プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しまった!!ホワイトボードに間違えてサインペンでメモ
してしまいました。ホワイトボードの近くにサインペンを
置いていたわたしが悪いんですが………。どうやっても
消えないんで途方にくれてなんとなくサインペンで書いた
文字をホワイトボード専用ペンで塗りつぶしました。
そしてボード消しで消して見るとなんとサインペンで
書いた文字が一緒に消えました!!!!!!!!!!!!
驚きましたよ!!!!!!


で質問ですが、なんでサインペンで書いたはずの文字が
ホワイトボード専用ペンで上書きしただけで簡単に
消えてしまうんですか??教えてください

A 回答 (4件)

実は消しゴムでも消えます!それに除光液やベンジンなどでも消えるんですよ!(これが一番一般的な消し方でしょうか)



リンク先にはメーカーから解説がありますので、ご参照を

参考URL:http://www.pentel.co.jp/pentel-town/monthly-pent …
    • good
    • 0

油分と油分がくっつき合って、剥がれ落ちたのではないでしょうか。

    • good
    • 0

サインペンは油性です。


ホワイトボードペンにはアルコールが入っています。
油はアルコールに溶けるので、溶けて一緒に落ちたのです。
    • good
    • 0

石油や有機溶媒(ベンゼン、トルエン)でも同様に落ちますが、ホワイトボードの表面も溶かして劣化させてしまいますので、おすすめできません。

それ以前に、こういった溶媒は体に悪い(特にベンゼンは高い発ガン性があるとともに、吸っているとすぐに気分が悪くなります)、燃えやすいと家庭で使うにはハードルが高いです。
除光液もおそらくホワイトボード表面を侵してしまうと思います。
質問者さんのやった手も良いですし、もっと直接的にやりたければエタノールを使えば落ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!