プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで会社でADSLのLANケーブルを使用しインターネットをしていて、最近自宅に光ファイバーを導入しました。
使っているパソコンは
HITACHI PriusNote200B
メモリー512MB ハードディスク60GBです。
自宅で光ファイバーのセッティングをやり、通常の動きをしていますが、その後、会社のADSLに接続してみるとものすごく遅いスピードになっていました。
ADSLをつないでいる環境は特に変えていないので自分のパソコンが原因ではないかと思うのですが、なにかアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

まずは原因を特定する必要がありますね。

ネットの接続元のルータから直接PC1台のみ接続して体感速度を見てみます。それでも変わらない場合は速度も計測できてますので原因がわかりません。もしここで通常通り早くなったのなら社内のLANに問題があります。どこかのハブが悪さをしているのかもしれません。徐々に接続していき、体感速度が落ちる原因を突き止めます。
PCに繋ぐべきLAN線を間違えてハブにつなぎ、ループしてしまうと極端にネットワークの速度がおちたりもしますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
接続元のルータからの直接接続は困難な状況にあるので、自分の使用しているLANケーブルに他の人のパソコンを繋いで見ました。
自分のパソコンとは大違いの速さでした。なので回線に不具合があるわけではなさそうなのですが、やはりパソコン内の設定がおかしいのでしょうか?
それとNorton AntiVirusを使用していますが、アンインストールしても変わらずだったので、今はまた再インストールしています。

• 0

>会社の他のパソコンでやってみても同じような数値でしたが体感速度は天と地ほどの差があります。

>もうしわけありませんが、他のパソコンのどこを見比べてみたらよいのか教えて頂けますか?

勘違いしていましたが、遅くても繋がるのですから、ローカルエリア接続のところの設定自体には問題は無いのかも?

>ちなみにIPアドレスは一緒でした。

4つの数字の最後の数字は他のPCとは変えないと駄目です。

ひょっとしたら、光のセッテングのとき、何かのツールでMTU・RWINが変わってしまったのかも?

この回答への補足

>4つの数字の最後の数字は他のPCとは変えないと駄目です。
自分のIPアドレスを確認できるサイトで見ただけなので数字を変える方法がわかりません。そして適当に変えて良いのでしょうか。
すみません。教えてください。

>ひょっとしたら、光のセッテングのとき、何かのツールでMTU・RWINが変わってしまったのかも?
ネットチューン?とかゆうサイトでフレッツADSLの数値に設定してみましたがやはり変わりません。
何か他には原因はないのでしょうか。

• 0

PCを持ち運んで、家と会社で使用している

以前は会社で快調だったが、家で光の設定をして使ったPCを会社に持ち込んだら通信が遅くなった。

ということですね。?
考えられそうなことは

遅いというのは、光と比べてではなく、会社の接続で以前より遅いと感じるのですよね?
計測サイトで数値的にはどれぐらい下がったのですか? 隣の人と比べたら?

光の設定の時、パソコンの設定をいじったのなら、それを思い出して戻してみましょう。
解らないのなら、会社で隣で使っている人のPCを見ながら、違うところがないか確認してみては?

この回答への補足

gooの計測サイトで計ってみました。
2~3Mbpsでした。
会社の他のパソコンでやってみても同じような数値でしたが体感速度は天と地ほどの差があります。
もうしわけありませんが、他のパソコンのどこを見比べてみたらよいのか教えて頂けますか?
ちなみにIPアドレスは一緒でした。
クッキーやいらないファイルの削除はやりました。

• 0

ADSLモデムの電源をいったん抜いてリセットすると,通信速度が回復する場合があります。

• 0
この回答へのお礼

やってみましたが、だめでした。
プロバイダやNTTに電話してみましたが同じ回答でした。
自分のパソコンにはルーターを通してLANケーブルでつないでいるのですが、大元のパソコンは以前と変わらずの動きです。
他になにか考えられる原因があるのでしょうか?
ちなみに光ファイバーのセッティングも全部削除してみましたが、駄目でした。