こんにちは。
話し上手になるには聞き上手にならなけれはいけないと
どこかで耳にしたことが有ります。
具体的にどういうことなのか良く分かりません。
何かヒントをください。

あと、愚痴を上手に聞く方法なんかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


「話し上手」というのは、恐らく「話すことが上手な人」ではなくて、「上手な会話が出来る人」だと思っています。
例えば、会話中に、人の話の腰を折ってしまう人っていますよね?こちらが話している途中なのに、話をとってしまって、結局こちらの話したい事が最後まで話せず、いつも途中で終わってしまう相手。
そういう風に話す人達は、形として会話が成立していない事が多いものです。
会話は、キャッチボールですから、一方的に話していては会話とは言えません。自己完結型のそういう人って、人の話を聞いていないから、相手に何度も同じ事を言わせたりもする訳です。
まあ、殆どの人は、自分の考えを話すほうが聞くよりも楽であり快でもある訳ですから、そういう傾向になりがちなのはわからなくもありませんが、やはり失礼な行為だとも思えます。
ですから「話上手は聞き上手」とは、人の話はよく聞けという事でしょう。
また、別のとらえ方をすると、聞き上手となって色々な人々の話を自分の知識の肥しとし、豊富な知識のもと、上手な会話ができる・・・とも思えます。

人様の愚痴を上手に聞く方法は、聞き流す事だと思います。最近になって感じるようになったのですが、愚痴を言う相手にとっては、愚痴の内容を真に理解してもらうことよりも、ただ話を聞いてくれる事だけで充分なのだと思います。
愚痴は相談とは違うのですから、こちらの意見を求めている訳でもありませんし。
特に男女関係に関する愚痴は、わたしは8割はまともには受取っていません。
心配していたら、いつのまにか仲直りしてハッピーで連絡もして来なかったというパターンは結構ありますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴を聞いているときに、相手の役に立ちたくて、楽にしてあげたいと思って、
この質問をしたのですが、「聞き流す事」がポイントなんですね。
ちょっと目からうろこでした。下手に何か言わない方が良し、と。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 15:48

こんにちわ。


まずは私が思う話し下手なタイプは、自分ひとりで話続けるってことかなと思います。
こちらが、一つ意見や質問をすると、向こうが十個くらいも話してきて
しまいには、全然違う話をしてたりします。
こっちは、最初の話だけで意見交換したいのに、違う話や自分の話だけで終り
こちらは疲れてしまいます。
私の周りにはこういう人が4人くらいいて、その人から電話が来ると出たくなくなります。
ということで、
聞き上手になるには、相手が話すことをとりあえず、一通り聞いてあげて、それから意見を言う。
こっちが話している途中を遮って、途中で話始められると嫌ですよね。
話す上手になるのも、相手のことを考えて、会話の間を持つってことかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ意見や質問をすると、向こうが十個くらいも話してきて 、、、
という人、たまに居ますよね。本当に退屈になってくるというか、
それで自分の言いたいことがいつまでたっても言えなくて
イライラしたりなんかもします。私もそうしないように
気をつけよう~と思いました。
人の話はとりあえず一通り黙って(?)聞こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 15:45

 高度な次元で相手の立場になる、ということを意識しています。

高度に、という意味あいは、相手の考えや感情の背景などの奥行を想定してみるようなことだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、「高度」そうですね。
でも相手の立場に立って考えるっていうのは
なかなか難しそうだけど、良い事だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 15:42

 コツは2つです。



1.聞いてるときは変に自分の意見を発言しない(自分の順番が廻ってきてから)。
2.あいづちの変わりに発言するときは、相手の言ったことを自分なりに噛み砕いたことを言う。

 この2つをマスターすれば聞き上手になれますよ(詳しくはカウンセリングの本を参照のこと)。
 もちろん、言うはやすし行うは何とかなので、そうするように努力しているという態度を相手にみせるだけでいいんじゃないかと思います。

 このとき、誰かに相談を受けたときは2が、口喧嘩の類をいさめるときは1が重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の言っていることを繰り返す・・・、なるほど。なかなか難しそうですが、
意識してやってみようと思います。ありがとうございました。(≧∀≦)/

お礼日時:2002/04/10 15:41

私も何となくは分かるんですけど上手く文章に出来ないので


ご参考になるか分かりませんが下記サイトご覧下さい。
(3の「話し上手は聞き上手」)

参考URL:http://www.anna.iwate-pu.ac.jp/~g031w174/com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hpの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q話し上手・聞き上手・・・になるには??

わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。

もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが
中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。

そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・
 「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか
 「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」

など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。

結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・

私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。

ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。


4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。

もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが
中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。

そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・
 「はなしを適当にいいててた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ほかの方への批判に「私も同じだ」と思えるのは、ご自分を客観視出来ているということでもあり悪いことでは決してないのですが、気にし過ぎるのは良くないです。
実際に質問者さんが周囲からどう思われているかはわかりません。
ご自分で思われているのと他人の印象とはかなり違ったりもするものです。
周囲に無理に合わせようとしてもそう簡単にうまくはいかないどころか、かえっておかしなことにもなりかねません。
持って生まれたものは中々かえられませんから、自分のペースを崩さないでいたほうが結局うまくいくようなことも多いのです。
「こうしなくちゃならない」ということを考えるのはやめて肩の力を抜き、「なるようになる」と自然に構えられるのが良いかと思います。
女の子同士のグループの中が実際どのようなものかはわからないところもありますが、下手に合わせるより静かにしていたほうが大過なく過ごせるといったようなことはどこででもあるのではないでしょうか。
話し上手になるなんて簡単なことじゃありません。
世の中の何割の人が「話すこと」が上手いと思われているのやら・・そうではない人のほうが大多数なのです。
まあでも「聞き上手」を目指すのは悪くありません。
聞き上手も簡単になれるというものではありませんが、まずは相手を良く観察することでしょう。
相手の様子をしっかり観察していれば「どこで頷けば良いか」「どこで相槌を打てば良いか」などは自然にわかってきますし、熱心に話を聞いているようにも見える可能性は高いです。
それから色々なことに興味を示すこと。
ご自身の好みや趣味趣向に合ったものだけでなく、話している相手から様々な情報を吸収しそれを自分のものとしていくことが出来れば、多岐に渡る話題についていくことも出来ますし、自ら話題を振るようなことも出来るようになってくるでしょう。
良く知らないような話を聞いても「全然わからない話でさっぱり面白くない」と思うのではなく、「この子がこれだけ楽しそうに話しているということは何かあるのだろう、それは何だろう」と常に興味を抱くような姿勢をとる訳です。
聞き上手は大人になってからも重宝しますよ。
ご自身の本来持っているペースを乱さない程度に少しずつそういうことを身につけていかれれば、ご懸念のような事態に陥ることも少なくなるのではないかと思います。
肩に力を入れ過ぎないように気をつけながら努力してみて下さい。

こんにちは。

ほかの方への批判に「私も同じだ」と思えるのは、ご自分を客観視出来ているということでもあり悪いことでは決してないのですが、気にし過ぎるのは良くないです。
実際に質問者さんが周囲からどう思われているかはわかりません。
ご自分で思われているのと他人の印象とはかなり違ったりもするものです。
周囲に無理に合わせようとしてもそう簡単にうまくはいかないどころか、かえっておかしなことにもなりかねません。
持って生まれたものは中々かえられませんから、自分のペースを崩さないで...続きを読む

Q聞き上手から、話し上手になるには?

こんにちは。

無口な僕は聞き上手といわれます。
よく相談もされます。あくまでも聞いて、うなずいて、たまに小さな批判することはあっても、自分の意見をおしつけないようにしています。また、話が無難にスムーズにいくよう、あれこれ聞きだします。そんなわけで、聞くことに関しては、少しの自信があります。僕にとっては、それが処世術で、いろいろ考えながらそれなりに頑張ってきたと思っています。

しかし、話し上手になりたいのです。

話し上手とは、発想力と度胸でしょうか。
例えば、冗談が頭に浮かんでも、「うけるかな、うけないかな」という自分の中のフィルターで厳しい審査をしてしまい(主観的ですが^^;)、口から出てくる言葉は少ないです。本当に。
試しに、この間チャットでそのフィルターを取り外して会話したら、相手は楽しいと、とても喜んでくれました。といっても、チャットでは別人格を作り上げてしまっているのかもしれませんね。

この間、無口な子と話す機会がありました。
「聞き上手泣かせか?(笑)」←自分でいうのも恐縮ですが。
と思えるくらい、会話の展開に苦しみました。
僕はその子に好意があったので、もっとお話できたら、と後々落ち込みました。聞くところによると、彼女は普段はすごく話す子のようです。(年齢も離れているせいか、共通の話題が少なかったこともあります。)

「相手を楽しませる」話術がほしい。心の底から思います。
冗談をテンポよく言えるような話し上手に。
この落ち着いた性格は変わらないので、少しでも話せるようになれたらと真剣に悩んでいます。

どうしたらいいものでしょうか?
そこで、皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。同じような悩みを持っている方、克服された方も大歓迎です。いい書籍などもありましたらご紹介願います。よろしくお願いします。

こんにちは。

無口な僕は聞き上手といわれます。
よく相談もされます。あくまでも聞いて、うなずいて、たまに小さな批判することはあっても、自分の意見をおしつけないようにしています。また、話が無難にスムーズにいくよう、あれこれ聞きだします。そんなわけで、聞くことに関しては、少しの自信があります。僕にとっては、それが処世術で、いろいろ考えながらそれなりに頑張ってきたと思っています。

しかし、話し上手になりたいのです。

話し上手とは、発想力と度胸でしょうか。
例えば、冗談が頭...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。自分も似たようなことを言われたことがあります。同時にいろいろと人前で話すことも多く、「話し上手」とも言われますが、ただ当意即妙というのですか、その場にあわせた軽快なおしゃべり、というのはとても苦手です。
つねに、頭の中で喋ることをシミュレーションしてから口に出します。たまに必要に迫られて頭の中でシミュレーションしない言葉を口にすることもありますが、そんなときは異常に後悔します。
自分としては、この性格はなおらない、と割りきっていますし、それが自分の売り物だとおもっています。

自分が心がけていることとしては、日頃から喋り上手なかたの喋り方を注意してみていることでしょうか。
また、とにかくお喋りを続けなければならないような場合は、話しの前後をあまり気にしないように、思いつきで喋るように努力?しています。

あまり回答になっていませんね。他の方のご意見が楽しみです。

Q話し方が下手な母に話し方を上手くなってもらうにはどうしたら良いでしょうか。

日頃私は思っているのですが、私の母ははっきり言って話し方が下手で
他人に対する配慮が欠けています。具体例はこうです。

私が父と話しているとき、テレビを見ている母は、会話をしている私達
に「見て!!」と言いこちらの注意を逸らします。そのほか、父と母と

私で買い物をしているとき私に「私これ好き」、「あれ好き」、と言い
人の注意を引き関心を自分のほうへ誘引します。これぐらいなら誰でも

ある程度ならあると思うのですが母の場合は異常です。いつもこうで
す。こういうことがいつもあり、話をしている途中で中断され少なから

ず不愉快な思いをしています。

今日も先のような場面に出くわし、母に人の話を遮ったりしてはいけな
い、もっと母には他人を尊重するように注意しました。しかし母は聞き

入れてくれません。

このように愚痴がましく言う私も実は話し方があまり上手くありませ
ん。というか、むしろ下手でさえあります。家族を見ても家の家系で話

しかたが上手だと思えるのは母の二番目の兄である私の伯父だけです。
この兄弟の長兄である人はもっと酷く、(彼にとっては凄いことなのか

も知れないが)たいしたことも無い知識をひけらかし自分が優越してい
る所を見せようとします。それどころか私が逆に何かひけらかすと、

(そんなこと、聞いてない。)で片付け人の話は聞きません。(そもそも
私はこの人に知識をひけらかしてくれなんて聞いていませんが)。

以前こんなことがありました。私が高校生だったころ、よくクラスメー
トや友人に、僕はこれが好きだ、とかあれが好みだと憚りもなしに言っ

ていました。しかしほとんどの場合、彼らにそんなこと聞いてねーよ
と言われ、やさしい口調で言ってくれる女子もそんなこと聞いてないよ

と私に教えてくれました。もちろん私は何でこんな失礼なこと言われる
のだろうと思っていました。ですが今思えば他人のことを考えずに、ひ

たすら自分の主張ばかりし他人のことを聞いていない自分こそが皆に対
して失礼だったと思います。そして自分の話を聞いて欲しいがために、

まず人に話を聞き、彼らを尊重すれば後でこちらのことも聞いてくれる
のだということに気がつきました。(こういう風に思うようになったの

は高校卒業後、アメリカの英語学校へ行き多様な年齢の人と仲良くなる
必要があり、ともすれば孤立してしまう環境にあったからです。)

かつての私もまた他人も私に関心があり、そのため話を聞いてくれてい
るのだという風に会話と言うものを分かったつもりでいました。母もま

たそうです。この文章を書く前に母が言っていました。まず自分のこと
を話し、それから相手の話を聞くと。それを聞いたところ自分の言いた

いことは言えるのですが、これでは全く相手の話を聞くことになりませ
ん。なるほど主張は出来るが両者が食い違った主張又は違った話題を話

したかったらコンヴァーセーションになりません。もしこんなことがま
かり通っていたら会話がそもそも成り立たないと思います。しかし私は

昔の自分が間違っていたことに気づき、今は昔よりはましになったと感
じます。私は母に間違った点を改め反省し、より良い人になって欲しい

のです。どういう忠告をすれば良いのかどなたか教えてください。お願
いします。 

日頃私は思っているのですが、私の母ははっきり言って話し方が下手で
他人に対する配慮が欠けています。具体例はこうです。

私が父と話しているとき、テレビを見ている母は、会話をしている私達
に「見て!!」と言いこちらの注意を逸らします。そのほか、父と母と

私で買い物をしているとき私に「私これ好き」、「あれ好き」、と言い
人の注意を引き関心を自分のほうへ誘引します。これぐらいなら誰でも

ある程度ならあると思うのですが母の場合は異常です。いつもこうで
す。こういうことがいつも...続きを読む

Aベストアンサー

お母様には「他人への配慮を」としか言えないでしょう。

お母様はそれで人生を何十年も切り開いて来たわけですから子供であるあなたが言ったところで直ることではないような感じがします。

あなたはどうですか?他人に言われすぐに直りましたか???

相手を変えたいのであれば自分が変ることです。お母様は変らず・・・と言うことはあなたも勉強しているのに大変失礼かもしれませんが、変っていない・・・のではないでしょうか?
頭では理解できることも実際に行動に起こすことは大変難しいのです。お母様を変えたいのであればあなたからまず、他人の話を最後まで聞くと言うことをもう一度考えてみてはいかがですか。

「そんなこと言われなくてもやってるよ!!!」とご立腹はごもっとも。しかし、お母様に変ってもらいたいのであればあなたがアメリカで経験したときのようにもう一度考えてみることも必要かと思います。

自分を変えることは大変難しいものです。厳しい意見も書きましたがお母様とあなたの関係が良くなるようお祈りいたします。
あくまでも私の見解ですので参考までに・・・・。

お母様には「他人への配慮を」としか言えないでしょう。

お母様はそれで人生を何十年も切り開いて来たわけですから子供であるあなたが言ったところで直ることではないような感じがします。

あなたはどうですか?他人に言われすぐに直りましたか???

相手を変えたいのであれば自分が変ることです。お母様は変らず・・・と言うことはあなたも勉強しているのに大変失礼かもしれませんが、変っていない・・・のではないでしょうか?
頭では理解できることも実際に行動に起こすことは大変難しいのです。お...続きを読む

Q話し上手になれる??

自分から他人に話しかけたり、友達になりたいという感じで接するのはそれほど苦ではありませんし第一印象も悪くないと思いますが、向こうからはまったく連絡無かったり親しくなる前に終わってしまうことが度々あります。きっと自分の話し下手が原因かなぁと思う、反応が遅いと言われるし、おちのある笑える話とかすぐでて来る人がすごいなぁと思うのです。どうしたら話し上手で楽しい人になれるでしょう・・・やっぱり今更無理でしょうか?アドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

「話し上手は聞き上手」という言葉をご存じですか?まずは聞き上手になりましょう。以下は学校で習ったことを書きます。

聞こうとする態度
まず大切なことは、常に相手のいうことに心を開き、しっかり聞こうとすることです。時には、「―ということですね。」というふうに自分なりに言い換えるなどして尋ね、ちゃんと理解できているかを確かめることも必要です。

上手な質問をしよう
聞いていて分からないことがあれば、「―のところを、もう少し詳しく説明して?」などと、質問してみましょう。話す人が言い忘れていたこと、話す人自身が気付かなかったことなどを、いい質問ははっきりさせてくれます。上手な質問ができるのは、ちゃんと話を理解できているからで、聞き上手になるために、とても大切なことです。

自分で考えながら聞く
相手の話を、心を開いてしっかり聞くのと、相手の話を鵜呑みにするということは全く違います。聞いたことを分かろうとしないことが「聞き上手」にならないのと同じように、聞いたことを何でも信じ込むことも、「聞き上手」ということにはなりません。自分で考えながら「聞く」ことが必要だからです。


自分の意見と相手の意見が違うときもあるでしょう。そういうときは、相手の意見をしっかり聞けることと、自分の意見をしっかり言えることの二つが最も大切です。お互いの意見の違いがどこにあるかをはっきりさせようと努めることが、分かり合うための一歩になります。

「話し上手は聞き上手」という言葉をご存じですか?まずは聞き上手になりましょう。以下は学校で習ったことを書きます。

聞こうとする態度
まず大切なことは、常に相手のいうことに心を開き、しっかり聞こうとすることです。時には、「―ということですね。」というふうに自分なりに言い換えるなどして尋ね、ちゃんと理解できているかを確かめることも必要です。

上手な質問をしよう
聞いていて分からないことがあれば、「―のところを、もう少し詳しく説明して?」などと、質問してみましょう。話す人が言...続きを読む

Q話し上手になる方法。

事情があって副業としてスナックでバイトを始めました。
今日ママに、もっとお客様と会話してと叱られました。
普段は話上手だと言われます。
でもスナックだとうまく話せません。
話題豊富で話上手になるにはどうしたらいいでしょうか?
新聞に載ってるような話題をされるお客様はいらっしゃいません。
本当に困ってます。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お店のお客様の年齢層や、質問者様のお年が分からないので
あくまで参考までに。

話上手は聞き上手と言います。
若い年齢層で言う「話し上手」は面白いことを言える人かもしれませんが、
飲み屋に来る人たち(おそらくは殆ど男性)の場合、
まず自分の話を聞いて欲しいというのがあるように思います。
そしてその内容に対し相槌や同意、
或いは慰め、ごくまれにパンチのある意見が欲しい、
といったところではないでしょうか?

最初はまず相手にお話をちゃんと聞いていますよ、と分かるように
頷いたり、たまに鸚鵡返しで同じことを言ってみたりして、
相手の性格や立場が見えてきたら、それに合わせてお話をしてみたら
いかがでしょう?

ママさんの意図が「もっと場を盛り上げて」ということだと
ちょっと違ってきちゃうかもしれませんが、
よければ参考にしてみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報