こんにちは。からたちに詳しいかたがおいでになりましたら、知恵を貸して下さい。

大きく育ったからたちの、やっかいな枝の処理に大変困っています。

太くなって入り組んだ枝を、ひとつひとつ刈り込み鋏で切ってはずすような感じでやっと剪定しています。枝には太くしっかりしたとげがあるため、かさが増え束ねることもできません。
いままでは切る度に庭の隅で燃やしていましたが、最近はたき火などに厳しい環境となってしまいためらわれます。
普通の枝なら燃えるゴミにだせばすむのでしょうが、
ゴミ回収の袋に入れるなんてとても無理。

処理のいいアイデアがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

面倒ですが枝先から少しずつ剪定します、そのまま根元に落ちた状態でいいです。


そうすれば肥料になり、乾燥防止になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、ありがとうございます。お礼がおそくなりすみませんでした。

細かく切ったものは肥料にして大丈夫なのですね。
やっぱりできるところは細切れにしたほうが扱いやすくよいですよね。
は~、だけど恥ずかしながら、家の場合はとげにおびえておそるおそる切っていたもので、輪郭が大きくなってしまい、手で届かなくなっていた上の方は後送りしている間にかなりしっかりと育ってしまって‥‥。今回剪定した枝のほとんどはかなり太くて、とげだけで数センチの長さになるのも普通にあるような状態です。
こまめに剪定していたらよかったのですが、ホントに後悔しています。

お礼日時:2002/04/06 08:41

ガーデンシュレッダーなるものは便利そうですよ。


検索サイトで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siginoさん、回答ありがとうございました!
お礼がゆっくりでごめんなさい。ガーデンシュレッダー検索してみました。

すごい、強力そうですね。チップにして庭にしくのはやはりとてもよさそう。ただお財布の負担が大きそうなので、パッと買うには家の場合少々勇気がいりそうです。
だけどあんなに大きくなってしまったら、やっぱりこれくらいのものを使わないとだめなのかなぁ(ため息です)。

今は積み重ねておいて、折を見て、細かくできそうなものはそれなりに、太いものはすこしづつコンパクトになるように切り分けてみています。(片付くのだろうか)

魔よけになるとかで、縁起を担いで家族がずいぶん前に植えたものなのですが、からたちとは手の掛かるものですね。

お礼日時:2002/04/12 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶどう(巨峰)の育て方:枝は切るのか切らないのか?

巨峰の苗を2年前に買ってきて育てている者です。
1年目小さな苗なのに1房なりました。
2年目の今年10房くらいなって色づきはじめています。
よくならすには枝を切ったほうがいいと聞きました。
別の方からは切ってそのあと伸びてくるその先の枝からは次の年ぶどうがならない
と聞きました。ということは多くのぶどうをならすには先だけを少し切るということかと思いました。

ぶどうにとっていちばん良いのはどうすることなのでしょうか。
切る?切らない?切るとすればその時期は?教えてください。

Aベストアンサー

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて下さい。
又.NHK(日本放送出版協会)の今日の園芸の関係書籍で.ぶどうの作り方という本が有りましたので.図書館で探して下さい(現物は30年ぐらい前に発行したものを.10年ぐらい前に古本屋で購入)
どうしても.分からなかったらば.農業改良普及所や公園などの家庭園芸相談所で聞いて下さい。

ぶどうの選定は.とちょうしの関係で結構難しいです。特に.きょほうは狭いところで育てた場合に.実がなり難く.又.風通しが悪いと即病気になります。
花ぶるい(部分的にしかけっかしない状態)が出ないように選定することが難しいです。

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて...続きを読む

Q素朴な疑問・・・伸びてきた枝を切ると新芽ばかり切ってしまって、いつまでも古い部分が残ってしまわないの??

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
素朴な質問で恐縮なのですが…

新芽が伸びて、深緑のもともとの部分から、黄緑色の新芽が飛び出るのが目立ちますよね。
よく街中で、飛び出た部分を切って、そろえている光景を目にするんですが、飛び出る部分は新芽の部分ですよね。
人の髪のように、地肌から伸びてくるのであれば、毛先は古い部分だから、後々新しい部分と交換されまるよね。
でも、新芽は葉先(髪でいう毛先)から伸びてくるから、葉先を切ると、新しい部分ばかり切って、結局古いのがずっと残ることにならないのかな、と思って。
新芽を残して、古い部分を切るようにしているのかなとも思いますが、飛び出て目立つのはたいてい新芽部分ですしね。

お詳しい方、教えてください(^^)

Aベストアンサー

新しく伸びた枝を剪定すると古い枝ばかりが残る・・・
そのとおりです。だだし、残った古い枝は「古いままの枝」ではありません。枝は年々太く生長しています。これは、古い枝の部分が芯となって周りに新しい枝の細胞が育つからです。つまり枝の外周部分はつねに「新しい」ことになり、活力は維持されています。
枝が外に生長する早さが夏と冬では異なるために年輪ができるんですよ。

Q切ったゆずの枝から葉っぱが出てきました

伸びたので切り取ったゆずの枝(というより幹)
長さ10センチ、直径4センチ位のものを水につけておいたら、枝先ではなく幹から直接葉みたいなものが3箇所くらいから出てきました。
わずかですが毎日成長しています。(今2センチ位)
これは土に植えたほうがいいのでしょうか。
タイミングがわからないのでご経験のある方、今後の育て方を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ土に植えるのは早すぎます。
多分、家の中で暖かい状態で水に漬けて置いていたのではありませんか。
それは枝が蓄えている栄養分で葉を出している状態だと思います。
これから根が出てくるでしょう。
今の気温で根が無ければ土に植えても枯れる可能性がありますので根がしっかり出るまで待ちましょう。
あるいはハイドロカルチャーにして室内で育てるという方法も面白いですね。
ハイドロカルチャーについては私も以前回答していますし、検索すれば沢山出てきますよ。
大事に育ててあげてください。

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

Qイタリアンパセリの太い枝

イタリアンパセリを育てています。葉を食しています。最近太い枝が生え、今までの葉と違う細い葉がついています。この枝は切り取ったほうがいいのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とう立ちと思います。
その茎の先に花芽ができ花が咲きます。
とう立ちした野菜は、硬くなって食べ食べても美味しくなくなります。
とう立ちした茎(つぼみ)を摘み取ればしばらく食べることはできますが、そのうち、全体が枯れて来ます。

・別にまく種があるなら、今の内に種まきをして次の物を育てておく
・種がないなら、とう立ちした物を1株残しておいて、花を咲かせて種を採り、まく。
と良いでしょう、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報