プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族4人もしくは高校生の娘と母親二人旅で2泊くらい年末年始に
ソウルに行きたいと思っています。
航空券はマイレージがたまっているのでそれを使うつもりです。
宿泊はオンドルを体験したいので安い旅館でよいのですが
どのように予約したらいいのかわかりません。
NANTAを見たり焼肉やビビンバを食べることが主な目的ですが
年末と年始どちらがお勧めですか?
宿の予約はいつごろまでにしたほうがいいですか?
年始はふつうに飲食店などやっていますか?
航空券は不要で現地ツアーと宿だけのパックは日本の旅行会社で
相談にのってくれるのでしょうか?
わからないことだらけですみません。
まず何からはじめたらいいか教えてもらえますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

ソウルだけではなく海外も初心者ということですか?
そうしましたら、他の方々も仰るように旅行会社に相談されてもいいかもしれませんね。
その際、
・オンドル部屋のあるホテル
・明洞・市庁の近くのホテル(便利です)
ということで探してもらうといいかもしれません。

オンドルのある安い旅館でもいいということですが、これが結構わかりづらいところにあったりしますし、慣れてないとちょっと怖いと感じるかもしれないので、ホテルのオンドル部屋を予約することをオススメします。(実際、旅館は、ちょっと怪しげな感じで日本語が通じないところが多いです)
私もソウル初心者の頃の数回は、ホテルに泊まっていて、初旅館のときは、結構衝撃を感じましたよ。
韓国人の友達も「これってラブホテルでしょ!」と騒いでたくらいです。

もしご自分でホテルの予約したいのであれば、ソウルナビ、i-hotelというサイトで予約できます。
こちらはネットで簡単に予約できますし、現地に連絡を入れるより安いです。
http://www.seoulnavi.com/
http://www.ihotel.jp/
ソウルナビではツアーの予約もやってるので、そこでオプショナルツアーを予約してもいいと思いますよ。

オンドル部屋は、日本人観光客に人気なので、予約されるんだったら今すぐにでも。
便利でお手ごろ価格なホテルのオンドル部屋はあっという間に埋まってしまいます。
特に年末年始あたりでしたら急いだほうがいいですよー。

ソウルは、初めての個人手配の海外としては、関連サイトが多く比較的簡単だと思います。
頑張って自分ですべてやると、旅の楽しみも倍増しますね(^^
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。急いで予約したいのに家族4人か2人かの肝心なところが決まっていません!そのうちひとりはパスポートも切れている有様で。。。マイルも3人分の航空券分しかないのでひとりは莫大な料金となってしまうこともわかりました。年末年始はこんなに高いと思いませんでした。ホテルもそうなのでしょうか?とにかく教えていただいたサイトで調べてみます。ありがとうございました。

私も貯まったマイルでよくソウルへ行きます。

ホテルを心配する前に、飛行機の手配をして下さい。
海外の近場、年末年始はきわめて無料航空券は取りにくいです。
航空券の手配が済みましたら、ホテル等の手配をして下さい。
HISやJTBなど現地支店がある旅行代理店の方が安心でしょう。
私はHISを利用しています。
早速、インターネットで航空券を押さえてください。
    • 0
この回答へのお礼

航空券が先ですね!インターネットの予約画面に変更不可とかあるのは4人で予約して2人に変更した場合キャンセル料がかかるということですよね?4人だとマイルが足りないので一人分莫大な金額になりそうなので思案中です。ありがとうございました。

現地自体は旧正月がメインですから、1月1日前後は別段大騒ぎはしません。

休みもあっても1日の午前中程度です。

安い旅館・・・・街中に温泉マークのあるのが一応旅館です。  
連れ込みもあるが、普通の旅館だと思いますよ。私はソウル特別市には在住していたので、泊まったことはないのですが、他の地域ではそうでした。

そういうところだと、予約は別に要りません。飛び込みで大丈夫だし、満杯なら他を探してくれます。 
オンドル房(部屋)は当たり前ですから、別に指定しなくてもそういうホテルでは大丈夫です。

海外初心者としてソウルを選ばれたことは正解だと思います。  
台湾と同じく、準戦時体制下なので、重要箇所にはライフルを持って軍人がいますし、街中は私服が沢山います。  安全性は外国の中では良いほうです。
変な格好していると、地下街など調べられます。 まあ、日本人は普通は大丈夫ですけど、私はディパックを担いでいて一度引っ張られました。(^_^;)
今はディパックも大丈夫ですが。 北からの間諜(スパイ)とでも思ったのでしょう。

上記様に予約は要りませんが、初海外ならいい度胸です(^_^)がソウルなら何とかなるでしょう。 都会ですが、お節介さは農業民族とは違います。

で、可能ならミョンドン周辺のホテルを予約するのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ミョンドン周辺ですね。ありがとうございました。

初めての海外旅行であれば、旅行会社のツアーを

お勧めします。治安がいいところばかりでは
ありません、安い旅館や食事処は危険なところも
ありますので、注意が必要です。(お腹もこわします)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。特に娘と母親の女性二人だけの場合はツアーが安心かもしれませんね。でもツアーだと二人分のマイルはたまってないのが痛いところです。ご忠告ありがとうございました。

その条件をもって、旅行会社にいけばいいです。

「航空券はマイレージで手配するので、宿と現地オプショナルだけ頼みたい」
「宿はオンドル付きが望み」
と。

で、貴兄は海外旅行経験はどれくらいでしょうか?
質問内容からみて初めてかほとんど無いと見受けますので、
何はともあれ旅行会社カウンターで相談をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

海外は駐在員だった弟を頼って1回だけしか経験がありません。旅行会社カウンターは何度か利用しましたが、どうも敷居が高いような気がしてなかなか行きづらいですね。とにかく相談だけでもしてみます。ありがとうございました。