うちには14歳の犬がいるのですが、前足付根あたりが急に腫れたので
病院に連れていったところ、癌の可能性が高いとのことでした。
ショックでしたが、一応14年も生きたし、精一杯かわいがってきたので
仕方がないと事実を受けとめました。
しかし、その後、注射や薬を与えても腫れは増し、なんと自分で患部を
舐めたり掻いたり、かじったりして、肉がえぐれ大量の血を流すように
なりました。包帯などを巻いても、同じ事の繰り返しです。
ただ、息切れはあるものの、食欲は旺盛で水も大量にのみ3本足で歩い
たりもします。
あまり痛がるようなら、安楽死させてやりたいとも思ってますが、別に
鳴きもしませんので、どういう状態かわかりません。
もし、よきアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今日予防接種で獣医さんへ行ったのですが・・・


そのときの点いてたビデオの内容がちょうど安楽死についてでした。

記憶に残ったのは・・・「犬が命を楽しんでいるのなら生かせてあげる」でした。
食欲旺盛なんですよね。命を楽しんでいるのでは?

安楽死の判断は信頼できる獣医さんがいるのなら「先生にお任せする」のが一番よいとも言ってました。
飼い主だと判断が狂うそうです。
私は自分だったら最後はどうして欲しい?って考えてしまいます。

私も人事だからこんな事言ってられますが・・・その時が来たらこのスレッドの事思い出すでしょうね。(今5歳です)

それにしても・・・gontarouzさんのワンちゃんは幸せモンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からよく食べる犬で、飼い主としては失格だと思いますが、
本当によく食べさせていました。もちろんよく運動もさせま
した(遊ばせてるだけ)。
またまた飼い主としては失格ですが、どうせ死ぬのならばと
思い、今も大好物を腹いっぱい食べさせています。
たまに吐いたりもしてるのですが、それでも食べる犬を見て
本当に食いしん坊だなぁ~って複雑な気持ちです。
tukusi33さんの”gontarouzさんのワンちゃんは幸せモンですね。”
という言葉は本当にうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 01:22

ウチの犬は肺がんでした。


獣医に連れて行ったときには老犬だということもあり
もうなにも出来ることは無い状態でした。
ただ犬の場合は人間と違って、痛くないそうです。獣医さんが言ってました。
ウチの犬は1週間ほど寝たきり状態になり
息を引き取る2時間くらいキャンキャン苦しそうに鳴きましたが
それまではぜんぜん痛そうな感じは無かったです。
犬はがんでも痛くないようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬も痛みがないとうれしいです。
いろいろアドバイス頂いてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 10:18

こんにちは。


 まずは、病気を明らかにするべきですよ。何の病気か分からないうちは、治療できる病気なのか、できない病気なのかも分かりません。腫れている部分を一部取って、病理検査を行うことが最低限必要です。主治医の先生に相談されるか、個人病院で手に余る場合は大学病院の受診も考慮してみてください。「癌の可能性がある」ということですが、ほうとうにそうなのか、それともほかの治るべき病気なのか、そこをまずはっきりさせないことには先へ進みません。
 その結果として残念ながら治らない病気であるならば、安楽死はひとつの選択肢であると私は考えています。ただし、あくまでも「治らない」という獣医学的な根拠がある場合のみです。いまのgontarouzuさんの状況では、当てはまらないと私は考えます。
 やはり、まず病気をはっきりさせること、これにつきると思います。ワンちゃん、どうぞ最後まで大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。癌なのかどうか本当に検査すべきですね。
近所の獣医さんは、癌、あるいは悪性の肉腫だろうとの
ことでした。(検査をすべて行った訳ではないのですが)
次に連れて行ったときは、息づかいからいって肺に転移
しているだろうとのことでした。いろいろ相談はしたの
ですが、どうしようもない場合は連れてきなさいと言われ、
それが、安楽死を意味してることは想像がつきました。
いろいろ悩み、見るのも辛いのですが、できる限り、
大事にします。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 01:06

こんにちは。


癌のことは良くわからないのですが、
痛がっていないのですし、食欲もある様ですので
本人(犬?)は「生きよう」としてるのではないのでしょうか?
以前、知り合いの犬がフィラリアにかかってしまって気づいた時には手遅れで
最初は前足の先、次は間接から下、また次は耳と壊疽になって
切り取ってしまって、その飼い主がかわいそうだからと
安楽死をお願いしたら獣医さんにすごく怒られたそうです。
その犬も食欲はかなり旺盛だった様です。
ちなみに3年たった今も元気で生きていますよ!
安楽死のことは、もっと後になって考えてもいいのではないでしょうか?
つらいでしょうけど、まだ歩けるのだし頑張って看護してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も精一杯看病するつもりです。しかしながら、本当に傷が深く
何故、自分でそうするのかがわからないのです。それが、飼主とし
ては一番つらいです。
アドバイスありがとうございした。

お礼日時:2002/04/04 16:55

犬も高齢になるとボケてしまったりするそうなので、


ハッキリとは分かりませんが、
gontarouzさんの犬もそうなのかもしれませんよ。

個人的に、安楽死はかわいそうだなぁ…。
少なくとも痛がっていないんですから。
確かに、見ているこっちがつらい、というのもあるかもしれませんけど…。
そっとしておいてやれば良いんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに歳なので、ボケてきているのかもしれません。
ボケて痛みがないのなら、余計いいのですが。
それと安楽死については、いろいろ(相当)悩みんでます。
傷口を見ると想像を超えたもので・・・そして、それが、
本当に痛み苦しむようになったら・・・と思ったりしてし
まいます。
ペットってこういうときが一番つらいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ犬は食べられないものを食べるの(かじる)?

1歳のポメを飼っていますが、少し目を離すと、
ボールペンのキャップ、キーホルダーのプラスチックなど、
カミカミしています。
しかも気づくと、もう飲み込んだりしていた時がありました。
なぜおいしくない食べ物ではないものまで食べるんでしょうか?

前に外犬を飼っていた時はそういう事はほとんどありませんでした。
室内犬ってこういう事よくするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

何故噛むか..は好奇心旺盛な証拠ですね。
人間の様に手に取り触り肌で感じる事が出来ないから.口で代わりにしていると考えたら..
知能が高い子ほど..物事に興味があり.その様に様々な物に対して.噛んで支配しようとしたり
するんですね。ですから..年齢は何歳になれば
収まるかは分りませんが..

永久歯に生え変わってからは.徐々にそれはなくなるとしても..貴女がボールペンのキャップや
プラスティック物や小物などを犬の手の届く所には絶対に置かない様にする事が肝心ですよ。

それが見つかったからいいですが..ビー玉を
飲み込んだりして何度も切開をした子もいますから.これからは.ベットやソファーの下も掃除は
きちんとして.小さな物は安易に犬の届く所には
置かない様にして下さいね。

だいぶ昔に.ムツゴロウ王国の熊が.人により
アイスクリームの棒を投げ入れた為に.その熊が
それを食べて体内で刺さり口から血を吐いて死んだと聞きました。飼い主さんの不注意で犬が不幸にならない様にと考えます。
気をつけてあげてくださいね。

はじめまして。

何故噛むか..は好奇心旺盛な証拠ですね。
人間の様に手に取り触り肌で感じる事が出来ないから.口で代わりにしていると考えたら..
知能が高い子ほど..物事に興味があり.その様に様々な物に対して.噛んで支配しようとしたり
するんですね。ですから..年齢は何歳になれば
収まるかは分りませんが..

永久歯に生え変わってからは.徐々にそれはなくなるとしても..貴女がボールペンのキャップや
プラスティック物や小物などを犬の手の届く所には絶対に置かない様にする事が肝...続きを読む

Q山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

犬と一緒に、山の中で遊んでいたところ、急に足を引きずり始め、
確認したとこ、前足の肉球がべろんと(皮が?)剥けていました。

嫌がるのであまりきちんと確認できていませんが、血は出ていません。
ちょっとびっこを引きながらも歩くことは出来ます。
少し舐めたりもしてます。

この場合、お医者さんに連れて行ったほうがよいのでしょうか?
それとも、家で何かするべきでしょうか?ほうっておいて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

念のため、病院行った方が安全だと思う。
そこいら辺での怪我なら大丈夫だと思うけど、山の土だとするともし病原菌が入ったりしていたら大変だから。

Q犬の腹巻包帯について

家の犬(シーズー)が4月におなかを手術しました。
退院の時、布の袋で出来たような
白い服を着てました。
一週間後に抜糸に行った時に、
その服は切って捨ててしまったのですが、
あれはどこで手に入る物なのでしょうか?

傷口をなめてしまうので、
人間の子供用の腹巻を買ってきて
着せてるのですが、
夜中にぬげてしまう為
またあの白い服を着せたいと思ってます。

病院に聞いたのですが、
あんなの簡単に作れる。
と言われただけでした。

検索した所、
腹巻包帯
というようなのですが、
売ってる所が見つかりません。

Tシャツで作り方を公開してる方は見つかったのですが、
あのガーゼっぽい柔らかい、
病院と同じようなのがほしいです。

今はエリザベスをつけてますが、
かわいそうなのですごく困ってます。
どなたかお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
シーズちゃんの具合はいかがですか?

うちのワンが避妊手術をした時に、
エリザベスを嫌がるので、さらしで作りました。
くっつきが悪く抜糸も伸びたので・・・

ワンちゃんの尻尾と首ぐらいまでの長さに切り
ワンちゃんをその上に乗せ、足の場所を確認して穴をあけて
首、お腹、尻尾より少し上でくくれるように紐をつけました。
これなら、脱げないしお尻の部分もオ●ッコとう●ちができるように
調節すればOKですよ。
洗い変えに2枚作っておけばいいとおもいます。

Qエリザベスカラーで患部を直撃

先日飼い猫(12歳)が去勢&尿道の手術をいたしました。

その後エリザベスカラーをしていたのですが、カラーの上から患部を舐めて押し付けたり、お尻を引きずって歩いたりして、患部を傷つけてしまいました。一旦病院へつれていき、症状が落ち着いたので再度帰宅させましたが、帰宅した途端同じ行動をとり、出血してしまいました。血小板が少ないため一度出血すると中々乾きません。

このままだと、いつまでたっても抜糸が出来ないようで不安です。エリザベスカラーで患部を傷つけたり、お尻(患部が近い)を引きずって歩いたりという、飼い主泣かせの猫が患部を傷つけないようにする良いアイデアは無いでしょうか?

尚、ソフトタイプのカラーや、大きなカラーは失敗しましたが既に試しています。

Aベストアンサー

バイトノットカラーというのがあります。むち打ち症になったときに首に巻くカラーのようなもので首を固定するので、患部に顔が届きません。また、エアパッキングとボール紙を首に巻きガムテープで固定すると同じような効果があります。ちょっときつめにきっちり巻くことがポイント。ゆるいと患部に顔が届いてしまいます。試してみてください。

Q野良猫の前足のけが

野良猫なんですが、産まれて間もない頃から自宅周辺をうろついていて、
お隣の方と避妊手術をしてあげました。
その後、普通の野良猫として暮らしていた様ですが、
数ヶ月前、前足(肉球辺り)に怪我をしているのに気が付きました。
(出来物か何かが出来て、膿んでるような)
びっこを引いて歩いている状態で、
未だに治る気配はありません。
それと、巻きヅメで爪がぐるりと渦を巻いているような感じです。
何とか治してあげたいと思うのですが、
保険は当たり前ですが効か無いし、動物を飼った事が無いので、治療費の額に見当が付きません。
どのくらいの治療費が掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
現在3匹の猫を飼っています。
野良ちゃんの場合、今発情期なのでケンカを沢山しているかもしれませんね。
猫の場合、自己治癒力がとても高いこともあり、
皮膚の表面がとても早く治ります。
その反面、皮下がとても膿みやすい症状が良く起きるそうです。(うちの猫も相当数怪我をして病院の厄介になりました・・)
その場合、化膿止めの注射や薬ですぐ治りますし、
5000円もかかりませんでした。

ただ、動物病院はその病院で診察代の差があります。
でも、1万円はかからないと思いますよ。

特に肉球となると、終始地面に触れているのでばい菌が入りやすいでしょうし、何よりとても痛いと思います。
そのうち生活に支障をきたすんではないでしょうか?
ちなみに我が家のかかりつけの先生は、以前家の横で尻尾からダクダク血を流していたいた猫ちゃんを連れいって「野良ちゃんなんです・・・」と言ったら、
「その猫に対する愛情に対してのサービスです」と言って診療代を半額にしてくれましたww
まぁ、こういう親切な先生は稀かも知れませんが・・。
いつもはきっちりとられましねww

野良ちゃんの場合、外で何度も怪我をすると猫の白血病やエイズなどの伝染病にかかる可能性が格段に高くなります。
検査(3000円~)&ワクチン(もちろん感染が認められなければ)を含めると2万近くしますが、
いっその事検査等を全て済ませて、飼い主さんを探すと言うのはどうでしょう?
とはいえ、なかなか難しいんですけどね・・・。

はじめまして。
現在3匹の猫を飼っています。
野良ちゃんの場合、今発情期なのでケンカを沢山しているかもしれませんね。
猫の場合、自己治癒力がとても高いこともあり、
皮膚の表面がとても早く治ります。
その反面、皮下がとても膿みやすい症状が良く起きるそうです。(うちの猫も相当数怪我をして病院の厄介になりました・・)
その場合、化膿止めの注射や薬ですぐ治りますし、
5000円もかかりませんでした。

ただ、動物病院はその病院で診察代の差があります。
でも、1万円はかからないと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報