最近、会社にパソコンをかいました。
2台有り一台は事務処理に使っています。もう一台はインターネットをしたりするのに使っています。
はじめ、ISDNでやっていたのですが途中ケーブルテレビにかえました。そのせいで?インターネットをしている方のパソコンはプリンターを使えません。パソコンを買った(元は文房具やであまり詳しいとは思えない)業者が言うには、1度パソコンを初期化にするか(3万円かかるといわれました)安いプリンターを買ったほうが良いといってました。もう一台のパソコンはちゃんとプリンターがつかえます。プリンターはcanonのLP3000とかいてあります。ちなみに、パソコンの事はまったく素人なのでわかりやすい言葉で教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

インターネット


 ↓
ハブ--------------
 ↓        ↓    ↓
Aパソコン Bパソコン プリンタ
   
構成が分からないので上記で良いですか?

1.プリンタドライバの設定
2.LANの設定
 http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr290.htm
 http://www.center.shinshu-u.ac.jp/center/tcpip_w …
 http://www.tandr.co.jp/html/service.htm#top

で出来ますが、多分御分かりにならないと思います(失礼、汗)
http://www.canon-sales.co.jp/imagerunner/3010/in …
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/contact.h …

LP3000は、複合機なもので多分リース物件だと思います。
そこに相談された方が早いと思います。

無責任かつ断定的な回答で済みません。
参考になれば幸いです。
この質問で何かあれば補足して下さい。

この回答への補足

結論から言うと、やはりプロに頼むのが1番ということですね。3万円くらい費用がかかると言われたのですが、それは妥当な金額ですか?

補足日時:2002/04/04 11:16
    • good
    • 0

再再登場


>canonに聞くとは、具体的にどうゆう方法でどう聞いたら言いのでしょう?
 そのまま聞けば良いと思います。
>あとどれぐらいの知識があればよいのですか?
 ネットワークの設定が出来る位、悪徳業者(笑)の言うことが分かるぐらい
あと
 悪徳業者(笑)に3万円の内訳を聞きましょう。
 
どっちにしても悪徳業者(笑、怒られるかな)にもう少し聞きましょう。
また
No.6の意見にも賛成です。『ふざけろ!元に戻せ』位ですかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問すいません。
どうもありがとうごじます。

お礼日時:2002/04/04 14:00

tamtakaさんが既に回答しておられますが、ルーターの使用について一言。


ケーブルテレビのインターネットについては、ルーターの使用を許可しない
と言うところもあるので、一度、ルーターを買われる前にケーブルテレビの
会社の方に問い合わせてみた方がいいかもしれません。

後、ケーブルに変更する時の業者はプリンタが使えなくなる、もっと言えば
そのPCがLANから外される等の説明は無かったのでしょうか?
それは、かなり怠慢な業者のような気がします。
また、それは、物理的に繋がっていないので、PCの初期化をしてもなんら
解決はしないでしょう。

私だったら、業者に対してクレームを付けて治させるかな???
「印刷でけへんようになったやないか!なんとかしろ!なんで何の説明もなしにプリンタからはずすねん!」
って感じでしょうか。。。
(もちろん、PCを初期化しようなんて言うようなら、
「データが無くなった場合は補償してもらえるんやろうなぁ!」
ってところですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者は、知らない相手に強気なのでしょうか?
お答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 14:03

元々もう一台のパソコンにつながってたLANケーブルをケーブルテレビ側に差し替えて使用しているようですね。



HUBとLANケーブルを買ってきて、HUBを中心にパソコン2台とケーブルテレビを接続すると電気的には接続できますが、IPアドレスの割り振りに問題が出るかもしれません。

業者の話から判断すると、IPアドレスの割り当てに問題が生じるのでルーターというものを買って設置しなければいけないものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/04 14:06

再回答


>それは妥当な金額ですか?
 それは高いと思ったのでCANONに相談してから決めてはいかがですか
EX
 我が社で私が風邪で寝込んだ時に複合機の修理担当に電話をして
 金が掛かって(その時は1マン円)やってもらってしまいました。
 私にくれ(笑)

とりあえず合い見積りを取って(CANONに聞いて)安い方にすれば
良いと思います。

ただパソコンを初期化する必要性はありません。
初期化=ネットワークの設定ならそうですが
詳しいとは思えない業者に頼む時は、データが消えるかどうかも確認して下さい

参考になれば幸いです。

この回答への補足

canonに聞くとは、具体的にどうゆう方法でどう聞いたら言いのでしょう?あとどれぐらいの知識があればよいのですか?少し詳しいくらいの、友達では解決できないでしょうか?

補足日時:2002/04/04 12:53
    • good
    • 0

こんにちは。


私も詳しくないので恐縮なのですが、
プリンタドライバはインストールされていますか?
デスクトップ上のマイコンピューターから、プリンターを開くとわかります。
canonというプリンターのアイコンがあればインストールされています。

もしインストールされているのでしたら、アプリケーションの追加と削除で
アンインストールしてから、もう一度インストールしてみてはいかがですか?
プリンターを買った時に同梱されているCDを使います。

アプリケーションの追加と削除はスタートボタンから設定を選びコントロール
パネルを開くとあります。

これで解決されるといいのですけど・・。
まったく違ってたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/04 14:05

まず、パソコンとプリンタはどのように繋がっているのでしょうか?


2台のパソコンはLANで繋がっていますか?
また、その場合、ルーター(LANの中継点のようなものだと思ってください)は入っていますか?
OSは何ですか?
もう少し状況が分からないと答えようが無いように思いますよ。

この回答への補足

OSはwindows98です。
今2台のパソコンはつながっていません。
ISDNの時はつながっていましたが、ケーブルに変えてからはつながっていません。初めはLAN?でつながっていたみたいです。ルーター?なんか差込ぐちが5つくらいあるモノに、もう一台のパソコンとプリンターの線がきています。
初めそこに今のパソコンもつながっていました。

補足日時:2002/04/04 10:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Qパソコン2台からプリンター一台にプリントする方法

このたび新しい事務所を開きパソコン2台とプリンター1台を購入しました。(ディスクタイプのNECバリュースターとフジゼロックスのレーザープリンター)ただプリントオウトするのにいちいちUSBコードーを差し替えてしなければならず面倒です。私もあまり詳しくないため分かりません。なにか分配器?か設定でUSBコードを外さなくても良い方法はないでしょうか?どうかわかりやすくご伝授ください。

Aベストアンサー

LANでパソコンが繋がっているのであれば、片方のパソコンにプリンタを常時繋いでおいて
 「プリンターを共有する」
と言う方法もありますね

USB接続と言うことですので、普通にUSB切替器を使った方が質問者には分かりやすいかもしれませんので
 ヨドバシ・ドット・コム / USB切換器
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_60/35523490.html
こんなページを紹介してみます
 ※カタログ的に見てください。掲載されいない製品や、近くの店舗で扱っていない製品も含まれています

お近くのパソコンショップや家電量販店で購入できると思います
近くに無い場合は紹介したサイトで通販もできますよ

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Q一台のプリンターを3台のパソコンで共有したい

キャノンのBJS630プリンターを3台のウインドズPCで共用したいのですが、プリンターにはUSBの差込口が1ヶ所しかありません。どのようにすればよいのでしょうか。皆さんよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

3台ともネットにつなげていると、思われるので、LAN接続で、プリンタポートのあるルーターを使えば、一番簡単。私は 京セラのKY-BR-WL100で、BJ610で使っています。

あるいは、USB切り替え機、たとえば参考URLのものでもできます。
けど、切替に、プリンターのそばに立っていくのが面倒で、私は やめました。

参考URL:http://www.arvel.co.jp/equip/chg/uchg/acsusb3.html

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

Q新プリンターの購入か、中古でもう一台か

(詳しい言い方がわからなくてごめんなさい)

今キャノンのBJF360を使っています。A3印刷が必要になってしまったので、中古でもう一台プリンターを買おうかと思っています。(文書のみなのできれいさは関係ない為なるべく出費を抑えたいです)

BJF360はパソコンのプリンターをつなぐ大きな差込でくっついています。そのつなぎ口は一つしかないようです。
もう一台もそういうものだったら、使う時に差し替えれば使えるのでしょうか。

また、詳しい方のご意見をお聞きしたいのですが、もし差込を替えるなら、毎日の手間と中古ゆえのコストを考えると、いっそプリンターを買い換えて、A3対応のものにした方がよいでしょうか。新プリンターは2万数千円くらいでした。

わかりやすくアドバイスをお願いします。パソコンはウインドウズMEです。

Aベストアンサー

USBのコネクタがあれば、そっちを使って接続するプリンタを見つけ
ればいいんですよ。小さなコネクタで、三つ又の矢印のマークが付い
てるヤツです。BJF360もUSBを使えるので、もしも見つけた中古のプ
リンタがUSBを持ってなければBJF360をUSBに繋いで中古をおっきな差
込(パラレルインターフェイス)に繋いでもいいでしょう。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Q一台のプリンターを複数のパソコンで使う方法

現在WinXP のパソコンにプリンターを接続しています。
別にWinVistaのパソコンを購入しました。
パソコン同士は家庭内の光回線でつながっています。
XPにつながっているプリンターをVistaでも使えるようにしたい
と思っています。設定の方法がわかりません。
お詳しい方、わかりやすく解説いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. XPのプリンタを共有する。この場合には、XPのパソコンが起動していないとプリントできない。
2. プリンタにもよるが、プリントサーバを購入してネットワーク接続にする。新しい機器が必要になる。ちなみに、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html
このあたりを参考に

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

QPC2台にプリンター一台

現在プリンターcanonLBP-2410とdellのパソコンをつないでいます。
これにsonyのパソコンも接続して、1台のプリンターを共用したいと考えています。

LANケーブルは2台のパソコンとも使えないという条件で接続できますか?
USBコードを使いますが、ハブみたいなものはどうでしょう。

2台ともwinxpです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

canonLBP-2410はパラレルポートはありませんから、USB切替機を使うか、LAN接続かですね。
LAN接続はアダプターが2万円程度しますから、2台で兼用するなら切替機、今後も増やすつもりならプリントサーバーがよいです。

http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q054303560161.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報