亡くなった本人が遺書や遺言などで「葬式はしないで欲しい」と
希望していた場合はどうなるんでしょうか?

死んだ後まで自分にお金をかけてもらうのは嫌だな、
と思っているので何となーく気になりました。
死ぬ予定はないし、葬式をしないと遺族も困ってしまいそうなので
そう遺書を書こうと思っているわけではないのですが(^_^;)

A 回答 (6件)

葬式を出さない事で、隣近所や親族から責められるなど、遺族に不利益がある事が考えられる場合を除いて、最大限尊重されます。

> どうなるんでしょうか?

役所に死亡届を7日以内に出します。
法律で遺体は火葬する事になってますから、火葬と遺骨の処理をどうするか…ってところですね。
葬儀屋さんに相談するのが無難とのことらしいです。それでも20万円程度とか。

死や葬式と真面目に向き合おう! - ワークショップ開催報告 - 第33回「葬儀無しの火葬だけ。どう思う?
http://homepage3.nifty.com/rinne/page8.htm#33kai

「火葬しなきゃならない」ってのは、大都市なんかでは条例で定められていますが、田舎の方だと土葬も認められてはいます。
ただ、葬儀屋さんも対応できるか疑問だし、結構面倒かも。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/rinne/page8.htm#33kai
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本でも土葬を認めているところがあるんですか、初めて知りました!

お葬式をあげなくても20万もかかるんですか?
思っていたよりずっと高いんですね;

義理の祖母がそうでした。

その意思を尊重し、身内が集まっただけでしただけでした。”お坊さんも呼ぶな”ということだったのですが、それはあまりにも、ということで読経だけはしてもらいましたね。

ただ、今の葬儀はある意味で優れた所もあります。身内を失くし、残された人が何をして良いのかわからないようなときに、周りの人が慣習で葬儀を進め、その中で悲しみを発散させてしまうことができる、ともいえます。
葬儀が終わったとき、なんだかほっとして、いろんなことを考える余裕がやってできたような気にもなりました。葬儀は残された人が悲しみを吹っ切るためにある、と感じたものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際にあることなんですね。
確かに、お葬式は忙しいから少しの間悲しみを忘れられると聞いたことがあります。

ちなみに、法律で決められた最低限の葬式(火葬とか)はしないと犯罪になっちゃうので、「全く全然やるな」と書いてあれば、その遺書は無効です。

(お金がなければ市が出してくれます)

ですが、お祓いだのドンちゃん騒ぎだのは、やらなくても違法になりませんので、「無駄なことはするな」という意味であれば有効です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
町で出してくれることもあるんですね!
お葬式って結構お金がかかるし、ない家はどうしてるんだろうと思ったことがあります(^_^;)

私もお金はかけないで欲しいとは思いますが、
火葬はさすがにやってほしいですね。

本人の意思を尊重する、という考えに反対するわけではありませんが。

慶事と違い弔事は残された遺族や知人にとっても大事な儀式だと思います。
葬儀という段階を得て、故人の死を受け止めて消化していく大事な時間だと思っています。

だから、遺書にはそんな事書かないでいて欲しいなと思うし、自分でも書かないで良い人生を送りたいなと思っています。
    • 0

ご家族次第です。

「個人の遺志により…」というのはよくあることですが、立場や地域によってはそうもいかないこともあるかもしれません。
単にしないで、というよりは「これこれこのようにしてほしい。」と細かく文書化して遺言しておくほうがご遺族の方にはいいでしょう。なにしろ葬式というのはいきなりですし、悩む時間がないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立場のこともありますよね!
なるべく質素に行ってください、くらいは書くかもしれません(笑

今は本人の意思を最大限尊重するようになっています。

ですから、遺族に特別な理由がない限り、本人の意思を尊重し葬式はしない、というのがベストだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
短時間でこんなに回答をいただくとは思っていませんでした^^