに、なんで脂が漏れるね~んってカンジです(笑)

ネットでも調べてみたんですが、ストレスや不摂生な生活、ビタミン不足など原因は色々あるようです。
ビタミンは意識したことないけど、ストレスと不摂生の部分が・・・ギクッ!
甘いものも好きだし、案外当たってるかも・・・と思いました。
生活環境自体を少し変えていく必要があるのかも知れませんね。

今は治るのを信じてがんばって治す努力あるのみですかね・・・。
お互いがんばりましょう!

参考URL:http://www.tohsei-clinic.com/news/news11.html
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただいて有難うございます!!
確かに私にもいくつも思いあたる原因が・・・(^^;)
参考のURLにもでてましたが、ストレスや睡眠不足、偏った食生活はまさに!!って感じでした!

ストレスなんて仕事をしてる限り無くなりそうもないけど、その他は自分でなんとかできそうですもんね。

こうしてPCに向かっている今も微妙に頭が痒いですが、ステロイド剤もキツさにレベルがあるなら
ちょっと安心して使えそうです。

明日、3軒めの医者に行ってきます。
ありがとうございました。

NO.3です。

その後調べてみました。「脂漏性皮膚炎」の可能性もあるように思います。
 前回答のとき、私が医者へ行こうとしようとしたタイミングにご質問があり、また自分の症状との類似点がありましたので「乾癬ではないか」といってしまいましたが。
 皮膚病の診断は難しいというか、ハッキリしないことが多いようです。私の場合も転医3度目(大学病院)で今の病名(乾癬)に落ち着きました。最初の医者は単なる湿疹という見立てでした。
 結核などの感染症の場合は、病原体が特定できればハッキリしますが、皮膚病の場合はなんでもない刺激に対する体の異常な反応である場合が多く、一応は病名をつけて分類はされているようですが、ドンピシャといかないのが実情のようです。つまりAという病名とBという病名の中間ぐらいの症状だが、まあAにしておくか、という感じかなと思います。
 いずれにしても病名は医者に聞いておいたほうが良いと思います。そしてステロイドを塗布されているようですが、効かないようでしたら、「効かない」とハッキリいうべきでしょうね。どの薬が効くか効かないかで病名がハッキリしてくる場合もありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、有難うございました。
『乾癬』というのは知人からチラッと聞いたことがあります。
確かに、お医者でもハッキリと何が原因で!と言うような見立てはしてもらえませんでした。

私も2度病院を変えて受診したんですが、どちらのお医者も同じような事しか言わないので、そうなのかな・・・と。

もともと乾燥肌なので安易に諦めていたかもしれません。
また、今年も痒いのかと思うとちょっと気が重いので『kamehameha1941』さんのおっしゃる通り、今年は徹底的に調べてもらって病名をはっきりさせたいと思います。
有難うございました。

こんにちわ!

ごめんなさい、回答ではないのですが、私も同じ症状なのでとても人事とは思えません。
この症状に悩み続けてもう3年ほど経ちます。

私もなぜか今時分になるととても痒くなり、たまらずボリボリ掻きすぎてものすごいフケ・・・。
ほんとにイヤになります。

質問者様は肌の調子はどうですか?
私、頭皮だけでなく肌もこの時期ボロボロになるんです(ToT)

以前行きつけのヘアサロンで聞いてみると、シャンプー合ってないかもと言われてダヴに変えてみたら、少し症状が軽くなったような・・・。
でも、シャンプーは変えられたんですよね・・・。
これってやっぱり皮膚科で診てもらったらいいんですか?
私、今の今までただの一時的な乾燥によるものだと思っていました。

私の場合、血中の中性脂肪は31(去年の6月時点)で、そんなに高くないと思うんですが、乾癬というものだったらイヤだなぁ。

ちなみに、私は現在アミロイド苔癬(だろうといわれている)にかかっていて、軟膏とかゆみ止めの飲み薬を処方してもらっています。
最近は飲み薬は飲んでいなかったので、試しに今日飲んでみて痒くならないか試してみます。

明日お医者様に行って来よう・・・。
なにか分かればご報告します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
同じ悩みの方にお話を聞くと痒いときの大変さまで目に浮かぶようです・・・(T-T)
肌も乾燥肌なんです。
やはり、女性でありながら頭や体をボリボリ掻いている様は自分でも嫌になります。

ちなみになんの根拠もない情報なんですが、先日この話を知人にしたところ、『私の乾燥肌は毎朝食べるヨーグルトで改善したで!』との事。
ちょっと怪しいですが、健康にもよさそうなのでそれはそれでやってみようと思っています。
余談ですいませんm(_^_)m

私もお医者でもう少しキチンと調べてもらいます。
また冬がやってきますがお互い頑張って乗り切るしかないですね~(--;)
お体、ご自愛くださいね!!
ご意見、有難うございました。

乾癬(かんせん)かもしれません。

医者が、『脂っこい物を好んで食べる中年男性に多い』ということですので、そんな気がします。
 乾癬は、昔は日本では少なかったのですが、食生活の洋風化とともに増えてきたといわれています。
 私は乾癬の患者で足に出ます。寒くなって皮膚が乾燥してくると出やすいようです。今年もおかしくなってきましたので、医者へ行こうと思っています。
 私は『脂っこい物を好んで食べる中年男性に多い』の中年をやや過ぎた、お爺さんになりかけの者です。血液中の中性脂肪は多い方です。私の母もこれでした。
 原因ははっきりしませんので厄介な病気ですが、気長に付き合っていこうと思ってます。

一度「乾癬」をグーグルで調べてみてください。そして、症状が良く似ているようなら、医者に乾癬かどうか聞いてみたらいかがでしょう。病名がわからないと、自分でも対処の仕方がわかりませんものね。
    • 0

>シャンプーを変えたり

と言うことは、頭皮が痒いときでもシャンプーは使い続けていたと言うことでしょうか。

試しに1週間ほどシャンプーの使用を中止して様子を見てみてはどうでしょう?
毎日シャワーで1分ほどしっかりとすすげば、ニオイはあまりしなくて済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
シャンプーをしないという方法は取っていなかったので、1度試してみたいと思います。

皮膚科では病名のようなことは言われてないのでしょうか?

時期が限定されるのであれば花粉症とかもありなのでは?
真冬に手足にも出るのなら寒冷蕁麻疹というのもありますけど…

私も今(というか、抗がん剤やらいろんな薬を飲んでいるので、原因が多すぎてわからないのですが)痒くて困っています… とりあえず、シャンプー・石鹸なしで洗髪(お湯の温度が高めなら脂質も問題ないです)して、どうしても脂ぎってきたら(苦笑)自作の一番マイルドな固形石鹸で洗います。私も頭だけなんですよね…(抗ヒスタミンも飲んでいるので、それでも痒いということは…何?って感じです)

この回答への補足

皮膚科では病名らしいものは言われなかったんですが、『脂っこい物を好んで食べる中年男性に多い』症状だと言われました・・・(^^;)
誰の頭皮にもいる細菌で、悪いものではないらしいんですが、バランスを崩したときに炎症を起こすんだそうです。
でも、薬を塗っても症状は改善しないんですよね~(T-T)
実は私も花粉症とかではないのかな?と思ってるんです、最近。

血液検査とかしてもらわないと駄目なんでしょうか~(-"-)

アドバイス、有難うございました。

• 0